最新更新日:2016/08/25
本日:count up29
昨日:27
総数:17744
いよいよ8月25日より第2学期が始まりました。勉強も運動も芸術も実りの秋へ!

第2学期始業式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月25日(木)に第2学期始業式を行いました。皆さんの元気な姿を見て安心し、うれしく思いました。
 たくさんの行事があり、また3年生は特に進路決定に向けた大切な期間ですので、自制し、生活リズムを大切にして過ごしてほしいと思います。
 1,2年生は、新人戦や各種コンクールなどがあり、また、学習面の充実も課題となるでしょう。
 みんなで協力し、麗峰祭などの大きな行事を成功させましょう。
 8月31日に行われる伊達地区英語弁論大会に出場する2名が、夏休み中の練習の成果を披露しました。

午前中は晴れ、午後は曇って・・・

 台風9号が関東、東北、北海道を縦断しました。幸い、本校付近では、大きな被害はなく胸をなでおろしているところです。
 しかし、台風一過とはいかず、午後3時半ごろからはまた雨が降り出しました。雷鳴も聞こえます。昨年のような長雨、大雨にならなければいいのですが…。台風10号もその動きや勢力が心配です。

伊達支部駅伝大会の試走をしました。

 9月7日(水)に開催される伊達支部駅伝大会の試走を行いました。伊達市の旧伊達橋付近のコースを確認し、実際のアップダウンや曲がる場所などを体感しました。
 夏休み中に校庭で重ねてきた練習を、十分に発揮できるようなコンディショニングに心がけ、大会での自己ベスト達成を目指してほしいと思います。

台風7号通過

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月16日から17日にかけて太平洋岸に沿って北上した台風7号。霊山中学校付近では、8月17日未明から午前9時ころまではやや強い雨が降りましたが、10時30分には、一部青空を見ることができるようになってきました。
 からっとした青空が広がれば・・・

夏休みは、あと1週間です。

 7月21日から始まった夏休みは、残すところ、1週間となりました。部活動や宿題など計画的に進めることができているでしょうか。
 生活リズムを整え、8月25日の始業式の自分の姿を想像して、2学期の準備を進めてほしいと思います。
 特に起床時刻と就寝時刻を登校日と同じようにすることで、体内時計が調整され、体調も整います。「早寝、早起き、朝ごはん」が重要ですね!

夏休み、真っ盛り!

 家庭訪問や三者相談を行っています。夏休みの計画は、順調に進んでいることと思います。それぞれの学年で、やるべきことを肝に銘じて夏休みを過ごしていると思います。間もなく梅雨明けになり、熱い日々が続くことが予想されます。健康に気をつけ、また、事故、事件に遭ったり巻き込まれたりしないよう、自制し、また十分に気をつけて生活してほしいと思います。

特設駅伝部 練習しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月7日(水)に開催される支部駅伝大会に向けて暑い夏がスタートしました。
 7:30から、各部活動が開始される9:00前まで夏休み中に練習を行います。3年生は受験勉強との、1,2年生は各所属部活動との両立を大きな目標とし、練習を重ねていきます。

1年生 福祉体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月12,13日に、地区内の施設のご協力を頂戴し、高齢者の方と接する機会を持たせていただきました。「福祉施設ボランティア体験活動」として、社会福祉に対する理解を深め、将来の生き方や進路選択に役立たせることなどを目的に実施しました。
 各事業所の方々には、お忙しい中、生徒の活動の場を設けていただくとともに、温かくご指導いただきありがとうございました。

2年生 職場体験活動

 2年生は、7月11日から15日まで職場体験活動を行いました。
 各事業所、官公署にお手数をおかけするとともに、生徒へのご指導をいただきありがとうございました。
 今後の進路学習や将来の職業選択について、貴重な資料、経験となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期、最終の給食です!

