最新更新日:2022/09/13
本日:count up5
昨日:6
総数:239495
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

「5千469日」(昭和49年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   5千469日

 生まれてから卒業するまでに5千469日ある。僕にとって、この5千469日は辛く、悲しい日でもあり、楽しい日でもあった。その1日1日が、思い出となって頭の中に浮かんでくるのです。時々夢にも出てくるのです。
 夢の中で一番多いのは、何といっても小学生の夢です。先生に立たされている時や残されている時などがはっきり出てくるのです。夢を見た後で今度は反省です。だから思い出とはいいものです。中学生の時の思い出は、小学生の時とまるで違った夢なのです。また、そんな夢を見ると反省するのです。
 こんなことが何十回、何百回と続いていくので、人間はだんだん良くなっていくのです。だから、僕にとって5千469日というのは、反省でもあり、大人への望みでもあり、かつまた思い出なのです。
_________________________________

感嘆符 大雪・風雪・着雪注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年1月26日14時01分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、26日夜のはじめ頃から27日未明まで暴風雪に警戒して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [継続]大雪,風雪,着雪注意報 
  雪 注意期間 26日夜遅くまで
    平地 12時間最大降雪量 20センチ
    山沿い 12時間最大降雪量 20センチ
  風 注意期間 26日夜のはじめ頃から 27日昼前まで
    ピークは27日未明
    西の風
    最大風速 13メートル
  着雪 注意期間 26日夜遅くまで
  付加事項 降雪による交通障害
_________________________________

「制服」(昭和50年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   制服

 20ヶ月も着た制服。それは、私の喜びや悲しみ、そして苦しみ、その他の思い出を私と共に生活してきた。私には切っても切れない中学校の思い出です。入学式の時、1、2年の楽しかった研修旅行にも、3日のうち2日半はびしょびしょだった修学旅行にも着ていきました。当然のことでも、毎日の通学にも着ました。
 今はもうよたよたで乱れていて、私は恥ずかしくなることがあります。しかし、私にとってはどれよりも着慣れている洋服なのです。私は、この制服というものがなぜあるのか、分かりませんでした。今も分かりません。みんなが同じデザインのものを着て、どこがよいのかなあと思ったこともありました。でも、3年になって全員が同じものを着ていてよかったなあと思います。一人一人が自分の制服を着ているのを見るたびに、心の通い合いがあるみたいに思ったからです。だが、その思い出を変えるということは許せないような心持ちになったこともありました。その反面、自分自身もデザインなどをかえてみたいなあと思ったこともありました。
 制服は私達の中学校生活の思い出となるものだから、みんな大事にして、後に会った時でも思い出してもらいたいと思っています。制服がある限り、心のつながりもあってほしいと思います。
_________________________________

「印象」(昭和49年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   印象

 3年間、3年間、何度も口に出しても3年間いろいろな出来事があった。悲しい時、嬉しい時もあった。やっぱり中学時代は、僕にとって一生一代心に深く残りゆくだろう。中学時代で絶対に忘れることのできないのは部活である。最初、やっぱり球拾いが基本だった。こんなことに僕は頭にきて、部を辞めてしまった。そんな自分にあきれかえったような気がした。でも、僕はそんなことに勝ち、再び野球部に入り根性をたたき直したわけです。
 もう一つ印象に残ったことは、友達が僕のことをかばってくれたことです。嬉しくたまらず涙が出そうになっちゃったんだよ。そんな友達が僕を励ましてくれた。僕にとって成長の鍵となることだろう。
 これでだいたい3年間の思い出でもあったわけであります。
_________________________________

学校だより「おばま」第68号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校だより「おばま」第68号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(1/21〜1/25)の本校の空中放射線量」「【子どもたち自身が作るホームページ】子どもたちの取材記事を随時掲載中です〜ぜひご覧ください!」です
 詳細につきましては、トップページの右側の【配布文書】の<学校だより「おばま」>の第68号をご覧ください。

小浜は◇雪◇が降り始めました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中青空が少し見えることがありましたが、午後2時過ぎ頃から小浜は◇雪◇が降り始めました!天気予報の通りです。

校地内駐車場及び学校周辺の道路は凍結しています(ご注意を!)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜の冷え込みは厳しく、朝6時40分の気温は「ー4度」です。そのため、校地内の駐車場及び学校周辺の道路は凍結しています!
 学校周辺を車で通行する際は、スリップなどしないよう十分ご注意ください!

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「ー4度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「ー4度」です。今朝も冷え込みが厳しく、気温は余り上がらないようです。

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「ー4度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△曇り空△で、朝6時40分現在の気温は「ー4度」です。昨日に比べて気温が2度高いですが、冷え込みは厳しいです。

白と青のコントラスト

画像1 画像1
 1月14日に降った大雪から昨日の雪で校舎周辺は一面雪化粧となっております。降り積もった雪はなかなか溶けないようです。昨日の天気とは一転して、今朝は風もなく穏やかで青空が広がっています。雪の「白」と青空の「青」のコントラストがとても鮮やかです。(笑顔)

校地内駐車場及び学校周辺の道路は凍結しています(ご注意を!)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜の冷え込みは厳しく、気温は「ー6度」です。そのため、校地内の駐車場及び学校周辺の道路は凍結しています!
 学校周辺を車で通行する際は、スリップなどしないよう十分ご注意ください!

今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温「ー6度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は◎晴れ◎で、朝6時40分現在の気温は「ー6度」です。風は全くなく穏やかな朝を迎えました。(笑顔)

感嘆符 大雪、強風、濃霧、着雪注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年1月22日09時35分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、22日夕方から22日夜のはじめ頃まで暴風に警戒して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [継続]大雪,強風,濃霧,着雪注意報 
  雪 注意期間 22日夕方まで
    平地 12時間最大降雪量 10センチ
    山沿い 12時間最大降雪量 20センチ
  風 注意期間 22日夕方から 22日夜遅くまで
    北西の風
    最大風速 12メートル
  濃霧 注意期間 22日夕方まで
    視程 100メートル以下
  着雪 注意期間 22日夕方まで
  付加事項 降雪による交通障害
_________________________________

学校周辺の道路は圧雪で所々凍結しております(ご注意を!)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校周辺の道路は圧雪で所々凍結しております!
 学校周辺を車で通行する際は、スリップなどしないよう十分ご注意ください!スピード控えめ、早めのブレーキ、十分な車間距離の確保をお願いします!

子どもたちが自主的に雪かきの手伝い

画像1 画像1
 小浜は◇雪◇で学校周辺は新たに5cmの積雪となりました。駐車場もすっかり雪化粧となり、出勤した職員が次々と雪かきを始めていると、登校してきた子どもたちが自主的に雪かきを始めました。誰に言われるのではなく、自ら進んで笑顔で行う小浜の子どもたちはとても素晴らしいです!(笑顔)
 お陰さまで駐車場や学校出入り口付近はきれいに雪かきされました!(笑顔)

感嘆符 強風注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年1月22日04時16分の福島地方気象台発表によりますと「中通り、浜通りでは、強風に注意して下さい。浜通りでは、高波に注意して下さい。会津では、なだれに注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [発表]強風注意報 
  風 注意期間 22日昼過ぎから 22日夜遅くまで
    北の風
    最大風速 12メートル
_________________________________

今朝の小浜は◇雪◇〜気温「ー1度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は◇雪◇で、気温は「ー1度」です。学校周辺は一面雪化粧となりました。

アクセス数が☆☆☆45000件(今年度の数値目標を達成!)☆☆☆を超えました!(スタートして496日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、小浜中の子どもたちの活躍する姿をいろいろな方々に知っていただこうという思いや願いから、平成23年9月13日にスタートしました。
 スタートしてから496日目の平成25年1月19日(土)でアクセス数が☆☆☆45000件☆☆☆を超え、今年度の数値目標を達成しました!!
(笑顔)(笑顔)
 当初今年度(平成24年度)のアクセス件数目標を「33000件」としていましたが、平成24年10月9日(火)に達成(5ヶ月早く)することができました。そこで新たなアクセス数目標を『40000件』としました。その目標も平成24年12月4日(火)に達成(3ヶ月も早く)することができ、新たな数値目標を「45000件」としましたが、先日(1月19日(土))に達成することができました。
 いつも本校ホームページをご覧いただいている皆さまに厚く感謝申し上げます。(感謝)
 今年度のホームページは【日本一】を目指し、現在子どもも参加(作成)するホームページが進行中(<子どもたち自身が作るホームページ>をご覧ください)です。現在、保護者が参加するホームページ(<保護者からのメッセージ・コメント>をご覧ください)も進行中です。
 今後も記録更新を目指して、現在ホームページの更なる充実に努めております。これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

体育館内に大きく響きわたる校歌♪(笑顔)

画像1 画像1
 本校では、毎週月曜日に行われる朝会や儀式的行事などあらゆる機会と場で校歌を歌っています。本校の校歌は歴史と伝統があり、子どもたちも職員も◇校歌制定の由来◇(下記に一部紹介)について理解しています。そのため、子どもたちと職員は誇りを持って一緒に大きな声で校歌を歌っています。
 本日行われた寒い中での朝会でもみんなで校歌を歌い、その校歌は体育館内に大きく響きわたっていました♪(笑顔)
_________________________________

◇小浜中学校校歌制定の由来◇
 小浜中学校は、昭和22年5月1日に創立された。
 その後、昭和29年にいたり、当時第2代校長であった鈴木三郎先生、第五代PTA会長であった松本善志智氏を中心として、校歌制定の機運がもりあがり、生徒会・PTAの努力と協力により、昭和30年2月5日に制定された。
 作詞は、当時鈴木三郎と昵懇の間柄にあった福島大学教授源後三郎(国語科担当)に直接依頼した。源後先生は、わざわざ来校され、学校周辺を視察、特に日渉園を歩かれ、歌詞の構想を練ったという。
 源後先生による詩の完成をまって、作曲を古関裕而先生に依頼することになるが、そのいきさつは次の通りである。
○当時、日本歌謡界のトップ・スターであった歌手伊藤久男氏は、本県安達郡本宮町の出身であり、小浜中PTA会長松本善志智とは従弟の関係にある。
○伊藤久男氏は、古関裕而先生の歌を数多く歌っており、両者の関係はきわめて親悠である。
―以上の理由から、PTA会長松本市は、甥の伊藤衆三氏(本宮町大天狗酒造会社社長・伊藤久男氏を介して古関先生に作曲を依頼しようということになった。ところが、伊藤久男氏から「私よりも、もっと古関先生に近い人がいる。その人を通してお願いしたらどうか。」と云うアドバイスがあった。その人とは伊藤五郎氏(先述の伊藤衆三氏の弟・東京在住・医師)の婦人で、当時NHK混声合唱団の団員であった。松本善志智氏は、伊藤五郎氏夫妻の紹介を得て、古関先生とのつながりができ、正式に作曲を依頼する運びになった。完成された曲は、鈴木三郎先生のたっての要望で、荘重で格調高く他にその比をみないものであった。
因みに、謝礼は源後先生に1万円、古関先生に5万円を差しあげた。この基金は、生徒会あげていなご取りに取りくみ、その収益金があてられた。
_________________________________

 なお、詳細につきましては、学校だより「おばま」第5号に掲載してあります。本校トップページ右側の【配布文書】の<配布文書一覧>の中をご覧ください。

吹奏楽部1・2年生の♪生演奏♪による朝会の入退場♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の朝会の入退場は、吹奏楽部の♪生演奏♪に合わせて行っています。
 吹奏楽部の1・2年生だけの演奏です。少人数での演奏ですが、元気のある爽やかな生演奏です。(笑顔)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝会
その他
3/7 3年給食なし(弁当持参)
3/8 3年給食なし(弁当持参)
部活動関係
3/6 部活動休止
入試関係
3/7 県立2期選抜学力検査

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

PTAからのお知らせ

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

放射線関係

岩代学校給食センターより

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236