最新更新日:2022/09/13
本日:count up5
昨日:6
総数:239495
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

長澤先生からの熱いメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎2階から体育館に入る通路に大きな黒板が設置されています。その黒板に「長澤先生からの熱いメッセージ」が書いてあります。字の一つ一つに子どもたちへの熱い気持ちや思いが込められているのがわかります。
 新たなメッセージが次のように書いてあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


   常勝校は、厳しい練習にも意欲的に取り組み
   弱小校は、不平、不満を口に出しさぼる

   常勝校は、練習に黙々と取り組み
   弱小校は、無駄話が多い

   常勝校は、礼儀、礼節を重んじ
   弱小校は、そんなの関係ないと言う

   常勝校は、練習時間確保のため行動がはやく
   弱小校は、リズムが悪く時計ばかり見る

   常勝校は、努力は裏切らないことを信じ
   弱小校は、勝敗は時の運だと思う

   常勝校は、自信があるため堂々とプレーし
   弱小校は、相手をやじる

   常勝校は、自己管理ができているため全員参加
   弱小校は、毎日誰かは休んでいる

   常勝校は、全体練習後も自主練に励み
   弱小校は、すぐ帰る

   みなさんは
    常勝校 小浜中学校の生徒です


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 このメッセージを見ると心が熱くなります!
 これからも職員が一丸となって、常勝校であるように全力を尽くしていきたいと思います。

今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温「ー1度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は◎晴れ◎で、朝6時40分頃の気温は「ー1度」です。昨日よりも気温が3度高く、朝の冷え込みがだいぶ和らぎました!(笑顔)
 今日は一日◎晴れ◎の予報です!(笑顔)

手作りの謝恩式招待状(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第3学年の子どもたちの企画・運営による謝恩式が3月5日(火)に行われるようで、先日各先生方に手作りの招待状が届きました。その招待状には、以下のような温かいメッセージが入っていました。
_________________________________

 おかげさまで私たちももうすぐ卒業式を迎えることができます。ここまで成長できたのも先生方のご指導のおかげと感謝しています。
 お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて、ささやかではございますが、謝恩式を開催したいと思います。ご多忙のところ恐縮ですが、ぜひご出席いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

                   平成24年度卒業生一同
_________________________________

 そして、その招待状の裏には、「感謝の気持ちを込めて」というメッセージとともに、子どもたちが描いた似顔絵がありました。とても似ているような!?とても特徴を捉えているような!?誰もが思わず笑顔になってしまう温かい招待状です。(笑顔)

感嘆符 乾燥注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年2月27日08時14分の福島地方気象台発表によりますと「中通り、浜通りでは、1日まで空気の乾燥による火の取り扱いに注意して下さい。会津では、ここしばらくなだれに注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [継続]乾燥注意報 
  乾燥 注意期間 1日まで
    実効湿度 60パーセント 最小湿度 30パーセント
_________________________________

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「ー4度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△曇り空△で、朝6時40分頃の気温は「ー4度」です。昨日の<ー8度>に比べれば4度も高いですが、冷え込みは相変わらず厳しいです!

感嘆符 乾燥注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年2月26日09時12分の福島地方気象台発表によりますと「中通り、浜通りでは、27日まで空気の乾燥による火の取り扱いに注意して下さい。会津では、ここしばらくなだれに注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [継続]乾燥注意報 
   [解除]低温注意報 
  乾燥 注意期間 27日まで
    実効湿度 55パーセント 最小湿度 30パーセント
_________________________________

校庭門扉(子守地蔵尊側)が新しくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年4月3日〜4日の爆弾低気圧の強風により、校庭門扉(子守地蔵尊側)が変形し、門扉の開閉に支障を来たしておりましたが、23日(土)〜24日(日)に専門業者による工事が行われ、上の写真のように門扉が新しくなりました!(笑顔)
 今後は門扉の開閉がスムーズに行うことができます。門扉工事に伴い予算確保をしていただいた市当局及び工事をしていただいた専門業者の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました!(感謝)

