最新更新日:2017/12/13
本日:count up3
昨日:62
総数:160863
今年度の重点目標です。 「一歩前へ チーム飯舘」 
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

第2回歯みがき指導その2

子供たちは、鏡を見ながら、自分の歯の色を確かめ、1本1本丁寧に歯ブラシを動かしていました。歯ブラシの広がりも保健の先生のチェックしてもらいました。今日のように丁寧にみがけると、むし歯も少なくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 歯みがき指導その1

2学期も半ばを過ぎたので、今年2回目の歯みがきチェックを昼休みに実施しました。いつもの通り、給食の後の歯みがきを終え、教室にいると…
「こんにちは〜!」
と、保健の先生方が、突然大きなかごを持って入ってきました。子供たちはびっくり!!
「これから2回目の歯みがきチェックをしま〜す!」
と言われて。
「えー!」
「ぼくしっかりみがいたよ!」
と、子供たちは自分の歯みがきにかなり自信を持っていたようです。
そして、歯垢染め出し液(果物の香りの青色)を塗りました。これは、古い歯垢が残っていると青く染まり、新しい歯垢があると、ピンク色に染まるそうです。
結果は、3人とも少し赤くなる程度でしたが、一部青色が残っていた子もいました。
「すばらしいです。歯みがきがんばっていますね。」
と、保健の先生方に褒めていただきました。
1年生は、歯が生え替わる時期なので、丁寧な歯みがきを今後も継続していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなであそぼう

2年生の友達が、1年生を楽しいゲーム大会に招待してくれました。2年生は、自分たちで考えて作ったいろいろなおもちゃを沢山準備していてくれたので、1年生は教室に入ったとたんわくわくしていました。それぞれのゲームコーナーでは、担当の2年生が、分かりやすく遊び方を説明し、楽しませてくれました。子供たちの交流は、とても微笑ましく、みんな夢中になって取り組んでいました。2年生に感謝です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭その2

収穫祭では、全校生で取り組んだ、田植えや稲刈りの体験で収穫したお米を使って、自分でおにぎりを作りました。中に入れる具材も、自分で好きなものを入れました。みんな、大きな口でほおばり、「美味しい!」と言いながら食べている姿がとてもほほえましいです。また、杵と臼を使って餅つきを体験もしました。できたお餅は、お雑煮・きなこ餅・あんこ餅にして、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭その1

収穫祭では、今までお世話になった方に、感謝状を差し上げました。1年生は、読み聞かせをしていただいている方に、自分たちで作った、ありがとうの思いを込めた感謝状をみんなで渡しました。少し緊張していましたが、みんな最後まで、しっかり取り組んでいる姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとう!

今日は、お誕生日の友達がいたので、給食の時間に牛乳乾杯をしました。そして、学級の友達がバースデーメッセージをプレゼントしました。
また、給食の時間のお昼の放送で、1年生が学習発表会についてのインタビューを受け、はっきりした大きな声で、答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

イイタネちゃんに遭遇!

何気なく廊下を見たら、なんと飯舘村のイイタネちゃんが廊下に立っていました。直ぐに、みんなでイイタネちゃんにあいさつに行きました。子供たちは大喜びで、イイタネちゃんに抱きついていました。イイタネちゃんも嬉しかったみたいで、頭の上はいつもの葉っぱではなく、うれしい時に咲くお花が咲いていました。
画像1 画像1

学習発表会の練習が始まりました

いいたてっ子発表会の練習が始まりました。全校生で練習した様子を見ながら、振り付けにも気をつけ、毎朝練習しています。
1年生の出し物も、2人で力を合わせながら、台詞や動きを一生懸命に覚えて、体育館でも練習を始めました。少しずつ自信がついてきて、大きな声や動きで楽しく練習に励んでいます。本番を楽しみにお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい活動がスタート

10月に入り、本格的に新しい係活動と当番がスタートしました。子供たちで相談し、当番活動と日直の仕事が少し変更になり、新たに「ニュース」係がスタートしました。自分で見つけたことや、学校の友達に伝えたいことなどを、写真と文章で紹介していきます。覚えたての漢字や片仮名も使ってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級会

今日の学級会から、司会を一人にして取り組みました。議題は、「当番の仕事を決めよう」です。最近、当番の仕事について、子供たちから、「学習の仕事が多い。」「日直の仕事が多い。」との話が出されたので、解決をするために話し合いをすることになったのです。2人で相談しながら、なんとか仕事の分担をきめることができ、決まったこともノートに記録することができました。2人での学級会ですが、やり方を工夫し、協力し合って取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足3

福島駅では、タイミング良く通過するはやぶさも見ることが出来ました。子供たちの「来た!」「おー!」「行ちゃった!」の声の通り、あっという間に通過してしまいました。北海道新幹線が通過したそうです。最後に、ももりんと一緒に記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足2

福島駅に、新幹線を見に行きました。東北新幹線と山形新幹線が連結するところや、分離するところを説明を聞きながら見てきました。新幹線の連活口が開くところや閉まるところを見て、子どもたちからは「おー!」「すごーい!」と感動の声が。気が付くと、子どもたちの周りにも、カメラを持った大人の人が沢山いました。それにもびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1

 遠足で、こむこむ館に行ってきました。プラネタリウムを観覧したり、ITルームで、ももりんの色塗りをパソコンでやりました。1枚目は、教えていただきながら作成し、2枚目からは自分で考えながら、楽しく取り組みました。できあがった塗り絵を大切に持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たねとりをしたよ。

生活科であさがおの種とりをしました。雨が続き、今年は夏休み明けにあさがおの花が咲きませんでした。日照時間も不足しているせいか、葉が少なく種もあまりできませんでした。それでも子どもたちは、自分のあさがおの種を一生懸命に見つけて、観察カードに絵や文章にまとめました。その後、観察した結果を友だちと発表し合いました。種の形がみんな違うことや、青い種が堅くて白っぽいことを発見し、ビックリしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かえるになりました。

教室で飼っているおたまじゃくしが、また、かえるになりました。たくさんいたおたまじゃくしですが、かえるになるまで生きている数が少なく、無事に育ったかえるを見て、子どもたちもほっとしつつ、とても喜んでいました。子どもたちは、かえるの飼育を通して、命の大切さを学んでいます。
画像1 画像1

水泳記録会

延期になっていた、水泳記録会を実施しました。1学期は、水が怖くて顔がつけられなかった子も、水に潜れるようになりました。また、ビート板キックで、25Mを完泳できた子も沢山いました。天候にも恵まれ、快晴の下、自分の目標に向かって、一人一人ががんばりました。子どもたちは、できたことへの自信と達成感で、最後のシャワーを楽しんでいました。笑顔いっぱいで今年の水泳学習を無事に終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

本日の交通安全教室では、自転車に乗るときのルールについて学びました。信号を見て交差点を正しく横断する方法、停止車両に気をつけて通る方法などを学習し、教室に戻ってからも、プリントを使って学んだことを確認しました。子どもたちは、真剣に話を聞きながら、取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ザリガニの新居ができました

先日、ザリガニの本を読んで、「ザリガニが気持ちよく住める家を作りたい。」ということになり、これまでバケツで飼っていた家を大改造しました。生活科の時間、子どもたちは砂利を洗ったり、割り箸で家を作ったり、入れる水の量を考えたりと、話し合いながら取り組みました。できあがったザリガニの家は、居心地が良いようです。「ザリガニもうれしそうだよ。」と、子どもたちも喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

係り活動始動開始!

子どもたちの話し合いの結果、「ニュース係」が誕生しました。毎週1枚、学級であったことや学校のことを、2人で相談・協力しながら、新聞にするそうです。本日、第1号が完成しました。
これから、どんなことを紹介してくれるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

思考力授業5

 今日は、「アイキューブ」「アルゴカード」「なぞペー」「たこマン」を取組みました。「アイキューブ」は、今までの4人での取り組みが2人になり、一人ひとりがしっかり考えなければなりません。2人で相談しながら取り組む姿に、子どもたちの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 クラブ活動
ALTディラン先生
SC吉武先生
12/15 思考力授業
ALTディラン先生
12/18 児童会集会
12/19 SC以後崎先生
12/20 業間運動
飯舘村立草野小学校
飯舘村立飯樋小学校
飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1401
福島県伊達郡川俣町飯坂字上中居30番地2
【電話番号】
024-566-4506(草野小)
024-566-4503(飯樋小)
024-566-4500(臼石小)
【FAX番号】
024-566-4520(草野小・臼石小)
024-573-1770(飯樋小)