最新更新日:2019/10/21
本日:count up12
昨日:52
総数:190570
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

おきなわまでいの旅

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい飛行機の旅でした

おきなわまでいの旅

画像1 画像1 画像2 画像2
荷物検査開始です。少しドキドキですかね。

おきなわまでいの旅

画像1 画像1
仙台空港到着。仙台はあいにくの雨。ですが、班長さんを中心に班別行動きちんとして移動中です。

おきなわまでいの旅

画像1 画像1
菅生パーキングエリアで休憩。かわいい犬達に出会いました。

おきなわまでいの旅

8時15分出発式まであと少し。続々来ております。
画像1 画像1

おきなわまでいの旅

画像1 画像1
おはようございます。朝、バスは、飯舘村を出発します。

授業参観

今日の授業参観では、佐々木さんにインタビューしてきたことを発表しました。
子ども達は国語科で学習してきたことをもとに、話し手聞き手に分かれて発表しました。
その後は、写真を見ながら佐々木さんのお店の紹介を行い、いただいた凍み餅をみんなで美味しくいただきました。
お家の方から凍み餅やどぶろくの話を聞かせてもらい、楽しい授業参観となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お家の人達に

授業参観では、お家の人達に「出動!までいジュニア探検隊〜食文化編〜」で学習している途中経過を発表しようということになりました。
佐々木さんに「子ども達が、おいしかった凍み餅をお家の人達に食べさせたいと言っている。」ことを伝えると、佐々木さんが「子ども達のためなら。」と、凍み餅を譲ってくれました。
子ども達は、さっそく佐々木さんのところに電話しました。子ども達は嬉しかった気持ちが伝わるようにと、凍み餅を見ながら佐々木さんにお礼を言いました。顔が見えない相手と話すということはレベルが高いことですが、電話3回目の子ども達は慣れたものでした。
凍み餅の焼き方も用務員の先生に聞きました。
水でうるかし、明日の準備はバッチリです。
「お家の人達に教えたい!お家の人達に食べさせてあげたい!」という思いが子ども達を動かしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会

今日は七夕集会がありました。
計画・図書委員会の子ども達は、集会に向けて朝の時間や昼休みを使って最終準備を行っていました。
本番では、スムーズに会を進め、全校生が楽しむ姿を見ることができました。
一生懸命に準備したことが全校生に伝わりました。

みんなの願い事が叶いますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願い事 叶え!

 七夕集会がありました。

 4,5,6年生が「はたおり姫とひこ星」の紙芝居をしてくれました。その後,縦割り班で自分の願い事を発表し,みんなで七夕の掲示に飾りました。

 七夕にまつわる○×ゲームをしたり,たなばたさまの歌を歌ったりしました。集会を通して,七夕の由来をしり,他の学年のお兄さんやお姉さんと一緒に楽しく活動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尊敬の念を込めて

今週木曜日で1学期の陸上練習も終了となりました。

最後のあいさつが終わった後に、5年生からサプライズがありました。
・小学生陸上競技交流大会県大会に出場する友達に
・指導してくださった先生方に
・いつも手本を見せてくれた6年生に
お礼の言葉を伝え、応援団エールを送りました。

高学年の子ども達の友情と絆が温かい空気となって伝わってきた一コマでした。
県大会頑張れ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからのふるさと学習を考えよう

総合的な学習の時間に、1学期のふるさと学習についての振り返りを行いました。
これまで、田植え体験や本校舎めぐりを行ってきましたが、飯舘村の文化についてもっと知りたいという思いをもち、みんなで考えていきました。太鼓・田植え踊り・神楽・神社・・・など、まだまだ詳しく知らないことがたくさんあることに気づきました。
今回は、村に伝わる太鼓を全校生で体験したいという思いを校長先生に伝えに行きました。これからどのように活動が進んでいくのか、子どもたちもとても楽しみにしています。
「全校生でできること」を考えながら、今後もふるさと学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせて

