最新更新日:2018/11/16
本日:count up24
昨日:49
総数:175826
飯舘村の秋が深まりつつあります。朝夕の冷え込みが増してきました。
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

おやつの食べ方を考えよう!

6月28日の学級活動で、正しいおやつの取り方について学習しました。
普段の生活の中で何気なく食べているおやつですが、おやつには食事で足りない栄養素を補う役割があることを学びました。
「おやつだけで、砂糖や油を取り過ぎていた!」
「野菜やタンパク質など、栄養のバランスを考えて食べなくちゃいけないと思う」
など、今回の学習を通してたくさんのことを学んだり、考えたりすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ち 6/29

算数科では「平行と直角と四角形」の学習をしています。
本日は垂直の定義を学習し、三角定規を使って
垂直に交わる2本の直線を作図しました。
定規やコンパスの扱いが更に上達しています。

休み時間には「あづま号」が来てくれました。
福島県が運営する移動図書館で
年に数回、本の貸し出しに来てくれます。
たくさんの本に出会い、子供たちの目は輝いていました。

午後には、3ヶ月お世話になった先生に
「感謝の気持ちを伝える会」を行いました。
自分たちで司会をしたり、挨拶をしたりして
笑顔あふれる楽しい会にすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の整備が進んでいます

画像1 画像1
校庭の整備が進んでいます。
仮のバスプールに敷いてあった鉄板が撤去されはじめたとともに、
校庭南側には防砂ネット用の支柱が次々に立てられています。
日に日に校庭の景色が変わっていきます。

私が好きな色 6/28

外国語活動では「I like blue」の学習をしています。
10色の英語での言い方に親しみ
自分が描いたオリジナルの虹の色について
英語で伝える学習をしました。
日本語と同じ発音や新しい表現の仕方を学び
意欲的に外国語活動に取り組んでいます。

社会科では「水はどこから」の学習をしています。
見学学習に向け、農業や畜産業が盛んな飯舘村での
上下水道の歴史や活躍について学習しました。

算数科では「わり算の筆算」のテスト直しを行いました。
今までの学習の成果が結果として表れ
次の単元に向けた意欲が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直列と並列 6/27

算数科では「わり算の筆算」のテストを行いました。
今までの学習をふり返りながら
最後まで粘り強く問題に取り組みました。

社会科では「水はどこから」の学習をしています。
浄水場や下水処理場の仕組みに関する本を探して
資料や写真からお互いの疑問について話し合いました。
互いの意見を聞き、認め合いながら
話し合いを進めることができました。

理科では「電気のはたらき」の学習をしています。
本日は直列・並列つなぎを学習し、
つなぎ方によってプロペラの回る速度の違いに気付き
次時につながる疑問がたくさんでました。
実験を通して楽しみながら問題解決することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵画教室2日目 6/26

本日は昨日に引き続きいせひでこ先生による
「絵画教室」を行いました。
昨日宿題として「道の先にあるもの」を出されました。
道の先に何があったら良いかなという観点から
自由にスケッチしてきました。

それぞれが自由な発想でスケッチしてきたものを
それぞれが自由に描いているのですが、
時間が経過するにつれて、
不思議と一つの風景を協力して描いているような
とてもすてきな作品が完成しました。

いせひでこ先生をはじめ、やなぎだくにお先生、
今年もお忙しい中、絵画教室に来てくださり
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵画教室 6/25

業間の時間にバス乗車指導を行いました。
自分のバスの乗り方を省みて
今後のバス乗車の仕方を再確認しました。
子供たちは真剣に耳を傾けていました。

図画工作の時間には
いせひでこ先生による「絵画教室」を行いました。
毎年、絵画教室を開催してくださっています。
本日は今年描くテーマである「道」についての
絵本を読み聞かせしてくださいました。
面白い絵や絵本の仕組みを目の前にして
子供たちは絵本の世界に吸い込まれていました。

理科では「電気のはたらき」の学習をしています。
本日は回路を考えながらモーターカーを完成させました。
教室や体育館で車を走らせる中で
「なぜ逆走するんだろう」
「電池のつなぎ方で速度が変わる」
など新たな疑問をたくさん発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子奉仕作業 6/23

本日は「親子奉仕作業」を行いました。
協力して教室の床や窓など隅々まできれいにしました。
帰りの会では、
「お母さんと一緒に掃除ができて嬉しかったです」
「またみんなで協力して掃除したいです」
など充実感を感じており、
家でのお手伝いに対する意欲も高まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習したことを生かして 6/22

理科では「電気のはたらき」の学習をしています。
本日は回路を意識して導線やモーターを組み立てました。
説明書と自分の部品を見比べ、四苦八苦しながらですが
作業を進めることができました。

七夕集会への準備も進んでいます。
七夕を飾る台紙を製作しました。
折り紙を折ったり、テープを工夫して貼ったりして
協力して作業を進めています。
授業で学習した技術を生かして製作する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鑑賞教室 6/21

外国語活動では「How many〜?」の学習をしています。
1〜20までの数字を聞いたり発音したりして
何度も練習しました。
難しい言い方の数字にも粘り強く取り組みました。

学校行事では鑑賞教室を行い、
劇団野ばらの皆さんによる
「あした あさって しあさって」
の劇を鑑賞しました。
最後には全員で劇中で流れる歌を歌い
あっという間の時間でした。

理科では「あたたかくなると」の学習をしています。
本日は成長したゴーヤをプランターに移植しました。
土や移植ベラの扱い方にも慣れ
以前よりもスムーズに作業を進めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育ちゆく体 6/20

総合的な学習の時間では、
いいたてまでいな太陽光発電所で
見たり聞いたりしてきた内容をまとめています。
写真とコメントのバランスや字の大きさを
自分たちで話し合いながら協力して作成しました。

体育科では保健分野の「育ちゆく体とわたし」の
学習をしています。
1年生の時から現在までの体重や身長の変化を
グラフにまとめて調べました。
お互いのグラフを見て気付いたことを話し合い、
成長の速度は人それぞれなのだと感じていました。

九九の修業の旅も好調です。
6月中の九九の見習い卒業を目指し、
積極的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽光発電所見学 6/19

総合的な学習の時間では「村のエネルギー」
の学習をしています。
本日は「いいたてむらのまでいな太陽光発電所」
に見学に行きました。
子供たちはとても積極的で
実際に触ったり質問したりして
太陽光発電の仕組みや、発電した電気の行方を
知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもしろアイディアボックス 6/18

理科では「天気と気温」の学習をしています。
晴れの日や雨の日の1日の気温の変化を記録し
折れ線グラフにまとめていきます。
時計を気にして行動し、お互い協力しながら
しっかりと気温を測っています。

図画工作科では「おもしろアイディアボックス」
の学習をしています。
段ボールを使って自分のデザインした箱を目指し
意欲的に取り組んでいます。

国語科では「いろいろな意味をもつことば」
の学習をしています。
いくつかの文章に当てはまる
同じ読みで違う意味をもつ言葉を探しました。
日頃使っている言葉の中から
頭をフル回転させて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九の修業中 6/15

算数科では「わり算の筆算」の学習をしています。
わり算では既習事項の引き算やかけ算が必須です。
そこで、休み時間を利用して九九の修業をしています。
先生方も快く協力してくれるので
修業への意欲も高まっています。

総合的な学習の時間では「村のエネルギー」
の学習をしています。
飯舘村にある太陽光発電所に関連して
学校で行っている太陽光発電について学習しました。
折れ線グラフで表された発電量の変化や
1日の気温の変化に気づくことができました。
他教科での学習が生かされています。

今週の給食では当番を任されています。
1年生から4年生までの給食を手分けして配膳します。
1週間が経ち、作業にも慣れて手早くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフルコンビネーションサラダ作り その2

みんなで協力し、ゆであがったサラダを彩りよく盛り付けることができました。
今日は、サラダに合うドレッシングも自分たちで作りました。フレンチソースです。
ドレッシングの材料に酢があることを知り、子どもたちはすっぱいドレッシングになると思っていたようですが、実際に食べるととてもおいしい味でした。
キャベツもシャキシャキとした歯ごたえで、とてもおいしいサラダになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフルコンビネーションサラダ作り その1

家庭科の時間に、ゆでる調理の仕方の学習として「カラフルコンビネーションサラダ」を作りました。
今回は自分たちで役割分担し、おいしいサラダを作ろうと張り切って調理に臨みました。
野菜の特徴に合わせて切ったり、時間をはかってゆでたりすることができました。大きなキャベツに驚きながらも、とても楽しく調理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習の成果 6/14

体育科では「高跳び」の学習をしています。
本日は最後の記録測定会を行いました。
「助走のスピードを上げるには」
という話し合いから、
「助走の距離を伸ばしてみよう」
と子供たちが考え、
3歩から5歩に変えて取り組みました。
助走の距離が伸びることにより
今までよりも助走のスピードが上がり
より高い跳躍ができました。
個人の記録が更新され、
高跳びに対する意欲が更に高まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やる気スイッチ 6/13

理科では「電気のはたらき」の学習をしています。
既習内容であるモーターが動く仕組みを確認しました。
3年生までに学習した内容がしっかり定着しており
教師の発問にも自信を持って答えていました。

算数科では「わり算の筆算」の学習をしています。
本日は中学校の数学の先生が教室に来て
計算の仕方や取り組む様子を見に来てくれました。
何気ない一言で子供の目が一気に輝き
やる気スイッチを押してくれました。
授業後も「わり算をやりたいです」と
やる気に満ちあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

要請訪問 6/12

本日は要請訪問がありました。
相双教育事務所の指導主事の先生方が来校し、
国語科と体育科の授業を見ていただきました。
子供たちの真剣な姿や
諦めない姿勢をみた先生方から
たくさんのお褒めの言葉を頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

車いすバスケット 6/13

本日は「車いすバスケット体験」を行いました。
飯舘村出身の選手に子供たちも驚いていました。
車いすバスケットのルールや競技用の車いすとの違い、
操作の仕方などを教えていただきました。
実際に操作したり試合に取り組んだりする中で
競技の難しさや楽しさを十分に感じたようで、
教室に戻ってからも興奮冷めやらぬ様子でした。

お忙しい中、このような機会を設けてくださった
「サントリー東北サンさんプロジェクト」のみなさん、
「TEAM EARTH(チームアース)」のみなさん
貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 土曜授業
持久走記録会
11/19 いせ先生ワークショップ
11/20 いせ先生ワークショップ
11/22 村指導訪問
飯舘村立草野小学校
飯舘村立飯樋小学校
飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538