最新更新日:2016/05/27
本日:count up6
昨日:14
総数:16065
5月27日(金)は、中体連壮行会の全校練習です。

本日の給食!

 給食を紹介します。
 5月27日(金)のメニューは・・・

 いかナゲット2個
 コーンスープ
 食パン&いちごジャム
 キャベツとハムのサラダ
 牛乳

 本校の給食は、保原学校給食センターで調理しています。
 今日は、家庭で豆類の食事をとると、一日の栄養としてよりバランスがよくなります。

昼休みに応援団、特訓中!

 応援団の皆さんは、昼休み返上で応援団の演舞の練習をしています。1年生も上手になってきました。
 応援団全員の動きと大きな声、そして凛とした表情が一つになったときに、全校生がまとまることができます。
 中体連総合大会の壮行会が、楽しみです。

安全教室を行いました

 5月19日(木)の6校時に、安全教室を実施しました。
 伊達警察署の3名の署員の方から、自転車の安全な乗り方についての講話や模擬体験を行いました。
 今回学んだことを意識して、今後とも交通ルールを守り、安全に生活していきましょう。

第1回避難訓練を実施しました

 5月20日(金)の5校時に、避難訓練を実施しました。
 今回の訓練は、地震から理科室で火災が発生したとの想定で、避難経路を確認し迅速に避難する事ができました。
 また、伊達市消防署員の方から、災害などでパニックに陥ることについて詳しく話をいただきました。
 その後に、水消火器による消火体験を行いました。

 「自分の身は自分で守る」ことを常に頭に置き、対応できるようにしましょう。

修学旅行

 4月14日(木)から16日(土)の2泊3日で実施しました。事故やけがはなく、無事終わることができました。
 1日目は、鎌倉を班別研修しました。古都の趣ある雰囲気を感じることができました。また、江ノ電が人家すれすれのところを走るのにもびっくりしました。夜は、横浜中華街で夕食をとりました。
 2日目は、首都東京を班別で研修をしました。首都圏のJR線や地下鉄に実際に乗車し、人の多さやひっきりなしに来る電車の本数にも驚きました。夜は、TDRでディズニーワールドを思う存分堪能しました。
 3日目は、東京スカイツリーに上り、首都東京を天空より眺め、ビル群や遠くの山並みとのコントラストを記憶にとどめることができました。
 多くの関係者の方々、保護者の皆様、写真や添乗の業者の皆様などすべての方のご協力とご理解のもと、修学旅行を終えることができました。経験したことを今後の生活に生かすことができればと思っています。

県北地区中体連陸上競技大会2日目快晴

 5月17日(月)、18日(火)に行われる陸上競技大会、昨日は降雨で気温が低く、体調管理が大変でした。
 2日目は、天候が回復し、学校の上空は青空です。気温の上昇が心配ですが、選手の皆さんには、実力を発揮してほしいと思います。

生徒会総会が行われました

 5月13日(金)の5校時に「第115回生徒会総会」が行われました。
 生徒会本部の活動計画と年間活動計画、各種委員会や部活動の年間計画が報告され、全校生徒が確認し承認されました。
 よりよい生徒会活動になるように、生徒一人一人が霊中生としての自覚を持って様々な活動に積極的に取り組んでいきましょう。

県北地区中体連陸上大会の壮行会を行いました

 5月13日(金)生徒会総会終了後に「県北地区中体連陸上大会の壮行会」が行われました。
 応援団の素晴らしい演舞が披露され、霊中生一丸となって、選手にエールを送りました。
 選手のみなさんは、放課後の部活動開始までの短い時間を有効に活用し、集中して練習に励んでいました。
 来週、5月17・18日(火・水)にあづま陸上競技場で大会が行われます。霊中生の代表として、ベストを尽くして頑張ってほしいです。

2年生 校外学習

4月19日(火)、快晴!
 2年生は、校外学習として仙台市内で、体験活動をしています。
 班ごとの計画により、博物館、仙台城跡、水族館、瑞宝殿などで研修をします。
 クラスで、班で協力して活動し、東北一の都市、仙台市内を満喫するとともに、級友のよさを再発見する機会となればと思います。

1年生 校外学習

 4月19日(火)、快晴!
 1年生は、校外学習として国立磐梯青少年交流の家(福島県猪苗代町)で、体験活動をしています。
 野外炊飯・・・カレーライスをつくります。
 オリエンテーリング・・・国立磐梯青少年交流の家の広大な敷地で、班別にオリエンテーリングを行います。
 クラスで、班で協力して活動し、自然を満喫するとともに、級友のよさを再発見する機会となればと思います。

第1回授業参観 PTA全体会

 4月28日(木)に第1回授業参観を行いました。その後、学年懇談会、PTA全体会を行い、今年度の各学年の運営方針やPTAの事業計画を確認しました。
 降雨の中、来校いただきありがとうございました。

平成28年度入学式

 4月6日(水)に入学式を行いました。新入生45名を109名の2,3年生が迎え、厳粛な中にも華やかな雰囲気でした。これから、義務教育3年間が始まるとともに、義務教育9年間のまとめの3年間でもあります。3年後の高校進学等を見据え、夢や目標をもって日々過ごしてほしいと思います。

新入生歓迎会

 4月7日(木)に新入生歓迎会を行いました。
 生徒会活動や部活動、応援団の様子を、実演したりプロジェクタを用いたりして、先輩が新入生にわかりやすく説明しました。
 これから、部活動への仮入部や各学級ごとの係活動の決定などを通して、霊山中学校の様々な活動に1年生が参加し、新しい風を吹き込んでくれることを期待します。

桜、今年もきれいに咲きました。



 学校の校庭や校舎西側の桜は、今年もきれいにたくさんの花をつけてくれました。先日の雨と風で少し散り始めていますが、まだ桜色が映え、新緑前の優しい風景を醸し出しています。

新年度スタートです。

 7人の職員が着任しました。慣れるまで少し時間はかかるかもしれませんが、霊山中の生徒、保護者のために、そして霊山地区のために精一杯勤務する覚悟です。

平成27年度末離任式

 3月28日(月)に離任式を行いました。6名の先生方とお別れすることになりました。
授業や部活動、委員会活動等でいろいろなことを指導いただきました。ありがとうございました。
 それぞれの新任地でのご活躍をお祈りいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400