最新更新日:2024/06/12
本日:count up5
昨日:262
総数:520434
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

12月12日(月)3校時 小中交流体育 その3

最後はゆかピカピカレースです。
中学生と小学生がふれあいながら、さわやかな汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月)3校時 小中交流体育 その2

中学1年生と小学5・6年生が交流しました。
みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月)3校時 小中交流体育 その1

中学生と楽しく体を動かし、体力と社会性を高めよう。
〜自分から、笑顔で、ベストを尽くそう〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテスト県北支部大会 結果速報

先ほど、成績発表がありました。
打楽器三重奏 銀賞
金管六重奏  銀賞
木管六重奏  銀賞
よく頑張りましたね。
成果と課題を確認して、新たな目標に向けて挑戦・努力です。

12月10日(土)アンサンブルコンテスト県北支部大会

今日は国見町観月台文化センターでアンサンブルコンテスト県北支部大会が行われました。
緊張感の中で、力を出し切りました。すばらしい演奏でした。
演奏を終えて、緊張感から解放されたところで記念撮影!
少しまぶしかったようです。
上から打楽器三重奏、金管六重奏、木管六重奏のメンバーです。
保護者の皆様、楽器の運搬,温かい応援ありがとうございました。
成績発表は20:30頃です。ドキドキしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)4校時の授業 3年租税教室 その2

3年2組の様子です。
租税教室の資料より
(1)国の収入のうち、税金の占める割合はおよそ何割でしょうか?
(2)都道府県や市町村が負担している中学生一人当たりの教育費は、1か月でいくらでしょうか?
(3)日本オリンピック委員会(JOC)から五輪メダリストに交付される報奨金に所得税は課税されるでしょうか?
なお、日本オリンピック委員会(JOC)は、東京五輪のメダリストに報奨金として
「金」は500万円、「銀」は200万円、「銅」は100万円を贈りました!

答え(1)約6割(2)約9万9百円(3)課税されない
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)4校時の授業 3年租税教室 その1

福島法人会青年部会の佐藤様、紺野様を講師に迎え租税教室が行われました。
税金の種類、使いみち、人口減少・高齢化により社会保障費がどんどん増えていることなどを学びました。
3年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木)昼休み

1年生の昼休みの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(火)の部活動

吹奏楽部 アンサンブルコンテストに向けて その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)の部活動

吹奏楽部 アンサンブルコンテストに向けて その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)3・4校時の授業

1年2組 家庭科 調理実習 ラタトゥイユと小松菜の変わり浸し

今日は順調に調理が進みました。料理人のように上手にフライパンを振る生徒の姿も見られました。生徒が私(校長)の分も持ってきてくれました。とてもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)1校時の授業

2年1組 国語 書写「白鳥の湖」
特別非常勤講師の丹治先生からご指導をいただき、一筆一筆に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(土)県北サッカーフェスティバル結果

12月3日(土)福島市十六沼公園で県北サッカーフェスティバルが行われました。本校は醸芳中との合同チームで参加しました。
対 メリーU15 1-0快勝
対 清水中  0-1惜敗
対 信夫中  0-2惜敗
次の目標に向けて挑戦・努力です。
保護者の皆様 送迎及び温かい応援ありがとうございました。

12月3日(土)バレーボール1年生大会 その2(訂正版)

12月3日(土)にアップしたこのページに写真掲載の誤りがありました。大変申し訳ありませんでした。お詫びして訂正いたします。

1年生は精一杯頑張りました。その頑張りを支えたのは、2年生の力強いサポートと温かい応援でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)3・4校時の授業

1年1組 家庭科 調理実習 ラタトゥイユと小松菜のおひたし

3校時の途中でガス制御盤の不具合が発生し、コンロが使えなくなりました。昼過ぎに復旧し、昼休みも使って何とか調理を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)2校時の授業

1年2組 音楽 アルトリコーダー
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(日)男子ソフトテニス Sリーグ結果

団体戦 Aチーム1部リーグ4位! Bチーム2部リーグ4位!
よく頑張りました。明日から新たな目標に向けて挑戦・努力です。
合言葉は「コートの中に生活あり、生活の中に勝負あり」です。
保護者の皆様、送迎及び温かい応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(土)女子ソフトテニス Sリーグ結果

団体戦 2部リーグ2位! 
よく頑張りましたね。
試合結果からこれまでの練習の成果と課題を明らかにして新たな目標に向けて挑戦・努力です。
保護者の皆様、送迎及び温かい応援ありがとうございました。

12月4日(日)バレーボール1年生大会 速報

決勝トーナメント
対 本宮二中 2-1 快勝
対 安達中・小浜中合同チーム 0-2 惜敗
ベスト8! 2日間よく頑張りましたね。
2年生も1年生のバックアップごくろうさまでした。
保護者の皆様 送迎と温かい応援ありがとうございました。

12月3日(土)バレーボール1年生大会 その3

サーブ集 明日もがんばれ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400