最新更新日:2016/06/28
本日:count up8
昨日:17
総数:16742
県北地区中体連総合大会では、ソフトテニス男子のダブルス1ペアがベスト8となり、県大会に出場します。

梅雨空の中、期末テスト

 6月28日(火)は、1学期末テストです。直前の3日間は部活動は休止でした。その時間を勉強時間にし、テスト勉強をしてきたことと思います。
 部活動を引退した3年生は、最初の定期テストです。7月には、三者面談等も予定しています。

 写真は、梅雨空の校庭、体育館です。

今日の給食は、納豆です。

 6月22日(水)の給食の献立です。

 ごはん
 牛乳
 納豆
 肉じゃが
 野菜の昆布あえ

 今日の夕食では、くだものを食べるとより栄養バランスが取れます。

 毎月の献立表は、写真のように配付されます。

 

中体連県北大会

 今日は、中体連県北大会です。本校からは、柔道団体及び個人、男子ソフトテニスダブルス、女子卓球ダブルスに出場します。
 県大会出場権を得られるよう最高の試合をしてほしいと思います。

今日の給食は・・・

 6月17日(金)の給食は…
 焼き春巻き
 中華麺
 牛乳
 キムチあえ
 京風ラーメンかけ汁
 
 夕食は魚類がほしいですね。

 給食当番が配膳室前で一列に並んで食器類、食事を運びます。
 3階まで運ぶのは、大変なこともあります。学校によっては、給食用エレベーターがあるようです。

教育講演会を行います。

 6月25日(土)に土曜授業として、本校では教育講演会を行います。
 演題 「災害時の対応について」
 講師 伊達地方消防組合中央消防署東分署 署員
    ・講話…地震等の災害時におけるより良い行動とは など
    ・実習…バンダナなど身近なものを使った応急処置 など
 東日本大震災や熊本地震など、自然災害はいつどこで起こるかわかりません。万が一の時にも、慌てることのないよう、少しでも経験を積むことができればと考えています。

☆写真は、緑が濃くなってきた校庭の木々と体育館です。

今日は、ハンバーグ

 今日の給食は

 ソースハンバーグ
 ごはん
 えのきだけの味噌汁
 和風サラダ
 牛乳
 
 えのきだけは、キノコの中で一番多くつくられているそうです。
 今日の夕食は、イモ類が献立に入るといいですね。

6月10日(金)の給食です。

今日のメニューは…

黒パン
てりやきチキン
牛乳
ポテトコンソメスープ
マンナマンナサラダ

スープを食事の前に飲むと食欲が増進するそうです。
夕食には、魚類がほしいですね。

6月3日(金)の給食です。

 今日の給食は・・・

 こうなごいりかきあげ
 ソフトめん
 たくあんあえ
 ごもくうどんかけ汁
 牛乳
 
 ソフトめんは、給食でしか食べられないメニューかもしれません。
 部活動やると、おなかすくかな・・・

伊達市吹奏楽きらめき事業第5回合同演奏会

 5月29日(日)伊達市保原体育館で伊達ジュニアウィンドオーケストラ、東京藝大ウィンドオーケストラ第5回合同演奏会が開催されました。
 東京藝大教授山本正治様、東京藝大ウィンドオーケストラの学生の皆様と伊達市の吹奏楽部の生徒が合同で「キボウノカゼ」「花は咲く」を演奏しました。
 藝大の学生の方々のすぐ隣に座って演奏することができ、生徒にとっては貴重な経験となりました。
 写真は、5月28日(土)の練習会の様子です。

きれいに咲きました。

 心地よい日差しを浴びて、きれいに花を咲かせています。今日は、青空が広がっています。

5月30日(月)の給食です。

 今日の給食の献立です。

 とりにくのごまてりやき
 のっぺいじる
 ごはん
 アーモンドあえ
 牛乳
 ふりかけ

 きょうは、家庭で魚類を食べるとバランスがよくなります。

 これからも時々、給食の献立などを紹介します。

本日の給食!

