最新更新日:2022/09/13
本日:count up3
昨日:6
総数:239617
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「0度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「0度」です。風がなく穏やかですが、肌寒いです。

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「5度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「5度」です。昨日の朝が「ー3度」でしたので、昨日と比べると少し暖かいですが、やはり肌寒いです。

今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温「ー3度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は◎晴れ◎で、気温は何と「ー3度」です!(寒)
 かなり肌寒い朝を迎えました。

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「3度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「3度」しかありません。かなり肌寒いです。

「成功した人は必ず努力している」(朝会での教師の話)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の朝会は、子どもと教師の触れ合いの場にするため輪番で教師が話をすることにしています。
 本日の教師の話は、第3学年主任の齋藤一彦先生です。
 話の内容は、好きな言葉は『努力』で、努力すれば必ずしも報われることはない(例えば、陸上の練習に一生懸命励んでボルト選手のように走れるとは限らない)けれど、「成功した人は必ず努力している」のは事実であり、努力には<見える努力>と<見えない努力>があること、みんなには<見える努力>だけでなく<見えない努力>も一生懸命して欲しいことなどについてです。
 今後もこのスタイルの朝会を継続していきたいと思います。

「基礎学力コンクール漢字」の表彰伝達を行う(拍手)(笑顔)

画像1 画像1
 本日8:10〜、体育館に於いて朝会が行われました。朝会の中で、去る11月14日(水)に行われた「第3回基礎学力コンクール漢字」の表彰伝達を行いました。基礎学力コンクール(漢字)は満点賞56名、優秀賞30名もあり、本日は各学年の満点賞の代表者に表彰伝達を行いました。子どもたちの頑張りは見事でした!(拍手)(笑顔)
 表彰(伝達)された子どもたちは、感想や今後の決意や意気込みを力強く述べていました。

吹奏楽部1・2年生の♪生演奏♪による朝会の入退場♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の朝会の入退場は、吹奏楽部の♪生演奏♪に合わせて行っています。
 吹奏楽部の1・2年生だけの演奏です。少人数での演奏ですが、元気のある爽やかな生演奏です。(笑顔)

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「2度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「2度」しかありません。かなり肌寒いです。

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「0度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は何と「0度」です。校舎周辺にうっすら霜が降りていて寒いです。

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「3度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「3度」しかありません。風はありませんが肌寒いです。

今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温「5度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は◎晴れ◎で、気温は「5度」です。昨日の「ー3度」に比べると気温は少し高いですが、風がありかなり肌寒く感じます。

吹奏楽部1・2年生の♪生演奏♪による朝会の入退場♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の朝会の入退場は、吹奏楽部の♪生演奏♪に合わせて行っています。
 吹奏楽部の3年生が引退して、先週の朝会から1・2年生だけの演奏です。少人数での演奏ですが、元気のある爽やかな生演奏です。(笑顔)

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「ー3度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は何と「ー3度」です。霜が降りてとても寒い朝を迎えました。

今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温「−1度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の小浜は◎晴れ◎ですが、放射冷却の影響もあってか、気温は「−1度」です。かなり肌寒く感じます。昼には気温が上がるようですが、子どもたちへは、寒くない服装で登校することを指導していきたいと思います。

今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温「4度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は◎晴れ◎ですが、気温は「4度」しかありません。風があり、かなり肌寒く感じます。

全校生を対象に『薬物乱用防止教室』が行われる〜スクールキャラバンカー来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(14日(水))5校時目、全校生を対象に『薬物乱用防止教室』を行いました。この薬物乱用防止教室は、以下の目的のために行われたものです。

○薬物乱用の実態に目を向け、薬物乱 用が健康生活に及ぼす影響について 理解し、薬物乱用防止に向けて自ら 適切に判断する力を身につける

 県北保健福祉事務所県北保健所生活衛生部医療薬事課医事薬事チーム専門員の山田様、二本松少年センター歩道委員会会長の大藤様、厚生保護女性会の鹿俣様のご指導をいただきながら、薬物の種類や薬物被害の現状などについての講話やスクールキャラバンカーによる実物見本や説明ビデオによって理解を深めました。
 子どもたちは、ゲートウェイドラッグ(入門薬)となり得る違法ドラッグをはじめとした、覚醒剤や麻薬、大麻などの薬物乱用は、人の健康、周りの社会に計り知れない害悪をもたらすことを理解しました。

今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温「5度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の小浜は◎晴れ◎で、気温は「5度」しかありません。風が少しあり、かなり肌寒く感じます。

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「7度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「7度」しかありません。肌寒い朝を迎えました。

「心がぶれると失敗する」「心が入れば成功する」(朝会での教師の話)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の朝会は、子どもと教師の触れ合いの場にするため輪番で教師が話をすることにしています。
 本日の教師の話は、教務主任の長澤 潤先生です。
 話の内容は、中学校の頃、バレーボールで「努力は裏切らない」をモットーに日本一を目指し頑張り、県大会、東北大会で優勝し全国大会に出場を果たしました。全国大会前に、東京都と神奈川県のチャンピオンチームと交流試合をやり、どちらも圧勝していました。最後に神奈川のチャンピオンチームともう1セットやることになった時、自分の気持ちの中に「もうやりたくないな」「楽勝だ」・・・とぶれが生じたていた。最後に相手のスパイクのブロックを決めた瞬間、着地時に相手の足の上に乗り足首を捻って靱帯を痛めてしまい、松葉杖をつくことになり、二日後の全国大会には無理して出場したが、本来の力を発揮することができず、ベスト4で負けてしまった。その時優勝したのは交流試合で圧勝していた神奈川県のチャンピオンだった。自分の心のぶれが、いろいろな人に迷惑をかけてしまい、今でも後悔していることなどについてです。
 今後もこのスタイルの朝会を継続していきたいと思います。

吹奏楽部1・2年生の♪生演奏♪による朝会の入退場♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の朝会の入退場は、吹奏楽部の♪生演奏♪に合わせて行っています。
 昨日行われた二本松市民音楽フェスティバルで吹奏楽部の3年生は引退となりました。本日の朝会は、吹奏楽部の1・2年生だけの初めての演奏です。少人数での初めての演奏ですが、元気のある爽やかな生演奏です。(笑顔)
 これからの活躍に期待したいと思います。(期待)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 朝会、ボランティア活動
その他
3/14 1・2年給食最終日
3/15 弁当持参、職員会議
3/18 弁当持参
入試関係
3/14 県立高校入学選抜合格者発表
3/15 県立3期選抜出願受付(〜18日)
3/18 県立3期選抜出願受付最終日
3/19 県立3期選抜出願先変更

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

PTAからのお知らせ

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

放射線関係

岩代学校給食センターより

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236