最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:25
総数:84554
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

まちたんけん(2年生)

<Tの学校日記3>

3月3日(水)晴れ

2年生のまちたんけんに同行させてもらいました。

梅が咲いているというのに、水たまりには薄氷という、
季節の変わり目であることを実感する寒さの中、まず郵便局に向かいました。

子どもにとって、目に見えるものすべてが興味の対象になります。
特に動くもの。
お店の解体工事で運ばれるがれき
道を平らにしているユンボ
そういったものに見とれていると、電柱やパイロンにぶつかります。

土に霜柱ができていました。
自分は、それを踏みつぶして足跡をつけて遊ぶくらいしか思いつきませんが、
“霜柱”という言葉から子ども達が連想したものは、「鬼滅の刃」。
「全集中、霜の呼吸、一の型」
みなさんは何のことだか分かりますか?
****************************
郵便局に着きました。
明科郵便局では、郵便物の収集をやっていないので、仕分け等の作業は見られませんでしたが、
局員さんがていねいに説明をしてくれました。
話を聞くばかりにならないようにクイズも混ぜての説明です。

ここでもんだいです。
明科地域には、ポストはいくつあるでしょうか。
                答えはまた後日。ニコッ!

今日は令和3年3月3日。
そうです。3が三つ並んでいます。ということは消印の日付も・・・。
大人の事情で写真をお見せできませんが、子ども達は、3が三つ並んだ風景の入りの消印を押していただきました。

またまたもんだいです。
明科局の風景の入った消印には、何が描かれているでしょうか。
                ヒント:魚と花です。
*****************************
次は明科図書館に伺いました。

学校の図書館の何倍もの数の本に、子ども達の目は輝きます。
館長さんや職員の方に図書館の説明をしていただき、本を借ります。

その後、職員の方にお話をしていただきました。
重箱を使ってのお話で、最後にふたを開けると、たくさんのものが飛び出し、
子ども達は大きな声で歓声を上げました。
飛び出したのは、牛乳パックと輪ゴムでつくったバネのようなものです。
お土産にひとつずついただきました。

最後にみんなで記念写真を撮って図書館を後にしました。
*****************************
今年は、新型コロナウイルスの関係で、人を招くことも、外に出かけることも制限されましたが、
2月に感染警戒レベルが1になり、やっと活動ができるようになりました。
今日はわいわいランドや放課後学習室も行われました。

人とのかかわりに勝る教材はありません。
みなで基本的な感染対策を行い、子ども達の学習環境を守っていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください