最新更新日:2022/09/13
本日:count up2
昨日:6
総数:239492
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

小浜中学校昭和52年度卒同級生の皆さまへ(実行委員会一同より)

画像1 画像1
 拝啓、新春の候、すますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、去る1月2日(水)に行われた同級会に際しまして、ご多忙中のところお集まりいただきありがとうございました。昔話に盛り上がり大笑、時間の過ぎるのを忘れ楽しく過ぎました。遠方、女性方が多く参加していただき開催して良かったと思います。皆さんがどう変貌するか5年後の再会を楽しみにしています。
 今回、参加者全員で記念撮影した写真、住所、緊急連絡先を同封いたしました。同級生の連絡先がわかる方、また、住所が変更になった場合は実行委員会まで連絡をお願いします。
 まだまだ寒さが続きます。健康には留意してお過ごし下さい。再開を楽しみにしています。   
                                    敬具

平成25年1月吉日
                     小浜中学校昭和52年度卒同級会
                     実行委員会一同

感嘆符 ◆インフルエンザ◆が流行しつつあります!〜ご家庭でも「手洗い・うがい」の徹底をお願いします!

画像1 画像1
 本校では先週からインフルエンザの罹患者が出始め、今週に入って◆インフルエンザ◆が流行しつつあります。
 学校では、かぜやインフルエンザの予防のため、朝の手のアルコール消毒、「手洗いやうがい」の徹底、こまめな教室の換気(休み時間毎)、教室内の加湿器やプラズマクラスター空気清浄機の使用、子どもたちが下校後の教室内・トイレのドアノブ・水道蛇口のアルコール消毒など、学校としてできる最大限の予防策を講じております。
 さらに、本日から子どもたちには校舎内でもマスクを着用(放射線対策で登下校は帽子・マスクを着用)するようにし、正しいマスクの着用の仕方についても指導いたしました。
 ご家庭でもかぜやインフルエンザ予防のため、「手洗い・うがい」の徹底をお願いします!

今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温「0度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は◎晴れ◎で、気温は「0度」です。連日氷点下の気温でしたが、今朝は少し緩んだ感じがします。今日は気温が少し上がりそうです。(笑顔)

白と青のコントラスト〜プールはスケートリンク状態!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月14日に降った大雪と先週末に降った雪で校舎周辺は一面雪化粧となっております。道路の雪はだいぶ溶けましたが、校庭などに降り積もった雪はなかなか溶けないようです。
 今朝は風もなく穏やかで青空が広がっています。雪の「白」と青空の「青」のコントラストがとても鮮やかです。(笑顔)
 しかし、今朝6時40分の気温は「ー6度」で、晴れているとはいえ気温はなかなか上がらず、プールはスケートリンク状態となっています!(寒)


今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温「ー6度」(寒)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は雲がありますが、概ね◎晴れ◎です。午前6時40分現在の気温は「ー6度」です。昨日の<ー8度>に比べると2度気温が高いですが、今朝も冷え込みは厳しいです。(寒)

さくらの郷管理組合様から第3学年の子どもたちに『合格餅』が贈呈される

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の放課後(15:30〜)、毎年恒例のさくらの郷管理組合様からの『合格餅』贈呈式を行いました。さくらの郷管理組合様では、毎年この時期に餅をつき五角形に切り、高校合格と五角の語呂合わせで『合格餅』として、岩代地区の中学3年生に贈呈していただいております。
 使用するもち米には十分に注意を払い、放射線測定ではND(放射線が測定されない)米しか使用せず、餅にしてからも放射線検査を行い、安全・安心な「合格餅」にしていただきました。
 贈呈式には、さくらの郷管理組合長の齋藤様と理事の佐久間様にお越しいただきました。校長先生がこの合格餅の意味を説明し、さくらの郷の皆様を紹介し、その後、齋藤様から「ささやかだが、みなさんの合格の力になりたい。餅を食べて力を付け、自信を持って受験に臨んでほしい。」と励ましの言葉が述べられました。
 男女各代表者に合格餅が贈呈された後、生徒代表の石川くんから「全員合格できるよう頑張ります。」とお礼の言葉を述べました。会が終了後、齋藤様から子ども一人一人に合格餅が手渡しされました。
 さくらの郷の皆様に厚く感謝申し上げます。ありがとうございました!(感謝)

第4回授業参観及びPTA・体育等後援会総会について(お知らせ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、「第4回授業参観及びPTA・体育等後援会総会について(お知らせ)」を配布しました。
 何かとお忙しいとは存じますが、今年度最後の授業参観ですので、ぜひ子どもたちの学習の成果をご覧ください。
 なお、配布文書については、ホームページトップ右側の【配布文書】の<学校からのお知らせ>をご覧ください。

※ 写真は昨年度のものです。

アクセス数が☆☆46000件☆☆(記録更新中)を超えました!(スタートして504日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、小浜中の子どもたちの活躍する姿をいろいろな方々に知っていただこうという思いや願いから、平成23年9月13日にスタートしました。
 スタートしてから504日目の平成25年1月27日(日)でアクセス数が☆☆46000件☆☆を超え、現在記録更新中です!
(笑顔)(笑顔)
 当初今年度(平成24年度)のアクセス件数目標を「33000件」としていましたが、平成24年10月9日(火)に達成(5ヶ月早く)することができました。そこで新たなアクセス数目標を『40000件』としました。その目標も平成24年12月4日(火)に達成(3ヶ月も早く)することができ、新たな数値目標を「45000件」としましたが、平成25年1月19日(土)に達成することができました。
 いつも本校ホームページをご覧いただいている皆さまに厚く感謝申し上げます。(感謝)
 今年度のホームページは【日本一】を目指し、現在子どもも参加(作成)するホームページが進行中(<子どもたち自身が作るホームページ>をご覧ください)です。現在、保護者が参加するホームページ(<保護者からのメッセージ・コメント>をご覧ください)も進行中です。
 今後も記録更新を目指して、現在ホームページの更なる充実に努めております。これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

「昭和の思い出」(朝会での教師の話)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の朝会は、子どもと教師の触れ合いの場にするため輪番で教師が話をすることにしています。
 本日の教師の話は、国語科担当の佐藤光生先生です。
 話の内容は、小学校低学年(昭和時代)の頃、夏休みに父親に阿武隈川の高田橋付近に連れられて行き、父親が川に飛び込んで向こう岸までスイスイと泳いで行って戻ってきたのを見て感心したこと、当時の小学生は水着を持っている人は半分くらいで残りの半分の人は裸で泳いでいたことなどについてです。
 今後もこのスタイルの朝会を継続していきたいと思います。

体育館内に大きく響きわたる校歌♪(笑顔)

画像1 画像1
 本校では、毎週月曜日に行われる朝会や儀式的行事などあらゆる機会と場で校歌を歌っています。本校の校歌は歴史と伝統があり、子どもたちも職員も◇校歌制定の由来◇(下記に一部紹介)について理解しています。そのため、子どもたちと職員は誇りを持って一緒に大きな声で校歌を歌っています。
 本日行われた寒い中での朝会でもみんなで校歌を歌い、その校歌は体育館内に大きく響きわたっていました♪(笑顔)
_________________________________

◇小浜中学校校歌制定の由来◇
 小浜中学校は、昭和22年5月1日に創立された。
 その後、昭和29年にいたり、当時第2代校長であった鈴木三郎先生、第五代PTA会長であった松本善志智氏を中心として、校歌制定の機運がもりあがり、生徒会・PTAの努力と協力により、昭和30年2月5日に制定された。
 作詞は、当時鈴木三郎と昵懇の間柄にあった福島大学教授源後三郎(国語科担当)に直接依頼した。源後先生は、わざわざ来校され、学校周辺を視察、特に日渉園を歩かれ、歌詞の構想を練ったという。
 源後先生による詩の完成をまって、作曲を古関裕而先生に依頼することになるが、そのいきさつは次の通りである。
○当時、日本歌謡界のトップ・スターであった歌手伊藤久男氏は、本県安達郡本宮町の出身であり、小浜中PTA会長松本善志智とは従弟の関係にある。
○伊藤久男氏は、古関裕而先生の歌を数多く歌っており、両者の関係はきわめて親悠である。
―以上の理由から、PTA会長松本市は、甥の伊藤衆三氏(本宮町大天狗酒造会社社長・伊藤久男氏を介して古関先生に作曲を依頼しようということになった。ところが、伊藤久男氏から「私よりも、もっと古関先生に近い人がいる。その人を通してお願いしたらどうか。」と云うアドバイスがあった。その人とは伊藤五郎氏(先述の伊藤衆三氏の弟・東京在住・医師)の婦人で、当時NHK混声合唱団の団員であった。松本善志智氏は、伊藤五郎氏夫妻の紹介を得て、古関先生とのつながりができ、正式に作曲を依頼する運びになった。完成された曲は、鈴木三郎先生のたっての要望で、荘重で格調高く他にその比をみないものであった。
因みに、謝礼は源後先生に1万円、古関先生に5万円を差しあげた。この基金は、生徒会あげていなご取りに取りくみ、その収益金があてられた。
_________________________________

 なお、詳細につきましては、学校だより「おばま」第5号に掲載してあります。本校トップページ右側の【配布文書】の<配布文書一覧>の中をご覧ください。

吹奏楽部1・2年生の♪生演奏♪による朝会の入退場♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の朝会の入退場は、吹奏楽部の♪生演奏♪に合わせて行っています。
 吹奏楽部の1・2年生だけの演奏です。寒い中の少人数での演奏ですが、元気のある爽やかな生演奏です。(笑顔)

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「ー8度」(寒)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は何と「ー8度」です。かなり厳しい冷え込みです!(寒)

「今までを振り返って」(昭和50年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   今までを振り返って

 中学校生活3年間、振り返ってみると、いろいろ反省しなければならない点や思い出となっていること、楽しかったことなどいろいろ目に浮かんできます。
 反省しなければならない点は、ふざけていて先生に叱られたこと、忘れ物をしたとき家が近いからといって戻ったことや自習の時間に友達と一緒になって騒いだりしたことなどの繰り返しばかりで、全然進歩しませんでした。それから家が近いのに遅刻してしまって悪いと思っています。それらが、反省として目立つところです。
 思い出となっていたことや楽しかったことは、まず3年の時に行った修学旅行です。忘れられない思い出となっていますが、2日間も雨降りだったのががっかりです。その雨の中をいろいろ見学したり、家に電話をかけたり、他校とテレビの番組を奪い合ったり、10時頃まで寝ないでみんなと話をしたりしてとても楽しかったです。せっかく東京に行ったのに、タレントに会えないのがとても残念でした。
 年に1回の学校祭の歌に備えて、新校舎の中で厳しい練習を行って、見事金賞を受賞した時は嬉しかったです。
 まだまだ数え切れない程たくさんあります。生涯一度の中学校生活をよい思い出として残しておきたいものです。
_________________________________

感嘆符 風雪注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年1月27日06時14分の福島地方気象台発表によりますと「福島県では、風雪や高波、高潮に注意して下さい。会津では、大雪やなだれ、電線等への着雪に注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [継続]風雪注意報 
  風 注意期間 27日昼前まで
    西の風
    最大風速 12メートル
  付加事項 地吹雪
_________________________________

「5千469日」(昭和49年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   5千469日

 生まれてから卒業するまでに5千469日ある。僕にとって、この5千469日は辛く、悲しい日でもあり、楽しい日でもあった。その1日1日が、思い出となって頭の中に浮かんでくるのです。時々夢にも出てくるのです。
 夢の中で一番多いのは、何といっても小学生の夢です。先生に立たされている時や残されている時などがはっきり出てくるのです。夢を見た後で今度は反省です。だから思い出とはいいものです。中学生の時の思い出は、小学生の時とまるで違った夢なのです。また、そんな夢を見ると反省するのです。
 こんなことが何十回、何百回と続いていくので、人間はだんだん良くなっていくのです。だから、僕にとって5千469日というのは、反省でもあり、大人への望みでもあり、かつまた思い出なのです。
_________________________________

