最新更新日:2022/09/13
本日:count up21
昨日:21
総数:239774
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

「古いものは新しい」(朝会での教師の話)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の朝会は、子どもと教師の触れ合いの場にするため輪番で教師が話をすることにしています。
 本日の教師の話は、音楽科担当の田口紀子先生です。
 話の内容は、音楽の始まりは人の生活が始まると同時に起こり、音楽の基礎は500年くらい前から始まったこと、ベートーベンの運命の演奏一つ取り上げても10人演奏すれば10人とも違うこと、音楽に答えはなくずっと追求し続けること、だから古いものは新しいこと等についてです。
 今後もこのスタイルの朝会を継続していきたいと思います。

『基礎学力コンクール社会☆満点賞・優秀賞☆』及び『基礎学力コンクール☆パーフェクト賞☆』の表彰を行う(拍手)(笑顔)

画像1 画像1
 本日の朝会で、先日行われた『基礎学力コンクール社会』の☆満点賞(33名)・優秀賞(44名)☆及び今年度の全ての『基礎学力コンクール』の☆パーフェクト賞(5名)☆(全部満点賞)の表彰を行いました。(拍手)(笑顔)
 子どもたちの頑張りはとても素晴らしいです!(笑顔)

吹奏楽部1・2年生の♪生演奏♪による朝会の入退場♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の朝会の入退場は、吹奏楽部の♪生演奏♪に合わせて行っています。
 吹奏楽部の1・2年生だけの演奏です。寒い中の少人数での演奏ですが、元気のある爽やかな生演奏です。(笑顔)

国際大学の支援・協力で<ともしびプロジェクト>を実施〜2年の子どもたちがブログに挑戦!(2回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は、文部科学省の委託を受けた国際大学の支援・協力により、<ともしびプロジェクト>の指定を受け、現在プロジェクトを実施中です。
 <ともしびプロジェクト>とは、被災地学校からの情報発信活動を支援するプロジェクトで、現在、岩手・宮城・福島から11の学校が参加しています。中学校の参加は、岩手県の大船渡市立第一中学校、福島県の二本松市立小浜中学校(本校)、飯舘村立飯舘中学校、いわき市立勿来第一中学校の4校となっています。情報発信活動としてホームページの支援を受けています。
 本日(22日(金))、国際大学の先生3名が来校され、2年の技術の時間に子どもたちが指導を受けました。2年の子どもたちは本日が2回目で、ブログ記事の書き方について、学校に興味を持つすべての人が読んでも分かりやすいていないな文を書くために、記事に必要な「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「どのように」「なぜ」に注意しながら記事作成に挑戦していました。
 子どもたちは、来週の金曜日に最後(3回目)の指導を受け、ブログ記事を完成する予定です。子どもたちの記事ができましたら、随時掲載していく予定でおります。楽しみにしていてください。

※ 3年の子どもたちが今まで作成した記事は、ホームページ左側の【カテゴリ】の<子どもたち自身が作るホームページ>をクリックしていただけると、今まで掲載した記事が全部ご覧いただけます。

今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温「−6度」

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は◎晴れ◎で、朝6時50分頃の気温は「−6度」です。空気が乾いていて、風はありませんが、とても寒く感じます。放射冷却の影響で気温が下がっています。(寒)

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「0度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△曇り空△で、朝6時40分頃の気温は「0度」です。風が強く、体感温度は氷点下に感じます!(寒)

『3年生を送る会』〜思い出のアルバム

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6校時目に体育館で行われた『3年生を送る会』で、各学年の出しものが終了した後、生徒会本部が作成した3年生の3年間の思い出の写真をパワーポイントで紹介しました。
 3年生は、中学3年間の思い出を写真を見ながら懐かしく思いだしていました。1年生の頃の写真を見ると、この3年間の子どもたちの成長は著しいものがあります。
 思い出のアルバムが終了すると、在校生一同から3年クラス代表者に花束贈呈がありました。

『3年生を送る会』〜第1・2学年の出しもの

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6校時目に体育館で行われた『3年生を送る会』で、第1・2学年の出しものは【思い出の寸劇】です。
 部活動でのエピソードや3年生の活躍などの寸劇を面白おかしく紹介しました。
 3年生の寸劇を見ての満面の笑顔が印象的です。(笑顔)

