最新更新日:2020/03/30
本日:count up1
昨日:1
総数:201019
■給食センターより
 ※飯館中学校のホームページへ
  リンクします。

授業参観

今日の授業参観では、佐々木さんにインタビューしてきたことを発表しました。
子ども達は国語科で学習してきたことをもとに、話し手聞き手に分かれて発表しました。
その後は、写真を見ながら佐々木さんのお店の紹介を行い、いただいた凍み餅をみんなで美味しくいただきました。
お家の方から凍み餅やどぶろくの話を聞かせてもらい、楽しい授業参観となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お家の人達に

授業参観では、お家の人達に「出動!までいジュニア探検隊〜食文化編〜」で学習している途中経過を発表しようということになりました。
佐々木さんに「子ども達が、おいしかった凍み餅をお家の人達に食べさせたいと言っている。」ことを伝えると、佐々木さんが「子ども達のためなら。」と、凍み餅を譲ってくれました。
子ども達は、さっそく佐々木さんのところに電話しました。子ども達は嬉しかった気持ちが伝わるようにと、凍み餅を見ながら佐々木さんにお礼を言いました。顔が見えない相手と話すということはレベルが高いことですが、電話3回目の子ども達は慣れたものでした。
凍み餅の焼き方も用務員の先生に聞きました。
水でうるかし、明日の準備はバッチリです。
「お家の人達に教えたい!お家の人達に食べさせてあげたい!」という思いが子ども達を動かしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会

今日は七夕集会がありました。
計画・図書委員会の子ども達は、集会に向けて朝の時間や昼休みを使って最終準備を行っていました。
本番では、スムーズに会を進め、全校生が楽しむ姿を見ることができました。
一生懸命に準備したことが全校生に伝わりました。

みんなの願い事が叶いますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願い事 叶え!

 七夕集会がありました。

 4,5,6年生が「はたおり姫とひこ星」の紙芝居をしてくれました。その後,縦割り班で自分の願い事を発表し,みんなで七夕の掲示に飾りました。

 七夕にまつわる○×ゲームをしたり,たなばたさまの歌を歌ったりしました。集会を通して,七夕の由来をしり,他の学年のお兄さんやお姉さんと一緒に楽しく活動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尊敬の念を込めて

今週木曜日で1学期の陸上練習も終了となりました。

最後のあいさつが終わった後に、5年生からサプライズがありました。
・小学生陸上競技交流大会県大会に出場する友達に
・指導してくださった先生方に
・いつも手本を見せてくれた6年生に
お礼の言葉を伝え、応援団エールを送りました。

高学年の子ども達の友情と絆が温かい空気となって伝わってきた一コマでした。
県大会頑張れ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからのふるさと学習を考えよう

総合的な学習の時間に、1学期のふるさと学習についての振り返りを行いました。
これまで、田植え体験や本校舎めぐりを行ってきましたが、飯舘村の文化についてもっと知りたいという思いをもち、みんなで考えていきました。太鼓・田植え踊り・神楽・神社・・・など、まだまだ詳しく知らないことがたくさんあることに気づきました。
今回は、村に伝わる太鼓を全校生で体験したいという思いを校長先生に伝えに行きました。これからどのように活動が進んでいくのか、子どもたちもとても楽しみにしています。
「全校生でできること」を考えながら、今後もふるさと学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせて

今日は明日の七夕集会に向けて、急ピッチで準備を行いました。
計画・図書委員会が中心となって会を進めるのですが、保健ボランティア委員会の友達も手伝ってくれました。
4・5・6年生のメンバーが初めて一緒に行う集会です。
準備する側は、会の成功を願って・・・手伝う側は応援の気持ちで・・・。
みんなで力を合わせて会を盛り上げます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

今日はプール開きでした。外は肌寒かったのですが、室内プールは水温・気温とも快適でした。
子ども達がプールに入る前に、元水泳部、水泳の得意な先生方が模範演技を見せてくれました。「先生!頑張れ!」と、プールサイドは大歓声でした。
一人一人がめあてを達成できるように練習を行っていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何が見つかるかな

生活科の学習で草花・虫探しをしました。

子ども達は、探しに行く前から虫探しに大興奮の様子でした。

「なんで、ここにきのこがあるの!?」
「マリーゴールドきれいだね。」
「小さいカマキリつかまえたよ。」
といきいきしながら、話していました。

次回の草花・虫探しが今から楽しみなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 ミュージックフロム・ジャパン
11/27 スクールカウンセラー来校
旧飯舘村立草野小学校
旧飯舘村立飯樋小学校
旧飯舘村立臼石小学校
【住所】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0003
【FAX番号】
0244-42-1538