最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:3
総数:201023
TOP
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

☆沖縄までいの旅☆1日目 夕食の様子 5班

画像1 画像1
昨日の夕食の様子です。再掲載です。

☆沖縄までいの旅☆1日目 夕食の様子 3班4班

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の夕食の様子です。再掲載です。

☆沖縄までいの旅☆2日目 沖縄の味

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の様子・4班、5班

☆沖縄までいの旅☆2日目 沖縄の味

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の様子・2班、3班

☆沖縄までいの旅☆2日目 沖縄の味

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の様子・1班

ひめゆり平和祈念資料館の隣のレストランで昼食です。
メニューは、「タコライス&沖縄そば」
沖縄料理を味わいました。

☆沖縄までいの旅☆2日目 ひめゆり祈念資料館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
沖縄戦がどんなものだったのか、ガイドさんの紹介や資料館の展示で学習しました。
少し刺激の強い内容もありましたが、短い時間の中で食い入るように見学をしていました。

☆沖縄までいの旅☆2日目 平和祈念公園見学

画像1 画像1 画像2 画像2
平和祈念公園の見学をしました。
多くの人が自ら命を絶った崖や、沖縄戦で亡くなった多くの人の名前が刻まれている平和の礎を見学し、戦争の悲惨さを感じました。
献花、黙祷をし、戦争で亡くなった方の安らかな眠りを祈るとともに、平和を誓いました。

☆沖縄までいの旅☆2日目 朝です

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の様子・4班、5班

☆沖縄までいの旅☆2日目 朝です

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の様子・2班、3班

☆沖縄までいの旅☆2日目 朝です

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の様子・1班

眠そうな顔をしている児童もいますが、全員しっかりと朝ごはんを食べることができました。
朝の健康観察では特に体調不良を訴えることもなく、元気に2日目の活動ができそうです。

☆沖縄までいの旅☆1日目 夕食の様子 1班2班

画像1 画像1 画像2 画像2
あっという間に1日目が終わり、夕食の時間になりました。

沖縄の炊き込みごはんのジューシー、ラフテー、あおさ汁、紅芋のケーキetc.
沖縄の料理を楽しみました。

しっかり夕食を食べて、全員元気にまとめの時間になります。

☆沖縄までいの旅☆1日目 首里城見学

画像1 画像1 画像2 画像2
沖縄までいの旅最初の訪問地、首里城にやってきました。
琉球王国の歴史、首里城の歴史、沖縄の歴史、現在の首里城についてガイドさんから説明を受けて学習しています。

☆沖縄までいの旅☆1日目 沖縄上陸!

画像1 画像1 画像2 画像2
飛行機の到着時間が少し遅れましたが、無事、沖縄に到着しました。
沖縄の天気は曇りとのことでしたが、明るい空が迎えてくれました。(気温は福島の方が高いようです)

これから預けた荷物を受け取り、首里城見学に向かいます。

☆沖縄までいの旅☆1日目 仙台空港に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
仙台空港に到着しました。
バスの中から見えた飛行機に歓声があがり、沖縄への気持ちが高まってきています。

しっかりと説明を聞き、これから航空券をもらい搭乗手続きをします。

☆沖縄までいの旅☆1日目 出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天の中、沖縄までいの旅出発式を終え、全員元気に出発しました。
高速道路に乗り、仙台空港に向かいます。

いいたてっ子夏祭り その2

感動の名場面シーンをもう一度
画像1 画像1
画像2 画像2

いいたてっ子夏祭り開催 その1

恒例のいいたてっ子夏祭り。
実行委員、役員、協力者の力で大盛況のうちに行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2

いいたてっ子夏祭り 事前の準備

画像1 画像1
実行委員の方々が前日の準備をしていただきました。
明日はいよいよ「いいたてっ子夏祭り」です。
子ども達の笑顔を期待して、明日取り組みたいと思います。

第27回読書感想画中央コンクール優秀作品紹介・その3

「100まんびきのねこ」
 ワンダ・ガアク・文 いいしいももこ・訳 福音館出版
 
 S県T小学校 1年生 『いいねこ いっぱい』
 おじいさんが、きれいでかわいいねこを見つけようとおもったら、きれいでかわいいねこが、ひろいきれないぐらいたくさんいたんだよ。ねこがなん百まんびきって、どれくらいいるの?っておもったから、ねこをいっぱいかいてみようとおもったよ。
 つれていってほしいねこや、じぶんが一ばんいいねこだってけんかするねこもいたよ。クレパスやえのぐのいろいろないろをつかって、いろんなねこになるようにしたよ。

※全国学校図書館協議会発行の「読書感想画カレンダー」より転用
 
画像1 画像1

第27回読書感想画中央コンクール優秀作品紹介・その2

「海の花畑で魚たちと散歩するクジラとサム」
キャサリン・スコウルフズ・作
百々佑利子・訳 広野多珂子・絵 文研出版

 M県I小学校 4年生 『海の花畑で魚たちと散歩するクジラとサム』
 ぼくはこの本を読んで、サムと同じように最初、このクジラは、死んだクジラかなと思っていました。そして、ぼくは、クジラの歯は、見たことはないけれど、とてもりっぱということがわかりました。また、サムと知り合いのアンガスががんばって大切な生き物をふる里の海へもどしてあげたところに感動しました。ぼくは、そのクジラに乗っていっしょに散歩したかったので、この絵を描きました。

※全国学校図書館協議会発行の「読書感想画カレンダー」より転用
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 学力テスト(国語)
2/16 学力テスト(算数)
2/17 臼井真先生いのちの授業
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538