最新更新日:2024/04/29
本日:count up21
昨日:25
総数:84564
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日(水)
2時間目に低学年
3時間目に高学年を対象に
交通安全教室を実施しました。

実演を交えながら、
交通教育とらふぃっくシスターズ」の皆さんによる
「考える交通安全教室」となりました。


事故は一瞬です。

「事故にあうかもしれない…」
という気持ちを忘れず、
「まさか自分が…」と、ならないよう
自分の命を自分で守れるようになりましょう。

1日遅れのハロウィン

画像1 画像1
11月1日(火)
2年生の教室に行くと
いろいろな仮装をした子どもたちが
担任の先生と記念撮影をしていました。

「本当は昨日がハロウィンだけど、
 全員がそろわなかったから
 今日やることにした。」

…とのこと。
気持ちの優しい子どもたちだな…と
朝から何だか「ほっこり」です。

1日遅れのハロウィンを楽しんでね(^^)
1時間目は仮装をしたまま九九を覚えてました。


ちなみに・・・
メキシコでは11月1日が「死者の日」
(リメンバーミーって映画知ってるかな?)
あの世のご先祖様が、この世に帰ってくる・・・
日本のお盆と同じような行事があるそうです。

明北ハロウィンウィーク2023
無事に終わりそうですね♪
↓画像でちょっと振り返り↓
画像2 画像2

明科きれいにし隊

画像1 画像1
10月31日(火)6時間目
明科中学のみなさんと
「明科きれいにし隊」を実施。

学校体育館周辺と潮神明宮の
清掃を実施しました。

小中学生が連携して
「明科をきれいにしたいっ!」

なかなかステキな企画でした♪
画像2 画像2

明北ダンスレッスン2

画像1 画像1
10月31日(火)4時間目
前回のダンスレッスン1に続き
今日はダンスレッスン2

今日はヒップホップ(ライトフィート)界の
ビッグネーム「Azsa(アズサ)」さん!

ハロウィンということもあり、
仮装でダンスを楽しむ姿も見られましたよ♪

ダンスレッスン終了後の質問タイム
6年生から「本気のダンスを見せてください」
というオーダーにAzsaさん・・・

続きは動画で!(予定)
画像2 画像2

3年生出発!

10月31日(火)
3年生が社会見学に出発しました。

信州ミルクランド→アルプスあづみの公園→安曇野警察署

学校とは違う場所での学習。
どんなことを感じて、
何を学んでくるのか
お土産話を楽しみにしています♪
画像1 画像1

明日はハロウィン

画像1 画像1
明北 HALLOWEEN WEEK(ハロウィンウィーク)も
いよいよ明日が最終日。

10月31日(火)は、死後の世界との扉が開き、先祖の霊が戻ってくるとされていました。
でも、先祖の霊だけではなく悪霊も出てくるともされていました。
そこで、悪さをする悪霊と同じ格好の仮装をすることでその身を守っていたそうです。

ということで、仮装したり「Trick or Treat(トリック・オア・トリート)」で、楽しいハロウィンを迎えましょう。


中央廊下のハロウィンの飾りですが、
実は夜になると光るんですよ・・・
画像2 画像2

1年生にプレゼンしました

画像1 画像1
10月30日(月)
2年生が1年生にプレゼンテーション!
テーマは遠足について。

それぞれの端末を片手に
画像と言葉で相手に伝える・・・。

「2年生になったら、
 ぼくたちも行ける?」

と、1年生も「のりもの遠足」に
興味津々でした(^^)

6年生の「明北小の宝」プロモーションビデオ

安曇野市明科や明北小学校を
多くの人に知ってもらいたい!!
そんなプロジェクトを6年生が展開中。

いくつかチームがあるそうですが、
「動画チーム」は、監督・脚本・撮影・編集の
全てを自分たちでおこない、
プロモーションビデオを制作♪

授業用に使用している端末を使い、
分からないことは検索し、
お互いに教え合い…
汗と涙と努力と友情の結晶
豪華4本立てです!
ご覧ください♪

















4本の再生リストにまとめました。
ノンストップで4本を見たい方はどうぞ(^^)

安曇野APPLE HALLOWEEN開催!

