最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:84518
ようこそ! 明北小ホームページへ! 

2学期 始まりました!

8月23日 火曜日 晴れ

2学期が始まりました。畑の野菜やヘチマも大きくなり、夏休みの終わりを待っていました。(潮北シニアクラブの皆さんには、休み中に草むしりをしていただき、感謝申し上げます。)
リモートの始業式では、2、4,6年生から2学期にがんばりたいことの発表がありました。「かけ算をがんばって頭をよくしたい。」「階段をきれいにしたい。」「整理整頓」などなど。夏休みに、新しくグランドピアノが入りました。音楽室のそのピアノで松下先生が校歌を弾いてくれたので、全校で聴きました。
教室では、多くのクラスで2学期の係決めが行われていました。希望者が重なるところは、気合いを入れてじゃんけんで解決。ジャムボードを使って意見を共有しているクラスもありました。「フルーツバスケット」でみんなの元気を確認しているクラスも…。「ひえひえカイロを作ろう」と、残暑に立ち向かっているクラスもありました。こんな製作だと、やる気も出ますね。
一研究や感想文など、力を入れた宿題もあったかと思います。丁寧に見させていただきます。85日間の長い2学期です。安全に気をつけ、頭と身体をしっかりと使って、伸びていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

読み聞かせ 高学年です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方による読み聞かせ

5月25日 水曜日 はれ

今週は、読書週間です。

今日は、朝の学びの時間に、先生方による読み聞かせがありました。

担任の先生ではない先生が、教室に来て、本を読んで下さいました。

1年生、教頭先生 「いいから いいから」「おじさんのかさ」

2年生 長田先生 「100かいだてのいえ」

3年生 片桐先生 「宿題ファイター ふしぎなでまえ」

4年生 山宮先生 「ぼくがラーメンたべてるとき」ネパールの紹介

5年生 清水先生 「大造じいさんとガン」

6年生 武仲先生 「かたあしだちょうのエルフ」

先生方の選んだ本を、みんな真剣に聞き入っていました。

ネパールの学校を紹介してくれた先生もいました。

心が耕される時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 安曇野市PTA連合会

5月12日 木曜日 くもり

昨日18時より、zoomで安曇野市PTA連合会の第1回評議員会が行われました。

本校は、会長の竹内さん、副会長の一之瀬さん、学校、高野が参加しました。

学校紹介が時間短縮のため、省略になりましたが、明北小学校のPTA活動について、竹内会長がご準備して下さった文章を、載せさせていただきます。


明北小学校PTA紹介

明北小学校は今年度新入生16名を迎え、全校児童は101名と市内小中学校の中で最も規模の小さな学校です。

児童数は少ないですが、少ない分児童、保護者や地域の方々と協力し、子どもひとりひとりを大切に育てる、指導する事が出来ると思っています。

昨年のコロナの影響で、青パト講習会、PTA作業が中止となってしまいましたが、10月には資源物回収に地域方々、保護者、先生方と協力して行うことができました。

児童数が少ない中、案内文書の配布に各地区の回覧板にて配布して頂いた地区もあり、地域の方にも協力して頂くなど、工夫しています。

また、運動着のリユース事業をおこない、物の大切にする事や、環境にやさしい社会作りを進めて行きたいと思います。

本年度もコロナの影響が懸念されますが、感染対策を充分講じ、昨年に続き、年間事業を進められたらいいなと考えています。

小さな学校のPTAですが、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。本日はよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 クラブ6
10/7 教育課程研究協議会のため休日
学年行事
10/6 かしわ校外学習
2年生活科遠足
保健行事
10/4 視力検査(低)
10/5 視力検査(高)
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください