最新更新日:2022/09/13
本日:count up5
昨日:6
総数:239495
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

各学級で落花生による◇豆まき◇〜★鬼★は学級担任!?

画像1 画像1
 2月3日の節分を前に、各学級で昼食時に落花生による◇豆まき◇をしました。★鬼★に扮するのはやはり学級担任!?です。子どもたちは、鬼(学級担任)に向かって優しく落花生を投げていました。(笑顔)
 昼食時に、子どもたちは落花生を美味しく食べていました。(笑顔)

校舎内に絶えることのない☆綺麗な生花☆&◇節分飾り◇

画像1 画像1
 本校では、校舎内に☆綺麗な生花☆が飾ってあり、一年中絶えることはありません。
 階段の2階に上がる踊り場のコーナーにはいつもきれいな生花が飾ってあります。この生花は、本校の用務員の齋藤さんが子どもたちのために飾っているものです。
 子どもたちは登校すると、この場所を通りきれいな生花を目にしています。子どもたちだけでなく、職員も心が和みます。(笑顔)
 本校では、職員一人ひとりが「子どもたちのために何ができるか」を常に考え具体的に実践しています。この生花もその実践の一つだと思います。(笑顔)
 生花の前の◇節分飾り◇も齋藤さんが子どもたちのために飾ったものです。(笑顔)

雲一つない鮮やかな青空!(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2
 小浜は、朝から雲一つない鮮やかな青空が広がり◎快晴◎です!(笑顔)
 風もなく穏やかですが、今朝6時40分頃の気温はこの冬一番の何と「ー10度」で、プールはガチガチのスケートリンク状態になっています!(寒)

自然豊かな小浜〜いろいろな鳥が来校!?(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2
 小浜は自然がとても豊かです。夏には都会では見られないようないろいろな虫や鳥などが見られます。きっと水や空気がキレイだからでしょう!(笑顔)
 冬になってもいろいろな鳥が来校するようです!?校門の前にある木には、入れ替わり立ち替わりいろいろな鳥がやってきます。見ているだけで心が癒されます!(笑顔)

校地内の垣根に◇霜◇〜気温「ー10度」(寒)

画像1 画像1
 今朝6時40分頃の小浜の気温は何と「ー10度」で、今までで一番の厳しい冷え込みとなりました。校地内の垣根に◇霜◇が降りて表面が真っ白になっています。見ているだけで寒くなってきます!(寒)
 しかし、今日は一日快晴の予報で気温が少し上がりそうです!(笑顔)

今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温「ー10度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は◎晴れ◎で、気温は午前6時40分現在で何と「ー10度」です。昨日よりも1度低く、今朝の冷え込みはかなり厳しいです!(寒)
 しかし、今日は一日快晴の予報です。気温も少し上がりそうです。(笑顔)

「甲状腺検査」説明会開催のお知らせ(県民健康管理センター)

画像1 画像1
 昨日(30日(水))、福島県立医科大学放射線医学県民健康管理センターからの『「甲状腺検査」説明会開催のお知らせ』を、お子さんを通して配布いたしました。
 説明会は、2月10日(日)13:30〜15:30、安達文化ホールで行われます。
 なお、詳細に付きましては、トップページ右側の【配布文書】の<各種情報>をご覧ください。

青空が鮮やかな◎快晴◎〜プールはガチガチのスケートリンク状態!

画像1 画像1 画像2 画像2
 小浜は、朝から青空が広がり◎快晴◎です!(笑顔)
 風もなく穏やかですが、今朝6時40分頃の気温は何と「ー9度」で、プールはガチガチのスケートリンク状態になっています!(寒)

今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温「ー9度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は◎晴れ◎で、気温は午前6時40分現在で何と「ー9度」です。今朝の冷え込みはかなり厳しいです!(寒)
 しかし、今日は一日快晴の予報です。気温も少し上がりそうです。(笑顔)

23日(水)に行われた『歴代PTA正副会長会』の記事が新聞に掲載されました!

画像1 画像1
 去る23日(水)18:30〜、相模屋に於いて『歴代PTA正副会長会』が開催され、前半は小中学校別に行い、後半は小中合同の懇親会が行われました。その記事が本日(30日(水))発行の福島民報新聞に掲載されましたので、紹介(上の写真)します。

28日(月)に行われた『合格餅贈呈式』の記事が新聞に掲載されました!(笑顔)

画像1 画像1
 28日(月)に毎年恒例のさくらの郷管理組合様からの『合格餅』贈呈式(第3学年)を行いました。その贈呈式の記事が、本日(30日(水))発行の福島民報新聞に掲載されましたので、紹介(上の写真)いたします。(笑顔)

小浜中学校昭和52年度卒同級生の皆さまへ(実行委員会一同より)

画像1 画像1
 拝啓、新春の候、すますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、去る1月2日(水)に行われた同級会に際しまして、ご多忙中のところお集まりいただきありがとうございました。昔話に盛り上がり大笑、時間の過ぎるのを忘れ楽しく過ぎました。遠方、女性方が多く参加していただき開催して良かったと思います。皆さんがどう変貌するか5年後の再会を楽しみにしています。
 今回、参加者全員で記念撮影した写真、住所、緊急連絡先を同封いたしました。同級生の連絡先がわかる方、また、住所が変更になった場合は実行委員会まで連絡をお願いします。
 まだまだ寒さが続きます。健康には留意してお過ごし下さい。再開を楽しみにしています。   
                                    敬具

平成25年1月吉日
                     小浜中学校昭和52年度卒同級会
                     実行委員会一同

感嘆符 ◆インフルエンザ◆が流行しつつあります!〜ご家庭でも「手洗い・うがい」の徹底をお願いします!

画像1 画像1
 本校では先週からインフルエンザの罹患者が出始め、今週に入って◆インフルエンザ◆が流行しつつあります。
 学校では、かぜやインフルエンザの予防のため、朝の手のアルコール消毒、「手洗いやうがい」の徹底、こまめな教室の換気(休み時間毎)、教室内の加湿器やプラズマクラスター空気清浄機の使用、子どもたちが下校後の教室内・トイレのドアノブ・水道蛇口のアルコール消毒など、学校としてできる最大限の予防策を講じております。
 さらに、本日から子どもたちには校舎内でもマスクを着用(放射線対策で登下校は帽子・マスクを着用)するようにし、正しいマスクの着用の仕方についても指導いたしました。
 ご家庭でもかぜやインフルエンザ予防のため、「手洗い・うがい」の徹底をお願いします!

今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温「0度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は◎晴れ◎で、気温は「0度」です。連日氷点下の気温でしたが、今朝は少し緩んだ感じがします。今日は気温が少し上がりそうです。(笑顔)

白と青のコントラスト〜プールはスケートリンク状態!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月14日に降った大雪と先週末に降った雪で校舎周辺は一面雪化粧となっております。道路の雪はだいぶ溶けましたが、校庭などに降り積もった雪はなかなか溶けないようです。
 今朝は風もなく穏やかで青空が広がっています。雪の「白」と青空の「青」のコントラストがとても鮮やかです。(笑顔)
 しかし、今朝6時40分の気温は「ー6度」で、晴れているとはいえ気温はなかなか上がらず、プールはスケートリンク状態となっています!(寒)


今朝の小浜は◎晴れ◎〜気温「ー6度」(寒)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は雲がありますが、概ね◎晴れ◎です。午前6時40分現在の気温は「ー6度」です。昨日の<ー8度>に比べると2度気温が高いですが、今朝も冷え込みは厳しいです。(寒)

