最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:1
総数:201023
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

までいの旅 沖縄

画像1 画像1
みたことない 飲んだことないジュースが売ってました

までいの旅 沖縄

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の宿泊は 那覇のユースホステルです

二段ベッドにとまります

までいの旅 沖縄

画像1 画像1
琉球の国王が座る玉座です

までいの旅 沖縄

画像1 画像1 画像2 画像2
首里城の見学です 守礼門と歓會門です

までいの旅 沖縄

画像1 画像1
沖縄到着です ヤシの木と青い空がお出迎えです

までいの旅 沖縄

画像1 画像1
雲が下にみえてびっくりです

までいの旅 沖縄

画像1 画像1 画像2 画像2
手荷物をあづけるのも どきどきです


までいの旅 沖縄

画像1 画像1 画像2 画像2
仙台空港 とうちゃく
出発は 11時55分です

までいの旅 沖縄

画像1 画像1
仙台空港までは
バスで2時間かかります

までいの旅 沖縄

画像1 画像1
までいの旅 出発式です


第1学期終業式

 いよいよ今日で、第1学期が終わります。ふりかえれば、新しい校舎で、新しい先生方をお迎えし、素晴らしいスタートを切った1学期でした。
 72日の間に、たくさんの思い出ができました。特に、日本中、いえ、世界中の皆さんとつながりを持てたこと、素晴らしい「絆」が生まれた1学期だったと思います。(詳しくは過去のHPをご覧下さい。)
 明日から夏休みに入ります。ふだんできないような体験をたくさんして、大きく成長した姿を2学期に見せてほしいと思います。けがや病気に気を付けて、8月27日、元気に登校してくれることを願っています。

 なお、夏休み中もホームページをこまめに更新していきたいと考えています。特に、22日から始まる「沖縄までいの旅」の様子は、リアルタイムにアップしていきたいと考えていますので、どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯坂小から花をいただきました。

 飯坂小から、花の苗をいただきました。
 種から大切に育てた苗、とてもたくさんいただきました。友情の証として、大切に育てていきたいと思います。
 白いプランターの花が、いただいた花です。ご来校の際はどうぞご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

【緊急】下校時刻の変更のお知らせ

川俣高校入り口のセブンイレブン付近で交通事故が発生しました。
この影響により、スクールバスの運行が変更になります。
学校発の時間は変わりませんが、迂回路を通ることになります。
最大1時間程度の遅れが見込まれます。
ご迷惑をおかけします。よろしくお願いします。

レッツ ダンス!

 飯舘村のダンスサークルでHIPHOPなどのダンスを教えて下さっている「佐藤ユージさん」が、ダンスクラブのご指導に来て下さいました。
 リズムに合わせていろいろな動きを教えていただきました。45分があっという間で、気がつくと汗びっしょりになっていました。最後にユージさんのかっこいいダンスを見せていただきました。ダンスを心から楽しんでいる姿がとてもすてきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯舘の空

画像1 画像1
今日の夕方の飯舘の空です。明日も晴れるかな?

七夕集会

 今日、七夕集会が行われました。
 まず、計画委員の6年生が、七夕のお話をしてくれました。
 次に、各学年代表1名のお友達が、願い事の発表をしました。
 そして、全校生で七夕に関する○×クイズ、きたぞきたぞゲームを行いました。
 最後にみんなで「たなばたさま」を元気に歌いました。
 計画委員の皆さんが今日までの準備をしっかりがんばってくれたおかげで、全校生が楽しめる集会になりました。これからも、みんななかよく、協力して学校生活を送っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「小夏」いただきました

 本日の子どもたちのおみやげに、驚かれたのではないでしょうか。
 高知県宿毛市の久保さんより、「小夏」の支援をいただきました。
 普通の夏みかんとは違い、とっても甘い果実です。食べ方は、まず黄色い外皮を、リンゴをむくように薄くむきます。白い甘皮もそのまま食べられます。種が中心に集まっているので、斜めにそいで皿に盛りつけるといいでしょう。塩を少し加えて冷やすと、よりいっそうおいしいそうですよ。
「子どもたちに元気を、子どもたちに笑顔を。」と、こんなにたくさんの小夏を送ってくださった久保さんの思いに感謝しながら、いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は七夕

 明日は七夕ですね。
 朝、各教室からは「たなばたさま」の歌声が聞こえてきます。また、計画委員会が中心となって、七夕集会の準備をしています。
 体育館に、ひとりひとりの願い事を短冊に書いて、掲示しました。「○○になりたい」「○○がほしい」など、子どもらしい願いとともに、「家族が元気でありますように」など、やさしい思いが伝わる願いもありました。
 なお、本日予定していた七夕集会は、月曜日の1校時に延期になりました。
画像1 画像1

方部児童会

 方部児童会が行われました。
 各方部に分かれて、1学期のバスの乗り方、生活の反省をしました。6年生を中心に、自分たちの生活を振り返り、自分たちで改善していこうとする様子が見られました。下級生は上級生の言うことを聞き、上級生は下級生のお手本となるようがんばっていくことを再確認しました。
 ご家庭でも励ましの声かけをお願いします。
画像1 画像1

フォルクローレ演奏会

全校生でフォルクローレの演奏会を鑑賞しました。
 去年おいでいただいた、木下尊惇さん、東出五国さんの演奏でした。
 いろいろな楽器を紹介していただいたり、楽しい曲をたくさん演奏していただいたり、すてきな時を過ごすことができました。
 手拍子やダンスなど、体を使った曲も紹介していただきました。これからもフォルクローレに親しんでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 方部児童会
3/6 授業参観、PTA総会
3/7 6年生を送る会(3,4校時)
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538