今日は明日の七夕集会に向けて、急ピッチで準備を行いました。
計画・図書委員会が中心となって会を進めるのですが、保健ボランティア委員会の友達も手伝ってくれました。
4・5・6年生のメンバーが初めて一緒に行う集会です。
準備する側は、会の成功を願って・・・手伝う側は応援の気持ちで・・・。
みんなで力を合わせて会を盛り上げます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

今日はプール開きでした。外は肌寒かったのですが、室内プールは水温・気温とも快適でした。
子ども達がプールに入る前に、元水泳部、水泳の得意な先生方が模範演技を見せてくれました。「先生!頑張れ!」と、プールサイドは大歓声でした。
一人一人がめあてを達成できるように練習を行っていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何が見つかるかな

生活科の学習で草花・虫探しをしました。

子ども達は、探しに行く前から虫探しに大興奮の様子でした。

「なんで、ここにきのこがあるの!?」
「マリーゴールドきれいだね。」
「小さいカマキリつかまえたよ。」
といきいきしながら、話していました。

次回の草花・虫探しが今から楽しみなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオ成長日記

アサガオが少しずつ大きくなったので、追肥を加えたり、支柱を立てたりしました。

「葉っぱが大きくなったよ。」
「ざらざらしているよ。」
と大きさや触った感じについて観察していました。

観察カードには、葉の葉脈を書いている児童もいました。
見たことを詳しくカードに書けるようになっています。

目指せ観察はかせ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裁縫デビュー

家庭科で「手ぬいにトライ!」を学習しました。初めは、指先が思う通りに動かず、糸通しや玉結び、玉どめなどうまくできませんでした。でも、すぐに上手にできるはずがありません。子ども達はすごい集中力で何度もトライし、最後は教師に聞かなくても自分達で並縫いや返し縫いができるようになりました。
自分で練習して体得したことの喜びは大きいです。
お世辞抜き、全員100点の仕上がりでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校めぐり

学校めぐりでは、縦割り班で活動しました。その中でも子ども達は、きちんとお家の人の思い出の場所を見てきました。
「お母さんはここにいたんだ。」「こんな所で鼓笛の練習をしていたんだ。」「写真の中のお兄ちゃんとお姉ちゃんは楽しそうでした。」

そして、学校めぐり前日に「閉校したら思い出が壊れる!」という子ども達でしたが、学校めぐりに行ってきた後の答えです。
「思い出はずっと心の中にある」「思い出は簡単に消えない」「草野の名前がなくなっても草野は草野」でした。
閉校最後の年に、学校めぐりを行い、子ども達なりにたくさん感じたことがあったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校めぐり前日

画像1 画像1
明日はふるさと学習で、3校の学校めぐりをします。
それぞれの校内の地図を見ながら、3年生の時に行って楽しかったことを思い出しました。
子ども達は、事前に配られた写真や地図を見ながら「これはここにあったよね。」「音楽って書いてあるから、ここらへんの写真じゃない?」などと話しながら盛り上がっていました。

それから子ども達と「閉校」の話をしました。
「学校が壊されるの?」「なくなるなんて嫌だ。」とみんなで悲しい気持ちになりました。
「閉校なんて思い出が壊れるようで嫌だ。」と言っていた子ども達ですが、思い出は壊れるものなのでしょうか?

今日の宿題は「お家の人に学校の思い出を聞いてくる」です。
明日はそれぞれの学校をめぐり、先輩達の歴史を感じてきます。

給食を楽しく食べよう

栄養教諭の佐藤優美先生に食育の授業をしていただきました。

食べ物の働きについて車のイラストに例えて説明してもらったり、調理員さんの働く様子を見学したりしました。

野菜を3回洗うことや調理員さん5人で110人分の給食を作ることを聞いて、驚いていました。

「給食を残さず食べたい」
「調理員さんを思って食べたい」
とそれぞれがめあてをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 スクールカウンセラー来校
10/26 いいたてっ子発表会・村文化祭
10/28 繰替休業日
飯舘村立草野小学校
飯舘村立飯樋小学校
飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538