最新更新日:2022/09/13
本日:count up5
昨日:6
総数:239495
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

感嘆符 大雨(土砂災害、浸水害)・洪水・暴風警報、雷注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成24年9月30日18時45分の福島地方気象台発表によりますと「福島県では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に警戒して下さい。中通り、浜通りでは、暴風に警戒して下さい。浜通りでは、高波や高潮に警戒して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

二本松市 [継続]大雨(土砂災害、浸水害),洪水,暴風警報 雷注意報 
 特記事項 土砂災害警戒 浸水警戒 
 土砂災害 警戒期間 30日夜遅くから 1日朝まで
   注意期間 1日夕方まで
 浸水 警戒期間 1日未明まで
   注意期間 1日明け方まで
   雨のピークは30日夜遅く
   1時間最大雨量 80ミリ
 洪水 警戒期間 1日朝まで
   注意期間 1日夕方まで
 風 警戒期間 30日夜遅くから 1日明け方まで
   注意期間 1日昼前まで
   南の風
   最大風速 18メートル
 雷 注意期間 1日明け方まで
 付加事項 はん濫 竜巻 ひょう
_________________________________

「部活動の思い出」(昭和49年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   部活動の思い出

 今、私たちは中学校生活を終えようとしている。振り返ってみると、いろいろな思い出があった。
 楽しかったこと、苦しかったこと、今までに3年間がこれほど短く感じたことはなかった。
 私は、部活動をやって本当によかったと思う。考えてみると、部活動をしなかったら、あんなに汗を流せたろうか?また、楽しい思い出が出来ただろうか?
 あの団体生活の中で自分自身の存在を自分自身でかみしめ、本気で体をぶっつけたこともあった。また、ある時は突き指をしたこともあったけれども、本気に部活動をやっていいて本によかったと思う。
 私は、今中学生活を終えようとしているが、また、新たな門出に向かって一前進しなくてはならないところまできている。
 私は、今までに中学生活で経験したことや体験したことを教訓にして、精一杯がんばっていきたいと思う。
_________________________________

10月1日(月)から衣替えです

画像1 画像1
 先日、文書でお知らせしましたように、10月1日(月)から衣替えとなります。あすなろ祭や儀式的行事などは冬の制服を着用することになります。
 なお、今年度も放射線対策のため登下校はジャージ(長袖)登校となります。
 保護者の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

※ 詳細に付きましては、トップページ右側の【配布文書】の<学校からのお知らせ>をご覧ください。

「みなさんへ」(昭和48年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   みなさんへ

 私は9年間学校へ通ったのです
 飽きもせず通ったのです
 短かったような気もします
 友だちとも別れるのです
 少しさびしい気もします
 先生方とも別れるのです
 お礼を言いたい気持ちです
 思い出と言ったら 9年間のできごとがみんな思い出です
 一番の思い出と言ったらあります でも言いません
 胸の中にしまっておきます
 感心したことが一つあります
 飽きないで学校へ通ったことです
 楽しかったと聞かれたら 楽しかったとは言えません
 つまらなかっとも言えません
 先生方は忘れません 習ったことは忘れるかもしれません
 先生におわびします
 私は9年間学校へ通ったのです
 それはそれは 長かったのです
 この9年間は もうすぐ終わるのです 
_________________________________

「決断」(昭和49年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   決断

 私・・・
 今・・・
 悩んでおります
 それは
 自分が 人間としても
 男としても あまりにも
 恥ずかしい人生を歩んで
 今日まで来たからです

 私
 今
 その原因を思いつきました
 私には、2つ3つの長所と
 何千何万という短所がある
 また その中で
 一番私の恐れていることは
 それは 自分の意志
 そう 自分の意見がとっても
 弱いのだ
 そのため何度も失敗し
 苦い経験を味わいました

 今
 私
 決心したのであります
 それは これからの
 私の歩む未知の世界に
 何が起ころうと
 何があろうと
 自分の思ったとおりに
 この 人生を過ごしたい

 自分が思ったとおり
 自分が決断したとおり
 子の人生に 生きる
 何が待っていようと
_________________________________

生徒会主催による『古紙回収』へのご協力をよろしくお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、生徒会主催による「古紙回収」を毎年行っています。
 今年度は4回予定しており、今回は第2回目として、10月1日(月)〜5日(金)までの1週間で古紙を収集する予定です。古紙は、古新聞、雑誌、書籍、段ボール、紙パックなどの紙類を集めています。
 各家庭でリサイクルゴミとして出しているものや家庭内に眠っている不要な本などを、ぜひこの期間内に学校まで持ってきていただきたいと思います。ゴミの減量にもつながりますし、社会貢献にもつながります。保護者だけではなく、ご近所にも声をかけていただければ幸いです。ご協力をお願いいたします。
 なお、第3回目は12月上旬に、第4回目は2月下旬に行う予定です。

※ 写真は第1回目のものです。

「飛び立つ僕たち」(昭和48年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   飛び立つ僕たち

 今 僕たちは
 何もわからない
 大きな世界へ飛び立っていきます
 お父さん お母さん
 そして 数多くの諸先生方
 今までの事を思い出してみると
 数限りがありません
 この3年間
 誠にありがとうございました
 何もわからない大きな世界へ
 飛び立つ僕たち
 たとえこの翼が折れようと
 いつまでも
 いつまでも
 僕たちは
 飛び続けます
_________________________________

学校だより「おばま」第45号を発行

画像1 画像1
 本日、学校だより「おばま」第44号に引き続き第45号を発行いたしました。
 記事の内容は、「台風17号が接近しています!ご注意を!」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の【配布文書】の<学校だより「おばま」>をご覧ください。

【リンク】内に<お役立ち情報>を設定しました!〜ご活用ください!

画像1 画像1
 本校のホームページトップの【リンク】(右側にあります)内に<お役立ち情報>を設定しました!
 これからいろいろ役に立つようなリンク先を設定していきたいと思います。
 最初に、台風18号が近づいていることから、気象庁の『災害から身を守るための情報』を設定しました。気象庁の防災気象情報を、災害から身を守るために、より一層有効にご活用いただけるように、解説されています。ぜひクリックしてご活用いただきたいと思います。


学校だより「おばま」第44号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校だより「おばま」第44号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(9/24〜9/28)の本校の空中放射線量」「中体連支部新人総合大会で浜中の子どもたちが大活躍」「10月1日(月)から『衣替え』えす」「10月の主な行事予定」「生徒会主催による『古紙回収』へのご協力をお願いします!」と盛り沢山です。
 詳細につきましては、トップページの右側の【配布文書】の<学校だより「おばま」>をご覧ください。

新人戦で一生懸命応援した1年生のH子さん(笑顔)

画像1 画像1
 今朝、校門に立っていると1年生のH子さんが登校してきて、しわがれた声で「おはようございます」と元気のないあいさつがありました。心配になって「風邪引いたの?」と声を掛けると、H子さんは元気に「新人戦で応援しすぎて声がかれてしまいました!」と答えていました。
 H子さんが2日間の新人戦で、一生懸命頑張った姿が目に浮かびました。プレーでも頑張りましたが、応援ではそれ以上に仲間のために頑張ったようです。とても嬉しい気持ちになりました。(笑顔)

今朝の小浜は●小雨●〜気温「14度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は●小雨●で、気温が「14度」です。雨が降っているためか、かなり肌寒く感じます。

天気は一変して●霧雨●

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝7時頃は晴れでしたが、7時20分頃から雲が空に広がり始め、30分頃には●霧雨●が降り始めました。

今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温「12度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は快晴とまではいきませんが、◎晴れ◎で気温は「12度」です。かなり肌寒く感じます。

新人戦で子どもたちに熱い声援をいただきありがとうございました!(感謝)

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(火)・26日(水)の2日間行われた安達支部中体連新人総合大会では、どの試合会場に行きましても、たくさんの保護者や地域の方々に子どもたちに熱い声援をいただきました。(感謝)(笑顔)
 何かとお忙しい中、試合会場まで足をお運びいただいた上、子どもたちに最後まで熱い声援をいただきましてありがとうございました。厚く感謝申し上げます。(感謝)
 お陰さまで、3つの部が県北大会出場権を得ることができました。県北大会での子どもたちの活躍に大いに期待したいと思います。

小浜名物?蜘蛛の巣のような粘り強さで新人戦バレー競技で☆☆☆優勝☆☆☆(拍手)(笑顔)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小浜は自然豊かな所で、名物?は「蜘蛛の巣」です。生徒会の環境整備委員会の仕事内容の一つに蜘蛛の巣払いがあるくらいです。小浜の子どもたちは、この「蜘蛛の巣」のような粘り強さを持っています。
 女子バレー部は1・2年生でたった7名しかおりませんが、7名全員が心を一つにして、試合でどんなにリードされていても最後まで諦めず粘り強くプレーし逆転することができます。今日の決勝トーナメントは、正にこの「蜘蛛の巣」のような粘り強さで☆☆☆優勝☆☆☆を果たしました!(拍手)(笑顔)
 素晴らしいです!優勝おめでとうございます!(拍手)(笑顔)

新人戦での子どもたちへの応援をよろしくお願いします!

画像1 画像1
 本日、安達支部中体連新人総合大会の第2日目となっております。昨日は、各部とも子どもたちが大活躍でした。今日も子どもたちの活躍が期待されますので、ぜひ会場まで足をお運びいただき、子どもたちに熱い声援をお願いします。

【本日の競技予定時間等について】

○バレーボール 会場:安達中学校体育館
  準決勝 10:30〜 対 本宮一中・本宮二中の勝者
  決 勝 12:00

○バスケットボール 会場:城山体育館
  3位決定戦 12:20〜

○ソフトテニス 会場:城山庭球場
  団体戦 9:45〜 対 白沢中
      11:00〜 対 東和中

○卓球 会場:大玉村民体育館
  個人戦 8:30〜

今朝の小浜は周辺に△霧△がかかっています〜気温「13度」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の小浜は周辺に△霧△がかかっていて、気温は「13度」です。かなり肌寒く感じ、長袖が必要なくらいです。

本日の『安達支部中体連新人総合大会』は予定通り行われます!

画像1 画像1
 昨日の雨降りで外の種目の開催が危ぶまれていましたが、本日の『安達支部中体連新人総合大会』は全種目予定通り(サッカーのみ時間を遅らせて)行われます。
 何かとお忙しいとは存じますが、子どもたちのためにぜひ会場まで足をお運びいただき、熱い声援をよろしくお願いします。

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「15度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は「15度」です。今朝はかなり肌寒く感じます。上着を着て丁度よいくらいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝会
その他
3/7 3年給食なし(弁当持参)
3/8 3年給食なし(弁当持参)
部活動関係
3/6 部活動休止
入試関係
3/7 県立2期選抜学力検査

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

PTAからのお知らせ

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

放射線関係

岩代学校給食センターより

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236