最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:201018
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

プール清掃

 今年も飯坂小学校のプールをお借りして、水泳の授業ができるようになりました。
 今日は、六年生が飯坂小の六年生と一緒にプール清掃を行いました。プールの床やプールサイドを、たわしで一生懸命磨きました。気温30度で、水がかかると気持ちいい天気でしたが、どの子も真剣に磨き続ける姿はすばらしいと思いました。
 6年生が学校を代表して清掃しました。どの学年も、感謝の気持ちを持って、安全にプールを使用させたいと思います。
 6月半ば過ぎには、天気の良い日はプールに入る予定です。それまでに準備を整えておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉清掃

 一斉清掃は、1年から6年までがひとつの班になって行っています。
 上級生は、下級生に掃除のしかたを教えながら、リーダーシップをとってお掃除しています。下級生も上級生を見習いながら、すみずみまで一生懸命掃除しています。
 縦のつながりを強める貴重な機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップありがとうございました。

 村商工会よりエコキャップをいただきました。代表して高橋様がお持ちくださいました。ありがとうございました。
 小学校ではペットボトルキャップを集めています。860個で発展途上国の子ども1人分のワクチンと交換することができます。
 みなさまも、是非ご協力ください。
画像1 画像1

臼石だより

 村の臼石小の郵便受け、枯れ草が出ていますね。
 実は、小鳥が巣を作っています。震災後、中をきれいにしても毎年必ず巣を作ります。卵を産んで雛をかえし、雛が大きくなるとどこかへ行ってしまいますが、翌年また巣を作ります。 昨日は、巣の中から元気な雛の鳴き声が聞こえてきました。きっと中で親鳥がえさを持ってくるのを待っているのでしょう。中を見たいのはやまやまですが、驚かさないように、中の写真は撮りません。
 この小鳥たちが、子どもたちが帰ってくるまで、学校のお留守番をしているのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

電子顕微鏡の授業

 日立ハイテクの寺田様を講師に、電子顕微鏡の授業が行われました。
 学校の顕微鏡では数十倍、数百倍の拡大しかできません(それもすごいのですが)。電子顕微鏡では、最大3万倍まで拡大することができます。髪の毛はキューティクルまではっきり見え、子どもたちもびっくり。科学の世界のすばらしさに目を輝かせていました。
 今回の授業は、原発事故調元委員長畑村洋太郎氏の「避難している子どもたちの目を何とか輝かせたい」との思いを日立ハイテクノロジーズ元社長大林秀仁氏が具体化して実現したものです。たくさんの方々の思いに支えられた授業でした。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会!

 晴天のもと、いいたてっ子運動会が行われました。
 今年は、
1,体力向上を図るために、単純走(100M走など)を取り入れた。
2,3世代がふれあいながら、ゆっくりお昼をとれるようにした。
との理由から、震災後はじめてお昼をはさんで午後まで実施しました。
 観覧された方から、「こんなに速く走れるの!?」との驚きの声や、「やっりお弁当はいいない。」などの声が聞かれました。子どもたちも、控え席から自然に応援の声がわき上がるなど、主体的に、夢中になって取り組めた運動会でした。
 ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
 月曜日は振替休業日となります。子どもたちも疲れていると思うので、ゆっくり休ませてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は運動会

 いよいよ明日は運動会です。
 昼休み、最後のリレーの練習が行われました。本番さながらに、真剣に走る姿が印象的でした。チームの仲間と励まし合いながら、上手にバトンをつなごうとする気持ちも伝わってきました。
 周りでは、たくさんのお友達が応援してくれました。学校が一つになって、すばらしい運動会になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の全体練習

 最後の運動会全体練習が行われました。
 姿勢や返事がすばらしく、運動会に向けて気持ちが高まってきていることが伝わりました。疲れもたまっていると思うので、早寝早起きなど体調管理をしっかりして、ベストコンディションで当日を迎えさせたいと思います。
 当日は天気が良さそうです。水筒、汗ふきタオルなど、暑さ対策よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電子黒板

 授業で電子黒板を活用しています。
 教科書を拡大提示したり、書き込んだりすることができます。また、大画面で一緒に問題を解いたり、動画を見たりすることもできます。
 子どもたちは画面に集中するとともに、指示を的確に聞き取り活動していました。
 より効果的な学習ができるよう、先生方も研究しながらいろいろなツールを活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

 運動会の全体練習が行われました。
 開会式、閉会式の練習が主でした。応援合戦では、力強い応援が見られました。
 教室でも応援の練習で盛り上がっています。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習、いよいよ今週の土曜日が本番です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も運動会の練習が行われました。写真は4年生から6年生の団体種目つなひきの練習の様子です。快晴のもとで力いっぱいにつなを引き合う子どもたち。本番が今から楽しみですね。徒競走やチャンス走、学年の団体種目などたくさんの種目に出場することとなります。土曜日の本番に向けて、今週1週間練習をがんばりましょう。
 1年生で朝顔の種まきをしました。これからきれいな花が咲くのが待ち遠しいです。
 1ねんせいのみなさん、まいにち、おせわをしっかりしましょうね。

全校集会(表彰)

 全校集会が行われました。
 5月10日、南相馬陸上競技場で行われた相双地区小学生陸上競技交流大会の賞状伝達を行いました。
 入賞したこともすばらしいですが、「やってみよう」と参加した5名のやる気がすばらしかったと思います。
 これからもいろいろな大会、コンクールに進んでチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綱引き

 今日は1〜3年生による綱引きの練習が行われました。
 運動会まで後1週間。ベストな体調で当日を迎えさせたいと思います。「早寝早起き朝ご飯」よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

お花をいただきました

 日本花の会関東支部様よりカーネーション、カラー、アジサイの鉢植えをいただきました。花の会様は震災後、毎年季節の花を贈ってくださいます。学校が華やかになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 クラブ活動が行われました。
 パソコンクラブは、「ペイント」でデザイン画を上手に描いていました。
 実験クラブはスライムを作って楽しみました。
 スポーツクラブは、元気にドッジボールをしました。
 子どもたちは、自分の得意な分野で生き生きと活動していました。

 他のクラブについては、また後日ご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会応援練習

 今日は朝の時間に6年生のお兄さん、お姉さんが各学年に応援の仕方を教えにいきました。1年生の子どもたちははじめての小学校での運動会にわくわくしています。6年生の説明をしっかり聞いて、元気よく応援練習をしていました。
 来週の全体練習は全員で声を一つにして応援合戦をがんばりましょう。
 赤かて!白かて!小学校は運動会ムード一色です。
画像1 画像1 画像2 画像2

ラジオ体操全体練習

 ラジオ体操全体練習が行われました。
「日本一のラジオ体操を目指そう!」という合い言葉のもと、どの児童も真剣に練習に取り組みました。先生方も昨日の研修の成果が表れて、上手にお手本を示すことができました。
 あと2回の全体練習で、日本一のラジオ体操になるよう頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ体操講習会

 ラジオ体操講習会が行われました。これは、現職教育、体育部の先生方が企画したもので、昨年度の多胡先生の指導ビデオを見ながら正しいラジオ体操について学ぶという自主研修会です。
 今年の運動会では、全校生によるラジオ体操があります。正しく、効果的な動きができるよう、先生方もしっかり研修しています。
 運動会当日は、美しくそろったラジオ体操が見られることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

リレー練習始まる

 運動会の選抜リレーの練習が始まりました。
 各学年男女4名の選手が走ります。今日の練習では、6年生のキャプテンが自分のチームの下級生のお世話をしっかりしていました。こういうところからチームワークが芽生えるのだなあと感心しました。
 別な場所では、リレー選手以外の6年生が応援の練習をしていました。
 最高学年としての自覚を持って運動会に臨む6年生の姿に、24日が待ち遠しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相双陸上大会に出場!大活躍でした

 5月10日(土)に南相馬市の雲雀ヶ原陸上競技場において、全国小学生陸上交流大会相双地区予選が行われました。小学校では、までいRCというチームで5年生が3名、6年生が2名100m走に出場しました。
 いずれの児童もとても力強い走りを見せ、これまで体育の時間や休み時間に練習してきた成果を発揮してくれました。中でも、5年生1名と6年生2名が、見事、県大会出場を決めるなど大活躍でした。県大会はとうほうみんなのスタジアムで7月6日(日)に行われます。ぜひ、がんばってよい記録を出してほしいです。ファイト、いいたてっ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
6/2 全校集会
避難訓練
こあら号(中学年)
6/4 甲状腺内部被ばく検査・1年
学力向上タイム
6/5 クラブ活動
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538