最新更新日:2016/09/26
本日:count up8
昨日:37
総数:18299
いよいよ9月27日、28日は支部中体連新人戦です。

今日の給食は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月26日(月)の給食は、
 ごはん
 牛乳
 ソースチキンカツ
 かきたま汁
 ポパイサラダ
 家庭では、くだものをデザートにどうぞ。

 なお、今日は、新人戦がんばれ献立です。

平成28年度新人戦選手壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月23日(金)に新人戦選手壮行会を行いました。
 生徒会長激励のあいさつや応援団による演舞と応援、吹奏楽部の演奏による入退場など、生徒の手による壮行会ができたと思います。
 各部の部長を中心に、選手紹介や新人戦への意気込みなども発表しました。
 個人の技術とチームワークが一体となった霊山中の姿を見せることができれば、と思っています。そうなれば、好結果も期待できます。

伊達地区小中学校音楽祭第2部合奏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月15日(木)伊達市ふるさと会館MDDホールで開催されました。
 本校の吹奏楽部は、銀賞受賞となりました。
 ≪演奏曲目≫
 「JBCバンドスタディ」から
  ・コラール1(1は、ローマ数字)
  ・コラール2(2は、ローマ数字)
 「マーチ・グリーン・フォレスト」

新人戦

 9月27日(火)28日(水)に伊達地区中体連新人大会が開催されます。
 各部活動では、最高のコンディションを目指し、調整しています。
 各部活動での検討を期待しています。
 学校たよりに組合せを掲載しています。

応援団、昼休みの自主練習!

 9月16日(金)昼休みは、体育館で応援団の3人の生徒が自主的に応援の振り付けの練習をしていました。
 10月22日麗峰祭や10月27日生徒会交歓会では、本校の応援団の演舞を披露することになっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生、家庭科調理実習の準備!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月16日(金)の1年生の家庭科の授業では、調理実習を進めるための準備として、調味料のはかり方について、実習しました。
 「大さじ1ぱい」「小さじ半分」などを実際の計量スプーンを使い、はかる練習をしました。
 また、塩○○グラムのはかりの使い方も勉強しました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、
 中華めん
 京風ラーメンかけ汁
 もやしとちくわのナムル
 パオズ(2個)
 牛乳

 夕食には豆類をとるとよいそうです。

食育講座

 9月1日(木)に保原給食センター栄養士佐藤香代子先生にお越しいただき、講演、演習をしていただきました。
 中学1年生にもわかりやすく、なおかつ、すぐに実践できる内容をお話しいただきました。体が著しく成長するこの時期に、望ましい食事をすることは、大変重要なことです。
今回のお話や分かったことを一つでも二つでも実行できるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽部 感謝演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月28日(日)13:30より本校で「感謝演奏会」を行いました。
 保護者やご家族、地域の方々においでいただきありがとうございました。
 今後も、1,2年生の部員を中心に、3年生からも指導を受けながら、よりよい音づくりをめざしていきます。

今日の給食の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日(木)の給食は・・・
 きのこしのだに
 すまし汁
 ご飯
 牛乳
 きんぴらごぼう

 夕食には緑黄色野菜がお勧めです。

台風10号  臨時休校

 台風10号は、岩手県や北海道に甚大な被害を及ぼし、亡くなった方も多数出てしまいました。本校は、8月30日は臨時休校となりました。
 幸い、霊山中学校区では、昨年の集中豪雨による被害のようなことは、生じませんでした。しかし、自然の猛威、エネルギーを改めて認識せざるを得ない天候でした。観測史上初めて東北地方太平洋岸に上陸という極めて珍しい台風でもありました。
 常に、災害に対する備えをしておく必要を感じました。
 今日9月1日は「防災の日」です。

第2回実力テスト

 3年生は、いよいよ進路を決める時期が迫ってきました。今日は、今年度第2回目の実力テストを行いました。
 夏休みの学習の成果がすぐには結果に表れないかもしれませんが、夏休み前はよくわからなかった問題でも、理解し正答を導くことができるようになってくるものです。
 2学期も、目標に向かって学習を続けてほしいと思います。

第2学期始業式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月25日(木)に第2学期始業式を行いました。皆さんの元気な姿を見て安心し、うれしく思いました。
 たくさんの行事があり、また3年生は特に進路決定に向けた大切な期間ですので、自制し、生活リズムを大切にして過ごしてほしいと思います。
 1,2年生は、新人戦や各種コンクールなどがあり、また、学習面の充実も課題となるでしょう。
 みんなで協力し、麗峰祭などの大きな行事を成功させましょう。
 8月31日に行われる伊達地区英語弁論大会に出場する2名が、夏休み中の練習の成果を披露しました。

午前中は晴れ、午後は曇って・・・

 台風9号が関東、東北、北海道を縦断しました。幸い、本校付近では、大きな被害はなく胸をなでおろしているところです。
 しかし、台風一過とはいかず、午後3時半ごろからはまた雨が降り出しました。雷鳴も聞こえます。昨年のような長雨、大雨にならなければいいのですが…。台風10号もその動きや勢力が心配です。

伊達支部駅伝大会の試走をしました。

 9月7日(水)に開催される伊達支部駅伝大会の試走を行いました。伊達市の旧伊達橋付近のコースを確認し、実際のアップダウンや曲がる場所などを体感しました。
 夏休み中に校庭で重ねてきた練習を、十分に発揮できるようなコンディショニングに心がけ、大会での自己ベスト達成を目指してほしいと思います。

台風7号通過

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月16日から17日にかけて太平洋岸に沿って北上した台風7号。霊山中学校付近では、8月17日未明から午前9時ころまではやや強い雨が降りましたが、10時30分には、一部青空を見ることができるようになってきました。
 からっとした青空が広がれば・・・

夏休みは、あと1週間です。

 7月21日から始まった夏休みは、残すところ、1週間となりました。部活動や宿題など計画的に進めることができているでしょうか。
 生活リズムを整え、8月25日の始業式の自分の姿を想像して、2学期の準備を進めてほしいと思います。
 特に起床時刻と就寝時刻を登校日と同じようにすることで、体内時計が調整され、体調も整います。「早寝、早起き、朝ごはん」が重要ですね!

夏休み、真っ盛り!

 家庭訪問や三者相談を行っています。夏休みの計画は、順調に進んでいることと思います。それぞれの学年で、やるべきことを肝に銘じて夏休みを過ごしていると思います。間もなく梅雨明けになり、熱い日々が続くことが予想されます。健康に気をつけ、また、事故、事件に遭ったり巻き込まれたりしないよう、自制し、また十分に気をつけて生活してほしいと思います。

特設駅伝部 練習しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月7日(水)に開催される支部駅伝大会に向けて暑い夏がスタートしました。
 7:30から、各部活動が開始される9:00前まで夏休み中に練習を行います。3年生は受験勉強との、1,2年生は各所属部活動との両立を大きな目標とし、練習を重ねていきます。

1年生 福祉体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月12,13日に、地区内の施設のご協力を頂戴し、高齢者の方と接する機会を持たせていただきました。「福祉施設ボランティア体験活動」として、社会福祉に対する理解を深め、将来の生き方や進路選択に役立たせることなどを目的に実施しました。
 各事業所の方々には、お忙しい中、生徒の活動の場を設けていただくとともに、温かくご指導いただきありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

独立自尊(学校だより)

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400