最新更新日:2022/09/13
本日:count up17
昨日:6
総数:239631
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

長澤先生からの熱いメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎2階から体育館に入る通路に大きな黒板が設置されています。その黒板に「長澤先生からの熱いメッセージ」が書いてあります。字の一つ一つに子どもたちへの熱い気持ちや思いが込められているのがわかります。
 新たなメッセージは次のように書いてあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


   宣誓

    私たち小浜中生一同は
    スポーツマンシップにのっとり
    母校の名誉に懸け
    正々堂々戦うことを誓います
     平成二十四年六月五日
           小浜中生一同


   スポーツマンシップ
    公正なプレーを尊重し、相手の選手に
    尊敬や賞賛すること

   母校の名誉
    伝統ある小浜中の代表である意識

   正々堂々
    今までの練習と、自分を信じ、自信を
    持って戦うこと

   いよいよ中体連
   「練習は裏切らない」
   「あきらめからは、何も生まれない」
   を心にとめ
   精一杯戦ってきなさい  


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 このメッセージを見ると心が熱くなります!
 6月5日(火)〜6月6日(水)に行われる安達支部中体連総合大会での子どもたちの活躍を大いに期待します!(期待)(笑顔)

小浜の名物?の蜘蛛(くも)の巣

画像1 画像1 画像2 画像2
 小浜は自然豊かですが、蜘蛛が多いことで知られています。校門近くの垣根には、小さな蜘蛛がたくさんあります。これから、校舎周辺にも蜘蛛の巣がだんだんと張り始めると思います。
 本校では環境整備委員会の活動計画の中に、「くもの巣取り」があります。くもの巣のピークは8〜9月ですが、それだけいろいろな虫たちがいて自然が豊かなのだと思います。

小浜の名物?の蜘蛛(くも)の巣が張り始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 小浜は自然豊かですが、蜘蛛が多いことで知られています。校門近くの垣根には、まだ小さいですがいよいよ蜘蛛の巣が張り始めました。これから、校舎周辺にも蜘蛛の巣がだんだんと張り始めるものと思われます。
 本校では環境整備委員会の活動計画の中に、「くもの巣取り」があります。くもの巣のピークは8〜9月ですが、それだけいろいろな虫たちがいて自然が豊かなのだと思います。

体育館周辺のツツジ(躑躅)もとても綺麗です!(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校周辺のツツジ(躑躅)が先週から見頃となっており、体育館へ上がる道路周辺のツツジもとても綺麗です!(笑顔)

校門付近のツツジ(躑躅)がとても綺麗です!(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から校舎周辺のツツジ(躑躅)が見頃となっており、校門近くのツツジもとても綺麗です!(笑顔)

『太陽』(文部科学省より)

画像1 画像1
 5月21日(月)の朝、日本全域で金環日食が起こることに伴い、文部科学省では「太陽」についての理解を深めてもらおうと、ポスターを作成しました。この機会に、保護者の皆さまにも太陽についての理解を深めていただければと思います。
 なお、ポスターは、ホームページトップ右側の【配布文書】の<各種情報>に掲載してあります。

雨に濡れたツツジ(躑躅)もとても綺麗です!(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校校門近くにはツツジ(躑躅)が植えてあります。今見頃を迎えていますが、雨に濡れたツツジは色鮮やかでもとても綺麗です!(笑顔)

ツツジ(躑躅)の絨毯

画像1 画像1 画像2 画像2
 校門近くのツツジ(躑躅)がきれいに咲いていて、まるで絨毯のようです!
 子どもたちも職員も、このツツジの絨毯を見ながら学校に入ってきます。心が癒されます!(笑顔)

雨に濡れたツツジ(躑躅)の色が鮮やかです!(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の校門近くにはツツジ(躑躅)が植えられています。今、ツツジの花が咲き誇っていますが、雨に濡れたツツジも色が鮮やかでとても綺麗です!(笑顔)

校門近くのツツジ(躑躅)が見事です!(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校門近くのツツジ(躑躅)の赤や白の花が見事に咲いていて、とてもきれいです!(笑顔)

学校周辺のツツジ(躑躅)が満開!(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校周辺のツツジ(躑躅)が満開となり、鮮やかな赤や白の花が咲いています!(笑顔)
 ツツジの花言葉は、「自制心」「節制」です。【赤】は「恋の喜び」、【白】は「初恋」、【ヤマツツジ】は「燃える思い」だそうです。


校門近くのツツジが綺麗です!(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校門近くにはツツジがあり、赤や白(紅白で縁起がいいですね)の鮮やかな色の花が咲き始めました。とても綺麗です!(笑顔)

長澤先生からの熱いメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎2階から体育館に入る通路に大きな黒板が設置されています。その黒板に「長澤先生からの熱いメッセージ」が書いてあります。字の一つ一つに子どもたちへの熱い気持ちや思いが込められているのがわかります。
 メッセージは次のように書いてあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


    運動をしよう

   生理的効果
     運動することで、一時的に
    エネルギー消費が高まります。
    継続的な運動は体力を向上させ
    生活習慣病を予防します。

   精神的効果
     運動は、汗を流す喜びを与え、
    健康感を充実させ、ストレス
    から解放させます。

   社会的効果
     運動やスポーツを楽しむことは、
    仲間との絆を深めます。人間
    関係が希薄になっている現代で
    運動によるコミュニケーション増進は
    暮らしや生き方を充実させます。

   運動やスポーツは、下手でもできなく
   てもいいのです。

   他人と比べる必要もないのです。

   運動やスポーツは楽しくする
   ものです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 このメッセージを見ると心が熱くなります!みんなで楽しく運動やスポーツをしていきましょう!(笑顔)

地域の方に「たくさんのエコキャップ」をご協力いただきました

画像1 画像1
 先日(2日(水))、地域の方が集めてくださった「たくさんのエコキャップ」を持ってきていただきました。大きな袋5袋分もありました。
 生徒会へのご協力ありがとうございました!(感謝)
 『エコキャップ運動』は生徒会が主体となって行っているもので、「ふくしまエコキャップ運動」(ペットボトルのキャップを回収して発展途上国の子どもたちにワクチン代を贈るとともに、二酸化炭素も削減する活動)に協力しています。
 保護者や地域の皆さまには、生徒会活動の趣旨をご理解の上、今後もご協力をよろしくお願いします。

青、赤、黄、ピンク、白・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校舎周辺には、いろいろな花が植えてあります。青、赤、黄、ピンク、白・・・といろいろな色が楽しめます。放射線量の問題から花壇の手入れがなかなか行き届きませんが、花はしっかりと育っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 朝会、ボランティア活動
3/22 修了式
その他
3/18 弁当持参
3/22 職員会議
部活動関係
3/22 部活動なし(一斉下校)
入試関係
3/18 県立3期選抜出願受付最終日
3/19 県立3期選抜出願先変更
3/22 県立3期選抜面接等

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

PTAからのお知らせ

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

放射線関係

岩代学校給食センターより

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236