最新更新日:2020/03/30
本日:count up48
昨日:34
総数:196115
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

ちゃんちゃんこ

 東京深川の中村稠之和裁技能者一門会様より、1〜3年生に綿入れ袖無しちゃんちゃんこの寄贈がありました。
「寒い冬をあたたかく過ごせるように」との思いを込めて、1枚1枚丁寧に縫い上げたものだそうです。代表で3年生児童が受け取りました。子どもたちは大喜びでした。
 今日は週末で荷物が多いので、月曜日に持ち帰らせたいと思います。一門会様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、中学年(3・4年生)の持久走大会がありました。3・4年生は、校庭7周・800mを走り、順位やタイムを競いました。自分の記録を伸ばそうと全力で走り抜いている子どもたちや友達に大きな声で応援する子どもたちの姿がたくさん見られました。
 来週12日には高学年の持久走大会もあります。高学年のみなさんもがんばりましょう。ファイト!!

第3回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3回目の避難訓練を行いました。今回は、理科・家庭科室で火災が発生したという想定で行われましたが、小雨の中、校庭に避難し、その後体育館において全体会をしました。
 全体会では、中央消防署南分署の方からのお話と消火器の使い方を教えていただきました。
 これからも避難の約束「お・か・し・も」を守り、大切な自分の命を守るように気を付けましょう。

低学年の持久走大会がありました

 本日の2・3校時目に1・2年生の持久走大会がありました。1・2年生は、校庭6周で600mを走り、タイムを競いました。秋晴れのとてもいい天気のもと、「がんばれー。」と力いっぱい応援する子や「友達に負けないぞ。」とばかりに全力で走っている子もいました。
 スポーツの秋です。これからも学校では体力向上のため、持久走に取り組みたいと考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北電力スクールコンサートがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5校時目に東北電力スクールコンサートがありました。ドラムカフェ・ジャパンの方が演奏し、それにあわせてアフリカの太鼓・ジェンベを全員で演奏しました。今回は、全校生と一緒に川俣町の飯坂小のみなさんも参加し、楽しい演奏会となりました。
 これまでのコンサートとは違い、参加型のコンサートでしたので、子どもたちも楽しくジェンベをたたいておりました。
 ドラムカフェ・ジャパンの皆様、東北電力の皆様、ご支援ありがとうございました。

エコキャップありがとうございました

 相馬仮設の方々が集めたエコキャップを、学校まで持ってきて下さいました。遠いところをありがとうございました。
画像1 画像1

ヤングアメリカンズ、5・6年生ががんばりました

 本日、ヤングアメリカンズがありました。ヤングアメリカンズとは、アメリカの若者15人のヤングアメリカンズと本校の5、6年生児童が一緒に歌ったり、踊ったりして新たな「ジブン」に出会うことを主な目的とした体験活動です。
 5、6年生の子どもたちは、午前中からヤングアメリカンズのみなさんと一緒に踊りを教えていただき、午後のショーに向けた練習をしました。午後には、1年生から4年生までとご来校いただいた保護者の皆様に午前の練習の成果を発表しました。どの子もノリノリで恥ずかしがることなく歌ったり踊ったりしていました。途中、ソロで歌を歌う、ラップで歌うなど、日頃の学校生活とはまた異なった貴重な体験となりました。見ていた1年生から4年生の子どもたちもとてもノリノリで、一緒に踊りたくてうずうずしているようでした。
 ヤングアメリカンズの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線教育の授業をしました

画像1 画像1
 昨日、1年生で放射線教育の授業を行いました。公園や校庭など屋外で遊んだときは、しっかり手洗いをしようと指導し、実際に手洗いの仕方を練習しました。
 1年生の子どもたちは、「おねがい、おねがい〜」と歌にあわせて楽しく手洗いができました。
画像2 画像2

フィールアニマル

 昨日、小学校にフィールアニマルの近藤さん、幕田さんご夫妻にご来校いただき、1年生の子どもたちと3匹のわんちゃんをふれ合わせていただきました。大きいわんちゃんは、グレートピレニーズ犬のランちゃん。小さいわんちゃんは、ポメラニアンのチャコちゃん、チワワとマルチーズのミックスのぺこちゃん。
 3匹のわんちゃんにびっくりしていた子どもたちも次第に慣れ、たくさんふれ合うことができました。フィールアニマルの近藤さん、幕田さんご夫妻、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK放送体験クラブのテレビ放送予定日が決まりました

 先日、本校の5年生が行いましたNHK放送体験クラブの放送予定日が決定しました。本校は、11月11日(月)のNHK総合テレビ「ひるはぴ福島」で午前11時50分から11時54分の間に放送される予定です。お見逃しなく。
画像1 画像1

岐阜県産の柿をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 このたび、岐阜県の丹原様より、岐阜県産の富有柿をいただきました。丹原様には、以前の小松菜の支援など、様々な形でご支援いただいております。丹原様、本当にありがとうございました。
 児童のみなさんには一人一つずつ持ち帰らせました。大きくてりっぱな柿ですので、秋の味をご家庭でご賞味ください。

秋晴れです。業間マラソンがんばっています。

 今日も昨日に引き続き秋晴れのいい一日です。業間には全校生が校庭に出て、業間マラソンをがんばっていました。11月の持久走大会に向けて、体育の授業でも走っています。体力を向上させるためにも日頃から長い距離を走り続けることはとても大切なことです。いい表情でみんな走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

村文化祭

 いいたてむら文化祭が行われ、小学生の発表がありました。
 6年生は、沖縄までいの旅の報告をしました。沖縄の踊りを披露し、班ごとに学んだことを発表しました。
 その後、1〜6年生で「ときよめぐれ(までいのロンド)」を合唱しました。
 台風が心配されましたが、子どもたちのいきいきした発表に会場はあたたかい雰囲気に包まれました。休日にもかかわらず参加して下さったみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レク集会

 レク集会が行われました。
 縦割り班ごとに手をつなぎ、フラフープを一周させるゲームです。
 縦割り班なので、身長差があって苦戦していましたが、なかよく協力して楽しむことができました。どの班も1分以内に一周できたので、みんなで拍手しました。
 レク集会をきっかけに、これからも1年生から6年生までがなかよく協力して学校生活を送れるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋雨が続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、気温15度で小雨まじりの一日でした。子どもたちは、室内で静かに過ごしておりました。
 明日、福島市飯坂のパルセいいざかにおいて、「沖縄までいの旅」(6年)と「までいのロンド」(全校生希望者)の発表があります。児童の作品も多数展示しておりますので、ぜひいらしてください。

緊急 FCT番組延期について

 本日のかたつむり作戦の模様が福島中央テレビの夕方のニュースで放送されると子どもたちに伝えましたが、先方から来週に延期になったとの連絡が入りました。
 放送日時については、また後日連絡するとのことです。よろしくお願いいたします。

かたつむり作戦

 コシノジュンコさんをお招きして「かたつむり作戦」が行われました。
 これは、円い画用紙に好きな絵やデザインを描く活動で、できあがったものはブラジルで行われる展覧会で展示されるとのことです。
 コシノさんに指導をいただきながら、全校生が個性豊かな作品を描くことができました。
 とても貴重な体験でした。お世話になった方々に、心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK放送体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草野・飯樋・臼石小学校5年生は、NHK放送体験のため、福島市にあるNHK福島に行きました。自分たちでつくった台本をもとにしてニュース番組を作るという体験活動でしたが、他にもNHKの方がたに番組作成についてのお話を聞くなどとてもいい活動となりました。
 完成したニュース番組は、後ほどDVDにしてくださるそうです。どのような番組に仕上がるのか、今からとても楽しみですね。NHK福島の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

寒い小雨の一日でした

 昨日は晴天の一日でしたが、本日は気温も下がり、小雨まじりの寒い一日でした。子どもたちも休み時間には体育館で元気に走ったり、運動したりしておりました。
 学習発表会が終わりましたが、今週の26日(土)、27日(日)に行われるいいたて村文化祭に参加します。小学生は、沖縄までいの旅の報告とまでいのロンドの発表を行います。また、すべての児童の図工や書写の作品展示も行います。会場は、パルセいいざかとなっていますので、たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたてっ子発表会

 本日は、仮設小学校において、いいたてっ子発表会がありました。あいにくの小雨の中でしたがたくさんの保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様においでいただきありがとうございました。
 雨のため、声が聞き取りにくいという面もありましたが、子どもたちは、これまで練習してきた成果を精一杯だしきり、大きな声で発表しておりました。お家に帰ってから今日の感想などをお子さんとお話ください。
 とてもすばらしいいいたてっ子発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立草野小学校
飯舘村立飯樋小学校
飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538