最新更新日:2020/03/30
本日:count up31
昨日:43
総数:195917
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3・4校時目に6年生を送る会がありました。5年生が中心となって準備を進め、今まで清掃や委員会、クラブ活動、スクールバスの中など様々な場面でお世話になった6年生の皆さんに感謝の気持ちを込めて行いました。
 風船ゲームやボールしりとり、フープくぐり、貨物列車など清掃班ごとに取り組みました。ゲームの後に3年生から記念品贈呈があり、1年生から5年生までの子どもたちが書いたメッセージカードを6年生のお兄さん、お姉さんに渡しました。
 司会や企画など全て5年生が中心となって行われましたが、とても温かく心のこもったすばらしい会でした。

授業参観、ありがとうございました

 本日は今年最後の授業参観がありました。あいにくの雨模様でしたが、たくさんの保護者の皆さんに来校していただきました。
 子どもたちもお家の方の前でしたので、緊張している子やとてもはりきって発表している子など様々でしたが、どの子も一生懸命学習していたと思いました。
 参観後、PTA総会や学年懇談会など内容は盛りだくさんでしたが、保護者の皆さんの貴重なご意見をたくさんいただきました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キビタンGO!動画配信について

2月25日に放送されました、県のTV番組「キビタンGO!・森林(もり)を守り育て未来へつなごう」が、県のホームページで公開されています。下記アドレスより是非ご覧ください。

http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/Port...

いいスポ・4年(ソフトバレーボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のいいスポは4年生のソフトバレーボールでした。福大の先生方のわかりやすい説明でオーバーパス、アンダーパスなどを練習しました。
 今日も体をたくさん動かしました。いいスポも今年度残すところ、明日が最後となりました。福大の皆様、明日もよろしくお願いします。
 今日はとてもいい天気でした。これまで校庭は雪が積もっていて体育もできなかったのですが、先週村教育委員会が重機で雪をはいてくださったので、体育の授業もできるぐらいになりました。さっそく本日、2年生が体育をし、元気いっぱい走り回っておりました。

全校集会

 本日の朝に全校集会が行われました。今日は、飯樋小の和田校長先生よりソチオリンピックのジャンプで銀メダルをとられた葛西選手のお話がありました。葛西選手は震災直後の平成23年4月末日に当時川俣中学校で教育活動を行っていました本校へおいでになり、子どもたちを励ましていただきました。
 飯舘の子どもたちも葛西選手のように世界にはばたいくような大人になってほしいですね。学校では、これから葛西選手へオリンピック銀メダルを祝うメッセージを書いて葛西選手へ届けたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまのたけちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、お昼休みに「こまのたけちゃん・こままわしショー」が行われました。
 講師にこまのたけちゃんをお招きし、コマ回しやけん玉の技の数々を見せていただきました。すばらしい技ばかりでびっくりの子どもたち。大技が決まると拍手喝采、大歓声がわき起こりました。最後には、全員で「アンコール、アンコール」と言うなどとても盛り上がったコマ回しショーでした。
 5校時目には2年生を対象にたけちゃんと老人クラブ会員の皆様によるコマ回しワークショップと題してコマ回しやけん玉のやり方などを教えていただきました。とても楽しいひとときとなりました。こまのたけちゃん、福島県老人クラブ連合会の皆様、本日はありがとうございました。
 

重要 3月2日(日)学校運営説明会

 以前大雪のため延期となりました幼稚園及び飯舘中学校での学校運営説明会を3月2日(日)の授業参観の中で行われる予定です。午前9時30分より草野・飯樋幼稚園にて、午後3時30分より飯舘中学校にて行われますので、小学校の説明会に参加できなかった保護者の皆様はぜひともご出席ください。よろしくお願いします。

まもなく3月。ぽかぽか陽気の1日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は気温がぐっと上がり、春のようなぽかぽか陽気の1日でした。朝晩はまだ冷える日がありますが、もうすぐ3月。いよいよ春がやってきます。今から待ち遠しいですね。
 先週の大雪で飯舘村にはたくさんの雪がつもりました。写真は草野小学校の校門前の様子です。1mを超える積雪となっておりました。

キビタンGO!

本日午後9時54分より、福島テレビ「キビタンGO!」で本校の様子が放送されます。是非ご覧ください。

<以下、FTVホームページより>

2月25日(火)放送
福島の森の恵み

福島県では、豊かな森林を県民の共有財産として守り・育て・引き継いでいくために
森林環境税を導入しています。学校の仮設校舎の机やいすの製作など、
この税を活用した取り組みを紹介します。

おともだちになろうねかい

 今日の3校時目に1年生が草野・飯樋幼稚園の年長組の皆さんを招待して交流会を行いました。1年生は、音読「おとうとねずみチロ」を大きな声で発表したり、歌「とんくるりんぱんくるりん」を元気いっぱい歌ったりしました。また、じゃんけん遊びや紙ずもうなどを一緒に楽しみ草野・飯樋幼稚園の皆さんと楽しいひとときを過ごしました。1年生は入学してからまもなく1年が過ぎようとしています。お兄さん、お姉さんとして幼稚園の皆さんに教えてあげる優しく頼もしい姿がたくさん見られる交流会でした。
 草野・飯樋幼稚園の皆さん、楽しかったですか。今日は、ありがとうございました。また、来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の休み時間・いいスポ6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間には子どもたちが校庭にたくさん降った雪で遊ぶ姿が見られました。降り積もった雪が朝の寒さで凍ってしまったため、50センチ程積もった雪の上に登れるという珍しい現象があって、校庭には元気な子どもたちの歓声が響きました。
 いいスポは6年生のバスケットボールでした。ほとんどバスケットをしたことがない子どもたちでしたが、楽しくルールを教えていただき、ゲームを楽しみました。福島大学の皆さん、ありがとうございました。

本日は臨時休校です

 14日(金)から降り積もった雪の影響により、本日飯舘村の小学校は臨時休校となりました。皆様、雪による被害はなかったでしょうか?幸い、学校は特に雪による被害はなかったようです。
 児童の皆さん、本日は、自主学習をしたり読書をしたりするなどお家で静かに過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

氷のアート

 今週になって、北校舎と南校舎のあいだの通路脇に氷のアートが見られるようになりました。朝晩の冷え込みと屋根の上から少しずつたれてくる水のしずくによってできたようです。とてもきれいでまるで宝石のかたまりのような輝きを見せております。
 自然の力って本当にすごいですね。
画像1 画像1

ふくしま夢つながるプロジェクト、放送決定

画像1 画像1
 明日2月15日(土)お昼に放送される福島テレビ「サタふく」の番組の中で先日児童が描いたきびたんの塗り絵のコマーシャルが放送されるという連絡が入りました。コマーシャルは通常30秒程ですが、今回は60秒だそうです。子どもたちが一生懸命描いた自分だけのキビタンが放送されますので、お見逃しなく!(CMが流されるのは、放送の最後の方だそうです)
画像2 画像2

いいスポ・5年(バスケ)

 今日のいいスポはバスケットボール。バスケットボールはほとんどの子が未経験でしたが、それでもゴールにいれるシュート練習では、いろいろな角度からのシュート練習を福島大学の先生方から、優しく丁寧に教えていただき、ナイスシュートを決める子がたくさんおりました。そして、最後はみんなでゲームを楽しむことができました。
 福島大学の皆さん、本日もありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うつくしまの誇り

 本日夜7時55分から福島テレビで放送する「うつくしまの誇り」で、全校生が描いたキビタンのアニメが放映される予定です。これは福島県の依頼を受けて作ったものです。ぜひご覧ください。
 なお、このアニメは福島県を紹介するCMとして、3月以降北海道東北地方で繰り返し放送されるとのことです。

キビたんGO!〜木質化について

 夏休みに、仮設校舎の壁面が木質化されました。これは、県の森林環境税が使われています。
 このことを紹介するために、テレビ番組製作会社が来校し、校長先生や子どもたちのインタビューを撮影していきました。
 この模様は、2月25日の夜9時54分から福島テレビで放送する予定です。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

大雪です

画像1 画像1
 土曜、日曜と雪が降ったため学校はかなりの積雪がありました。朝から教職員全員で雪かきをしましたので、どうにかバスプールから校舎までは歩けるようになりました。
 校庭では、たっぷり積もった雪に大喜びの子どもたち。元気よく雪遊びをしておりました。
 
画像2 画像2

なわとび記録会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は5年生のなわとび記録会がありました。跳び続けてがんばっている友達に「がんばれー」という声がたくさんあがっていました。みんなに励まされながら全力で跳び、最後まで跳びきった子は、友達からの温かい拍手で迎えられていました。
 失敗してしまった人もこれでなわとびが終わりではないので、これからも続けて練習をたくさんしましょう。そして、来年のなわとび記録会でがんばってほしいです。
 6年生のみなさんは中学校でも体力づくりをがんばりましょう。

なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のなわとび記録会の様子です。2校時目に6年生、3校時目に1年生、4校時目に4年生が行われました。写真は、6年生と1年生の写真です。子どもたちは最後まであきらめずがんばっておりました。
 寒い日が続きますが、毎日からだを動かしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 6年生を送る会
飯舘村立草野小学校
飯舘村立飯樋小学校
飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538