最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:25
総数:84554
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

6年生を送る会

<Kの学校日記 vol.79>

3月8日(月) 曇り

先週の木曜日に、“6年生を送る会”がありました。
ここのところお馴染みになりつつある、リモートでの開催でした。
遅くなりましたが、今日はその様子をご紹介します。

この“6年生を送る会”、中心となって動いてくれたのは5年生のみんなです。
当日5年生の教室は、テレビ局の中継現場をつなぐ基地さながらで、プロデューサーやディレクターを中心に、トランシーバーで各教室の状況を報告しながら、進めていました。

途中、うまく繋がらないトラブルもありましたが、教頭先生にサポートしてもらいながら、全てのプログラムを終了することが出来ました。
会が無事に終了すると、5年生の教室では「ばんざーい!」と担任の先生も一緒にみんなで喜び合いました。
みんな顔がとても輝いていて、達成感に包まれていました。

各学年の出し物は、それぞれアイディアに富んでいてとても面白いものでした。

◆1年生
みんなでけん玉の技を披露してくれました。
最初に、1人ずつ順番に“大皿”という技に挑戦!
プレッシャーのかかる場面でしたが、見事大成功!これはすごい!
それから、全員でいっぺんに技を見せてくれました。

拍手に包まれ、「これで、終わり…」
という言葉を聞いて、次の2年生の教室に移動しようとしたところ…

「(終わり)ませーん!」
まだ続きがありました。
これには完全にずっこけそうになりました。危ない危ない。

「しばらくお待ちください」の画面から切り替わると、
『6年生ありがとう』のメッセージが。
元気いっぱい、とても可愛らしい1年生でした。

◆2年生
“思い出のアルバム”をみんなで歌ってくれました。
最後の歌詞は、『もうすぐ みなさん 中学生』と6年生用に替えてありました。

それから、2年生のみんなとじゃんけんで運だめしです!
1人ずつ前にでて、画面に向かって「じゃんけんぽん!」
勝てたかな?
じゃんけんの後には、6年生へのメッセージを全員が送ってくれました。
みんな落ち着いていて、堂々と発表できました。

◆3年生
3年生は、総合の学習で地元明科やかんだち山の事を班ごとに詳しく調べていました。
放送や動画、パンフレットやポスターなどで、その成果を発表してくれていて、その工夫が素晴らしかったです。

今回はそれを活かして、班ごとに“明科〇×クイズ”を出してくれました。
・廃線敷きは、線路として80年以上使われていた。〇か×か?
 (正解は〇)
・大天井岳より、常念岳の方が高い。〇か×か?
 (正解は×)

他にも犀川の長さなど、地元にまつわるクイズがたくさん出てきました。

◆4年生
4年生は、全校(児童と職員)から6年生へのメッセージカードを集めてくれました。
たくさんのメッセージカード、配って集めるのは大変だったと思います。
黒板のところに、色とりどりのカードが飾られていました。

各学年のメッセージの中から、1つ選んで、代表の児童達が読んでくれました。

◆5年生
以前5年生の教室にお邪魔した時、大量のお面を発見。
よく見ると、6年生全員の顔のようです。
「何につかうんだろう…?」と思っていたら、この日のためだったんですね。

このお面をつけて6年生のみんなになりきり、楽しい劇を見せてくれました。
自分たちで台本を書き、演技をし、収録したものをこの日流してくれたのですが、6年生の教室は大爆笑でした。

それからもう一つのプレゼント。
6年生のみんなの思い出の写真です。
1年生の時から、今現在までのみんなの写真。入学式の写真がテレビ画面に映し出されると、
「かわいい!」と歓声がおきていました。
大きくなったね(泣)

そして環境委員からお花のプレゼントのお知らせがあり、この日6年生の児童達は1人1鉢のお花を持って帰りました。

◆6年生
みんなからのたくさんの出し物を受けて、6年生も想いを表現してくれました。

「私たち6年生が学校に来るのは あと10日です」
教室の後ろに全員が並びこう告げられると、会える時間の少なさを改めて感じます。

6年生は、歌をみんなに届けてくれました。
その歌はなんと、音楽の時間に6年生みんなで作詞作曲したものでした!
音源をお届けすることが出来ないので、最後に歌詞を掲載します。

それから、雑巾のプレゼントもありました。
雑巾といえば。
そう。冬に巾着作りの合間に作ってくれていたあの雑巾です。
この時から準備してくれていたのですね。

こうして盛りだくさんの“6年生を送る会”が幕を閉じました。
リモートで、直接顔を合わせることは出来なかったけれど、それぞれに一生懸命表現する様子が感じられ、心に残る会となりました。
今を全力で駆け抜けていく子どもたちが眩しい日々です。


『大好きだよ』 作詞・作曲 明北小6年1組

  みんなとの6年間 1日1日が 何気ない日々だったけど
  今思い出してみると 楽しかったこと  
  悔しかったこと    色々あった
  つらいこと  苦しいことも みんなで乗り越えた毎日
  これから何ヶ月  何年  離れていても  
  ぼくらのきずなは  つながっている
                       
  みんなとの6年間 1年1年が 大切な日々だったけど
  あっという間の6年間 笑いあったこと  
  泣き合ったこと  みんなの思い出
  嫌なことも楽しいことも  みんなで思いやった毎日
  これからそれぞれの道へ  進んでいっても 
  みんなのきずなは  つながっている

 「大好きだよ」  そんな言葉を言えなくても
  きっとみんなは  分かっているから


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください