最新更新日:2024/05/26
本日:count up25
昨日:166
総数:513455
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

5月26日(日)伊達市吹奏楽きらめき事業第9回合同演奏会

 5年ぶりの開催となりました。中学生ステージでは「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」「Happiness」を演奏し、「Happiness」は遠藤先生が指揮を執りました。市内中学校吹奏楽部の合同演奏は迫力があり感動しました。
 東京藝大学ウィンドオーケストラのステージもとても素晴らしく感動的でした。演奏の合間に「演奏がうまくなるには?」の問いに藝大生が「楽しむこと」「感謝の気持ちをもつこと」「探究心や好奇心をもつこと」などと答えていました。
 東京藝大名誉教授の山本先生も「技術も大切だが、心はとても大切」とおっしゃっていました。生徒たちの心に響いたことと思います。
 本校からも吹奏楽部の生徒だけでなく、生徒や保護者の方々も多く駆け付け、鑑賞していました。

※写真はパンフレットより
画像1 画像1

5月26日(日)サッカー 県北2部大会 結果

霊山中・醸芳中合同チーム 対 福島二中・福島三中合同チーム
0−1惜敗

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
「コートの中に生活あり、生活の中に勝負あり」

2日間の成果と課題を確認し、支部中体連大会に向けて努力・挑戦です!

5月26日(日)小国小運動会

校長が小国小運動会を参観し、3種目に出場させていただきました。さわやかな青空のもと、児童、先生、保護者、地域の方々が一体となってつくりあげる素晴らしい運動会でした。本校の小国小卒業の生徒たちが運動会の運営を補助したり、在校生の前で力走を披露するなど活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(土)サッカー 県北2部大会 結果

霊山中・醸芳中合同チーム 対 本宮一中
1−2惜敗
明日の健闘を祈ります!

県北中体連陸上競技大会を振り返って(最終)

反省や感想、学んだこと

3年男子
◇ 今年で最後の陸上でした。結果はあまり良くありませんでしたが、自分では満足でした。練習ではみんなをまとめたりと部長として、役割を果たせたと思います。
 去年も400mをやりました。その時はあともうちょっとで決勝に行けそうでした。今年はレベルが上がって決勝までには、ほど遠くて悔しかったです。ですが、同じ予選で1位通過した方が決勝で2位になって嬉しかったです。
 リレーは去年より速く走れるか心配でした。なぜなら、校庭でのパスの練習が4、5回しかしてないからです。それで、本番で落としてしまわないかと不安になったからです。本番前の練習では、落としてなかったので大丈夫だろうと安心しました。本番で心を落ち着かせてやったら、予選は4位になって微妙だなぁって思いました。全部の結果が出て、40秒台の学校が多く厳しいことが分かりました。おまり良い成績を残せなっかたですが、今年で最後の陸上だったので自分的には、楽しく終われたと思います。

2年男子
◇100mで、今まで練習してきた力を発揮できなかったのが悔しかった。リレーでは、バトンパスが綺麗に決まってよかった。100mの決勝を見て足の回転の速さやいいフォームを学ぶことができた。
◇共通800mでは、最下位でしたが前に走った記録より19秒早くすることができたのでうれしかったです。
◇1500mでもうすこしで決勝に残れていたので次の大会は決勝に残れるようにしたい。

1年男子
◇思ってたより結果が低くてショックだったけど、もっと練習して上に行きたいと思いました。
◇結果が少し遅かったので13秒を目指して頑張りたいです。
◇見てきたことを来年に生かしたい。

参加生徒それぞれが県北陸上大会を通して得た達成感、悔しさは確かな成長となり、これからにつながっていくことと思います。

5月25日(土)きらめき事業合同演奏会に向けての練習

明日の合同演奏会に向けて白熱した練習がおこなわれています。
画像1 画像1

5月24日(金)3校時の授業

1年1組 保健体育 走り幅跳び 
ダイナミックな空中動作
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)3校時の授業

1年1組 保健体育 走り幅跳び
助走のスピードを生かして力強く踏み切る!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)1校時の授業

2年1組 国語 教育実習生の先生の研究授業「クマゼミ増加の原因を知る」筆者はなぜ仮説1〜3をこの順番で並べたのか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)清々しい朝を迎えました。

校地内の木々の緑が鮮やかです。
画像1 画像1

5月23日(木)昼休み 卒業アルバム 個人写真撮影

光陽スタジオの馬場さんが来校し、卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。みんなとびっきりの笑顔(*^▽^*)でした。早くも卒業に向けての準備が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)2年1組の昼休み その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外では野球をしていました。今のボールいいね!ストライク!!など、元気な声が校庭に響いています。

5月22日(水)2年1組の昼休み その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピアノを弾いたり、図書室で委員会の仕事や読書をしたり、思い思いに過ごしています。

5月22日(水)5校時の授業

1年1組 道徳 教育実習生の先生の研究授業です。
心の弱さを乗り越えるために・・・「銀色のシャープペンシル」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)今日の給食

今日の献立は、あさりとベーコンのパスタ キッシュオムレツ 黒パン 野菜コンソメスープというおしゃれなメニューでした。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5月22日(水)2校時の授業

2年1組 英語 When I 〜,I feel happy.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)2校時の授業

3・4組 数学 粘り強く練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

5月21日(火)霊山・月舘方部学力向上推進事業全体研修会

 各分科会では全国学力・学習状況調査問題や県立高校入試問題を実際に解いて、学力向上ための工夫等について協議しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)霊山・月舘方部学力向上推進事業全体研修会

 本校に掛田小 小国小 月舘学園小中 霊山中の先生方が集まり、県北教育事務所指導主事 本多先生をお招きして、霊山・月舘方部学力向上推進事業全体研修会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)3年2組 給食の様子

今日も、みんなで給食を美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400