最新更新日:2024/05/10
本日:count up67
昨日:110
総数:85367
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

ウチの近くにあるもの

画像1 画像1
5月10日(金)2・3時間目
3年生が「まちたんけん」に出発です。

前回のテーマが「さくらさがし
今回は「ウチの近くにあるもの」だそうです。

ウチの近くにあるものを紹介するため、
コースは子どもたちが考えました。
カレー屋さんやハチミツ屋さんにも途中で立ち寄るのだとか…

明科のステキな場所が
彼らの世界を広げてくれます♪

どんな探検をしてきたのかな?
また聞かせてくださいね(^^)

児童総会がありました

画像1 画像1
5月9日(木)6時間目
児童総会がありました。

9名の6年生それぞれが
何らかの役割をもち
明北小児童会のため
準備をしてきました。

その熱量を感じたのか
「今年は何をするのだろう?」
と、4・5年生も興味津々です。

それぞれの立場で
「自分事」として参加する姿
素晴らしいなと思いました(^^)

はくしゅ〜(^^)

画像1 画像1
5月8日(水)3時間目
5年生音楽の時間です。

以前、5年生が
調理実習で調理した
ゆで卵・じゃがいも」を
校長先生が試食。

今日は、
とっても美味しかった
ゆで卵・じゃがいも」のお礼に
5年生が最初に音楽で歌う
ビリーブという合唱曲
 手話で歌うとどうなるか?」を
校長先生が見せてくれたそうです。

イロイロな手話を
他にも教わったそうで、
画像の手話は「拍手」だそうです。

何でも柔軟に学び
自在に表現できる子どもたち
何ともキラキラです♪

全員集合!全校音楽♪

画像1 画像1
5月8日(水)
今年度初の全校音楽です♪
明北小学校校歌を歌いました。

元気の良い低学年の声
そして、高学年が低音パートで
校歌を合唱に仕上げます♪

楽譜に書いてある
声量の大小も確認しながら
今朝は歌いました♪

元気の良さと
ハーモニーの美しさ…

明北小の校歌
聴きごたえアリです(^^)

明科さくらMAP完成!

画像1 画像1
5月7日(火)
まちたんけんで
さくらさがし」をした3年生。

たんけんのまとめとして
さくらMAPを作成しました♪

さくらの時期は終わりましたが、
来年の桜が楽しみですね♪

【タイムラプス】じゃんけん列車

全校が楽しく&仲良くなるように…
と、3年生が企画してくれた
「全校じゃんけん列車」
を、タイムラプスでどうぞ♪




最後に全校がひとつになって
ぞろぞろ歩く姿が
なんだかカワイイですね(^^

明北小学校のコレを
タイムラプスで撮ってほしい
というリクエストがありましたら
お気軽にお声がけください♪
(アイディア募集中です…)

【タイムラプス】だるまさんの1日

「1年生を迎える会の
 タイムラプスまだ?」
と、楽しみにしていた様子の
子どもたち(^-^;

お待たせしました。
タイムラプス「だるまさんの1日」です。

6年生のお手本の後、
スタートします。

だるまさんが何をしているところか
よく見るとわかりますね♪


途中、体育館フロアに
ゴロンとしています。
だるまさんが
何をしているところなのかは
ご想像ください♪

【タイムラプス】コンテナ室での受け渡し動線の確認

給食コンテナ室での
受け渡しの流れを
より安全に
よりスムーズに
できないか・・・
ということで
トライアル(お試し)期間を設けました。


危険なことはないか?
動きはスムーズか?
職員の動き・支援は適切か?

タイムラプスだからこそ
見えてくることもありますね



安全かつ順調に受け渡しできています。
動線テープをフロアに貼り
この方法で本格的に実施です♪

袋を片手に登校・・・?

5月1日(水)7:50ごろ
朝から多くの人が、
袋を片手に登校してくれています。

袋の中に入っているのは
アルミ缶やペットボトルキャップ。

自然保護委員会の呼びかけで
アルミ缶とペットボトルキャップの回収がスタートしました。
児童昇降口前にたくさん集まりました。
委員会のメンバーが
回収用の袋に移し替えていきます。

「たくさん集まったー♪」
と、朝から嬉しそうな表情です(^^)

みなさまのご協力・ご支援に感謝です
画像1 画像1

校長先生に読み聞かせ

画像1 画像1
4月30日(火)1時間目
2年生が校長室で
音読発表会をしました。

3グループそれぞれに
工夫のある音読。

同じ物語なのに、
見える景色がちょっと違う。
でも、違うからオモシロイ♪

自分の世界を
音読でも広げていける
そんな可能性があるんですね(^^)

雅(みやび)な「ひととき」

画像1 画像1
4月30日(火)2時間目
4〜6年生を対象に
邦楽教室がありました。

演奏していただいたのは
琴に尺八と日本のクラシックな楽器…

子どもたちにとって
普段は聴かない音…
(もちろん大人も)

のはずなのですが、
心地よい感じがした
気持ちが落ち着いた
という感想が聞かれました。

あまり聴く機会がないはずなのに
心に響くというのも
何だか不思議な話ですよね♪

タイムカプセル開封の儀

画像1 画像1
画像2 画像2
4月29日14:00〜
平成27年度明北小卒業生が
タイムカプセル開封しました♪

中から出てくる
ひとつひとつのものに
おぉぉおぉ〜!
うわぁあぁ〜!
なつかしぃ〜!
と、歓喜の声があがります(^^)

中には当時の学級通信
提出物の記録も入っており
非常に盛り上がっていました♪

この様子は
明日の市民タイムスでも
紹介されるそうです。
そちらも楽しみですね♪

おなまえおしえてください

画像1 画像1
4月26日(金)5時間目
おなまえおしえてください」と、
先生方に1年生がインタビュー(^^)

先生のお名前や
生まれた月日、
好きな食べ物を聞きながら、
知らなかった先生とも
コミュニケーションが
自然ととれるので不思議です♪

同時に…
職員室の入り方なども
練習できましたよ(^^)

1年生を迎える会

画像1 画像1
4月26日(金)2時間目
1年生を迎える会がありました。

6年生と手をつないだ
1年生がニコニコ入場♪

入学から1か月。
すっかり小学生です(^^)


1年生の楽しいことを
2年生が紹介してくれました

4・5年生はスライドを使って
かんだち山・廃線敷・ラフティングなど、
明北小のイロイロを紹介してくれました。

6年生は動画で明北小クイズ!
ナゾの人物が盛り上げてくれましたよ(^^)

3年生の「じゃんけん列車」で、
チーム明北がひとつになりました!
先頭は何と先生!
タイムラプスで撮影したので、
後ほど紹介しますね♪

そして…
1年生が元気な「校歌」を
披露してくれました♪

最後に全員で
「だるまさんの1日」
チーム明北の表現力が大爆発する
そんなステキな時間になりましたよ(^^)
こちらもタイプラプスを
後日紹介しますね♪

1年生のみなさん
チーム明北へようこそっ!

どっちが ゆでるの難しかった?

画像1 画像1
4月25日(木)午後
「先生どうぞ(^^)」
と、5年生からいただきました。

卵とジャガイモを
調理実習で ゆでたそうです。

「ゆでるのは、
 どっちが難しかった?」
と聞くと…


すぐに「たまご」という
答えが返ってきました。



理由は…

「ジャガイモは、見た目や刺したりすれば
 ゆで加減がわかるけど、
 卵は殻があるから難しかった」

確かに…その通りです。
見た目も変わらず
中身も分からず、
それなのに
「半熟がいい」とか、
「固めがいい」とか、
「ゆで過ぎだね」とか、
こだわりが強いのは ゆで卵
ホント難しいですよね。

どれみふぁドン♪

画像1 画像1
4月25日(木)3時間目
1年生が「鍵盤ハーモニカ」を
外部講師の先生に教わりました。

「どー れー みー」と
教わった吹き方で弾いてみると
あらステキ♪
なかなか良い音色。

新しい楽器との出会い。
ちょっとお兄さんお姉さんに
なりましたね(^^)

第1回授業参観+PTA総会+学級PTA

4月24日(水)4時間目
授業参観の時間です。
午後の日程もあるので、
午前 3時間授業⇒清掃⇒給食
午後 授業参観⇒PTA総会⇒学級PTA
という変則的な日程になりました。

1〜6年生の授業の様子を
GoProで撮影してみました。
授業参観だからと張り切ることなく
いつも通りの授業の様子でした(^^)
画像1 画像1

なにをするのかな?

4月24日(水)1・2時間目
1年生を迎える会が
26日(金)にあります。
それに向けて1時間目に
4・5年合同チームの練習です。

何をするかはトップシークレット。
ですが、練習の様子を
タイムラプスで撮影したので
「何をするのかなぁ?」と
推理しながらご覧ください。



2時間目に1年生も「ちょこっと」練習♪
何をするのかな(^^)
楽しみですね

ドキドキの「たんけん」

画像1 画像1
4月23日(火)2時間目
1年生の校内探検
今日は「探検」というより
「冒険」なのかもしれません。

「理科室の人体模型を
 見てみたい!」

という1年生の「たんけん」に
ついて行ってみました。

カギのかかっている部屋に入り
チェーンで封鎖された
ロッカーのカギを開けて…

じゃーーーーーん!!

「うわぁー!!」
「キャーーーー!!」
「ガイコツだぁ!!!」
「ホントにいた!!」

なかなかの盛り上がり(^^)
ナイスなリアクション
合格です♪

全国調査もパソコンで

4月23日(火)1時間目
文部科学省が、
全国的に子供たちの学力状況を把握する
「全国学力・学習状況調査」を
毎年実施しています。

対象は6年生。
先週、国語と算数を実施して
生活習慣や学校環境に関する調査を
今日実施しました。

昔はマークシート形式でしたが、
今はパソコンを使い、
オンラインで回答します。

QRコードを
端末で読み取るところから
スタートです。

・QRコードを持ち上げて
 カメラの前にかざす人

・QRコードを机上に置いて
 端末を持ってかざす人

やり方はそれぞれですが、
やり方を指示しなくても
質問する人が出ることなく
驚くほどサラリと
こなす6年生。

思わず「すごいね」
と、言ったら、
「日ごろ使っているから…」
という驚きの返答。

「ドリル」や教科書の
QRコードで必要な情報に
アクセスできる。

これもひとつの「力」
なのかもしれません。
というか、当たり前の時代
なのかもしれませんね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください