最新更新日:2022/09/13
本日:count up15
昨日:6
総数:239629
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

感嘆符 低温注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年1月20日21時27分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、22日まで空気の乾燥による火の取り扱いに注意して下さい。中通り、浜通りでは、21日まで低温に注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [継続]低温注意報 
   [解除]強風注意報 
  低温 注意期間 21日まで
  付加事項 水道凍結 路面凍結
_________________________________

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「ー8度」(寒)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は何と「ー8度」です。今朝の冷え込みも厳しいです!(寒)

「試練」(昭和49年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   試練

 昭和47年、この浜中に入学していろいろなことがあり、いろいろなことを経験した。その中で新人戦と中体連は、僕の心の中に深く刻み込まれている。入学して何もためらわず野球部に入部した。
 部の練習は、グランド整備で始まって、グランド整備で終わった。その間、球拾い、用具の後片付け、その他いろいろあった。それで、初め15人いた部員も1人2人と減っていった。しまいには9人になってしまった。
 その年の新人戦。1年から2人メンバーに入ることができた。その2人に僕が選ばれた。その新人戦は1位だった。その次の年、先生が替わった。その年の中体連は郡で2位になって県北大会に行った。しかし、1回戦で負けた。そして、新人戦は1位になった。しかし、2校だったので余り嬉しくなかった。そして最後の中体連。
_________________________________


「協力し合ったこと」(昭和48年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   協力し合ったこと

 今、卒業の作文を書くに当たっていろいろ考えました。そして、嬉しかったことの中では、学級がまとまってやった校内球技大会です。私達のクラスが学年総合1位だったこと、女子が2位、男子が1位だったことです。男子が1位だとわかった先生が、大喜びして私達女子の所にやってきたら男子も大喜びでした。女子のバレーボールは上手くはありませんが、みんなで協力しまとまったから2位までいけたのだと思います。
 できないことでもみんなで協力していけば、良いチームワークができ何でもできると思いました。そして、やればできる、できない時は最後まで諦めずにやる、それでもできない時はみんなに協力してもらうことが大切だと、その時ほど思ったことはありませんでした。先生も教えてくれました。自分達で力を合わせてやれば、何でもできることを―。
 今、私はこのクラスはとてもいいクラスだと思っています。そして、先生も。
_________________________________

「できるならばもう一度」(昭和49年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   できるならばもう一度

 3年間の思い出。3年間という長いはずの中学校生活。時間が光の背にまたがって、呼び止めるより速く流れ過ぎ去ったようだ。
 これが「思い出だ。」と言えるような事があったのだろうか。平凡にこの3年間をただ費やしてしまったような気がする。
 敢えて思い出を言うなら、種目は違ってもスポーツを好んで共に同じ汗を流した。求めるものは違っても、また一人一人の持つ気持ちが違っていても、それは楽しいものだった。そして苦しくもあった。これは中学時代の一番の思い出だと言えるだろう。
 それからもっと細かいことを言えば、友達との語らい。クラブやその他のグループでの活動。けんかをし、大きな声で笑い、時には笑いすぎて顔が崩れてしまったり、お互いに楽しみ、苦しみ合った友達との生活。嫌だ嫌だと思っていたテストや勉強も思い出かもしれない。
 なんだかんだ書いているうちに随分思いでらしきものがでてきたなあ〜。やっぱり長かったのかも知れない中学生活。この長いはずの時間。誰が盗んだのか。「できるならばもう一度戻ってほしい。」
_________________________________

「中学生活を振り返って」(昭和48年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   中学生活を振り返って

 今思えば、中学校に入学する時、胸をわくわくさせながら入ってきてから、いろいろなことがあったと思います。
 1年の時は、何もかもが初めてなので失敗ばかりしていました。私達にとっては初めての菊作りなどもあり、どの花もきれいに咲いたりしました。また、学校祭、旅行、いも煮会などもあり、私の嫌なマラソン大会もありました。
 2年の時は、私にとって初めてのキャンプがありました。キャンプの時は、たくさんの班が歌や劇などをしたりしました。
 3年の時は、修学旅行で中学校生活の最後の思い出になりました。松川浦での潮干狩りは、私にとって初めてでしたが、貝をたくさんとってきたことも楽しいことでした。
 今、私はこのことがまるで昨日のように思えてきます。
_________________________________

感嘆符 風雪・低温注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年1月18日07時13分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは強風や空気の乾燥による火の取り扱いに、中通りでは風雪に、中通り、会津では大雪やなだれに、中通り、浜通りでは低温に注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [継続]風雪,低温注意報 
  風 注意期間 18日昼過ぎから 18日夕方まで
    西の風
    最大風速 12メートル
  低温 注意期間 19日まで
  付加事項 水道凍結 路面凍結
_________________________________


学校だより「おばま」第67号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校だより「おばま」第67号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(1/14〜1/18)の本校の空中放射線量」「小浜小学校6年生の子どもたちが来校」「1・2年生を対象に『二本松市選手育成事業』が行われる」です
 詳細につきましては、トップページの右側の【配布文書】の<学校だより「おばま」>の第67号をご覧ください。

積雪・凍結道路の中、子どもたちは元気に登校しました(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝7時頃の気温は「ー9度」で、◇雪◇がちらつきとても寒い朝を迎えました。積雪や凍結道路の悪条件の中、子どもたちは元気に登校しました!そして、子どもたちのあいさつはいつでも明るく元気があります!(笑顔)

学校周辺の道路は◆完全凍結◆しています!(ご注意を)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜の気温は「ー9度」でかなり冷え込みが厳しく、◇小雪◇がちらつき気温は上がらないようです。そのため、学校周辺の道路は◆完全凍結◆しています!
 学校前の坂道や校門付近、校地内駐車場も◆完全凍結◆しておりますので、車で通行する際はスリップなどしないよう十分にご注意ください!

