最新更新日:2017/10/20
本日:count up1
昨日:46
総数:158199
今年度の重点目標です。 「一歩前へ チーム飯舘」 
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

学習発表会の練習が始まりました

いいたてっ子発表会の練習が始まりました。全校生で練習した様子を見ながら、振り付けにも気をつけ、毎朝練習しています。
1年生の出し物も、2人で力を合わせながら、台詞や動きを一生懸命に覚えて、体育館でも練習を始めました。少しずつ自信がついてきて、大きな声や動きで楽しく練習に励んでいます。本番を楽しみにお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい活動がスタート

10月に入り、本格的に新しい係活動と当番がスタートしました。子供たちで相談し、当番活動と日直の仕事が少し変更になり、新たに「ニュース」係がスタートしました。自分で見つけたことや、学校の友達に伝えたいことなどを、写真と文章で紹介していきます。覚えたての漢字や片仮名も使ってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級会

今日の学級会から、司会を一人にして取り組みました。議題は、「当番の仕事を決めよう」です。最近、当番の仕事について、子供たちから、「学習の仕事が多い。」「日直の仕事が多い。」との話が出されたので、解決をするために話し合いをすることになったのです。2人で相談しながら、なんとか仕事の分担をきめることができ、決まったこともノートに記録することができました。2人での学級会ですが、やり方を工夫し、協力し合って取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足3

福島駅では、タイミング良く通過するはやぶさも見ることが出来ました。子供たちの「来た!」「おー!」「行ちゃった!」の声の通り、あっという間に通過してしまいました。北海道新幹線が通過したそうです。最後に、ももりんと一緒に記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足2

福島駅に、新幹線を見に行きました。東北新幹線と山形新幹線が連結するところや、分離するところを説明を聞きながら見てきました。新幹線の連活口が開くところや閉まるところを見て、子どもたちからは「おー!」「すごーい!」と感動の声が。気が付くと、子どもたちの周りにも、カメラを持った大人の人が沢山いました。それにもびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1

 遠足で、こむこむ館に行ってきました。プラネタリウムを観覧したり、ITルームで、ももりんの色塗りをパソコンでやりました。1枚目は、教えていただきながら作成し、2枚目からは自分で考えながら、楽しく取り組みました。できあがった塗り絵を大切に持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たねとりをしたよ。

生活科であさがおの種とりをしました。雨が続き、今年は夏休み明けにあさがおの花が咲きませんでした。日照時間も不足しているせいか、葉が少なく種もあまりできませんでした。それでも子どもたちは、自分のあさがおの種を一生懸命に見つけて、観察カードに絵や文章にまとめました。その後、観察した結果を友だちと発表し合いました。種の形がみんな違うことや、青い種が堅くて白っぽいことを発見し、ビックリしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かえるになりました。

教室で飼っているおたまじゃくしが、また、かえるになりました。たくさんいたおたまじゃくしですが、かえるになるまで生きている数が少なく、無事に育ったかえるを見て、子どもたちもほっとしつつ、とても喜んでいました。子どもたちは、かえるの飼育を通して、命の大切さを学んでいます。
画像1 画像1

水泳記録会

延期になっていた、水泳記録会を実施しました。1学期は、水が怖くて顔がつけられなかった子も、水に潜れるようになりました。また、ビート板キックで、25Mを完泳できた子も沢山いました。天候にも恵まれ、快晴の下、自分の目標に向かって、一人一人ががんばりました。子どもたちは、できたことへの自信と達成感で、最後のシャワーを楽しんでいました。笑顔いっぱいで今年の水泳学習を無事に終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

本日の交通安全教室では、自転車に乗るときのルールについて学びました。信号を見て交差点を正しく横断する方法、停止車両に気をつけて通る方法などを学習し、教室に戻ってからも、プリントを使って学んだことを確認しました。子どもたちは、真剣に話を聞きながら、取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ザリガニの新居ができました

先日、ザリガニの本を読んで、「ザリガニが気持ちよく住める家を作りたい。」ということになり、これまでバケツで飼っていた家を大改造しました。生活科の時間、子どもたちは砂利を洗ったり、割り箸で家を作ったり、入れる水の量を考えたりと、話し合いながら取り組みました。できあがったザリガニの家は、居心地が良いようです。「ザリガニもうれしそうだよ。」と、子どもたちも喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

係り活動始動開始!

子どもたちの話し合いの結果、「ニュース係」が誕生しました。毎週1枚、学級であったことや学校のことを、2人で相談・協力しながら、新聞にするそうです。本日、第1号が完成しました。
これから、どんなことを紹介してくれるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

思考力授業5

 今日は、「アイキューブ」「アルゴカード」「なぞペー」「たこマン」を取組みました。「アイキューブ」は、今までの4人での取り組みが2人になり、一人ひとりがしっかり考えなければなりません。2人で相談しながら取り組む姿に、子どもたちの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いいたてっ子交流活動3

「奈良町からくりおもちゃ館」からは、昔のからくりおもちゃを持ってきていただき、みんなで遊びました。初めて見るおもちゃがたくさんあり、子どもたちは、遊び方を聞きながら楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたてっ子交流活動2

 お手玉に手遊びが加わり、難しくなりましたが、みんなでやるので、とっても楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いいたてっ子交流活動1

「奈良市音声館」楽しくコーラス!のみなさんと一緒に、わらべ歌をうたいながら。お手玉を使って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かえるになったよ

 幼稚園から頂いたおたまじゃくしが、かえるになりました。2年生や3年生に紹介したあと、みんなで近くの草むらに放してあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニを飼うために

 ザリガニを自分たちで飼うためにどうしたらいいのか、本を見ながら考えました。ザリガニを初めて手で捕まえて、お腹をじっくり観察できた子どもたちに拍手!!
画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとう!

今日から、86日間の2学期が始まりました。久しぶりに友達と会えて、子どもたちはとても楽しそな笑顔で1日を過ごしていました。
そして、日曜日にお誕生日を迎える友達の誕生会をやりました。給食のとき、3年生と一緒に食べているので、夏休みに誕生日があった友達や先生も一緒に、小学校恒例の牛乳乾杯でお祝いををしました。お誕生日のみなさん、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす体験

 教室に借りた車いすがあったので、車いす体験をしてみました。子どもたちは。「動かない。」「難しいよ。」「言うこと聞かない!」と言いながら、教室と廊下を行き来してみました。教室入り口のレールが越えられなくて苦労していました。この経験をいつか生かしてくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 繰替休業日
10/24 児童教育相談
SC以後崎先生
10/25 児童教育相談
委員会活動
SSW高橋先生
10/26 児童教育相談
クラブ活動
ALTディラン先生
SC吉武先生
10/27 児童教育相談
ALTディラン先生
10/28 村文化祭(土曜授業)
飯舘村立草野小学校
飯舘村立飯樋小学校
飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1401
福島県伊達郡川俣町飯坂字上中居30番地2
【電話番号】
024-566-4506(草野小)
024-566-4503(飯樋小)
024-566-4500(臼石小)
【FAX番号】
024-566-4520(草野小・臼石小)
024-573-1770(飯樋小)