最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:6
総数:239491
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

学校だより「おばま」第36号を発行

画像1 画像1
 本日、学校だより「おばま」第36号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(8/27〜8/31)の本校の空中放射線量」「プール水のモニタリングの結果は全ての項目(15項目)で『ND(不検出)』でした!〜9月3日(月)より水泳の授業を開始します」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の【配布文書】の<学校だより「おばま」>をご覧ください。

厳しい暑さの中でも子どもたちは教室で快適(エアコン・空気清浄機)に学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日30度を超える厳しい暑さが続いていますが、子どもたちは、エアコンが効いた涼しい中、そして先日ご寄贈いただいたプラズマクラスター空気清浄機によるきれいな空気の中、快適に学習しています!(笑顔)

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「23度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「23度」です。少し涼しい風が吹き、学校周辺の虫の鳴き声も秋の気配が感じられるようです。しかし、その中のセミの鳴き声に晩夏を感じます。今日も暑くなりそうです!(暑)

各学年に『校長室より出題』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の教育課題の一つは<学力向上>です。子どもたちの学力向上のため、本年度は下記のような手だてを講じています。

○短時間集中繰り返し学習の実施
○「わかる授業」の実践と指導計画の見直し及び指導内容の焦点化・重点化
○辞書引き学習の推進
○授業の「ブラッシュアップ2012」による授業の質的改善
○定着確認シートの内容分析による授業力の向上
○学習におけるPDCAサイクルの確立 等

 この他に、定期的に各学年に『校長室より出題』(数学の問題)をすることにしています。第2弾の『校長室より出題』は計算問題(東京の有名私立高校の入試問題)です。問題への取り組みは自由参加で、子どもたちは、わかった(解けた)場合はノートに途中の計算などを書いて校長室まで持ってくることになっています。
 さて、何人の子どもたちが校長室を訪問するか楽しみです!(期待)(笑顔)

感嘆符 プールの水のモニタリングの結果、全ての項目で☆ND(不検出)☆〜来週から水泳の授業を開始します!(笑顔)

画像1 画像1
 夏休み中にプールの除染作業(プール内の清掃、プールサイドのコンクリート削り、新しいコンクリートでの補修、プールサイドに新しいマットの設置し、プール内やプールサイドの高圧洗浄機での除染)が終了した後、注水をし満水となっていました。後は、プールの水のモニタリングの結果待ちでした。
 本日、モニタリングの結果が学校に届き、全ての項目で☆ND(不検出)☆となり、安心安全が確認されましたので、来週月曜日から水泳の授業を開始します。(笑顔)
 なお、本日お子さんを通して文書でお知らせいたします。

小浜の名物?の蜘蛛(くも)の巣は除染後も健在

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小浜は自然がとても豊かですが、蜘蛛が多いことで知られています。校舎にも校舎周辺の垣根にも蜘蛛の巣でいっぱいで、生徒会の環境委員会の活動の一つに蜘蛛の巣払いがあるくらいです。
 しかし、夏休み中に校地内の除染(表土除去)が行われ、同時に垣根も上部がきれいに刈られました。除染後、蜘蛛の巣がどうなったか気になっていましたが、心配することなく校門付近や校舎前の垣根の蜘蛛の巣は見事に張られ、垣根を覆うネットのようになっています。
 この蜘蛛の巣ネットのような粘り強さが小浜中の子どもたちにはあります。(笑顔)

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「23度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「23度」です。朝の少し涼しい風に何となく秋の気配が感じられます。朝から学校周辺でセミの声が聞こえて暑さが増してくるような感じです。今日も暑くなりそうです。

学校だより「おばま」第35号を発行

画像1 画像1
 本日、学校だより「おばま」第35号を発行いたしました。
 記事の内容は、「昭和42年度卒業生還暦祝い同級会一同様及び水野様(東京都在住)から、『プラズマクラスター空気清浄機』6台(各教室1台)のご寄贈がありました!(感謝)」「英語弁論の練習成果の発表が行われる」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の【配布文書】の<学校だより「おばま」>をご覧ください。

いつも整理整頓された各教室のロッカー(笑顔)

画像1 画像1
 本校の子どもたちは明るく元気があり、あいさつも立ち止まって(本校の伝統)しっかり行います。子どもたちの本来の姿を知るのには、各教室の後のロッカーを見ると分かります。いつ、どの時間に教室訪問しても、各教室の後のコッカー内はいつも整理整頓されています。誰一人として乱れていることはありません。何気ないことですが、とても素晴らしいと思います!(笑顔)

ご寄贈いただいたプラズマクラスター空気清浄機が大活躍

画像1 画像1
 昨日(28日(火))、昭和42年度卒業生還暦祝い同級会一同様及び水野様(東京都在住)から、「子どもたちのために」と『プラズマクラスター空気清浄機』6台(各学級に1台設置)のご寄贈がありました。ご寄贈いただいた空気清浄機は、昨日から各教室で使用しており、本日も大活躍です!各教室を訪問すると、澄んだ空気でいっぱいな感じがします。(笑顔)
 各教室はエアコンも効いており、きれいな空気の中で子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいます!(笑顔)

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「22度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「22度」です。昨日と比べると少し涼しく感じます。しかし今日の予想最高気温は34度のようです!?今日も暑くなりそうです!(暑)

昭和42年度卒業生還暦祝い同級会一同様及び水野様から『プラズマクラスター空気清浄機』6台(各教室1台)のご寄贈がありました!(感謝)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、昭和42年度卒業生還暦祝い同級会一同様及び水野様(東京都在住)から、「子どもたちのために」ということで『プラズマクラスター空気清浄機』6台(各教室に1台設置)のご寄贈がありました。ご寄贈には、代表して岩代支所長の伊東様が来校され、各学級代表者に空気清浄機が贈呈されました。
 ご寄贈いただいた空気清浄機で、教室はいつもきれいな空気でいっぱいになり、子どもたちの健康保持増進に大いに寄与するものと思われます。インフルエンザが流行する季節には大いに効果を発揮することでしょう。(笑顔)
 ありがとうございました!(感謝)

学校だより「おばま」第34号を発行

画像1 画像1
 本日、学校だより「おばま」第34号を発行いたしました。
 記事の内容は、「第2回PTA奉仕作業が行われました〜たくさんの皆さまにご参加いただきありがとうございました!(感謝)」「新女子バレー部のデビュー戦は快調!〜☆準優勝☆」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の【配布文書】の<学校だより「おばま」>をご覧ください。

教室訪問から戻ってくると校長室でバッタが待って(?)いました!(笑顔)

画像1 画像1
 各学年の教室を訪問して校長室に戻ってくると、バッタが待って(?)いました!(笑顔)
 窓やドアを全開にしていたためか、校長室が居心地がよいためかバッタが外から入ってきたようです。人が近づいても動こうとも逃げようともしません。バッタを優しくつまんで外に放そうとしましたが、なかなか手から放れようとしません。校長室がよほど気に入ったようです!?(笑顔)

夏休み課題確認テスト(1・2年)・実力テスト(3年)に子どもたちは真剣に取り組んでいます

画像1 画像1
 本日、1・2年生で夏休み課題確認テスト、3年生で実力テストが行われています。子どもたちは、国語・数学・英語・理科・社会の5教科に真剣に取り組んでいます。

プール再開はモニタリングの結果待ち

画像1 画像1
 夏休み中にプールの除染作業が行われました。除染作業は、最初にプール内の清掃をし、次にプールサイドのコンクリートを削った後コンクリートで平らにし、プールサイドに新しいマットを設置し、最後にプール内やプールサイドを高圧洗浄機で除染しました。除染作業が一切終了した後注水を開始し、現在満水となっています。プールの水のモニタリングの結果で安心安全が確認されれば、直ちに水泳の授業を開始する予定です。

自然豊かな小浜〜生徒昇降口前に野鳥が待っていました

画像1 画像1 画像2 画像2
 小浜は自然がとても豊かで、学校周辺にはいろいろな昆虫や鳥などがいます。今朝生徒昇降口のドアを開けると目の前に野鳥(野鳥に詳しくないため名前が分かりません)が待っていました。野鳥に近づくと、特に逃げることなく一定の距離を保ったまま校舎前の花壇の方に行きました。心が癒されます!

感嘆符 アクセス数が☆28000件☆を超えました!(スタートして351日目)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、小浜中の子どもたちの活躍する姿をいろいろな方々に知っていただこうという思いや願いから、平成23年9月13日にスタートしました。
 スタートしてから351日目の昨日(27日(月))でアクセス数が☆28000件☆を超えました!(笑顔)
 今年度のアクセス件数目標は『18000件』です。昨年度はアクセス件数が15000件(昨年度目標の13000件を超えることができました)でしたので、合計で<33000件>を目標にしています。(笑顔)
 今年度のホームページは【日本一】を目指し、現在子どもも参加(作成)するホームページが進行中(<子どもたち自身が作るホームページ>をご覧ください)です。現在、保護者も参加するホームページ(<保護者からのメッセージ・コメント>をご覧ください)が進行中です。
 これからもホームページの充実に努めて参りたいと思いますので、引き続きご覧いただきたいと思います。

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「24度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「24度」です。朝からムシムシします!今日も暑くなりそうです!
 今日も子どもたちが明るく元気よく登校してくるでしょう!(笑顔)

学校だより「おばま」第31号〜第33号を発行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校だより「おばま」第31号〜第33号を発行いたしました。
 記事の内容は、下記のようになっております。

○第31号
・「さあ、2学期のスタートです!気持ちを新たに!」
・「『いわしろ夏祭り補導』ありがとうございました」
・「8・9月の主な行事予定」

○第32号
・「女子バレー部が県大会出場し善戦しました!」
・「県中体連水泳競技に1年生の白岩さんと和田くんが出場し、和田くんが東北大会出場を果たす!(拍手)」
・「県吹奏楽コンクールで吹奏楽部が最高の演奏をする」
・「二本松少年隊に関する作品コンクールで3年生の前田さんが☆最優秀賞☆を受賞!(拍手)」

○第33号
・「夏休み中に校地内除染(表土除去)が行われ、放射線量が除染前の半分以下となりました!!!」


 詳細につきましては、トップページの右側の【配布文書】の<学校だより「おばま」>をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会、卒業式予行・同窓会入会式
その他
3/7 3年給食なし(弁当持参)
3/8 3年給食なし(弁当持参)
部活動関係
3/6 部活動休止
入試関係
3/7 県立2期選抜学力検査

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

PTAからのお知らせ

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

放射線関係

岩代学校給食センターより

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236