画像1 画像1
明科駅から学校裏を抜ける
廃線になった「旧国鉄篠ノ井線」
通称「廃線敷(はいせんじき)」で安曇野アップルハロウィン開催中!
https://www.jreast.co.jp/press/2023/nagano/2023...

三五山(さごやま)トンネル前で
6年生がクイズラリーを運営中です。

作成したチラシも配布中!

画像2 画像2

明北ハロウィンウィーク

画像1 画像1
来週31日(火)のハロウィンに向けて
明北ハロウィンウィークを開催中!

中央廊下に仮装した子ども(一部大人)が
ワイワイ♪楽しくやっています。

ハロウィンと言えば・・・
10月28日(土)29日(日)は
安曇野APPLE HALLOWEEN2023

昨年の様子→→安曇野観光協会インスタより

JR東日本・安曇野市役所観光課とコラボして、学校裏の「廃線敷」がハロウィン一色になります。
トンネル内には、5年生が親子レクで制作したジャックオーランタンが光ります。
信毎の記事にも掲載されました。
また、6年生がクイズラリーを企画・運営します。
(10:00〜14:00まで)
ぜひお出かけください。
チラシ詳細は【こちら】からご覧ください。


追伸
カボチャランタンの様子を見に
三五山トンネルを偵察してきました。
これだけの数が並ぶとスゴイ光景!
これに火が入ると…

楽しみですね(^^)
画像2 画像2

修学旅行だより:ただいまっ(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
19時06分
修学旅行隊、無事帰校です。
おかえりなさーい(^-^)

終わりの会を視聴覚室でおこないました。

修学旅行隊より:ちょっとハプニングがあり・・・

15時15分東京タワー発の予定でしたが、
ちょっとしたハプニングがあり、
東京タワーを15時30分に出発しました。

でも、みんな元気いっぱいです♪

修学旅行だより:ごめんなさい

画像1 画像1
東京タワーでお土産GETだぜ!
と、思ったら・・・




楽しみにしていた
お家の皆さま

ごめんなさい・・・
画像2 画像2

修学旅行だより:最終目的地に到着

画像1 画像1
修学旅行は最後の目的地「東京タワー」に無事到着しました。
上まで登らないけど、近くで見ると大迫力!

タワー内のショップでお土産を購入します。


現場からは以上です♪

留守を預かる5年生

画像1 画像1
6年生が修学旅行に行っている間、
5年生が頑張りました。

6年生の清掃分担をやったり
児童会の当番を自分から活動したり・・・

総合の時間で集めたペットボトルキャップやアルミ缶を洗っていました。
よく見たら裸足!?

気合の入り方が違いますね…
(お願いだから風邪をひかないようにね)

修学旅行だより:旅行隊より

画像1 画像1
夢の国を満喫した子どもたち。
40周年記念ラッピングモノレールに見送られ、
現実の世界へ帰ります…

次は東京タワー!


画像2 画像2

修学旅行だより:パレーーーード♪

画像1 画像1
班によってはタイミングよくパレードを楽しむこともできました(^^)

修学旅行だより:160分待ち

画像1 画像1
新アトラクションの「美女と野獣」
160分待ちに耐え、
無事にライドオン!!

満喫しています♪



13時50分には、
次の目的地へ向けてGOです。
画像2 画像2

修学旅行だより:インパしました♪

9:08【旅行隊より】

意外と列が早く進み、
すでに入園(inパーク)できました♪
班別行動に入っています(^^)

みんな元気です
画像1 画像1

おおきなかぶ?

画像1 画像1
「おおきなかぶ」というお話しがありますが、
3年生はヒマワリとホウセンカ(^^)

「うんとこしょ、どっこいしょ」
みんなで抜こうとしますが、
なかなか抜けません…

「大きなヒマワリは、根っこもスゴイ!」
「来年の3年生のために種もとらなくちゃ」

朝から大忙しです♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください