最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:105
総数:85560
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

学校公開日「明北小オープンDAY」について

5月24日(金)の学校公開についてお知らせいたします。

明北小学校の保護者だけでなく、地域の方、安曇野市内外在住の方、明北小学校の様子を知りたい方、どなたでも参観いただくことができます。

【日時】 2024年5月24日(金)9:35〜11:30(2・3校時)
【受付】 児童昇降口
 お名前・連絡先など、必要事項を記入の上、入校・参観いただきます。
 事前申し込みいただくとスムーズに入校いただけます。
 https://forms.gle/RqZWLAMYv74nt48U8

【お願い】
オープンDAY当日の様子を学校ホームページ(https://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...)に掲載予定です。また、報道各社による取材が予定されております。 ご承知おきください。

ウチの近くにあるもの

画像1 画像1
5月10日(金)2・3時間目
3年生が「まちたんけん」に出発です。

前回のテーマが「さくらさがし
今回は「ウチの近くにあるもの」だそうです。

ウチの近くにあるものを紹介するため、
コースは子どもたちが考えました。
カレー屋さんやハチミツ屋さんにも途中で立ち寄るのだとか…

明科のステキな場所が
彼らの世界を広げてくれます♪

どんな探検をしてきたのかな?
また聞かせてくださいね(^^)

児童総会がありました

画像1 画像1
5月9日(木)6時間目
児童総会がありました。

9名の6年生それぞれが
何らかの役割をもち
明北小児童会のため
準備をしてきました。

その熱量を感じたのか
「今年は何をするのだろう?」
と、4・5年生も興味津々です。

それぞれの立場で
「自分事」として参加する姿
素晴らしいなと思いました(^^)

はくしゅ〜(^^)

画像1 画像1
5月8日(水)3時間目
5年生音楽の時間です。

以前、5年生が
調理実習で調理した
ゆで卵・じゃがいも」を
校長先生が試食。

今日は、
とっても美味しかった
ゆで卵・じゃがいも」のお礼に
5年生が最初に音楽で歌う
ビリーブという合唱曲
 手話で歌うとどうなるか?」を
校長先生が見せてくれたそうです。

イロイロな手話を
他にも教わったそうで、
画像の手話は「拍手」だそうです。

何でも柔軟に学び
自在に表現できる子どもたち
何ともキラキラです♪

全員集合!全校音楽♪

画像1 画像1
5月8日(水)
今年度初の全校音楽です♪
明北小学校校歌を歌いました。

元気の良い低学年の声
そして、高学年が低音パートで
校歌を合唱に仕上げます♪

楽譜に書いてある
声量の大小も確認しながら
今朝は歌いました♪

元気の良さと
ハーモニーの美しさ…

明北小の校歌
聴きごたえアリです(^^)

明科さくらMAP完成!

画像1 画像1
5月7日(火)
まちたんけんで
さくらさがし」をした3年生。

たんけんのまとめとして
さくらMAPを作成しました♪

さくらの時期は終わりましたが、
来年の桜が楽しみですね♪

【タイムラプス】じゃんけん列車

全校が楽しく&仲良くなるように…
と、3年生が企画してくれた
「全校じゃんけん列車」
を、タイムラプスでどうぞ♪




最後に全校がひとつになって
ぞろぞろ歩く姿が
なんだかカワイイですね(^^

明北小学校のコレを
タイムラプスで撮ってほしい
というリクエストがありましたら
お気軽にお声がけください♪
(アイディア募集中です…)

【タイムラプス】だるまさんの1日

「1年生を迎える会の
 タイムラプスまだ?」
と、楽しみにしていた様子の
子どもたち(^-^;

お待たせしました。
タイムラプス「だるまさんの1日」です。

6年生のお手本の後、
スタートします。

だるまさんが何をしているところか
よく見るとわかりますね♪


途中、体育館フロアに
ゴロンとしています。
だるまさんが
何をしているところなのかは
ご想像ください♪

【タイムラプス】コンテナ室での受け渡し動線の確認

給食コンテナ室での
受け渡しの流れを
より安全に
よりスムーズに
できないか・・・
ということで
トライアル(お試し)期間を設けました。


危険なことはないか?
動きはスムーズか?
職員の動き・支援は適切か?

タイムラプスだからこそ
見えてくることもありますね



安全かつ順調に受け渡しできています。
動線テープをフロアに貼り
この方法で本格的に実施です♪

袋を片手に登校・・・?

5月1日(水)7:50ごろ
朝から多くの人が、
袋を片手に登校してくれています。

袋の中に入っているのは
アルミ缶やペットボトルキャップ。

自然保護委員会の呼びかけで
アルミ缶とペットボトルキャップの回収がスタートしました。
児童昇降口前にたくさん集まりました。
委員会のメンバーが
回収用の袋に移し替えていきます。

「たくさん集まったー♪」
と、朝から嬉しそうな表情です(^^)

みなさまのご協力・ご支援に感謝です
画像1 画像1

校長先生に読み聞かせ

画像1 画像1
4月30日(火)1時間目
2年生が校長室で
音読発表会をしました。

3グループそれぞれに
工夫のある音読。

同じ物語なのに、
見える景色がちょっと違う。
でも、違うからオモシロイ♪

自分の世界を
音読でも広げていける
そんな可能性があるんですね(^^)

雅(みやび)な「ひととき」

画像1 画像1
4月30日(火)2時間目
4〜6年生を対象に
邦楽教室がありました。

演奏していただいたのは
琴に尺八と日本のクラシックな楽器…

子どもたちにとって
普段は聴かない音…
(もちろん大人も)

のはずなのですが、
心地よい感じがした
気持ちが落ち着いた
という感想が聞かれました。

あまり聴く機会がないはずなのに
心に響くというのも
何だか不思議な話ですよね♪

タイムカプセル開封の儀

画像1 画像1
画像2 画像2
4月29日14:00〜
平成27年度明北小卒業生が
タイムカプセル開封しました♪

中から出てくる
ひとつひとつのものに
おぉぉおぉ〜!
うわぁあぁ〜!
なつかしぃ〜!
と、歓喜の声があがります(^^)

中には当時の学級通信
提出物の記録も入っており
非常に盛り上がっていました♪

この様子は
明日の市民タイムスでも
紹介されるそうです。
そちらも楽しみですね♪

おなまえおしえてください

画像1 画像1
4月26日(金)5時間目
おなまえおしえてください」と、
先生方に1年生がインタビュー(^^)

先生のお名前や
生まれた月日、
好きな食べ物を聞きながら、
知らなかった先生とも
コミュニケーションが
自然ととれるので不思議です♪

同時に…
職員室の入り方なども
練習できましたよ(^^)

1年生を迎える会

画像1 画像1
4月26日(金)2時間目
1年生を迎える会がありました。

6年生と手をつないだ
1年生がニコニコ入場♪

入学から1か月。
すっかり小学生です(^^)


1年生の楽しいことを
2年生が紹介してくれました

4・5年生はスライドを使って
かんだち山・廃線敷・ラフティングなど、
明北小のイロイロを紹介してくれました。

6年生は動画で明北小クイズ!
ナゾの人物が盛り上げてくれましたよ(^^)

3年生の「じゃんけん列車」で、
チーム明北がひとつになりました!
先頭は何と先生!
タイムラプスで撮影したので、
後ほど紹介しますね♪

そして…
1年生が元気な「校歌」を
披露してくれました♪

最後に全員で
「だるまさんの1日」
チーム明北の表現力が大爆発する
そんなステキな時間になりましたよ(^^)
こちらもタイプラプスを
後日紹介しますね♪

1年生のみなさん
チーム明北へようこそっ!

どっちが ゆでるの難しかった?

画像1 画像1
4月25日(木)午後
「先生どうぞ(^^)」
と、5年生からいただきました。

卵とジャガイモを
調理実習で ゆでたそうです。

「ゆでるのは、
 どっちが難しかった?」
と聞くと…


すぐに「たまご」という
答えが返ってきました。



理由は…

「ジャガイモは、見た目や刺したりすれば
 ゆで加減がわかるけど、
 卵は殻があるから難しかった」

確かに…その通りです。
見た目も変わらず
中身も分からず、
それなのに
「半熟がいい」とか、
「固めがいい」とか、
「ゆで過ぎだね」とか、
こだわりが強いのは ゆで卵
ホント難しいですよね。

どれみふぁドン♪

画像1 画像1
4月25日(木)3時間目
1年生が「鍵盤ハーモニカ」を
外部講師の先生に教わりました。

「どー れー みー」と
教わった吹き方で弾いてみると
あらステキ♪
なかなか良い音色。

新しい楽器との出会い。
ちょっとお兄さんお姉さんに
なりましたね(^^)

第1回授業参観+PTA総会+学級PTA

4月24日(水)4時間目
授業参観の時間です。
午後の日程もあるので、
午前 3時間授業⇒清掃⇒給食
午後 授業参観⇒PTA総会⇒学級PTA
という変則的な日程になりました。

1〜6年生の授業の様子を
GoProで撮影してみました。
授業参観だからと張り切ることなく
いつも通りの授業の様子でした(^^)
画像1 画像1

なにをするのかな?

4月24日(水)1・2時間目
1年生を迎える会が
26日(金)にあります。
それに向けて1時間目に
4・5年合同チームの練習です。

何をするかはトップシークレット。
ですが、練習の様子を
タイムラプスで撮影したので
「何をするのかなぁ?」と
推理しながらご覧ください。



2時間目に1年生も「ちょこっと」練習♪
何をするのかな(^^)
楽しみですね

ドキドキの「たんけん」

画像1 画像1
4月23日(火)2時間目
1年生の校内探検
今日は「探検」というより
「冒険」なのかもしれません。

「理科室の人体模型を
 見てみたい!」

という1年生の「たんけん」に
ついて行ってみました。

カギのかかっている部屋に入り
チェーンで封鎖された
ロッカーのカギを開けて…

じゃーーーーーん!!

「うわぁー!!」
「キャーーーー!!」
「ガイコツだぁ!!!」
「ホントにいた!!」

なかなかの盛り上がり(^^)
ナイスなリアクション
合格です♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください