最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:30
総数:84922
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

やきいも会

12月2日 木曜日 晴れ

とても気持ちのいい青空が広がっています。

1年生、2年生、かしわ学級のみんなで、
やきいも会を行いました。
自分たちで植え、収穫したおいもです。

昨日は、おいもの準備をしましたが、それだけでなく、
もしかしたら煙で迷惑をかけてしまうかもしれないご近所に、
やきいも会を行うことをお知らせに回りました。

朝、保護者の方にいただいた木をみんなで積み上げると、
ちょっとした三九郎のような山ができました。
朝、始業とともに全員が校庭に集まり、山を囲むと、
元消防士の庁務員による点火です。
そこから2年生は教室に戻り、
1年生は火の様子を観察したり、
校庭の水たまりにできた氷を感じたりしていました。

おきができたら昨日用意したおいもを入れます。
2年生やかしわ学級の子どもたちが上手に入れる横で、
1年生は火を飛び越したり、全然届かなかったりしています。

さらに教室に戻り30分ほどすると、
職員がおきから取り出しておいたおいもを、
熱々のうちに受け取ります。
まず、手をしっかり消毒してから受け取りますが、
熱くてアルミホイルとキッチンペーパーがうまくむけません。
でも、むいてみると黄金色に輝く、ほくほくなおいもが!
みんな満面の笑顔で食べました。

今回焼いたおいもは自分たちの分だけではありません。
すべての学年と、昨日お知らせに行ったお宅にも配ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
保健行事
12/8 歯科講話(6年)
その他
12/9 5時間授業
12/10 5時間授業
12/13 5時間授業
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください