最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:1
総数:201023
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

沖縄までいの旅 テレビ放送があります

7月に実施いたしました「沖縄までいの旅」のテレビ放送があります。

日時:平成24年8月16日(木)
   午後5時〜6時の間 10分程度

チャンネル:福島中央テレビ(日本テレビ系)

番組名:ゴジてれChu! 内 news every.

お時間の都合がつく場合には、ご覧いただければ幸いです。

階段が明るくなりました

 校内の階段が明るくなりました。
 これまでは鉄の手すり、黒い踏み板で、何となく薄暗かったのですが、大幅にリニューアルしました。
 まず、明るい木製の手すりがつきました。また、木の板を張ったので、手すりの陰が見えなくなり、とても明るくなりました。
 また、踏み板を木の色に合わせて、明るい色にペンキで塗ってもらいました。おかげで階段全体がとても明るく、温かい感じになりました。
 子どもたちが手すりでけがをしないようにと、大工さんはていねいに角を丸めてくれました。また、板張り部分は、くぎをほとんど使わず、使っても目立たないように工夫してはりあわせています。
 学校に来たら、よく見て、大工さんのすごい技術を見つけて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館の窓

 体育館の窓に、防護柵がつきました。
 これで、間違ってボールがぶつかっても安全です。
 木製のため、あたたかみがあります。太くてがっちりした木なのですが、それほど暗さも感じません。
 2学期、窓を気にせず思いっきりボール運動ができそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校をより快適に

 学校をより使いやすく、過ごしやすくしようと、夏休み中いろいろな工事が行われています。
 写真は、特別教室や体育館前の渡り廊下です。横なぐりの雨でも吹き込まないように、透明の板を張っていただきました。これから冬になると、雪が吹き込み、足下が滑りやすくなることが心配されましたが、その不安も無用です。
 連日30度を超える猛暑日ですが、大工さんたちは汗びっしょりでがんばっています。2学期になったら、感謝の気持ちを持って校舎を大切に使いましょう。

 そのほかの工事の様子についても、追って紹介していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミッキーを探せ!

画像1 画像1
 発泡スチロールで作ったプテラノドンが昇降口に下がっているのは、もうご存じかと思います。
 制作者の、千葉市、渡邉俊夫さんが学校を訪れ、今度はミッキーマウスの模型をプレゼントして下さいました。
 このミッキー、子どもたちが元気で登校してくれることを待っています。さて、どこで待っているでしょうか?8月27日の始業式の日に、ぜひ見つけて下さいね。

心の木

画像1 画像1
 各学級で、「心の木」に取り組んでいます。
 これは、友だちのいいところを見つけて、それを1枚の葉に書き、心の木をすてきな葉っぱでいっぱいにしよう、という取り組みです。
 まだ始まったばかりなので、葉はちらほらですが、2学期にはこの木を葉っぱでいっぱいにしたいと思います。

 夏休み中なので、ご家庭でも家族のいいところをたくさん見つけてみてはいかがですか?

「夏休み中、毎日ホームページを見ています。」との子どもの声を聞きました。この声に応えられるよう、夏休み中も様々な情報を発信していきたいと思います。 

までいの旅 沖縄

画像1 画像1
ただいま 到着式です 全員無事に帰ってきました

までいの旅 沖縄

仙台空港を5時15分に出発しました? 順調にいけば7時30分過ぎには飯野出張所に到着しそうです


までいの旅 沖縄

画像1 画像1
くたびれたぁ

までいの旅 沖縄

画像1 画像1
那覇空港です 今から帰ります

までいの旅 沖縄

画像1 画像1
お昼ご飯は アメリカンです 量の多さに びっくりです

本日のFCTにおける放送は 16時13分からとなります

までいの旅 沖縄

画像1 画像1 画像2 画像2
嘉手納基地の見学です 滑走路は4000メートルです

までいの旅 沖縄

画像1 画像1 画像2 画像2
豆腐つくりの見学をしました 琉神マブヤーもいました

までいの旅 沖縄

画像1 画像1
朝食は沖縄古民家でいただきました

までいの旅 沖縄

画像1 画像1
おはようございます 最終日です
米軍キャンプ見学です

昨日の海水浴の疲れがでたのか なかなか起きられません

までいの旅 沖縄

画像1 画像1
夜はしっかりと1日の振り返りをしました

までいの旅 沖縄

画像1 画像1
子供会の皆さんと記念撮影です

までいの旅 沖縄

画像1 画像1 画像2 画像2
沖縄の伝統芸能をみせていただきました
棒術がかっこよかったです

までいの旅 沖縄

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の晩御飯はバーベキューです おいしかったぁ

までいの旅 沖縄

画像1 画像1 画像2 画像2
座喜味子供会の皆さんと海水浴をしました

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 方部児童会
3/6 授業参観、PTA総会
3/7 6年生を送る会(3,4校時)
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538