アクセス数が遂に☆☆☆50000件☆☆☆(記録更新中)を超えました!(スタートして533日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、小浜中の子どもたちの活躍する姿をいろいろな方々に知っていただこうという思いや願いから、平成23年9月13日にスタートしました。
 スタートしてから533日目の昨日(2月25日(月))でアクセス数が遂に☆☆☆50000件☆☆☆を超え、現在記録更新中です!
(笑顔)(笑顔)
 当初今年度(平成24年度)のアクセス件数目標を「33000件」としていましたが、平成24年10月9日(火)に達成(5ヶ月早く)することができました。そこで新たなアクセス数目標を『40000件』としました。その目標も平成24年12月4日(火)に達成(3ヶ月も早く)することができ、新たな数値目標を「45000件」としましたが、平成25年1月19日(土)に達成することができました。
 いつも本校ホームページをご覧いただいている皆さまに厚く感謝申し上げます。(感謝)
 今年度のホームページは【日本一】を目指し、現在子どもも参加(作成)するホームページが進行中(<子どもたち自身が作るホームページ>をご覧ください)です。現在、保護者が参加するホームページ(<保護者からのメッセージ・コメント>をご覧ください)も進行中です。
 今後も記録更新を目指して、現在ホームページの更なる充実に努めております。これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

感嘆符 乾燥・低温注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年2月25日16時59分の福島地方気象台発表によりますと「中通り、浜通りでは、27日まで空気の乾燥による火の取り扱いに注意して下さい。会津では、ここしばらくなだれに注意して下さい。福島県では、26日まで低温に注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [継続]乾燥,低温注意報 
  乾燥 注意期間 27日まで
    実効湿度 55パーセント 最小湿度 30パーセント
  低温 注意期間 26日まで
  付加事項 水道凍結 路面凍結
_________________________________


今朝の小浜は◎快晴◎〜気温「ー8度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は◎快晴◎で、朝6時40分頃の気温は何と「ー8度」です!(寒)
 今朝も厳しい冷え込みとなりましたが、今日は一日晴れの予報です。(笑顔)

学校施設(校庭)の通常活動について

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、お子さんを通して『学校施設(校庭)の通常活動について』を配布いたしました。
 先日のPTA・体育等後援会総会でお話ししましたように、夏休み中に校地内の表土除去を行い、今月は校地内のすべての植栽を伐採し、その結果、別紙のように放射線量の数値が大幅に減少しましたので、校庭の活動について、震災前の状態に戻し、通常の教育活動を行っていきたいと思います。
 明日から、校庭で元気に動き回る子どもたちの姿が見られるのが楽しみです。(笑顔)
 詳細につきましては、トップページ右側の【配布文書】の<学校からのお知らせ>の中の「学校施設(校庭)の通常活動について」「植栽伐採後の線量」をご覧ください。

<学年末の少年非行防止>(スクールサポーター通信から)

画像1 画像1
 二本松警察署スクールサポーターの星和夫様には、いつも地域の安全や安心のためにご尽力いただいております。
 本日、スクールサポーターの星和夫様が来校され、『スクールサポーター通信』を持ってきていただき、学年末を迎えるに当たり少年の非行や交通事故の防止について指導をいただきました。特に、最近は携帯電話やパソコンを利用したLINEに関わるトラブルが発生しており、中には深刻な問題にまで発展している事例もあるそうです。
 本校では、交通事故防止や不審者への対応について子どもたちに適宜指導を行っておりますが、今後も指導を継続していきたいと思います。また、携帯電話やパソコンなどの利用についても継続指導していきたいと思います。
 なお、詳細につきましては、トップページ右側の【配布文書】の中の<スクールサポーターからのお知らせ>にある『スクールサポーター通信 第42号(中学校)』をご覧ください。

「古いものは新しい」(朝会での教師の話)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の朝会は、子どもと教師の触れ合いの場にするため輪番で教師が話をすることにしています。
 本日の教師の話は、音楽科担当の田口紀子先生です。
 話の内容は、音楽の始まりは人の生活が始まると同時に起こり、音楽の基礎は500年くらい前から始まったこと、ベートーベンの運命の演奏一つ取り上げても10人演奏すれば10人とも違うこと、音楽に答えはなくずっと追求し続けること、だから古いものは新しいこと等についてです。
 今後もこのスタイルの朝会を継続していきたいと思います。

『基礎学力コンクール社会☆満点賞・優秀賞☆』及び『基礎学力コンクール☆パーフェクト賞☆』の表彰を行う(拍手)(笑顔)

画像1 画像1
 本日の朝会で、先日行われた『基礎学力コンクール社会』の☆満点賞(33名)・優秀賞(44名)☆及び今年度の全ての『基礎学力コンクール』の☆パーフェクト賞(5名)☆(全部満点賞)の表彰を行いました。(拍手)(笑顔)
 子どもたちの頑張りはとても素晴らしいです!(笑顔)

吹奏楽部1・2年生の♪生演奏♪による朝会の入退場♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の朝会の入退場は、吹奏楽部の♪生演奏♪に合わせて行っています。
 吹奏楽部の1・2年生だけの演奏です。寒い中の少人数での演奏ですが、元気のある爽やかな生演奏です。(笑顔)

乾燥・低温注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年2月25日03時55分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、風雪に注意して下さい。中通り、浜通りでは、空気の乾燥による火の取り扱いに注意して下さい。会津では、なだれに注意して下さい。福島県では、低温に注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [発表]乾燥注意報 [継続]低温注意報 
  [解除]風雪注意報 
  乾燥 注意期間 27日まで
    実効湿度 55パーセント 最小湿度 30パーセント
  低温 注意期間 26日まで
  付加事項 水道凍結 路面凍結
_________________________________

今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温「ー7度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は◎晴れ◎で、朝6時40分頃の気温は「ー7度」です!(寒)
 校舎周辺は一面うっすらと雪化粧となり、今朝は厳しい冷え込みとなりました!(寒)

「卒業に当たって」(昭和50年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   卒業に当たって

 私達は、今義務教育の9年間を終えて社会へ飛び出して行こうとしている。それぞれの頭にはたくさんの想い出を秘めて、あまりにも短かったこの9年、そして卒業しようとして卒業の壁を通り抜ける。でも、中学校生活を続けたいという気持ちもある。しかし、この現代の流れに逆らえず、高校生活、社会生活へ飛び出さなければならないのかと自覚する。
 これから20年後、僕はどうなっているのだろうか。もうその頃は35歳になる。果たしてどんな人、どんな職を持つんだろうと楽しみかつ不安を持つ。これから高校を経て社会へ出て行く自分の思い通りの職に就けたら何て思う。この作文を20年後に読んで笑うのではないか、そんことがあってたまるか。だから、今のうち一生懸命頑張らなければならないのだ。
 何よりも不安なのが卒業前の第一の関門の高校入試だ。これから3ヶ月間それに向かって突き進む。果たして高校へ入っても直ぐに友達ができるのかなんて突然脳裏に浮かぶ。だって今の友達と別れて名も知らぬ、そして初めて会う人。まだよく決めていないが「平」に5年間も親元を離れて一人で生活しなければならない。しかし、そんな時就職して遠くへ一人で行く人の身になって考えてみれば、これぐらい頑張らなければならないんだと心に決める。そして、これからずっと一人で生きていかなければならないのだと・・・・・。
 こんなに友達と別れるのがつらいとは初めて知り、これが卒業の現象と諦め、いかに友達が大事か知りました。
_________________________________

感嘆符 風雪注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年2月23日05時34分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、24日朝から24日昼前まで暴風雪に警戒して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [継続]風雪注意報 
  風 注意期間 24日朝から 24日夕方まで
    西の風
    最大風速 12メートル
  付加事項 地吹雪
_________________________________

「マラソン」(昭和49年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   マラソン

 私は今まで何をやってきたのだろうかと考えてしまう。自分の満足のいくことは、何一つやり遂げていないような気がする。今となってはしょうがないことである。
 この3年間で一番嬉しかったことは、マラソン大会で完走できたことです。1年生の時には直ぐに諦めてしまった。2年生の時は腹が痛くて学校を休んでしまった。だから、3年生になってマラソンをやっている時は、「最後なんだから完走しなくては」といつも自分に言い聞かせていた。そして、中学生での最後のマラソン大会が来たのだ。私は走った。初めは何を考えずに一心に走っていたが、そのうちに息が苦しくなって何度も何度も止めようかと思った。でも、頭の中で「完走しよう。完走しよう。」と何度も何度も言っていたのだ。苦しくなっては、また「完走しよう。」と言った。それを言っている内に学校に着いた。苦しかったけれど、完走できたことがとても嬉しくて嬉しくてたまらなかった。今思うには、私は私に勝てたような気がする。マラソンが終わった時、さわやかな感じがした。
 この思い出は一生残るような気がする。私はもう楽な道は行かない。自分で苦の道を選ぼう。自分に負けないようにしたい。
_________________________________
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝会
3/12 卒業式全体練習、式場作成
3/13 第66回卒業証書授与式
その他
3/14 1・2年給食最終日
3/15 弁当持参、職員会議
入試関係
3/14 県立高校入学選抜合格者発表
3/15 県立3期選抜出願受付(〜18日)

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

PTAからのお知らせ

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

放射線関係

岩代学校給食センターより

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236