『3年生を送る会』が開かれる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6校時目、体育館(寒さ対策のためジェットヒーターを4台使用)に於いて、生徒会主催による『3年生を送る会』が開かれました。これは、「日常の生活や部活動などで、お世話になっている3年生に対し、思い出とともにふり返りながら、感謝の気持ちを表す。」ことを目的に行われたものです。
 3年生入場では、生徒会手作りのアーチを通り、在校生の前の台に一人ひとりが立つと、後輩から拍手とともに先輩のよさや感謝の言葉が紹介されました。
 1・2年生全員が3年生一人ひとりに今までお世話になった感謝の気持ちを表わそうという温かい雰囲気が感じられ、感動する会でした。

「最後まで諦めない」(朝会での教師の話)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の朝会は、子どもと教師の触れ合いの場にするため輪番で教師が話をすることにしています。
 本日の教師の話は、生徒指導主事の齋藤祐一先生です。
 話の内容は、中学生の頃、部活動(ソフトテニス)のチームの5番手で中体連に出場できる可能性がなかったため部活動を辞めようと思ったが、顧問の先生から励まされて続けることなったこと、3年生になって地区内の大会に出場することができ3回戦まで勝ち続けたこと、3年の中体連には出場することができなかったが最後まで応援をしっかりやり満足感があったこと、最後まで諦めずに頑張ることの大切さ等についてです。
 今後もこのスタイルの朝会を継続していきたいと思います。

吹奏楽部1・2年生の♪生演奏♪による朝会の入退場♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の朝会の入退場は、吹奏楽部の♪生演奏♪に合わせて行っています。
 吹奏楽部の1・2年生だけの演奏です。寒い中の少人数での演奏ですが、元気のある爽やかな生演奏です。(笑顔)

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「ー1度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「ー1度」です。寒さが少し和らいだ感じがします。

第4回授業参観が行われる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(15日(金))13:20〜、第4回授業参観(今年度最後)が行われました。子どもたちの1年間の学習の成果をご覧いただけたかと思います。
 お忙しい中、そしてお寒い中、たくさんの保護者の皆さまに学校にお越しいただきありがとうございました!(感謝)

小浜は午後から◇みぞれ◇

画像1 画像1
 小浜は午後0時頃から雨が降り出し、午後1時30分頃から雨が◇みぞれ◇に変わりました。気温が低くなってきたようです。

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「ー1度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△曇り空△で、朝6時40分頃の気温は「ー1度」です。昨日に比べて3度程高いですが、やはり肌寒いです。

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「ー4度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△曇り空△で、朝6時40分頃の気温は「ー4度」です。風はありませんが、肌寒いです。

今年度最後の期末テスト<第2日目>(第1・2学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(12日(火))と本日(13日(水))、第1・2学年は今年度最後の期末テストです。
 本日の期末テスト<第2日目>は、数学、理科の2教科です。子どもたちは、今年度最後の期末テストに真剣に取り組んでいます。
 子どもたちの頑張りに期待したいです!(期待)

今朝の小浜は積雪「9cm」〜気温「0度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は未明から降った雪で積雪「9cm」です。気温は「0度」で、積雪の下は所々凍結しています。

今年度最後の期末テスト<第1日目>(第1・2学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(12日(火))と明日(13日(水))、第1・2学年は今年度最後の期末テストです。
 本日の期末テスト<第1日目>は技術・家庭、英語、国語、社会、保健体育の5教科です。子どもたちは、今年度最後の期末テストに真剣に取り組んでいます。
 子どもたちの頑張りに期待したいです!(期待)

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「ー8度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は何と「ー8度」です。今朝は厳しい冷え込みとなりました!(寒)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝会
3/12 卒業式全体練習、式場作成
3/13 第66回卒業証書授与式
その他
3/14 1・2年給食最終日
3/15 弁当持参、職員会議
入試関係
3/14 県立高校入学選抜合格者発表
3/15 県立3期選抜出願受付(〜18日)

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

PTAからのお知らせ

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

放射線関係

岩代学校給食センターより

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236