最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:77
総数:84478
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

久しぶりの参観日

11月8日 火曜日 晴れ

プール参観日はありましたが、
本年度初めての授業参観日でした。

「なんでおうちの人来るの?」

1年生は当然として、
このコロナ禍で、参観日が初めてという児童もいました。
コロナが子どもたちの生活を大きく変化させていることを実感します。

3年ぶりにPTA講演会も行いました。
信州大学より茅野理恵先生をお迎えして、
「子どものサインが見えますか?」
という演題でお話しいただきました。

大人がつい怒ってしまうような子どもの様子も、
実は子どもが発しているサインであることが多いということを、
具体的な姿で教えていただきました。

子どもにとって、安心安全な場所を作っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大変ごぶさたしていました。

ここのところ、
いろいろな事情で複数の職員が学校を開けていたため、
ブログの更新が止まってしまいました。
楽しみにしてくださっていた皆様には大変申し訳ございません。

10月31日に本校で「朗人大学」の分校が開催され、
2年生と一緒に学校周辺の散策をしていただきました。

人間の内面が成長するには、
多くの人との出会いが不可欠だと考えています。
本校のように児童数が少ないと、
その出会い自体が限られてしまいます。

そこで、頼りにしたいのが地域の皆さんです。
ここのところのコロナのために、交流することも難しいですが、
少しずつ改善が見られている中、その足がかりになればと、
本校での朗人大学の活動をお願いいたしました。
これからも、こういった機会をを増やしていきたいです。
画像1 画像1

かんだち山6号を発行しました

かんだち山6号を発行しました。
ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行隊より

談合坂サービスエリアを計画の19分おくれの16:44に出発しました。

修学旅行隊だより21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15:26
たくさんのお土産を持って、明北小へ出発しました。
計画の16分遅れです。

修学旅行隊だより20

画像1 画像1 画像2 画像2
14:14
東京タワーでお土産を買います。

修学旅行隊だより19

画像1 画像1
画像2 画像2
13:50
たくさんの体験を終えて、キッザニア東京を出発しました。

修学旅行隊だより18 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなか全員が見つかりません。
本物の企業さんが協力しているので、
体験は本格的です。

修学旅行隊だより18 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キッザニア体験中

修学旅行隊だより17

画像1 画像1
8:30
キッザニア東京に到着し、
8:50
体験開始です。

修学旅行隊だより16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7:48
みんな元気にホテルを出発しました。
海の上と、海底トンネルを通りました。

修学旅行隊だより15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの用意した朝食メニューです。

修学旅行隊だより14

画像1 画像1
画像2 画像2
6:10
部屋の片付けの様子を見に行ったら、
すっかり準備ができていました。
健康チェックもおわって、みんな元気です。

修学旅行隊だより13

画像1 画像1
画像2 画像2
20:25
今日一日を振り返りました。

続きです

デザート特集
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行隊だより12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バイキングで夕食です。
はじめは寿司と野菜に集まります。
なかには、かに三昧の子どもも。

食事が終わると、デザートの時間。

いろいろな形のソフトクリームが出来上がりました

修学旅行隊だより11

画像1 画像1
画像2 画像2
18:45
25分遅れでホテルに到着です。
これから、夕食、入浴、反省会と進んでいきます。

修学旅行隊だより10

画像1 画像1
今、事故渋滞を通過しました。
子どもたちは、元気です。

修学旅行隊だより9

画像1 画像1
17:50
お台場付近 渋滞中です。

修学旅行隊だより8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16:03
東京スカイツリー到着
大都会の街並みに驚いていました。
17:12
ホテルに向かって出発します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/8 授業参観日
11/14 避難訓練週間
学年行事
11/11 5年社会見学
保健行事
11/9 歯科健診(低)
11/10 検尿
11/11 検尿
PTA行事
11/8 PTA講演会
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください