最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:30
総数:84924
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

84日間の2学期が終了しました

12月24日 金曜日 晴れ

とても気持ちのよい天気です。

84日間の2学期が終了しました。
(他県から赴任してきた職員によると、かなり多いのだそうです)

外かと思うような寒さの体育館で行った終業式で、
2,4,6年生が発表してくれました。

2年生は、ニュース仕立てにしながら、
2学期がんばった持久走、九九、国語の『お手紙』の単元について発表してくれました。
4年生は、プレゼンソフトで写真などを見せながら、
クラスの代表が2学期の出来事をふりかえってくれました。
6年生は、全員で新潟への修学旅行の思い出を発表してくれました。

昨年は、終業式といっても各教室に分かれてリモートで行われ、
ダイナミックな発表はできませんでしたが、
今年は、みんなで集まり、
お互いの顔を見、息づかいを感じながら見合うことができ、
それだけでもありがたいです。
あっそうだっ。久しぶりに全員で校歌を歌いました。
寒さも手伝って、元気よくとはいきませんでしたが、
ちょっとうるっときました。

3学期は、まだ松の内の6日から始まります。
なんとか株の広がりが心配されますが、
エネルギーをためることができるお休みにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの音楽集会

12月23日 木曜日 晴れ

お昼になると、中より外の方が暖かいくらいでした。

6月以来の音楽集会です。
明日がクリスマスイブということで、
1,2年生は鍵盤ハーモニカで、
3,4,5年生はリコーダーで、
6年生はリコーダーとハンドベルでジングルベルを演奏し、
全校の前で発表しました。
最後には全員でジングルベルを歌いました。

わずかな時間でしたが、みんなで音楽を聴き合うことができ、
幸せな空間でした。

3時15分からは、金管バンド部のまとめの会が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬至献立

12月22日 水曜日 晴れ

とても暖かいお日さまがさしています。

今日は冬至。

本日の献立に「カボチャ団子」が出ました。

それに合わせて、
「つなぐ 安曇野の農と食」
というビデオを給食の時間に見ました。
安曇野ではどうして、冬至にカボチャ団子を食べるのか。
季節の節目に決まったものを食べる意味等を紹介してくれました。

子どもたちには少し難しかったようですが、
少しずつ触れて
わずかでも未来につないでいってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

美しい1枚

12月21日 火曜日 晴れ

お昼には暖かくなり、プールの氷も溶けていました。

職員玄関に松飾りを飾ったというので写真を撮りに行くと、
偶然美しい瞬間に立ち会うことができました。
玄関のステンドグラスを通して、光が差しています。
子どもたちにも見せてあげたいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしにも届きました

12月17日 金曜日 雨

昨日寒さから一変。少し強い雨が降ってきました。

現在読書月間で、読書郵便の取り組みを行っています。
わたしにも届きました。
返事を書くのは大変ですが、うれしい気持ちでいっぱいです。

あと4日で読書週間は終わります。
少しでも本に触れ、本の魅力を味わってほしいです。
画像1 画像1

金管バンド 体育館で練習

12月16日 木曜日 晴れ

昨日ほどではないですが、とても寒い朝です。

そんな中、1年の締めくくりになる金管バンドまとめの会に向けて、
体育館で練習をしています。
ジェットヒーターをたいてもとても寒いのですが、
演奏に動きを入れながらの練習です。

一方、残り半分では1年生が縄跳びを、
6年生がハンドベースをしていました。
こういうケースの場合、
「金管バンド優先」
となることが多いのですが、
本校では半分は遊びのために開放されています。
その中でも、練習のじゃまにならないように、
大きい声を出さないようにしたり、
打つ方向や強さを加減したりして、
気を遣いながら遊んでいます。

金管バンド部まとめの会は、
12月23日木曜日15:15から本校体育館で30分ほど行われます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員の読み聞かせ

読書月間真っただ中の今日は、今年度2回目の職員の読み聞かせがありました。それぞれの教室の様子をのぞいてみると、じっくりとお話を聞いたり、大きな画面を見たり、お話に合わせて音楽を楽しんだりと、どの教室も、すっかり物語の世界に引き込まれていました。
感染症予防のため、昨年度からお話の会や読書ボランティアの方からの読み聞かせ、縦割り班での読書交流を行っていない中で、職員の読み聞かせは、お話が聞ける大切な機会です。担任や司書以外の職員からどんなお話を聞かせてもらえるのか、とても楽しみにしていた子どもたち。作者にまつわるエピソードや、伝えたかったメッセージにも、熱心に耳を傾けていました。
読書月間は23日まで、職員の読み聞かせは3学期にもう1度あります。自分で読んだり、お話を聞いたりと色々な方法で、本に親しんでほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書カードをいただきました

12月14日 火曜日 第2報

本日、松本法人会川手支部様より、
図書カードをいただきました。
代表して図書委員長に受け取ってもらいました。

この図書カードは毎年この時期にいただいており、
毎年有意義に使わせていただいております。
子どもたちへの少しお早めのクリスマスプレゼントです。

いただいたあと、
みなさんには図書館での読書月間の取り組みを見ていただきました。

毎年、本当にありがたいです。

大事に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内作品展

12月14日 火曜日 晴れ

朝からかなりの冷え込みでした。流星を見るには厳しいですが、
山を見るには絶好の天気です。

本日から保護者懇談会が始まります。
それに合わせ、児童の図工や家庭科、クラブの作品を、
視聴覚室に展示しました。

力作揃いです。
ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送

12月10日 金曜日 晴れ

昨日はそれまでの雨でぐちゃぐちゃだった校庭も、
すっかり乾いて、子どもたちの元気な声が響いています。

お昼の放送で、代表委員会のビデオ放送がありました。
これまで中心に取り組んできた、あいさつと廊下歩行についてです。
ただお願いするのではなく、劇仕立てになっていて、
どうしたら気持ちがよいか、
どうしたら危険で何に気をつけたらよいかが
一目でわかりました。
途中ドラえもんが出てきて、
深刻になり過ぎない内容になっていました。
1月には健康委員会からのビデオ放送も計画されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

写真ギャラリー9

12月9日 木曜日 晴れ

久しぶりに気持ちのいい天気です。春のように明るいです。

本日は写真ギャラリーです。

かしわ学級の入り口がクリスマスになりました。
写真ではわかりませんが、イルミネーションがきらきらしています。

家庭科室に行くと5年生が家庭科の授業をしていました。
カメラとモニターが用意され、
教卓のまわりがキッチンスタジオのようです。
鍋の中の様子を子どもたちに見せるのに、
集まると密になってしまいます。
そこで、ユーチューバーのようなセットになりました。

体育館に行くと2年生と3年生が合同で授業をしていました。
「キャッチバレーボール」という
バレーボールに似た球技をやっていました。
高く跳んでアタックをしている様子が伝わるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科講話

12月8日 水曜日 雨

昨日に続き雨です。今ひとつ気持ちが晴れません。

6年生では、校医の石田先生をお迎えして、
歯科講話を行いました。
石田先生は、歯周病について特にくわしく説明してくださいました。

衝撃だったのは、
1 30歳以上の8割が歯周病にかかっているというお話
2 病院で抜いた本物の虫歯を見せてくださったこと
です。
とくに、「2」は恐怖すら感じるもので、
歯石がこびりついていたり、大きな穴が空いていたりで、
原形をとどめないものもありました。
(写真では自主規制しモザイクをかけました)
子どもたちも虫歯にならないように気持ちを新たにしたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

百科事典の使い方講座

12月7日 火曜日 雨

雨なので、きっと気温は高いのでしょうけど、寒い1日でした。

4年生では、中央図書館や明科図書館から先生をお招きして
百科事典の使い方講座を行っていただきました。
ポプラディアを使い、
実際に触れながらいろいろな部分の名前を教えていただいたり、
問題に沿って調べたり、問題をつくったりしました。
自分も、百科事典のいろいろな場所の名前は知らなかったので、
とても勉強になりました。

一人一台タブレットが入り、本で調べる機会は減ってきています。
インターネットで調べる場合は、
入力することで、簡単に調べることはできますが、
いくつかの情報の中から正しいものを見極める必要があります。
百科事典であれば、手間はかかるものの、見つけたときの喜びや、
めくりながら、ふと違う情報が目に入って、
寄り道をする楽しさもあります。
(自分の場合、枕にもなりました)

それぞれのよさを感じて、
子どもたちがその都度選べるようになってくれればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書郵便

昨日に引き続き、読書月間の目玉イベントである読書郵便についてお伝えします。
毎年この時期に行っている読書郵便を、とても楽しみにしている子どもたち。今週、全てのクラスで図書館の時間に1枚目を書きました。2〜6年生は慣れたもので、自分でどんどん書いていきます。最初のハガキは、縦割り班のペアの人に出すことになっているのですが、「○○さん、この本好きそう!」と、相手のことを考えて本を選ぶ姿がありました。運動会の縦割りリレーや、なかよし月間を通して、縦割り班の友達と、いい関係が築けているのだなと感じました。
子どもたちは、一生懸命書いたハガキにクリスマスの切手を貼って、図書館にあるポストに投函します。それを、毎朝それぞれのクラスの郵便受けに届けてくれるのは、これから郵便の学習をする2年生です。本と、友達と、たくさん交流できる1カ月になるといいなと思います。

左)「おすすめの本」を書いていた2年生は、読書郵便を書くのも上手
右)仕分けするのが大変なほど、毎日たくさんのハガキが入っているポスト
画像1 画像1 画像2 画像2

