最新更新日:2024/04/29
本日:count up23
昨日:25
総数:84566
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<Kの学校日記 vol.87>

3月18日(木) 晴れ

先ほど職員玄関にて、職員全員で卒業生たちのお見送りをしました。
卒業生のみんなは、仲間や先生方との別れを惜しんでいました。

本日の卒業式の様子です。

令和2年度卒業証書授与式 次第

一 開式のことば
一 学校長式辞
一 卒業証書授与
一 祝電披露
一 お祝いメッセージ
一 卒業生の歌
一 閉式のことば

朝9時を前にして、会場となる体育館には保護者の方と職員が集まり準備が整いました。
「卒業生入場」
扉の向こうで、中学校の制服に身を包んで立っている6年生たち。
急に大人びて見えて、その凛とした姿に感動してさっそく涙が出てしまいます。

校長先生の式辞の時も、全員でざっと起立し、礼をし、座る姿。
これまでに何度かリハーサルを覗かせてもらいましたが、どの時よりもずっと動きが素早くぴしっと揃っていて、とっても格好いいです。
遊ぶ時は遊ぶけれど、やる時はしっかりやる、そんなみんなが格好良すぎて、ここでまた感涙。

そして卒業証書授与にうつります。
担任の先生に名前を呼んでもらい、「はい」と返事をして、校長先生から1人1人卒業証書を受け取ります。
保護者の皆さんの席までゆっくりと歩き、もらったばかりの卒業証書を見せてくれました。
みんなまっすぐ前を向き、本当に堂々としていました。

お祝いメッセージは、今日この場に同席できなかった在校生からのビデオレターでした。
1年生からは、「6年生のようになりたいです」という言葉がありました。
全ての学年からのビデオメッセージを見ると、みんなもこの場にいてくれているような気持ちになりました。
涙がこみあげてくる6年生もいました。

卒業生の歌は、体育館の窓を全て開けて行いました。
寒い中でしたが、しっかり大きな声で歌ってくれました。
とっても綺麗な美しい歌声でした。
みんなの目線の先には保護者の方々が、そしてその先に担任の先生がいました。

6年生のみんなは、退場まで本当に堂々と立派な姿を見せてくれました。
とてもかっこよかったです。
そして正面玄関で見送った時には、みんなのリラックスした輝く笑顔も見ることが出来ました。


今日の様子は、60周年記念DVDに収録されます。
参加できなかったみなさんも、楽しみにお待ちください。

6年生のみなさん、今まで明北小を支えてくれてありがとうございました。
卒業おめでとう!!


〇編集後記
<Kの学校日記>はこれでおしまいです。

校長先生に「ブログを書いてみませんか?」と言われたのが9月。
そこから半年間、校長先生や教頭先生はとても大きな心で、私が書きたいことを自由に書かせてくださいました。(文責は教頭先生なのに…)
その中で、もしかしたらこのブログを読んで嫌な気持ちにさせてしまうことがあったかもしれません。
全て私の未熟さゆえの事です。どうかお許しください。

明北小の子どもたちは、どのクラスもそれぞれに素晴らしく、みんな可愛くて、
笑っていても、泣いていても、怒っていてもどんな顔も愛らしかったです。
離任式では、歯の浮くような台詞で言えなかったけど、みんな大好きです。

これまでブログ更新に関わってくれた子どもたち、先生方、全ての方にこの場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください