最新更新日:2019/11/12
本日:count up1
昨日:41
総数:191416
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

発表会に向けて5

今日は、体育館で自分達が演技している姿をビデオに撮って鑑賞会をしました。初めて観た自分達の姿は、ちょっと恥ずかしかったのですが、3人で客観的に反省することができました。「自分で思いを込めて考えてやっていたことが、かっこよくできていて良かった。」「自分はやっているつもりでも伝わっていなかった。」など意見を出し合うことができました。今日の反省は、明日の最後のステージ練習に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会に向けて4

今日は、衣装の一部をミシンで仕上げました。小道具も全て完成しました。練習も最終確認に入っていますが、「〜したほうがいい。」と意見を出し合いながら、毎日違うものになっています。最後まで高みを目指して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会に向けて3

今日の家庭科の時間は、いいたてっ子発表会に使用する道具作り、道具の修理を行いました。子ども達は、学習した手縫いを実践に生かすことができました。そして、ミシンの使い方も覚えました。子ども達は、自分達が思っていたよりも上手に仕上げることができ満足していました。
内容も道具も自分達で作り上げていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会に向けて2

今日は台本のすり合わせを行いました。
「この場面は〜な気持ちだから、怒って出てきた方がいいんじゃない?」
「いや、ここはこの台詞があるし、不安になった後だから〜の動きはどう?。」
「この台詞の時に、いや、ちがうって思うから、〜な顔になるんだよ。」
など、自分達で台本を読みながら、互いの意見を出し合いました。
そして、それを元に台詞の言い方や動きを考えました。

国語科で行っている言葉のこだわりが、台詞のこだわりにも表れていました。
担任が作った台本ですが、子ども達が自分達のものにしようと試行錯誤するからこそ、自分達の台本になっていくのだと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

発表会に向けて1

学習発表会の練習も熱が入ってきました。
歌は、音楽専門の教頭先生に指導していただきました。声の出し方があっという間に高学年らしく、曲の雰囲気に合った歌い方になってきました。

画像1 画像1

心に残る風景を

 6年生は図工で、水彩画の描き方を学んでいます。今回は“心に残る風景”をテーマに、風景画にチャレンジしています。
 小学校生活も残すところあと半年…。思い出をたどりながら、一人ひとりが風景をよく観察して描いています。作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もたくさん実ったね

 10月10日に、全校生での稲刈り体験を行いました。たくさんの地域ボランティアの方の協力を得て、手作業での体験ができました。
「たくさん米が実っているよ!」
「見てみて!」
と、黄金色の田んぼを見て、とてもうれしそうでした。
 鎌を使うのが初めての子もいましたが、地域の方との交流の中で使い方を習い、上手に稲を刈ることができました。また、刈り取った稲を“まるく”作業も教わりました。
「“まるく”って束ねるってことかぁ!」
と、すぐにコツをつかみ、楽しんで活動することができました。
 協力していただいた地域の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に焼けるかな

クラブ活動の時間に、お菓子作りをしました。今回は、ホットケーキミックスを使ったお菓子作りです。
たこ焼き器にホットケーキの生地を流し、チーズやチョコレートを入れて焼きました。丸い形にするのは少し難しかったようですが、みんなで協力し楽しみながら、とても上手に焼くことができました。
おいしく食べることができ、大満足の様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動水族館が来ました!

 アクアマリンふくしまから移動水族館が来てくれました。
 水槽には、たくさんの魚がいてこども達は興味津々でした。
 実際にサメを触ってみると、「ザラザラしている!」と大興奮でした。
ナマコやヒトデ、ウニの口や足はどこにあるか、スタッフの方に分かりやすく説明していただきました。
 タツノオトシゴのメスとオスも見て、楽しく魚の学習をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクアマリン移動水族館に参加しました

 10月2日、いわきのアクアマリンから移動水族館の方々がいらっしゃいました。全校児童で普段は体験できない海の生き物との触れ合いを楽しみました。ヒトデやなまこ、ウニなど様々な生き物に初めて触る児童も多く、貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全力で挑んだ陸上大会

川俣町陸上大会が行われ、5〜6年生が参加しました。朝や放課後の陸上練習の時間を中心に、これまで一生懸命練習に励んできました。
6年生にとって今年度2回目の、そして、5年生にとって初めての陸上大会です。“悔いの残らないよう、自分の力を全て出し切ろう!”を合い言葉に、それぞれが全力で競技に臨むことができました。
参加人数は他校に比べ少ない本校ですが、どの学校にも負けない頑張りとやる気、そして応援でした。この大会を通し、他校の児童との交流はもちろんですが、ここまでの過程を通し、自分自身の力と向き合い、さらにレベルアップできるよう戦う強さを身に付けることができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川俣町小学校陸上競技大会 壮行会を行いました。

 10月1日の川俣町陸上競技大会に出場する5、6年生に向けて壮行会を行いました。4年生の応援団の掛け声に合わせて、全校児童と中学生とで力強いエールをおくりました。5,6年生は、大会に向けた意気込みを発表しながら気持ちを高めていました。
画像1 画像1

初めての彫刻刀

図工で初めて彫刻刀を使って版画を作成しています。テーマは「夏休みの思い出」です。どの子も一つ一つ丁寧に真剣に掘り進めていました。できた作品は村文化祭に出品する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

気温8度の飯舘の朝です。

朝6時30分現在。
気温8度と寒い飯舘村の朝となりました。
30日(月)より衣替えの準備移行期間となりますが、
衣服を整えて、体調管理をしていく必要があります。
画像1 画像1

2年生が図書館見学に行きました

 9月24日(火)の生活科の時間に、スクールバスに乗り南相馬市立図書館へ行ってきました。到着すると、館内全体を職員の方に案内していただきました。新しい気づきが次々と生まれ、喜ぶ子ども達でした。館内巡りが終わると、読み聞かせをしていただきました。その後のインタビューを通して、図書館の魅力にさらに気付く子ども達でした。
 お気に入りの本を借りた後は、図書館の屋上に案内してもらい、集合写真を撮りました。青空のもと、笑顔いっぱいの子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足

 体と心がたくさん動いた楽しい一日となりました。青空の下、班のみんなで食べたお弁当とおやつの味は忘れられない味となりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足

アスリートルームでは、ボルダリングをしたり坂を登ったりと、まさしくアスリートの部屋でした。鬼ごっこが盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足

サーキットルームには、たくさんの自転車がありました。順番を守って、競争しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足

今日は楽しい遠足の日です。1.2.3年生でプリンスウィリアムズパークのキッズパークに行きました。

プレイルームでは、飛んだり跳ねたりと楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習終了

解散式を行いました。全員無事に帰校しました。
来週また宿泊学習の内容をご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/26 いいたてっ子発表会・村文化祭
10/28 繰替休業日
10/29 クラブ活動
10/30 スクールカウンセラー来校
飯舘村立草野小学校
飯舘村立飯樋小学校
飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538