さくらの郷管理組合様から第3学年の子どもたちに『合格餅』が贈呈される

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の放課後(15:30〜)、毎年恒例のさくらの郷管理組合様からの『合格餅』贈呈式を行いました。さくらの郷管理組合様では、毎年この時期に餅をつき五角形に切り、高校合格と五角の語呂合わせで『合格餅』として、岩代地区の中学3年生に贈呈していただいております。
 使用するもち米には十分に注意を払い、放射線測定ではND(放射線が測定されない)米しか使用せず、餅にしてからも放射線検査を行い、安全・安心な「合格餅」にしていただきました。
 贈呈式には、さくらの郷管理組合長の齋藤様と理事の佐久間様にお越しいただきました。校長先生がこの合格餅の意味を説明し、さくらの郷の皆様を紹介し、その後、齋藤様から「ささやかだが、みなさんの合格の力になりたい。餅を食べて力を付け、自信を持って受験に臨んでほしい。」と励ましの言葉が述べられました。
 男女各代表者に合格餅が贈呈された後、生徒代表の石川くんから「全員合格できるよう頑張ります。」とお礼の言葉を述べました。会が終了後、齋藤様から子ども一人一人に合格餅が手渡しされました。
 さくらの郷の皆様に厚く感謝申し上げます。ありがとうございました!(感謝)

第4回授業参観及びPTA・体育等後援会総会について(お知らせ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、「第4回授業参観及びPTA・体育等後援会総会について(お知らせ)」を配布しました。
 何かとお忙しいとは存じますが、今年度最後の授業参観ですので、ぜひ子どもたちの学習の成果をご覧ください。
 なお、配布文書については、ホームページトップ右側の【配布文書】の<学校からのお知らせ>をご覧ください。

※ 写真は昨年度のものです。

アクセス数が☆☆46000件☆☆(記録更新中)を超えました!(スタートして504日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、小浜中の子どもたちの活躍する姿をいろいろな方々に知っていただこうという思いや願いから、平成23年9月13日にスタートしました。
 スタートしてから504日目の平成25年1月27日(日)でアクセス数が☆☆46000件☆☆を超え、現在記録更新中です!
(笑顔)(笑顔)
 当初今年度(平成24年度)のアクセス件数目標を「33000件」としていましたが、平成24年10月9日(火)に達成(5ヶ月早く)することができました。そこで新たなアクセス数目標を『40000件』としました。その目標も平成24年12月4日(火)に達成(3ヶ月も早く)することができ、新たな数値目標を「45000件」としましたが、平成25年1月19日(土)に達成することができました。
 いつも本校ホームページをご覧いただいている皆さまに厚く感謝申し上げます。(感謝)
 今年度のホームページは【日本一】を目指し、現在子どもも参加(作成)するホームページが進行中(<子どもたち自身が作るホームページ>をご覧ください)です。現在、保護者が参加するホームページ(<保護者からのメッセージ・コメント>をご覧ください)も進行中です。
 今後も記録更新を目指して、現在ホームページの更なる充実に努めております。これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

「昭和の思い出」(朝会での教師の話)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の朝会は、子どもと教師の触れ合いの場にするため輪番で教師が話をすることにしています。
 本日の教師の話は、国語科担当の佐藤光生先生です。
 話の内容は、小学校低学年(昭和時代)の頃、夏休みに父親に阿武隈川の高田橋付近に連れられて行き、父親が川に飛び込んで向こう岸までスイスイと泳いで行って戻ってきたのを見て感心したこと、当時の小学生は水着を持っている人は半分くらいで残りの半分の人は裸で泳いでいたことなどについてです。
 今後もこのスタイルの朝会を継続していきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 朝会、ボランティア活動
3/22 修了式
その他
3/18 弁当持参
3/22 職員会議
部活動関係
3/22 部活動なし(一斉下校)
入試関係
3/18 県立3期選抜出願受付最終日
3/19 県立3期選抜出願先変更
3/22 県立3期選抜面接等

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

PTAからのお知らせ

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

放射線関係

岩代学校給食センターより

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236