最新更新日:2024/05/13
本日:count up38
昨日:25
総数:85493
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

84日間の2学期が始まりました

8月24日 火曜日 くもり

32日間にもわたる、長く、
決して楽しいばかりではなかった夏休みが終わり、
2学期が始まりました。


夏休みに入ったばかりの頃は、感染警戒レベルは1でしたが、
あれよあれよという間に5にまで上がり、
群れて遊び、学ぶために学校に来る子どもたちに対して、
群れることを控えるように伝えざるを得ない状況になりました。

そのような不安な中、明北小学校の通学区は、
土砂災害の恐れによる緊急安全確保も発令されました。


記録的な大雨によって、学校の植物たちの中には、
元気いっぱいになったものも、ちょっと疲れてしまったものもあります。
きっと子どもたちもそうなのだと思います。
でも登校してくる子どもたちの表情は元気そのもので、
とても明るい気持ちになります。
この元気な子どもたちの笑顔を絶やさないようにがんばっていきたいです。



1時間目にリモートで始業式を行いました。
以下は学校長の話です。

**************************
 先ほど、6人のお友だちが、2学期にがんばりたいことを発表してくれました。ありがとうございました。2学期は、84日あります。このお盆休みは、ふだんの夏休みと違うことがいくつかありました。
 一つ目は、全国的な大雨にみまわれたことです。みなさんの中にも、避難所に行かれた方がいたそうで、大変心配しておりました。県内でも、岡谷市で土砂崩れによって、小学生と中学生のご兄弟と、お母様が亡くなってしまうという痛ましい事故がありました。お悔やみを申し上げます。この機会に、家族がばらばらになったときに、避難しなければならなくなったらどうするかとか、避難グッズはどんなものをそろえたらよいかなど、話し合うことも大事かなと思いました。
 二つ目はオリンピックです。無観客で行われましたが、日本の選手も大活躍し、いろいろなエピソードも聞くことができました。メダルを取れそうだと思っていた競技が、なかなかそうはいかなかったり、また、初めて見る競技で金メダルを取ったりと、いろいろでした。みなさんはどんな場面が心に残りましたか?
 三つ目は、新型コロナウイルス感染症による我慢の生活です。日本全体のレベルが上がってきてしまい、安曇野市のレベルも5ということで、みなさんの家でも遠くまで遊びに行くことは難しかったのではないでしょうか。国全体が感染症対策にしっかり取り組み早くレベルが戻ってくるとよいと思います。
 さて、私の夏休みについてひとつ紹介します。年に一度のピアノのメンテナンスということで、ピアノの調律の方が来て、音を直してくれました。鍵盤がはずれてピアノの上に置かれたときにはびっくりしました。
 12月の令和3年の終わりをめざして、楽しい思い出をたくさん作れるとよいですね。まだまだ暑さが続きますが、クラスの先生のお話をしっかり聞いて、元気に勉強したり遊んだりして過ごしていきましょう。
**************************


ヘチマは、7月21日のブログと比べると、見違えるほど大きくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
児童会
9/14 運動会係会→10/4へ
その他
9/15 学年費引き落とし日
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください