最新更新日:2022/09/13
本日:count up5
昨日:6
総数:239495
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

「卒業」(昭和50年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   卒業

 「卒業」この言葉を口にする番がとうとう来てしまった。たった2文字の漢字なのに、大変数々の意味を含んでいる。
 初めて小浜中学校の門をくぐり、そして今度は出て行かなければならない。我々は、卒業という言葉を一度経験している。それは小学校の時である。あの時は、卒業という言葉がそう余り苦にならなかった。それは、そのまま同じ人達で中学校へ進んでいくからであろう。一人一人がバラバラになり、社会へ踏み出さなければならないのである。9年間一緒に勉強したクラスメートたちと別れなければならないのである。だが、一生に一度は、この厚い壁を突き破り大人の社会へ飛び立たなければならないのだ。
 僕が初めて小浜中に入り、いろいろと小学時代とは違った生活をし、1年2年の時と先輩達をこの小浜中学校から送り出してきた。だが、今度は違う。我々が1年2年生に送り出される番が来たのだ。3年間という長いようで短い年月ももう終わりかけているのだ。僕は、1年の時と2年の時と2度の卒業式を経験している。その度に思うことは、先輩達があの美しいようで悲しい涙を流すことである。あの涙こそ友達と別れなければならない悲しい涙と、これから大人の世界へ入り立派な社会人になろうとする「希望」の涙ではないだろうか。あの美しい涙を流す人こそ本当の人間ではないだろうか。
 1年生の時に燃やしたロウソクももう消えかかっている。数々の想い出を残して!
 しかし、また新しいロウソクに火を付けなければならない。数々の新しい希望を思い!
_________________________________

「キャンプの思い出」(昭和49年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   キャンプの思い出

 僕は、キャンプのことが一番の思い出として頭に残っている。
 料理を作るのにいろいろあった。また、僕らの班は自衛隊の人の話を聞かなかったため、テントを張るのがなかなかできなくて、先生に指図されながら張った。よく話を聞くことの大切さを知った。
 自由時間での水泳は波が高く砂浜の近くで泳いだため、浅くてお腹に砂利が付くようで面白くなく残念だった。スイカ割りは、すごく楽しいものの一つでした。みんながワーワー騒いでどこか分からなくなり、惜しくも土の上をたたいてしまった。
 僕はこの3年間がとても短く感じました。もう少し1日が長ければと思いながら、わずかな日々を1時間1時間を大切にして授業に打ち込みたいと思う。
_________________________________

学校だより「おばま」第73号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校だより「おばま」第73号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(2/18〜2/22)の本校の空中放射線量」「『第2回生徒総会』が開かれる」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の【配布文書】の<学校だより「おばま」>の第73号をご覧ください。

国際大学の支援・協力で<ともしびプロジェクト>を実施〜2年の子どもたちがブログに挑戦!(2回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は、文部科学省の委託を受けた国際大学の支援・協力により、<ともしびプロジェクト>の指定を受け、現在プロジェクトを実施中です。
 <ともしびプロジェクト>とは、被災地学校からの情報発信活動を支援するプロジェクトで、現在、岩手・宮城・福島から11の学校が参加しています。中学校の参加は、岩手県の大船渡市立第一中学校、福島県の二本松市立小浜中学校(本校)、飯舘村立飯舘中学校、いわき市立勿来第一中学校の4校となっています。情報発信活動としてホームページの支援を受けています。
 本日(22日(金))、国際大学の先生3名が来校され、2年の技術の時間に子どもたちが指導を受けました。2年の子どもたちは本日が2回目で、ブログ記事の書き方について、学校に興味を持つすべての人が読んでも分かりやすいていないな文を書くために、記事に必要な「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「どのように」「なぜ」に注意しながら記事作成に挑戦していました。
 子どもたちは、来週の金曜日に最後(3回目)の指導を受け、ブログ記事を完成する予定です。子どもたちの記事ができましたら、随時掲載していく予定でおります。楽しみにしていてください。

※ 3年の子どもたちが今まで作成した記事は、ホームページ左側の【カテゴリ】の<子どもたち自身が作るホームページ>をクリックしていただけると、今まで掲載した記事が全部ご覧いただけます。

基礎学力コンクール(9回実施)の☆パーフェクト賞☆は5名!(拍手)(笑顔)

画像1 画像1
 本校では、子どもたちの学力向上対策の一つとして漢字(国語)、計算(数学)、英単語(英語)、理科、社会の基礎学力コンクールを計画的に実施してきました。漢字は3回、計算と英語は2回ずつ、理科と社会は1回ずつの合計9回実施しました。基礎学力コンクールは50問出題され、学習委員会が採点し、満点賞と優秀賞(90点以上)を朝会で表彰しています。
 今年度の基礎学力コンクールが全て終了し、9回の基礎学力コンクールの全てが満点賞だった☆パーフェクト賞☆は、何と5名(2年:2名、3年:3名)です!
(拍手)(笑顔)
 子どもたちの頑張りはとても素晴らしいです!(拍手)(笑顔)
 今後も子どもたちの活躍に大いに期待したいと思います!(期待)

第1回基礎学力コンクール社会で満点賞は33名、優秀賞は44名!(拍手)(笑顔)

画像1 画像1
 本校では、子どもたちの学力向上対策の一つとして漢字(国語)、計算(数学)、英単語(英語)、理科、社会の基礎学力コンクールを計画的に実施しています。基礎学力コンクールは50問出題され、学習委員会が採点し、満点賞と優秀賞(90点以上)を朝会で表彰しています。
 19日(火)に行われた第1回基礎学力コンクール社会での各学年の満点賞と優秀賞は以下のとおりです。
_________________________________

○第1学年  満点賞: 7名  優秀賞:10名

○第2学年  満点賞: 6名  優秀賞:24名

○第3学年  満点賞:20名  優秀賞:10名
_________________________________

 子どもたちの頑張りはとても素晴らしいです!(拍手)(笑顔)

本日の放課後、3年生の希望者を対象に学習会を開きます

画像1 画像1
 県立高校2期選抜出願先変更が、昨日(20日(木))の正午に締め切られ最終倍率が示されました。第3学年の子どもたちは、現在2期選抜に向け受験勉強も最終段階に入ってきました。そこで、本日(21日(金))の放課後、希望者を対象に学習会を開きます。
 学習会の内容は、2期選抜の【数学】の問題の傾向と対策、自作の【数学】入試予想問題挑戦と解答・解説です。
 今後も子どもたちのためにできる限りの指導・支援をしたいと思います。

今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温「ー4度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は◎晴れ◎で、気温は「ー4度」です。気温は昨日より5度も高いですが、やはり朝は厳しい冷え込みです!(寒)

体罰の実態把握に関する調査へのご協力について

画像1 画像1
 本日、お子さんを通じて「体罰の実態把握に関する調査へのご協力について」及び「体罰に関する調査」(調査票)を配布いたしました。この調査は、福島県教育委員会教育長からの依頼によるものです。
 何かとお忙しいとは存じますが、調査へのご協力をよろしくお願いします。
 なお、詳細につきましては、ホームページトップ右側の【配布文書】の<学校からのお知らせ>をご覧ください。

生徒会主催による『古紙回収』(今年度最後)へのご協力をよろしくお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、生徒会主催による「古紙回収」を毎年行っています。
 今年度は4回予定し、今回(4回目)が最後となります。2月22日(金)〜28日(木)までの5日間で古紙を収集する予定です。古紙は、古新聞、雑誌、書籍、段ボール、紙パックなどの紙類を集めています。
 各家庭でリサイクルゴミとして出しているものや家庭内に眠っている不要な本などを、ぜひこの期間内に学校まで持ってきていただきたいと思います。ゴミの減量にもつながりますし、社会貢献にもつながります。保護者だけではなく、ご近所にも声をかけていただければ幸いです。ご協力をお願いいたします。

※写真は、第3回目のものです。

気温「ー9度」〜プールはガチガチのスケートリンク状態!(寒)

画像1 画像1
 小浜の今朝6時30分頃の気温は何と「ー9度」!(寒)
 プールはガチガチのスケートリンク状態で、見てるだけで寒くなってきます!(寒)


感嘆符 低温注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年2月21日04時59分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、強風や空気の乾燥による火の取り扱いに注意して下さい。会津では、大雪やなだれに注意して下さい。福島県では、低温に注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [継続]低温注意報 
  低温 注意期間 22日まで
  付加事項 水道凍結 路面凍結
_________________________________

今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温「ー9度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は◎晴れ◎で、朝6時30分頃の気温は何と「ー9度」です!(寒)
 今朝はかなり厳しい冷え込みとなりました!今日は一日氷点下の気温の予想です!(寒)

感嘆符 低温注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年2月20日16時31分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、強風や空気の乾燥による火の取り扱いに注意して下さい。会津では、大雪やなだれに注意して下さい。福島県では、低温に注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [発表]低温注意報 
  低温 注意期間 22日まで
  付加事項 水道凍結 路面凍結
_________________________________

「校地内植栽の伐採」作業が継続中〜体育館前が終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月7日(木)〜2月末日の予定で「校地内植栽の伐採」作業が行われています。作業は順調に進んでおり、本日(20日(水))午前中、体育館に通じる道路両側や体育館前の植栽を伐採しました。
 日に日に景観が変わってきておりますが、校地内の放射線量は確実に減少しております。
 毎日寒い中を子どもたちの安全安心のために作業に当たっている方々に感謝します!(感謝)

学校だより「おばま」第72号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、学校だより「おばま」第72号を発行いたしました。
 記事の内容は、「『授業参観』(今年度最後)並びに『PTA・体育等後援会総会』にお越しいただきありがとうございました!」「『3年生を送る会』(生徒会主催)が開かれる」です
 詳細につきましては、トップページの右側の【配布文書】の<学校だより「おばま」>の第72号をご覧ください。

今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温「−6度」

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は◎晴れ◎で、朝6時50分頃の気温は「−6度」です。空気が乾いていて、風はありませんが、とても寒く感じます。放射冷却の影響で気温が下がっています。(寒)

気温「0度」(体感温度は氷点下)〜プールはカチカチのスケートリンク状態!(寒)

画像1 画像1
 小浜の今朝6時40分頃の気温は「0度」ですが、風が強い(気象庁から強風注意報が出ています!)ため、体感温度は氷点下です!プールはカチカチに氷ってスケートリンク状態です!(寒)

猫の『元祖ハマちゃん』が11日(い・い・ひ)振りに出現!(笑顔)

画像1 画像1
 学校が居心地いいのか2匹の猫が時々出入り(もしかした毎日!?)をしています。2匹の猫を勝手に『ハマちゃん』(白と黒)、『元祖ハマちゃん』(白)と名付けています。(笑顔)
 『ハマちゃん』は久しく見ておりませんが、『元祖ハマちゃん』は11日前の2月8日(金)に校舎の裏に出現しました。今朝6時40分頃、校舎前で『元祖ハマちゃん』と偶然にも遭遇しました。『元祖ハマちゃん』も突然の遭遇に驚いたようでした!?(笑顔)
 厳冬の中をたくましく生きる『元祖ハマちゃん』を見ると、何故かとても励まされそしてとても癒されます!(笑顔)
 最近、校地内で黒い猫や茶色の猫も目撃しており、何匹の猫が学校に出入りしているか定かではありませんが、写真に納められる機会がありましたら、また新たな名前を付けたいと思います!(笑顔)

アクセス数が☆☆49000件☆☆(記録更新中)を超えました!(スタートして526日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、小浜中の子どもたちの活躍する姿をいろいろな方々に知っていただこうという思いや願いから、平成23年9月13日にスタートしました。
 スタートしてから526日目の昨日(2月18日(月))でアクセス数が☆☆49000件☆☆を超え、現在記録更新中です!
(笑顔)(笑顔)
 当初今年度(平成24年度)のアクセス件数目標を「33000件」としていましたが、平成24年10月9日(火)に達成(5ヶ月早く)することができました。そこで新たなアクセス数目標を『40000件』としました。その目標も平成24年12月4日(火)に達成(3ヶ月も早く)することができ、新たな数値目標を「45000件」としましたが、平成25年1月19日(土)に達成することができました。
 いつも本校ホームページをご覧いただいている皆さまに厚く感謝申し上げます。(感謝)
 今年度のホームページは【日本一】を目指し、現在子どもも参加(作成)するホームページが進行中(<子どもたち自身が作るホームページ>をご覧ください)です。現在、保護者が参加するホームページ(<保護者からのメッセージ・コメント>をご覧ください)も進行中です。
 今後も記録更新を目指して、現在ホームページの更なる充実に努めております。これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝会
その他
3/7 3年給食なし(弁当持参)
3/8 3年給食なし(弁当持参)
部活動関係
3/6 部活動休止
入試関係
3/7 県立2期選抜学力検査

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

PTAからのお知らせ

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

放射線関係

岩代学校給食センターより

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236