読書月間

12月2日 木曜日 晴れ

12月1日から23日まで、読書月間です。保護者懇談会の時期でもあり、子ども達は時間があるので、読書に浸る時間がとれるとよいと思います。

図書委員が題名を隠して、謎のお楽しみ本を作ってくれました。どんなお話が出てくるか楽しみですね。

図書館の中に、友だちに本を紹介する郵便ポストもできました。毎朝図書委員が確認し、各クラスに分けて配達します。クリスマスの切手も貼ってあります!さあ、本の世界に飛び込みましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やきいも会

12月2日 木曜日 晴れ

とても気持ちのいい青空が広がっています。

1年生、2年生、かしわ学級のみんなで、
やきいも会を行いました。
自分たちで植え、収穫したおいもです。

昨日は、おいもの準備をしましたが、それだけでなく、
もしかしたら煙で迷惑をかけてしまうかもしれないご近所に、
やきいも会を行うことをお知らせに回りました。

朝、保護者の方にいただいた木をみんなで積み上げると、
ちょっとした三九郎のような山ができました。
朝、始業とともに全員が校庭に集まり、山を囲むと、
元消防士の庁務員による点火です。
そこから2年生は教室に戻り、
1年生は火の様子を観察したり、
校庭の水たまりにできた氷を感じたりしていました。

おきができたら昨日用意したおいもを入れます。
2年生やかしわ学級の子どもたちが上手に入れる横で、
1年生は火を飛び越したり、全然届かなかったりしています。

さらに教室に戻り30分ほどすると、
職員がおきから取り出しておいたおいもを、
熱々のうちに受け取ります。
まず、手をしっかり消毒してから受け取りますが、
熱くてアルミホイルとキッチンペーパーがうまくむけません。
でも、むいてみると黄金色に輝く、ほくほくなおいもが!
みんな満面の笑顔で食べました。

今回焼いたおいもは自分たちの分だけではありません。
すべての学年と、昨日お知らせに行ったお宅にも配ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かしわ学級のやさいはんばい 当日

12月1日 水曜日 晴れ

夜中、目が覚めてしまうほどの大雨が降りましたが、
子どもたちが登校してくる頃には、ほとんどあがっていました。

昨日お知らせした、かしわ学級の野菜販売がありました。
はじめに全校にオープンの放送を流します。
お金を持っていないので当然買うことができない子どもたちも
たくさん集まってきました。
中には段ボールのお金を持っている子どももいました。

チンゲンサイ、コマツナ、ダイコン、シイタケの販売です。
シイタケはとても格安です。

手の空いている職員が購入し、
品物がどんどん減っていきます。
休み時間にちょうど来ていた
ヤクルトさんやパン屋さんにも買っていただきました。

最後は投げ売りをして、完売となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かしわ学級のやさいはんばい

11月30日 火曜日 晴れ

朝、いつもと同じ時間に家を出ようとすると、
車の窓が真っ白で、
動けるようになるまで5分以上かかりました。
ガソリンの値段が上がっている中、暖機運転はつらいです。

ここ数日の寒さで、大きくなってきた椎茸や野菜が
ひよひよになってきました。

そこで明日、かしわ学級で
販売してくれることになりました。
 教室で作戦会議をして、
 椎茸の袋詰めが終わり、
 チラシも職員室に配りました。
野菜は、明日の朝採れたてのものを売ってくれるそうです。
今晩雨が降る予報が出ています。
収穫までに晴れてくれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校入学説明会

11月29日 月曜日 晴れ

今日は6年生の、中学校入学説明会がありました。授業参観、学校説明会、部活動見学と進みました。中学で一緒になる、明南小学校の6年生とも一緒になりました。

授業を参観したり施設見学をさせていただき、「小学校とは〜が違うね。」といよいよ中学への気持ちが盛り上がってきた様子でした。庭のテーブルについてひと休みし、いよいよ学校説明会。勉強が難しくなること、果たしてなかよしの友だちができるだろうかなど、心配はあると思いますが、明科の子どもがひとつにまとまることは、楽しみいっぱいです。明科を盛り上げる中学生になってほしいです。

部活や友だちとの時間、好きな勉強を頑張って,豊かな中学校生活を送ってほしいです。(このところ時間の流れが速く、修学旅行からもうひと月もたっているのですね…。令和3年の終わりまであとひと月です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明科三校 合同研修会

11月26日 金曜日 くもり

朝から国道19号が渋滞で、
職員は学校に来るまで大変でした。
お昼になっても渋滞は解消せず、
給食も20分ほど遅れて到着しました。

今日は、明南小、明科中、明北小の旧明科町内の三校で、
職員の合同研修会を行いました。
(子どもたちは4時間授業でした)

はじめに明南小学校の授業を見せていただきました。
その後、いずれ同じ中学で学ぶ子どもたちに、
どのように力をつけていけばいいのか、
教科毎に話し合いました。

同じ明科の子どもたちを育てる身として、
同じ方向を向いて、協力して取り組んでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
その他
12/25 冬休み〜1/5
12/27 給食費引き落とし日
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください