最新更新日:2022/09/13
本日:count up5
昨日:6
総数:239495
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

今朝の小浜は積雪「9cm」〜気温「0度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は未明から降った雪で積雪「9cm」です。気温は「0度」で、積雪の下は所々凍結しています。

今年度最後の期末テスト<第1日目>(第1・2学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(12日(火))と明日(13日(水))、第1・2学年は今年度最後の期末テストです。
 本日の期末テスト<第1日目>は技術・家庭、英語、国語、社会、保健体育の5教科です。子どもたちは、今年度最後の期末テストに真剣に取り組んでいます。
 子どもたちの頑張りに期待したいです!(期待)

気温「ー8度」〜プールはガチガチのスケートリンク状態!(寒)

画像1 画像1
 小浜の今朝の冷え込みはかなり厳しく、朝6時40分頃の気温は「ー8度」です!プールはガチガチに氷ってスケートリンク状態です!(寒)


感嘆符 低温注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年2月11日22時20分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、12日まで空気の乾燥による火の取り扱いに注意して下さい。会津では、12日までなだれに注意して下さい。福島県では、12日まで低温に注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [継続]低温注意報 
   [解除]風雪注意報 
  低温 注意期間 12日まで
  付加事項 水道凍結 路面凍結
_________________________________

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「ー8度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は何と「ー8度」です。今朝は厳しい冷え込みとなりました!(寒)

感嘆符 風雪・低温注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年2月11日15時20分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、強風や空気の乾燥による火の取り扱いに注意して下さい。中通り、会津では、風雪に注意して下さい。会津では、大雪やなだれに注意して下さい。福島県では、低温に注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [発表]低温注意報 [継続]風雪注意報 
  風 注意期間 11日夜遅くまで
    北西の風
    最大風速 12メートル
  低温 注意期間 12日まで
  付加事項 地吹雪 水道凍結 路面凍結
_________________________________

「部活動の思い出」(昭和50年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   部活動の思い出

 中学生時代で一番の思い出に残っているのは部活動のことです。
 僕の所属していた部は剣道部で、1年になって直ぐ入部して基礎練習からやらされました。始めの頃は「基礎練習なんてもう小学校の頃からやっているのになあ」と思いました。けれども、何と言っても基礎が大事です。
 僕達は、ホームルームが終わると、直ぐに今の給食室である部室に行きました。時間のある時は家に戻ったり、校庭でふざけ合ったりしました。他の部には先生が来ているのに、剣道部にはなぜ来てくれないのかなと思ったりしました。僕達は部員の人数が少なかったので、1年生の時からレギュラーになれました。初めての試合だったので上がってしまい1回戦で敗れました。そして、去年も1回戦で敗れました。今年こそは優勝するぞとは行ったものの、またもや敗れましたが、去年より成績は良かったのだからそれでいいと思いました。
 この3年間の経験を生かして、社会に大きく役立てていきたいと思います。
_________________________________

感嘆符 風雪注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年2月11日05時01分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、強風や空気の乾燥による火の取り扱いに注意して下さい。中通り、会津では、風雪に注意して下さい。会津では、大雪やなだれ、電線等への着雪に注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [発表]風雪注意報 
  風 注意期間 11日昼過ぎから 11日夜遅くまで
    北西の風
    最大風速 12メートル
  付加事項 地吹雪
_________________________________

「1095日を振り返って」(昭和49年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   1095日を振り返って

 ついこの間入学したような感じがまだ心の奥に残っています。でも、もう中3で卒業である。3年間なんて短い気がします。
 中学生の思い出は、1年生の時によく遊んでその日を送ったような気がします。授業中はよく先生に注意を受けて、恥ずかしい思いをしたことを覚えています。それからこんなこともありました。あれは1年生の時で、僕はテニス部に入りました。でも2〜3ヶ月で辞めました。
 2年生の時はバトミントン部に入りました。あの時は、この部なら自分の持つ力を十二分に発揮できると思い入りました。自分がでれだけできるかと思ったのでした。部活動は毎日がとても楽しくなったのです。何しろテニス部を辞めて何もしなかったせいか、部に熱中して新人戦、中体連は3位、最後の中体連は6位、でもやるだけやったと心の中で思いました。
 これが僕の中学校生活の思い出、そしてこれが僕自身の青春でした。
_________________________________

アクセス数が☆☆48000件☆☆(記録更新中)を超えました!(スタートして518日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、小浜中の子どもたちの活躍する姿をいろいろな方々に知っていただこうという思いや願いから、平成23年9月13日にスタートしました。
 スタートしてから518日目の本日(2月10日(日))でアクセス数が☆☆48000件☆☆を超え、現在記録更新中です!
(笑顔)(笑顔)
 当初今年度(平成24年度)のアクセス件数目標を「33000件」としていましたが、平成24年10月9日(火)に達成(5ヶ月早く)することができました。そこで新たなアクセス数目標を『40000件』としました。その目標も平成24年12月4日(火)に達成(3ヶ月も早く)することができ、新たな数値目標を「45000件」としましたが、平成25年1月19日(土)に達成することができました。
 いつも本校ホームページをご覧いただいている皆さまに厚く感謝申し上げます。(感謝)
 今年度のホームページは【日本一】を目指し、現在子どもも参加(作成)するホームページが進行中(<子どもたち自身が作るホームページ>をご覧ください)です。現在、保護者が参加するホームページ(<保護者からのメッセージ・コメント>をご覧ください)も進行中です。
 今後も記録更新を目指して、現在ホームページの更なる充実に努めております。これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

「思い出」(昭和50年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   思い出

 3年間の思い出、中学1年に入学して初めて1年1組という教室に入った。この教室が、思い出を作る最初の基地である。最初の受け持ちの先生が、僕達にいろいろな事を教えてくれた。ガラスを割る事は悪い事とは知りながら、つい割ってしまう。そして怒られる。その他に板を折ったり、廊下を走って怒られたり、いろいろなことがあった。
 1年生の時は3年生が恐いと思っていたけれど、いざ3年生になってみると1年生が僕達を見てどう思っているかがわからない。
 話は変わって、中学1年で初めて社会科見学であぶくま洞へ行った。その他、日光見学や少年自然の家でのキャンプ、2年の思い出も様々な事があった。
 2年生になって思い出と言えば、どんなことがあるだろうか。印象に残る事と言えば校舎が少し新しいと言うこと。一に遊び、二に遊び、三四がなくて、五に遊びというように勉強なんてあまりやりませんでした。
 ところが、3年になったとたんに、一に勉強、二に勉強、三四がなくて、五に勉強ということでしたが、そんな合間に修学旅行がありました。修学旅行が終わると、またテストや勉強の繰り返しでした。
 3年生になれば必ず来るのが卒業、そして就職や進学です。先生やその他の人に迷惑をかけながら就職や進学が決まっていきます。こういうことをして、3年間の間に懐かしい思い出や嬉しい思い出、悲しい思いで、痛かった思い出、たくさんの思い出が作られてきました。僕達は、そういう思い出を残して卒業していくのです。
_________________________________


「四季の詩」(昭和49年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   四季の詩

 僕は、社会の地理を習ってこう思った。僕達の住んでいる日本列島やその他のいろいろ四季が見られる所はいいが、赤道付近やその反対の南極や北極に近い所は四季の変化が見られない。ただ、見られるのは白い雪か乾いた砂か雨の多い所しかない。それでは楽しくないなあと思った。そこで、僕はこんな詩を作った。

 春
 春には うぐいすが鳴く
 はっきりしているのはつくし
 つくしは小さくて
 なかなか目に入らない
 とてもかわいい草である

 夏
 夏の 太陽の元気強さ
 ひまわりの花のように
 暑さに負けず 遊ぶ子どもたち
 帰ってくるともう7時
 日が長く感じる季節

 秋
 秋は 柿の実の時期
 その他 読書の秋
 野菜の実の時期
 稲の実の時期
 いろいろな実の時期

 冬
 大地の色が変わる時
 静かな静かな毎日を送る
 一年の最後の季節
 みんなにとって
 忙しい月で一年が終わる
_________________________________

「3年間の学校生活」(昭和50年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   3年間の学校生活

 私は、約120人の友と一緒にこの学校に入学しました。次の日、私達は自己紹介をしました。その日は、いろいろ本を渡されました。私はあまり学校が好きではない。時々学校を欠席し、先生方に迷惑をかけました。その時の先生を忘れてはいけません。
 私達は、いろいろ見学旅行に行きました。その半年後にも行きました。そして、いろいろ作文も書かされました。また、2年になってからも学校をだいぶ欠席しました。けれど、そんなことにくよくよしてはいられません。
 見学旅行に行きました。見学旅行と言っても、遊びに行った感じです。それにしてもよく行きました。
 私は写真クラブに入り、いろんな人の写真を撮り、しおり作りをしたりしてとても面白く過ごしました。クラブの仕事がとても楽しく木曜日が待ち遠しかった。2年の時の卒業式には、今度は3年生になるという実感がわいてきました。4月1日に先生方が転任していきました。その時の先生の中に私の習った先生が混じっていました。その時はとても辛かった。でも、そんなことでくじけられません。こういう気持ちで3年になりました。
 3年になってからもだいぶ欠席しました。先生と友達の友情で何とか学校に出て来ました。そこで私はお世話になった人に年賀状を出しました。きっと卒業もできるでしょう。
_________________________________

「我ら青春」(昭和49年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   我ら青春

 「青春」という言葉を辞書で調べてみると、「若くて元気のいい時代」と書いてあった。しかし、青春は若い時代だけにあるものなのだろうか。そうではないと思う。
 中年、年寄りの人達にも青春はあるのではないだろうか。もちろん外側から見れば若いという言葉は出はしないが、内側から見ればどこかにあるのではないか。
 先日、60歳以上の老人達が長い道のりを走ったではないか。誰にでも青春はある。ただ、それを無駄にしているに過ぎないのだ。「青春」それは本当の人間の姿、ありのままの姿ではないだろうか。人生は長い。それは我らの宿命なのだ。
 我らが歩まねばならない道なのだ。それは、辛く苦しく涙あり喜びありの喜怒哀楽を十分に分かち合える道なのである。それを分かち合えるために「青春」というものがあるのではないだろうか。
 「我ら青春」
 自分の願望をぶつけ合え。そうすれば青春というすがすがしさが全身に満ちあふれる。
 友よ、一緒にぶつけ合おう。
 青春に向かって「我ら青春」と。
_________________________________

感嘆符 三連休の事故防止をお願いします!

画像1 画像1
 本日(9日(土))〜11日(月)まで三連休となります。学校では、昨日に連休の事前指導を行いましたが、なおご家庭でも事故防止のためにお子さんへ十分な指導をお願いします。
 下記の点についてよろしくお願いします。
_________________________________

○ 連休中は、お子さんが外出する機会が多くなると思います。お子さんが外出する際は、必ず「外出の目的」「行き先」「同行者」「安全な経路」「帰宅時刻」等を確認して下さい。

○ ゲームセンター等は必ず保護者同伴でお願いします。お子さんが一人で居ると恐喝などの被害に遭う可能性がとても大きいです。

○ お子さんの携帯やパソコンでのメール及びインターネットの利用には注意していただきたいと思います。使用の仕方によっては深刻なトラブルに巻き込まれる可能性があります。

○ お子さんが自転車に乗る機会が多くなると思いますが、道路が凍結や積雪の場合は自転車に乗らないようにご指導願います。自転車は道路交通法では軽車両ですので、法規則等をしっかり守るようにご指導下さい。また、常に「自分の命は自分で守る」という意識を持たせていただきたいと思います。

○ 声かけ事案などがあった場合は、直ちに110番へ通報及び学校(担任)への連絡をお願います。
_________________________________

国際大学の支援・協力で<ともしびプロジェクト>を実施〜2年の子どもたちがブログに初挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は、文部科学省の委託を受けた国際大学の支援・協力により、<ともしびプロジェクト>の指定を受け、現在プロジェクトを実施中です。
 <ともしびプロジェクト>とは、被災地学校からの情報発信活動を支援するプロジェクトで、現在、岩手・宮城・福島から11の学校が参加しています。中学校の参加は、岩手県の大船渡市立第一中学校、福島県の二本松市立小浜中学校(本校)、飯舘村立飯舘中学校、いわき市立勿来第一中学校の4校となっています。情報発信活動としてホームページの支援を受けています。
 本日(8日(金))、国際大学の先生2名が来校され、2年の技術の時間に子どもたちが指導を受けました。2年の子どもたちは今回がブログ初挑戦で、国際大学の先生から、小浜中や他の学校のホームページ(ブログ)、写真の選び方、記事の書き方などについて教わりました。
 子どもたちは、3月まで3時間の授業を受け、ブログに記事を掲載していく予定です。子どもたちの記事ができましたら、随時掲載していく予定でおります。楽しみにしていてください。

※ 3年の子どもたちが今まで作成した記事は、ホームページ左側の【カテゴリ】の<子どもたち自身が作るホームページ>をクリックしていただけると、今まで掲載した記事が全部ご覧いただけます。

学校だより「おばま」第70号を発行

画像1 画像1
 本日、学校だより「おばま」第70号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(2/4〜2/8)の本校の空中放射線量」「今年度最後の『授業参観』にぜひお越しください〜【ノート展示会】も同時に開催します!〜」「2月7日(木)〜2月末日、「校地内の植栽の伐採(道路側土手の桜を除く全ての植栽)」作業を行います〜ご理解とご協力を!」です
 詳細につきましては、トップページの右側の【配布文書】の<学校だより「おばま」>の第70号をご覧ください。

猫の『元祖ハマちゃん』が久し振りに出現!(笑顔)

画像1 画像1
 学校が居心地いいのか2匹の猫が時々出入り(もしかした毎日!?)をしています。2匹の猫を勝手に『ハマちゃん』(白と黒)、『元祖ハマちゃん』(白)と名付けています。(笑顔)
 2匹の猫とも久しく姿を見ることがなく、大雪で学校周辺に積雪があったり、氷点下の厳しい気温になったりと、2匹の猫のその後を心配していましたが、本日午後2時頃、校舎裏の駐車場をゆっくり横切る『元祖ハマちゃん』の姿を見てとても安心しました。(笑顔)
 厳冬の中をたくましく生きる『元祖ハマちゃん』を見ると、何故かとても励まされそしてとても癒されます!(笑顔)

重要 2月7日(木)〜2月末日、「校地内の植栽の伐採」作業を行います〜ご理解とご協力を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日(木)〜2月末日、「校地内の植栽の伐採」作業を行います。
 植栽の伐採については、以前説明したように校地内の全ての植栽を伐採します。ただし、道路側土手にある桜の木については、土手の強度のためと子どもたちの活動に支障がないことから、伐採せず残す予定です。
 なお、植栽の伐採が終了し放射線量計測の後、安全安心が確認できれば、外の活動を震災前の状態に戻したいと考えております。詳細につきましては、後日お知らせいたします。
 保護者の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

感嘆符 風雪注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年2月8日04時31分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、8日夜遅くまで強風に注意して下さい。中通り、会津では、8日夜遅くまで風雪に注意して下さい。会津では、8日夜遅くまで大雪に、8日までなだれに注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [継続]風雪注意報 
  風 注意期間 8日夜遅くまで
    ピークは8日昼前
    西の風
    最大風速 13メートル
_________________________________
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝会
3/12 卒業式全体練習、式場作成
3/13 第66回卒業証書授与式
その他
3/8 3年給食なし(弁当持参)
3/14 1・2年給食最終日
入試関係
3/14 県立高校入学選抜合格者発表

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

PTAからのお知らせ

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

放射線関係

岩代学校給食センターより

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236