最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:9
総数:239375
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

卒業生を全員(在校生、職員、保護者)で温かくお見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午前中、感動ある卒業証書授与式が行われ、卒業式の後の最後の学級活動が終了した後、校舎前で卒業生を全員(在校生、職員、保護者)で温かく見送りました。卒業生は惜しむように何度も何度も引き返しては握手を交わしていました。子どもたちの満面の笑顔がとても印象的でした!(笑顔)

☆第66回卒業証書授与式☆が行われる(感動!感動!感動!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日9:30〜、本校体育館に於いて「平成24年度第66回卒業証書授与式」を実施しました。多数のご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席のもと、盛大かつ厳粛に式を執り行いました。
 卒業賛歌「大地賛頌」に始まり、卒業証書授与、校長式辞、教育委員会告辞、祝辞(二本松市長様、市議会議長様、PTA会長様)と続きました。そして、在校生代表の本間さんの送辞、それに答える卒業生代表の石川くんの答辞では、感極まり涙ながらの言葉となりました。式歌「仰げば尊し」「蛍の光」に続き、最後に卒業賛歌「手紙」を全員で合唱し、式を閉じました。
 感動!感動!感動!のうちに3年生35名が、この小浜中学校を巣立って行きました。卒業生の今後ますますの活躍をお祈りいたします。

たくさんの心温まる祝電をありがとうございました!(感謝)

画像1 画像1
 本日午前に、『第66回卒業証書授与式』が行われました。35名の卒業生に対し、心温まる祝電をたくさんいただきありがとうございました。お陰さまでとても感動する卒業式を行うことができました。
 この場をお借りしまして厚く感謝申し上げます。(感謝)

強風・乾燥・なだれ注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年3月13日06時33分の福島地方気象台発表によりますと「中通り、浜通りでは、強風や空気の乾燥による火の取り扱いに注意して下さい。浜通りでは、高波に注意して下さい。中通り、会津では、なだれに注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [継続]強風,乾燥,なだれ注意報 
  風 注意期間 13日昼過ぎから 14日朝にかけて 以後も続く
    南の風のち北西の風
    最大風速 12メートル
  乾燥 注意期間 13日まで
    実効湿度 50パーセント 最小湿度 30パーセント
  なだれ 注意期間 15日にかけて 以後も続く
_________________________________

今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温「0度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は◎晴れ◎で、朝6時40分頃の気温は「0度」です。本日は卒業式です。風もなく穏やかな日和になりそうです。(笑顔)

3校時目に最後の卒業式全体練習が行われる

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の卒業式に向け、これまでに各学年で練習したり、各クラスで式歌の練習もしたりして、全体練習も何度か行ってきました。本日3校時目に最後の全体練習が行われました。全体練習では、今までの練習の成果が発揮され、卒業讃歌や式歌は全員が大きな声で歌い、礼のタイミングも全校生が一致しています。明日の卒業式は感動あるものになることでしょう!(期待)

長澤先生からの熱いメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎2階から体育館に入る通路に大きな黒板が設置されています。その黒板に「長澤先生からの熱いメッセージ」が書いてあります。字の一つ一つに子どもたちへの熱い気持ちや思いが込められているのがわかります。
 新たなメッセージが次のように書いてあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


   卒業生のみなさん
   私からのラストメッセージです

   私の大切にしている言葉を特別に
   教えます
 ___________________

    あせらない
    
    おこらない

    いばらない

    くよくよしない

    まけない
 ___________________

   他人と比較して
   落ち込む必要なんてない

   自分の人生のスタートラインは
   自分自身で引くものです

   みなさんは
    世界にひとつだけの花です

   35名の卒業生のみなさん
   私は、みなさんが大好きです

   卒業おめでとう


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 このメッセージを見ると心が熱くなります!
 明日の卒業式は、子どもたち全員と職員全員とで一生の思い出に残る最高のステージにしたいと思います。

乾燥・なだれ注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年3月11日16時53分の福島地方気象台発表によりますと「中通り、浜通りでは、ここしばらく空気の乾燥による火の取り扱いに注意して下さい。中通り、会津では、ここしばらくなだれに注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [継続]乾燥,なだれ注意報 
   [解除]強風注意報 
  乾燥 注意期間 13日にかけて 以後も続く
    実効湿度 55パーセント 最小湿度 30パーセント
  なだれ 注意期間 13日にかけて 以後も続く
_________________________________

今朝の小浜は◎快晴◎〜気温「ー7度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は◎快晴◎で、朝6時40分頃の気温は何と「ー7度」です。朝の気温は低いですが、予報では日中は15度位まで気温が上がるようです!(笑顔)

東日本大震災発生時刻に合わせ、全員(全生徒・全職員)で黙祷!

 2年前の午後2時46分に東日本大震災が発生し、甚大な被害と多大な犠牲者が出ました。東日本大震災で犠牲になられた方々に対して哀悼の意を表すために、本校では、本日午後2時46分に全員(全生徒・全職員)で廊下に一列に整列(清掃終了直後)し1分間の黙祷を行いました。

校舎内に絶えることのない☆綺麗な生花☆

画像1 画像1
 本校では、校舎内に☆綺麗な生花☆が飾ってあり、一年中絶えることはありません。
 階段の2階に上がる踊り場のコーナーにはいつもきれいな生花が飾ってあります。この生花は、本校の用務員の齋藤さんが子どもたちのために飾っているものです。
 子どもたちは登校すると、この場所を通りきれいな生花を目にしています。子どもたちだけでなく、職員も心が和みます。(笑顔)
 本校では、職員一人ひとりが「子どもたちのために何ができるか」を常に考え具体的に実践しています。この生花もその実践の一つだと思います。(笑顔)

「真実を見抜く力を得るために勉強する」(朝会での教師の話)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の朝会は、子どもと教師の触れ合いの場にするため輪番で教師が話をすることにしています。
 本日の教師の話は、英語科担当の伊藤正浩先生です。
 話の内容は、東日本大震災に関すること、勉強するのは真実を見抜く力を得るためであること、普段の何気ない会話から幸せを感じること等についてです。
 今後もこのスタイルの朝会を継続していきたいと思います。

岩代体育振興会優秀選手の表彰伝達を行う(拍手)(笑顔)

画像1 画像1
 本日8:10〜、体育館に於いて朝会が行われました。朝会の中で、岩代体育振興会優秀選手の表彰伝達を行いました。表彰を受けたのは、中体連大会で上位大会の出場を果たした女子バレー部、水泳個人の和田くんと白岩さんです。見事な活躍でした!(拍手)(笑顔)
 表彰(伝達)された子どもたちは、感想や今後の決意や意気込みを力強く述べていました。

体育館内に大きく響きわたる校歌♪(笑顔)

画像1 画像1
 本校では、毎週月曜日に行われる朝会や儀式的行事などあらゆる機会と場で校歌を歌っています。本校の校歌は歴史と伝統があり、子どもたちも職員も◇校歌制定の由来◇(下記に一部紹介)について理解しています。そのため、子どもたちと職員は誇りを持って一緒に大きな声で校歌を歌っています。
 本日行われた寒い中での朝会でもみんなで校歌を歌い、その校歌は体育館内に大きく響きわたっていました♪(笑顔)
_________________________________

◇小浜中学校校歌制定の由来◇
 小浜中学校は、昭和22年5月1日に創立された。
 その後、昭和29年にいたり、当時第2代校長であった鈴木三郎先生、第五代PTA会長であった松本善志智氏を中心として、校歌制定の機運がもりあがり、生徒会・PTAの努力と協力により、昭和30年2月5日に制定された。
 作詞は、当時鈴木三郎と昵懇の間柄にあった福島大学教授源後三郎(国語科担当)に直接依頼した。源後先生は、わざわざ来校され、学校周辺を視察、特に日渉園を歩かれ、歌詞の構想を練ったという。
 源後先生による詩の完成をまって、作曲を古関裕而先生に依頼することになるが、そのいきさつは次の通りである。
○当時、日本歌謡界のトップ・スターであった歌手伊藤久男氏は、本県安達郡本宮町の出身であり、小浜中PTA会長松本善志智とは従弟の関係にある。
○伊藤久男氏は、古関裕而先生の歌を数多く歌っており、両者の関係はきわめて親悠である。
―以上の理由から、PTA会長松本市は、甥の伊藤衆三氏(本宮町大天狗酒造会社社長・伊藤久男氏を介して古関先生に作曲を依頼しようということになった。ところが、伊藤久男氏から「私よりも、もっと古関先生に近い人がいる。その人を通してお願いしたらどうか。」と云うアドバイスがあった。その人とは伊藤五郎氏(先述の伊藤衆三氏の弟・東京在住・医師)の婦人で、当時NHK混声合唱団の団員であった。松本善志智氏は、伊藤五郎氏夫妻の紹介を得て、古関先生とのつながりができ、正式に作曲を依頼する運びになった。完成された曲は、鈴木三郎先生のたっての要望で、荘重で格調高く他にその比をみないものであった。
因みに、謝礼は源後先生に1万円、古関先生に5万円を差しあげた。この基金は、生徒会あげていなご取りに取りくみ、その収益金があてられた。
_________________________________

 なお、詳細につきましては、学校だより「おばま」第5号に掲載してあります。本校トップページ右側の【配布文書】の<配布文書一覧>の中をご覧ください。

吹奏楽部1・2年生の♪生演奏♪による朝会の入退場♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の朝会の入退場は、吹奏楽部の♪生演奏♪に合わせて行っています。
 吹奏楽部の1・2年生だけの演奏です。寒い中の少人数での演奏ですが、元気のある爽やかな生演奏です。(笑顔)

強風・乾燥・なだれ注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年3月10日17時57分の福島地方気象台発表によりますと「中通り、浜通りでは、強風や空気の乾燥による火の取り扱いに注意して下さい。会津では、風雪に注意して下さい。浜通りでは、高波に注意して下さい。中通り、会津では、なだれに注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [継続]乾燥,なだれ注意報 [警報から注意報]強風注意報 
  風 注意期間 11日夕方まで
    ピークは10日夕方
    北西の風
    最大風速 13メートル
  乾燥 注意期間 12日にかけて 以後も続く
    実効湿度 55パーセント 最小湿度 30パーセント
  なだれ 注意期間 12日にかけて 以後も続く
_________________________________

今朝の小浜は◎快晴◎〜気温「ー1度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は◎快晴◎で、朝6時40分頃の気温は「ー1度」です。風が強く体感温度は<ー3度>位に感じます!(寒)

「想い出」(昭和50年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   想い出

 私は、今こう思います。今までに過ごしてきたこの長い時間の間、私たちは、いろんな想い出をたくさん作ってきました。でも、その内の幾つかのを、私たちは知らない間に忘れ去ってしまいます。
 私が忘れ去った想い出を今探そうとしても、そう簡単には見つかるものではありません。だから、今この時、この瞬間をもっともっと大事にしていかなければいけないのです。
 小学校に入学し、知らないうちに6年という長い時間が過ぎていき卒業、そして中学校に入学し3年が過ぎ去ろうとしています。でも、中学時代の3年間の間に、いろいろな所へ行ってきました。1年の時にあぶくま胴を見学に行き、2年の時は日光と少年自然の家に行きました。少年自然の家では、夜になるとキャンプファイヤーを囲んでみんなと楽しく過ごしました。でも、3年時の東京への修学旅行は、雨に降られてさんざんでした。
 でも、それもやっぱり想い出という箱の中に入れてしまっておいて、後になってから振り返ってみるつもりです。ただの想い出だけではつまらない。「悲しい想い出」「「楽しい想い出」「苦しい想い出」「初めて知った恋の想い出」。これらのことをいつまでもいつまでも楽しい想い出として、心の中に仕舞っておきたいものです。
 だから、これからも心に残る想い出をたくさんたくさん作っていきたい、作っていこうと思います。
_________________________________

感嘆符 暴風警報、乾燥・なだれ注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年3月10日10時29分の福島地方気象台発表によりますと「中通り、浜通りでは、10日夕方まで暴風に警戒して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [発表]暴風警報 [継続]乾燥,なだれ注意報 
  風 警戒期間 10日夕方まで
    注意期間 11日昼過ぎにかけて 以後も続く
    西の風
    最大風速 18メートル
  乾燥 注意期間 12日にかけて 以後も続く
    実効湿度 55パーセント 最小湿度 30パーセント
  なだれ 注意期間 12日にかけて 以後も続く
_________________________________

感嘆符 強風・乾燥・なだれ注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年3月10日05時12分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、10日昼前から10日夕方まで暴風に警戒して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [発表]強風注意報 [継続]乾燥,なだれ注意報 
  風 注意期間 10日昼前から 11日明け方にかけて 以後も続く
    ピークは10日昼過ぎ
    西の風
    最大風速 17メートル
  乾燥 注意期間 12日にかけて 以後も続く
    実効湿度 55パーセント 最小湿度 30パーセント
  なだれ 注意期間 12日にかけて 以後も続く
_________________________________
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 第66回卒業証書授与式
3/18 朝会、ボランティア活動
その他
3/14 1・2年給食最終日
3/15 弁当持参、職員会議
3/18 弁当持参
入試関係
3/14 県立高校入学選抜合格者発表
3/15 県立3期選抜出願受付(〜18日)
3/18 県立3期選抜出願受付最終日
3/19 県立3期選抜出願先変更

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

PTAからのお知らせ

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

放射線関係

岩代学校給食センターより

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236