 給食を紹介します。
 5月27日(金)のメニューは・・・

 いかナゲット2個
 コーンスープ
 食パン&いちごジャム
 キャベツとハムのサラダ
 牛乳

 本校の給食は、保原学校給食センターで調理しています。
 今日は、家庭で豆類の食事をとると、一日の栄養としてよりバランスがよくなります。

昼休みに応援団、特訓中!

 応援団の皆さんは、昼休み返上で応援団の演舞の練習をしています。1年生も上手になってきました。
 応援団全員の動きと大きな声、そして凛とした表情が一つになったときに、全校生がまとまることができます。
 中体連総合大会の壮行会が、楽しみです。

安全教室を行いました

 5月19日(木)の6校時に、安全教室を実施しました。
 伊達警察署の3名の署員の方から、自転車の安全な乗り方についての講話や模擬体験を行いました。
 今回学んだことを意識して、今後とも交通ルールを守り、安全に生活していきましょう。

第1回避難訓練を実施しました

 5月20日(金)の5校時に、避難訓練を実施しました。
 今回の訓練は、地震から理科室で火災が発生したとの想定で、避難経路を確認し迅速に避難する事ができました。
 また、伊達市消防署員の方から、災害などでパニックに陥ることについて詳しく話をいただきました。
 その後に、水消火器による消火体験を行いました。

 「自分の身は自分で守る」ことを常に頭に置き、対応できるようにしましょう。

修学旅行

 4月14日(木)から16日(土)の2泊3日で実施しました。事故やけがはなく、無事終わることができました。
 1日目は、鎌倉を班別研修しました。古都の趣ある雰囲気を感じることができました。また、江ノ電が人家すれすれのところを走るのにもびっくりしました。夜は、横浜中華街で夕食をとりました。
 2日目は、首都東京を班別で研修をしました。首都圏のJR線や地下鉄に実際に乗車し、人の多さやひっきりなしに来る電車の本数にも驚きました。夜は、TDRでディズニーワールドを思う存分堪能しました。
 3日目は、東京スカイツリーに上り、首都東京を天空より眺め、ビル群や遠くの山並みとのコントラストを記憶にとどめることができました。
 多くの関係者の方々、保護者の皆様、写真や添乗の業者の皆様などすべての方のご協力とご理解のもと、修学旅行を終えることができました。経験したことを今後の生活に生かすことができればと思っています。

県北地区中体連陸上競技大会2日目快晴

 5月17日(月)、18日(火)に行われる陸上競技大会、昨日は降雨で気温が低く、体調管理が大変でした。
 2日目は、天候が回復し、学校の上空は青空です。気温の上昇が心配ですが、選手の皆さんには、実力を発揮してほしいと思います。

生徒会総会が行われました

 5月13日(金)の5校時に「第115回生徒会総会」が行われました。
 生徒会本部の活動計画と年間活動計画、各種委員会や部活動の年間計画が報告され、全校生徒が確認し承認されました。
 よりよい生徒会活動になるように、生徒一人一人が霊中生としての自覚を持って様々な活動に積極的に取り組んでいきましょう。

県北地区中体連陸上大会の壮行会を行いました

 5月13日(金)生徒会総会終了後に「県北地区中体連陸上大会の壮行会」が行われました。
 応援団の素晴らしい演舞が披露され、霊中生一丸となって、選手にエールを送りました。
 選手のみなさんは、放課後の部活動開始までの短い時間を有効に活用し、集中して練習に励んでいました。
 来週、5月17・18日(火・水)にあづま陸上競技場で大会が行われます。霊中生の代表として、ベストを尽くして頑張ってほしいです。

2年生 校外学習

4月19日(火)、快晴!
 2年生は、校外学習として仙台市内で、体験活動をしています。
 班ごとの計画により、博物館、仙台城跡、水族館、瑞宝殿などで研修をします。
 クラスで、班で協力して活動し、東北一の都市、仙台市内を満喫するとともに、級友のよさを再発見する機会となればと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400