感嘆符 風雪・低温注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年1月18日04時23分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、強風や空気の乾燥による火の取り扱いに注意して下さい。中通りでは、風雪に注意して下さい。会津では、大雪やなだれに注意して下さい。中通り、浜通りでは、低温に注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [発表]風雪注意報 [継続]低温注意報 
  風 注意期間 18日昼過ぎから 18日夕方まで
    西の風
    最大風速 12メートル
  低温 注意期間 19日まで
  付加事項 水道凍結 路面凍結
_________________________________

今朝の小浜は◇小雪◇〜気温「ー9度」(寒)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は◇小雪◇がちらつき、気温は「ー9度」です。かなり厳しい冷え込みです。学校周辺は一面雪化粧となっています。(寒)

天気が「晴れ」から一転して◇雪降り◇となりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜の冷え込みは厳しく午前7時の気温は「ー10度」で、午前中は青空が広がり晴れていましたが、お昼頃から天気が一転して◇雪降り◇となりました!(驚)

1・2年生を対象に『二本松市選手育成事業』【授業における指導】が行われる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(火)、1・2年生を対象に『二本松市選手育成事業』【授業における指導】が行われました。この『二本松市選手育成事業』は初めての事業で、下記の2つのねらいとして行われたものです。

(1)優れた指導を実践している講師を招き、各学年の発達段階に応じた「動ける体」「動きたい体」づくりをする。
(2)適切な運動の経験を通して、生涯にわたって運動に親しむ資質や能力の基礎を育てる。

 講師として、福島大学トラッククラブの菊田明博先生をお招きし、2校時目に1年生、3校時目に2年生が指導を受けました。学習内容は、基本的な動きの獲得でラダーを活用したコーディネーショントレーニングです。
 子どもたちは、今までに経験したことのないトレーニングに明るく楽しく取り組んでいました。

気温「ー10度」〜プールはガチガチのスケートリンク状態!(寒)

画像1 画像1
 小浜の今朝の冷え込みはかなり厳しく、朝7時の気温は何と「ー10度」です!プールはガチガチに氷ってスケートリンク状態です!(厳寒)


今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温「ー10度」(寒)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は◎晴れ◎で、気温は何と「ー10度」です。かなり厳しい冷え込みとなりました!(寒)

冬季リフレッシュ体験活動では、挨拶やマナーなど、全てに於いて☆100点満点☆!(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は、子どもたちと共に☆日本一の学校☆を目指しています。
 11日(金)に行われた「冬季リフレッシュ体験活動」では、挨拶やマナーなど、全てに於いて☆100点満点☆でした!(笑顔)
 子どもたちのスキーの指導に当たっていただいたインストラクターの方々にも、スキー場関係の皆さまにもお褒めの言葉をいただきました!(笑顔)
 小浜中の子どもたちは本当に素晴らしいです!(笑顔)

学校だより「おばま」第66号を発行

画像1 画像1
 本日、学校だより「おばま」第66号を発行いたしました。
 記事の内容は、「11日(金)、<あだたら高原スキー場>に於いて、第1・2学年で『冬季リフレッシュ体験活動』が実施される!」です
 詳細につきましては、トップページの右側の【配布文書】の<学校だより「おばま」>の第66号をご覧ください。

冬季リフレッシュ体験活動の昼休み、子どもたちは外で元気に走り回っていました!(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(金)に<あだたら高原スキー場>で行われた冬季リフレッシュ体験活動が行われましたが、当日は晴天にもかかわらず暴風が吹き荒れ、立っていることも困難な状況でした。
 昼食後、20分間の休憩を取りましたが、子どもたちは暴風吹き荒れる外を元気に走り回ったり、雪合戦をしたりして楽しんでいました!(笑顔)
 子どもたちのパワーには圧倒されます!(笑顔)

冬季リフレッシュ体験活動では、スキー場様のご厚意により『豚汁』をご馳走になりました!(感謝)(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(金)にあだたら高原スキー場で行われた冬季リフレッシュ体験活動では、スキー場様のご厚意により、昼食時に子どもたち全員が熱々の『豚汁』をご馳走になりました!(笑顔)
 丹精込めて作っていただいた豚汁はとても美味しかったです!(笑顔)
 子どもたちのために美味しい豚汁を作っていただいた方々に感謝です!
(感謝)(笑顔)
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝会
その他
3/7 3年給食なし(弁当持参)
3/8 3年給食なし(弁当持参)
部活動関係
3/6 部活動休止
入試関係
3/7 県立2期選抜学力検査

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

PTAからのお知らせ

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

放射線関係

岩代学校給食センターより

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236