感嘆符 大雪・風雪・着雪注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年1月26日14時01分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、26日夜のはじめ頃から27日未明まで暴風雪に警戒して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [継続]大雪,風雪,着雪注意報 
  雪 注意期間 26日夜遅くまで
    平地 12時間最大降雪量 20センチ
    山沿い 12時間最大降雪量 20センチ
  風 注意期間 26日夜のはじめ頃から 27日昼前まで
    ピークは27日未明
    西の風
    最大風速 13メートル
  着雪 注意期間 26日夜遅くまで
  付加事項 降雪による交通障害
_________________________________

「制服」(昭和50年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   制服

 20ヶ月も着た制服。それは、私の喜びや悲しみ、そして苦しみ、その他の思い出を私と共に生活してきた。私には切っても切れない中学校の思い出です。入学式の時、1、2年の楽しかった研修旅行にも、3日のうち2日半はびしょびしょだった修学旅行にも着ていきました。当然のことでも、毎日の通学にも着ました。
 今はもうよたよたで乱れていて、私は恥ずかしくなることがあります。しかし、私にとってはどれよりも着慣れている洋服なのです。私は、この制服というものがなぜあるのか、分かりませんでした。今も分かりません。みんなが同じデザインのものを着て、どこがよいのかなあと思ったこともありました。でも、3年になって全員が同じものを着ていてよかったなあと思います。一人一人が自分の制服を着ているのを見るたびに、心の通い合いがあるみたいに思ったからです。だが、その思い出を変えるということは許せないような心持ちになったこともありました。その反面、自分自身もデザインなどをかえてみたいなあと思ったこともありました。
 制服は私達の中学校生活の思い出となるものだから、みんな大事にして、後に会った時でも思い出してもらいたいと思っています。制服がある限り、心のつながりもあってほしいと思います。
_________________________________

「印象」(昭和49年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   印象

 3年間、3年間、何度も口に出しても3年間いろいろな出来事があった。悲しい時、嬉しい時もあった。やっぱり中学時代は、僕にとって一生一代心に深く残りゆくだろう。中学時代で絶対に忘れることのできないのは部活である。最初、やっぱり球拾いが基本だった。こんなことに僕は頭にきて、部を辞めてしまった。そんな自分にあきれかえったような気がした。でも、僕はそんなことに勝ち、再び野球部に入り根性をたたき直したわけです。
 もう一つ印象に残ったことは、友達が僕のことをかばってくれたことです。嬉しくたまらず涙が出そうになっちゃったんだよ。そんな友達が僕を励ましてくれた。僕にとって成長の鍵となることだろう。
 これでだいたい3年間の思い出でもあったわけであります。
_________________________________

学校だより「おばま」第68号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校だより「おばま」第68号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(1/21〜1/25)の本校の空中放射線量」「【子どもたち自身が作るホームページ】子どもたちの取材記事を随時掲載中です〜ぜひご覧ください!」です
 詳細につきましては、トップページの右側の【配布文書】の<学校だより「おばま」>の第68号をご覧ください。

小浜は◇雪◇が降り始めました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中青空が少し見えることがありましたが、午後2時過ぎ頃から小浜は◇雪◇が降り始めました!天気予報の通りです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 第66回卒業証書授与式
3/18 朝会、ボランティア活動
その他
3/14 1・2年給食最終日
3/15 弁当持参、職員会議
3/18 弁当持参
入試関係
3/14 県立高校入学選抜合格者発表
3/15 県立3期選抜出願受付(〜18日)
3/18 県立3期選抜出願受付最終日
3/19 県立3期選抜出願先変更

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

PTAからのお知らせ

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

放射線関係

岩代学校給食センターより

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236