 献立

 牛乳
 ご飯
 桃ゼリー
 ハムチーズフライ
 夏野菜の味噌汁
 セルフキャロットライス

 暑い夏休みを、しっかり過ごしてください。
 今日の夕食は、海藻類がおすすめです。
画像1 画像1 画像2 画像2

高校説明会を行いました。

 3年生は、7月12日(火)〜14日(木)に高校説明会を行いました。15校の高校の校長先生や教頭先生などに来校いただき、各高校の活躍や学科の特徴、進路状況など、わかりやすく説明していただきました。また、ロボットの実演をしていただいた学校もありました。
 今回の説明を、各自が卒業後の進路を決める際に、大いに参考にしてほしいと思います。夏休みの各高校の体験入学やオープンスクールと併せて進路決定の資料にしてほしいと思います。
 保護者の皆様には、ご協力をいただき、たいへんありがとうございました。

高齢者疑似体験、車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は体験活動として、高齢者疑似体験、車いす体験を行いました。6月30日に引き続き実施しました。足に重りをつけ、またヘッドフォンで音を遮るなど、高齢者の身体状況を体験しました。また、体育館では、車いすの体験を行い、少しの段差でも、とても不自由な状態になることなどを体験しました。
 この体験を生かし、7月12日、13日の各事業所での福祉体験に臨みます。

給食は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月8日(金)の給食は・・・
 牛乳
 食パン
 マーマレドジャム
 照り焼きチキンのバジル風味
 野菜のレモンサラダ
 卵のふわふわスープ

 家庭での夕食には、キノコ類を摂ると栄養のバランスがよりよくなります!

今日の給食はカレーライス

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の献立は・・・
 ご飯
 ポークカレー
 福神漬け
 フルーツポンチ
 牛乳
 しっかり食べて、午後の授業、部活動に取り組みましょう。

 夕食には緑黄色野菜を摂って、栄養バランスをさらによくしましょう。

可憐に咲いています。

画像1 画像1
 梅雨開けが待ち遠しいところですが、このときとばかりに、あじさいが咲いています。
鉢植えのあじさいも、淡い紫色で気持ちをほっとさせてくれます。

図書室に七夕の短冊が・・・

 7月7日は、七夕ですが、天の川はちょっと心配です。雲が切れてくれればいいですが・・・。
 図書室では、来室した生徒が、短冊に願いごとを書いています。天の川を見ることはできなくても、願いが叶うといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

漢字コンテストを実施します。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日に漢字コンテストを行います。今までに習った漢字について、どれくらい書けるかを学年ごとにテストし、満点者は、学年たよりで紹介します。

全校集会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日(金)の5校時に第3回の全校集会を行いました。
 まず始めに、支部中体連総合大会で入賞を果たした生徒による表彰披露がありました。
 次に、7月10日(日)に県文化センターで開催される「吹奏楽コンクール県北支部大会」に出場する吹奏楽部への壮行会を行いました。大会本番で演奏する曲を全校生徒に披露してくれました。また、副会長による大会参加への激励の言葉をおくりました。
 大会当日は緊張するかもしれませんが、日々の練習の成果を十分に発揮して素晴らしい演奏を奏でてほしいと思います。

1学年で「福祉体験活動」を実施しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日(木)5・6校時に、1学年の総合の時間で「福祉体験活動」を行いました。
 1組は「車いす体験」2組は「高齢者疑似体験」を実施しました。動きづらくなる器具を身にまとい、高齢者の動きを体験したり、車いすを使用する心得などを体験することができました。
 また、7月11日(月)には、1組が「高齢者疑似体験」2組が「車いす体験」を行います。 
  
 この体験を踏まえて、7月12・13日(火・水)の2日間、「福祉施設ボランティア体験活動」を行います。地域にある福祉施設を実際に訪問し、様々な体験から社会福祉に対する理解を深めてほしいと思います。

土曜授業が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月25日(土)に土曜授業が行われました。今年より伊達市の小中学校で年に3回実施する第1回目です。
 1時間目には、「授業参観」を実施しました。
 2・3校時目には、PTA教養厚生委員会主催の「教育講演会」が開かれ、伊達地方消防組合中央消防署東分署の佐藤達也様より、「災害時の対応について」の講話をいただきました。止血などの応急処置の仕方や起き上がれない人を楽に運ぶ方法、衣類を活用した担架づくりなど、万が一災害などに遭遇した場合の対処法について実演を交え丁寧に教えていただきました。
 その後は、「学年懇談会」を実施しました。

 保護者の皆様には、お忙しい中、多数来校していただきありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400