最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:11
総数:239468
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

「小浜中学校創立50周年に寄せて」(創立50周年記念誌より)

画像1 画像1
 学校に保管されている創立50周年記念誌には、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 歴代PTA会長の書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を紹介します。
_________________________________

   小浜中学校創立50周年に寄せて

 昭和22年学制改革により、6・3・3制がしかれ、私が第1回生とし30余人が尋常高等科より中学3年生として入学しました。
 校舎は現在の小学校の体育館の所にあった旧校舎を小学校より借り、急こしらいの名ばかりの小浜中学校校舎で学んだ1年間でしたが、私たちは希望に燃えて、新しい勉強に新しい学校作りに励んだことが走馬燈のように思い出されます。
 昭和26年学校教育も軌道に乗り学校設備も充実し、生徒の情操教育に是非、吹奏楽部を作りたいとの話があり、時のPTA会長さんが町に陳情したところ予算が少なく、何かよい方策がないかと・・・。私が1回生なので相談を持ちかけられて来たので、それでは同窓会を組織してみようと町内在住の卒業生に呼びかけ予算不足分を同窓生にお願いしたのが同窓会の出発でした。
 同窓会も郡内では1番早く結成され、吹奏楽の楽器の購入資金も同窓生の後輩を思う心により、郡内1の吹奏楽の楽器を購入でき、生徒達の熱心な練習により、昭和26年県中学校音楽祭に参加し『最優秀校』に輝くことが出来たことが記憶に残る思い出であります。
_________________________________

 同窓会の原点がわかりました。「小浜中の子どもたちのために」ご尽力いただいたことに感謝申し上げます。

【豆知識】2月3日は「大岡越前の日」です

 1717(享保2)年のこの日、大岡越前守忠相が南町奉行に就任しました。
 大岡越前守忠相といえば、「大岡政談」に登場する江戸時代の名奉行として、よく知られていますが、、この「大岡政談」に出てくる大岡忠相は、実在の忠相とはほとんど無関係です。あの大岡裁きのひとつとして有名な「天一坊事件」。将軍吉宗の御落胤と称した天一坊事件は、実際にあった「源氏坊改行事件」に粉飾したもので、この一味は品川で関東郡代に逮捕され、評定所で吟味を受け、大目付立会いのもと、勘定奉行稲尾正武から享保14年4月に判決を受けたのが史実であり、このように、大岡政談は、大岡忠相とは関係のない事件をも彼一人に集めて作りかえられたものです。
 実際の大岡忠相は、19年間の在任中の裁判は3回だけで、そのうち忠相が執り行ったのは1回だけでした。八大将軍吉宗全盛時代の卓越した実務官僚として実力を発揮し、享保の改革に協力した人物です。

2月3日は「節分」です

 2月3日は「節分」です。節分とは「季節を分ける」ことを意味し、本来は立春・立夏・立秋・立冬の前日のことです。
 <豆まき>は、季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、その邪気を払うために行うものです。
 学校では、昼食時に各クラスで豆まきをしました。(笑顔)

学校だより「おばま」第59号を発行

 本日、学校だより「おばま」第59号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(1/30〜2/3)の本校の空中放射線量」「<祝>本校の【長澤潤先生】が文部科学大臣優秀教員表彰を受けました!(おめでとうございます)」「お知らせ(トイレのヒーター使用について)」「県内でインフルエンザが流行しています〜ご注意を!」「特別教室のエアコン設置工事が開始されました」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

燦々と降り注ぐ太陽に雪景色がとてもきれいです!(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、朝から青空が広がり太陽の日差しが眩しいくらいです。風もなく穏やかで、燦々と降り注ぐ太陽に、校舎から見る雪景色はとてもきれいです!(笑顔)

全学年の無遅刻記録更新中!(笑顔)

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施していて、今日も継続中です。
 本日で、第1学年は◇167日◇(2011年4月6日スタート)、第2学年は◇184日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆561日☆(2009年4月7日スタート)となっております。
 第3学年は、入学式(1年)からずっと継続しており、学年無遅刻記録の日本一を目指しています!
 このまま継続し全学年で記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

感嘆符 インフルエンザが流行しています〜ご注意を!

 県内の学校でインフルエンザが流行しています。福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、2日(木)現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:5校、学年閉鎖:22校、学級閉鎖:45校、繰上下校:17校、出席停止者数:4111人となっています。そして、二本松市内の小学校1校で学年閉鎖になっています。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。
 ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。

今日は穏やかな快晴になりそうです(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の冷え込みは厳しく、肌を刺すような寒さです。今朝の学校周辺の気温は、何と『ー10度』です!
 でも、今日は快晴になりそうです。風もなく穏やかで、太陽の日差しが眩しいくらいです。(笑顔)

今朝の学校周辺の気温は、何と『ー10度』(寒)

画像1 画像1
 今朝の冷え込みはかなり厳しく、学校周辺の今朝の気温は、何と『ー10度』です。(寒)
 学校の駐車場は凍結しておりますので、学校にお越しの際はスリップしないよう十分注意してください。

【豆知識】2月2日は「交番設置記念日」です

 1881(明治14)年のこの日、1つの警察署の管内に7つの交番を設置することが定められました。町の中に交番の建物を置き、そこを中心に制服の警察官が活動するという交番の制度は、1874(明治7)年に東京警視庁が設置しました「交番所」が世界初のものでした。当初は、建物はなく、街中の交差点等に警察署から警察官が出向いていましたが、1881年より常設の建物を建てて警官が常駐する現在のような制度になりました。1888年10月に全国で「派出所」「駐在所」という名称に統一されましたが、「交番」という呼び名が定着し、国際的にも通用する言葉になっているということから、1994(平成6)年11月1日に「交番」を正式名称とすることになりました。

特別教室エアコン設置工事開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 放射線対策や夏の暑さ対策のため、現在すべての普通教室に空調設備(エアコン)が設置されていますが、追加として音楽室、図書室、第1理科室、美術室の4つの特別教室にもエアコンが設置されることになりました。
 本日から屋外の配線工事が始まり、今後、室内の設備工事や配管工事を行い、2月下旬にはすべての工事が終了します。お子さんの送迎の際、駐車場に工事のための車両がありますので、ご注意ください。
 学校はまだまだ雪におおわれていますが、このエアコンにより今年の夏は、昨年よりさらに一層快適な環境で学習活動が行われそうです。
 エアコン設置に向けてご尽力いただきました市当局・関係者に皆様に御礼申し上げます。

全学年の無遅刻記録更新中!(笑顔)

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施していて、今日も継続中です。
 本日で、第1学年は◇166日◇(2011年4月6日スタート)、第2学年は◇183日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆560日☆(2009年4月7日スタート)となっております。
 第3学年は、入学式(1年)からずっと継続しており、学年無遅刻記録の日本一を目指しています!
 このまま継続し全学年で記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)

プールはガチガチのスケートリンク状態(冷)

画像1 画像1
 連日、気温は氷点下です。プールはガチガチのスケートリンク状態で、見るだけで身体が冷たくなりそうです。4日(土)は立春です。立春前の今の時期が一番寒いようです。

感嘆符 インフルエンザが流行しています〜ご注意を!

 県内の学校でインフルエンザが流行しています。福島県教育委員会のホームページで公表している『インフルエンザによる休校等の状況』によりますと、2月1日(水)現在で、県内の学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)で、インフルエンザのために、休校:6校(前日比+2)、学年閉鎖:31校(前日比+5)、学級閉鎖:56校(前日比+7)、繰上下校:28校(前日比ー7)、出席停止者数:4523人(前日比+134)となっています。連日増加しており、二本松市内の小学校1校で学年閉鎖になっています。
 学校では、かぜやインフルエンザ予防のため、子どもたちのこまめな健康観察を行うとともに、「手洗い・うがい」の徹底、教室のこまめな換気、手の消毒、教室内の湿度確保、マスクの着用など最大限の予防策を講じております。
 ご家庭でも、手洗いやうがいの徹底などのご協力、ご指導をよろしくお願いします。

今朝の学校周辺の気温は『ー3度』〜体感温度は【ー5度?】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校周辺の今朝の気温は『ー3度』です。しかし、風が強く体感温度は【ー5度?】位に感じます。学校の玄関近くが凍結しておりますので、学校にお越しの際はスリップしないよう十分にご注意ください!

【豆知識】2月1日は「テレビ放送記念日」です

 1953(昭和28)年のこの日、NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始しました。
 1953(昭和28)年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK−TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送されました。当時の受信契約数は866台、受信料は月200円でした。その年の8月には日本テレビ、翌1954(昭和29)年3月にNHK大阪と名古屋、1960(昭和30)年4月にラジオ東京(現在の東京放送(TBS))でもテレビ放送が開始されました。

重要 明日(2日(木))は【給食がありません】〜★弁当持参★

 明日(2日(木))は『県立高校1期選抜』で3年生の大部分が受検するため【給食がありません】。子どもたちは★弁当持参★となりますので、ご注意ください。

重要 ☆第4回授業参観・PTA総会のお知らせ

画像1 画像1
 第4回授業参観・PTA総会・学年懇談会が下記のように行われます。今年度年度最後の授業参観・学年懇談会、さらには今年度のPTA活動を締めくくるPTA総会ですので、お忙しい中ですが参加をいただきますようお願いします。

1 日時  平成24年2月17日(金)
       授業参観13:10〜14:10
       PTA総会14:20〜15:20
       学年懇談会15:30〜

2 確認  出欠確認表を2月13日(月)までに担任へ提出してください。

その他の詳細につきましては、本日配付しました「お知らせ」をご覧ください。配付文書にもアップしております。

※ 写真は12月の授業参観の様子です。

1月の☆出席率「100%」☆は『1クラス』

 昨日で1月が終了し、学籍統計がまとまりました。1月の出席率(総出席日数÷総出席すべき日数×100)が☆100%☆(クラスの全員が1日も休まず登校!)は、『1クラス』ありました。また、98%以上は4クラスもありました。
 子どもたちが元気に登校している様子がわかります。素晴らしいことです!!(笑顔)
 2月も期待したいです。(期待)

全学年の無遅刻記録更新中!(笑顔)

画像1 画像1
 全学年で無遅刻運動を実施していて、今日も継続中です。
 本日で、第1学年は◇165日◇(2011年4月6日スタート)、第2学年は◇182日◇(2011年2月9日スタート)、第3学年は☆559日☆(2009年4月7日スタート)となっております。
 第3学年は、入学式(1年)からずっと継続しており、学年無遅刻記録の日本一を目指しています!
 このまま継続し全学年で記録更新することを大いに期待したいと思います。(期待)(笑顔)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式準備
3/13 卒業証書授与式
その他
3/8 県立高等学校2期選抜学力検査
3/13 月末統計(第3学年)9日(3学期46日、今年度198日)
3/14 県立高等学校入学者選抜合格者発表

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236