最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:25
総数:84545
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

交通安全について

「秋の全国交通安全運動…9月21日(火)〜30日(水)」終了
この間、交通安全協会の方や、地域の方には、お忙しい時間にもかかわらず、子ども達の通学路を見守っていただきまして、大変ありがとうございました。黄色いのぼり旗を見ると、気をつけて運転しなければという気持ちが再確認され、丁寧な運転になるのが自分でもわかります。この旬間が終わっても、子ども達には、安全に気をつけて歩いたり自転車の運転をしたりするよう、引き続き呼びかけていきます。
安曇野市では、この間も交通事故の報告が続いたようです。特に、軽い接触事故では、子どもが運転手さんに「大丈夫?」と聞かれると「大丈夫です。」と応えてしまい、そこで終わってしまうというケースがあるようです。事故に遭ったときには、「明北小の〜です。学校に連絡してください。」と言うように学校でも指導しますので、ご家庭でもどうしたらよいか話し合ったり家庭の連絡先を持たせたり等、確認をお願いいたします。

よい3連休を!

 9月17日 金曜日 曇り

 台風14号が、九州に上陸となりそうです。長野県も、また、雨になるのでしょうか。明日18日に運動会を実施する予定でしたが、延期でよかったと思います。練習も余裕ができますし、楽しみは先延ばしでもよいですね。子どもたちは縦割り班で話し合ったり本気で練習したりして、心も身体もパワーアップしています。
 3連休になりますが、ゆっくり身体を休めてください。交通事故等に気をつけ、よいお休みをお過ごしください。
画像1 画像1

明日から夏休み

7月21日 水曜日

 今日で1学期(授業日73日)が終わりになります。
 1学期終業式では、1年生より朝顔の観察を頑張ったこと,3年生より鉄棒ができるようになってうれしかったこと,5年生全員による平家物語等の群読がありました。どの発表からも1学期の子ども達のがんばりが伝わってきて子どもってすごいなと思いました。15名の新入生を迎え、新しい96人の仲間が朝の登校から始まり、学年を超えて教えあったり遊んだりし、繋がり合うことができた1学期だったと思います。
 長い夏休みになりますが、家庭で学習したり出かけたり、楽しく安全に過ごしてほしいと思います。夏の美味しいものもたくさん味わってほしいです。お手伝いも何かできるとよいねと話をしました。決めたことを任せてもよいかと思います。夏休みだからこそできることなど考えながら、よいお休みにして下さい。
 6年生が、「今日で小学校の水泳最後だよ。」と言いながらプールに向かって行きました。一つ一つのことに「最後の〜」という意識を持って取り組み何かを感じている子ども達。「初めての〜」「最後の〜」を繰り返す学校生活の中から、一生忘れないよい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
 


画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ夏休み

7月16日(金)
 
 本日、午前8時20分より夏休みの活動確認の地区児童会がありました。各会場に分かれ、校外指導部の方より、行事の確認などの話がありました。全ての集まりがなかった昨年の夏休みと比べると、ラジオ体操やその他1,2のイベントができそうで、ありがたいことです。7月22日(木)から8月23日(月)まで33日間の長い休みになります。家での過ごし方や予定について等、ぜひ話題にしていただき、充実したお休みになりますようお願いいたします。
 7月6日(火)には、明科中学校を会場に、18時半より明科中学校区地域教育協議会が開かれました。各校校長教頭の他、コーディネーター、代表区長、公民館社会教育指導員が集まりました。明科の子ども達を地域の皆で盛り上げる活動を考えて下さる方が大勢いて、本当に恵まれていると感じます。コロナ禍ではありますが、少しずつ楽しい活動が再開されることを願っています。

画像1 画像1

休み時間

7月1日(木)

 今日は、1日雨かと思っていたら、2時間目の休み時間には、何とか止みました。
 ふと見ると、グランドの端で、何やら動きが…

 ダムの建設が始まっていました。
 建設に携わっていた方は、1年生…ではなく、4年生の皆さんでした。

 ちゃんちゃん
画像1 画像1
画像2 画像2

あしあと

6月29日(火)

 令和3年度が始まってから、3ヶ月がたとうとしています。そして、今年も上半期を終えようとしています。早いものです。私もようやく子ども達の顔と名前が一致してきました。(遅くてすみません!)

 小規模校の利点を生かして、全校の子ども達と面談を始めました。朝の7,8分ですが、廊下で話すのと違って、一人ずつ落ち着いて話せますし、意外なおもしろい話を聞くことができるので楽しみな時間になっています。

 その中から…
 Aさんと会話中、どうしてだったか「自力登下校」の話になりました。その時「特に何もない日は歩いて通っています。」と言うかと思ったら、「特に何もない日は、送ってもらっています。」と元気よく話してくれたので、思わずずっこけてしまいました。それから、朝行き会うたびに「社長!」と呼びかけました。(ここまでなら、ちょっとした笑い話ですが…)
 数日後、なぜかAさんは、歩くことを決心したらしく、歩いて来るようになりました。毎朝、鼻の頭に汗をかいて登校しています。何がAさんに決心させたのかはわかりませんが、ひとつのことでも、自分で考えて、決めて、始めて、続けるということは、簡単なことではありません。Aさんの行動に、感心しこの先どうなるかなと、ちょっと楽しみにしています。

梅雨で、天気が安定しません。朝、お家の人に言われたということで、靴下の替えを持ってきていた子どもさんがいました。お心遣いに感謝です。

(写真:かしわ学級、犀川で魚取りをしたついでに、ゴミ拾い!ありがとうございます)



画像1 画像1

音楽会 ありがとうございました!

6月25日(金)

本日、無事音楽会を終えることができました。

全校合唱二曲、各学年10分の発表、金管合奏というシンプルな音楽会でしたが、全校で実施できたことに感謝です。保護者の皆様も、お忙しい中お越し頂きまして、ありがとうございました。子どもさんの発表のみ会場で見られるということで、入れ替わり等慌ただしくて申し訳ございませんでした。

どのクラスの発表も、いつにない?子ども達の真剣な表情からドキドキが伝わってきて、思わず自分も足で拍を刻みながら聴きました。大成功に終わって、ほっと致ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご挨拶

 本校は令和3年度、児童96名、職員17名でスタート致しました。

 朝から子どもたちの元気な挨拶が飛び交い、関わり合いへの意識の高さを感じます。感染症予防対策を講じなければいけない今日ではありますが、子どもたちは身体を動かすことや歌うことが大好きで、うずうずしているようです。また、少ない人数の中で、清掃活動なども効率的に精一杯行っております。地域の方々との繋がりも強く、コミュニティースクールで学校の支援をして下さる方が大勢登録して下さっており、子どもたちは廊下に張ってある写真を見ては、「早く来てほしいな。」と、感染症が終息して活動が再開することを心待ちにしております。

 学校は、東に雷山(かんだちやま)、廃線敷遊歩道を、西に犀川を臨む自然豊かな明科の北部に位置します。標高730メートルの雷山(かんだちやま)は、子どもたちの憩いの場でもあり、また、散策を楽しむ観光客も多い廃線敷遊歩道は、昭和の時代にスリップしたかのような趣深い場所であります。浪々と流れる犀川は、鉄道が通る以前、松本と長野を結ぶ交通の要となった犀川通船で栄えた川であり、文化の薫り高い場所であります。

 このような地で出会った一期一会に感謝し、一日一日、つながりや学びを深めていきたいと思っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。
                             
                         令和3年
                       
               安曇野市立明北小学校長 高野恵理

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/9 運動会(9/18から延期)
10/11 振替休日(運動会)
手作りお弁当の日⇒延期(延期日1/17予定)
保健行事
10/6 視力検査(低)
10/7 視力検査(高)
10/12 修学旅行事前健診(11日から変更)
その他
10/8 教育課程研究協議会のためお休み
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください