最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:1
総数:201023
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

空気清浄機贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
 ガデリウスグループさんより、大型の空気清浄機を5台設置していただき、その贈呈式が行われました。
 この空気清浄機は、放射性物質の捕集も行うことができ、子どもたちが安心して過ごすことができる環境作りに大いに役立っています。
 全校生を代表して、6年生が感謝の言葉を述べました。「多くの方々の励ましを胸に、今後もがんばっていきたい」と、決意の言葉を述べました。

全校レクリエーション集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝、全校集会(レクリエーション集会)が行われました。

全校生が縦割り班ごとに一つの大きな輪を作り、手をつないだままフラフープを次の人に送っていくゲームです。

計画委員会の皆さんが、準備、進行をしっかりとやってくれたので、短時間に充実した活動ができました。また、上級生が下級生のお世話をしっかりとしてくれたため、みんなで楽しく活動することができました。

これからも全校生が楽しく仲良くなれる活動をしていきたいと思います。

移動図書館あずま号

画像1 画像1
画像2 画像2
県立図書館の移動図書館、あずま号が来校しました。

子どもたちが興味を持ちそうな本をたくさん運んできてくださいました。
子どもたちは、目を輝かせてすてきな本を見つけて借りていました。

避難訓練(火事)

画像1 画像1
画像2 画像2
火災を想定した避難訓練が行われました。

静かに、素早く避難できたと、消防署の方からおほめの言葉をいただきました。
この他にも、
・家庭でも、ガスの火が燃え移らないよう、こまめに掃除、整理をすること。
・外に燃えやすい物を置かないこと。
をお話しされました。
また、いざ119番というとき、自分の住所、電話番号が言えるでしょうか。代表の3人の6年生は、上手に受け答えすることができました。

最後に、放水訓練を見せていただきました。最近の消火液はとても軽く、代表児童がホースを持たせていただきその軽さを実感することができました。

縦割り清掃始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から縦割り清掃が始まりました。

 放送の合図で、全校一斉に移動し、縦割り班でお掃除をしました。
 上級生が下級生にやり方を教えてあげるなど、協力して一生懸命清掃に取り組む姿が見られました。

 自分たちの学校、自分たちの力で、ピカピカのまま使っていきたいと思います。

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は新体力テストが行われました。
 50M走、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈の5種目です。
 1,2校時は2,5年生、3,4校時は1,6年生、5,6校時は3,4年生が行いました。
 上学年の子は下学年の子に教えながら、協力して行うことができました。

 今日の結果をもとに、これからも体力づくりに励んでいってほしいと思います。

全校集会

画像1 画像1
 朝、全校集会が行われました。
 昨年度は、場所の都合などもあり、なかなかできなかった全校集会でしたが、今年は広い体育館でのびのびとできること、とてもうれしく思います。

 校長先生からは、竜巻についてのお話しがありました。情報を早く集めて自らの身を守ることが大切だとお話しされました。
 生徒指導の先生からは、落ち着いた生活をすること、特に、廊下や階段の歩き方、バスの中での過ごし方についてご指導いただきました。

 また、素早く行動する練習も行い、充実した全校集会でした。

朝の運動

画像1 画像1
子どもたちは、登校すると体育館で朝の運動をします。
今は、曲に合わせて4分ほど走っています。
運動を始めた当初に比べ、疲れた様子が見られなくなってきました。
継続は力なり、だいぶ体力が付いてきたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538