最新更新日:2024/05/13
本日:count up49
昨日:25
総数:85504
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

終業式と宿題

7月21日 水曜日 晴れ

明日から33日間の、とても長い夏休みになります。
(自分の時代は3週間を欠けることもありました)

夏休みの前日と言えば、終業式。

朝の涼しいうちに、体育館に全校が集まって行いました。
はじめに1,3年生の代表が、1学期を振り返っての作文を読んでくれました。
続いて、5年生が国語で学習した古典を暗誦してくれました。
校長先生のお話では、1学期を振り返っての話と、夏休みに気をつけたいことをお話しいただき、
校歌を歌っておしまいです。

昔から続く、いつも通りの流れなのですが、
何か、とてもうれしくなりました。

朝、体育館でプロジェクターの準備をしていると、
遊びに来た3年生が、
「今日は体育館でできるんだ」
とつぶやいていました。

今まで当たり前だったことなのに、
できるということのありがたさを感じます。


話は変わって、
夏休みと言えば宿題です。

5,6年生が、体育館で組体操の練習をしていました。
夏休みの宿題として、
練習してほしい技を伝えるためです。
例年ですと、6年生が5年生に教えるという形がとれるのですが、
今の6年生はコロナの関係で昨年組体操をしなかったため、
今年は全員が初めての経験になります。
壁に向かって毎日逆立ちをするのかな。
熱中症にならないように気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
児童会
9/14 運動会係会→10/4へ
その他
9/15 学年費引き落とし日
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください