最新更新日:2024/05/10
本日:count up25
昨日:26
総数:85455
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

スキー教室

1月31日 火曜日 晴れ

小雪まじりですが、
青空のもと鹿島槍でのスキー教室が始まりました。
画像1 画像1

厳しい寒さです

1月26日 木曜日 晴れ

今朝はとても厳しい寒さでした。
出勤時の私の車の温度計は、マイナス13度を示していました。

学校も冷え切っていて、ストーブがなかなか点火しません。
冷えすぎていて、灯油が気化できなかったようです。
寒さでなかなかつかない蛍光灯もありました。

プールも凍っています。
【写真上】
氷でプールが壊れるのを防ぐために、
ポンプで水をくみ上げて動かすのですが、
【写真中左】
水の出口が芸術的な状態でした。
周りに散った水のしぶきが凍ったようです。
トランペットのベルのようになっていました。
【写真中右】

ふと視線を動かすと、
ネコか何かの足跡がプールに向かっていました。
【写真下】
どのようなことを思って見ていたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けての歌練習

1月25日 水曜日 雪

報道等で、大雪の情報が流れ、大変心配していましたが、
明科ではそれほど積もらず、ほっと胸を撫で下ろしています。

今朝の、朝の活動の時間に、
卒業式で歌う歌の練習を行いました。
ここ3年、卒業式は卒業生とその保護者と職員でおこなってきましたが、
本年度は、在校生みんなで卒業生を送りたいと考えています。

今日は、その中でも6年生を送る歌として歌う、
「明日へつなぐもの」
の練習です。
今日は高音の1〜3年生と、低音の4、5年生で分かれて練習しました。
久しぶりに卒業式の歌を聴くと、胸にグッときます。

今年は皆で、今までの分も感謝の気持ちを込めて、6年生を送り出したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最強の波

1月24日 火曜日 晴れのち雪

ひとつ目の波

明北小では昨日からインフルエンザの波が押し寄せてきています。
先週まで何もなかったのが、昨日突然二桁の感染がわかり、
本日登校している人数は全校の6割ほどです。
ここ2年、あまりなかったインフルエンザですが、
ここに来てすごい勢いを見せています。


ふたつ目の波

毎日天気予報で伝えられている最強寒波。
昼頃から雪が降ってきました。
換気のために窓を少し開けているので、
部屋も冷たい風が吹き抜けます。
そんな中、
昼休みに、雪の中を1年生が校庭で駆け回っていました。
子どもたちもすごい勢いを見せています。
画像1 画像1

令和5年度 児童会選挙

1月19日 木曜日 晴れ

昨日から来年度の児童会に向けての選挙活動が始まっています。
他の子ども達より少し早めに登校してきた候補者たち。
この時間設定は、前日に職員室まで来て、
一番昇降口を多く人が通る時間帯を調査してのものです。
2人の候補者は、登校して来る子どもたちに、
「おはようございます」
と挨拶をしています。
何か物足りなさを感じた私。
例年ですと、「〇〇〇〇をお願いします」
と、大きな声で訴えていたのですが、少し静かな様子。
よく考えると、
ここ数年コロナのために選挙活動が行われていなかったので、
先輩たちがやってきた選挙活動のイメージがないようです。

5年生の担任は、この様子を動画にとり、
5年生全体に見せて、どうしたらよいかみんなで考えました。

昨日は2人だけだった活動が、今朝は4人に増えました。
自分をアピールする名刺を配る姿も見られました。
教師から、「こうしなさい」という指導がなくても、
目的を確認し、状況を把握し、考えることで、
子どもたちの力だけで活動は深まっていくことを教えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日は手作りおべんとうの日でした

1月17日 火曜日 晴れ

ここ数日暖かかったので、今日は特に寒く感じます。

昨日は手作りおべんとうの日でした。
いつもただ作ってもらっている弁当づくり。
少しでも子どもが関わって作ってほしいという取組です。

料理の大変さや、おうちの方の苦労がわかったり、
逆に料理の楽しさがわかったり、
自分で作ったことの達成感を感じたりと、
子どもたちにとってとても気づきの多い取組です。

下にいくつかのふりかえりカードを載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かんだち山9号を発行しました

画像1 画像1
今回は、
 学校アンケートの結果
 3学期始業式での校長講話から
について掲載しました。
右のリンクからご覧ください。

フォトギャラリー0112

1月12日 木曜日 晴れ


来年度に向けての児童会役員選挙が始まっています。


学習の成果ができてきています。


9日間と短かった冬休みですが、
その中での作品たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期初日の様子が市民タイムスに載りました

7日の市民タイムスの1面に、
6年生が書き初めを掲げる様子が載りました。

お顔をお目にかけられないのが残念ですが、
みんないい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式・始業式
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください