最新更新日:2022/09/13
本日:count up9
昨日:6
総数:239571
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

学校だより「おばま」第71号を発行

画像1 画像1
 本日、学校だより「おばま」第71号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(2/11〜2/15)の本校の空中放射線量」「「校地内植栽の伐採」作業が着々と進んでいます」です
 詳細につきましては、トップページの右側の【配布文書】の<学校だより「おばま」>の第71号をご覧ください。

本日の授業参観時に『ノート展示会』(全校生)を開催します〜ぜひご覧ください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(15日(金))、今年度最後の授業参観が行われ、この授業参観に併せて、『ノート展示会』(全校生)を開きます。
 このノート展示会は、学力向上の手立ての1つとして、昨年度2学期から定期的に実施しているものです。子どもたちは、普段は見ることができない他学年のノートを見ることにより、授業への取り組みやノート作りの意識を変える機会となっています。回を追う毎に、子どもたちのノート作りが改善・向上しています。
 本日の『ノート展示会』は今年度最後の開催となります。
 本日、学校にお越しの際は、ぜひ子どもたちの工夫されたノートをご覧いただきたいと思います。

校舎内に絶えることのない☆綺麗な生花☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、校舎内に☆綺麗な生花☆が飾ってあり、一年中絶えることはありません。
 南・北側階段の2階に上がる踊り場のコーナーにはいつもきれいな生花が飾ってあります。この生花は、本校の用務員の齋藤さんが子どもたちのために飾っているものです。
 子どもたちは登校すると、この場所を通りきれいな生花を目にしています。子どもたちだけでなく、職員も心が和みます。(笑顔)
 本校では、職員一人ひとりが「子どもたちのために何ができるか」を常に考え具体的に実践しています。この生花もその実践の一つだと思います。(笑顔)

「校地内植栽の伐採」作業が継続中〜校舎前土手上部付近・校門付近土手・校門入口付近が終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(木)〜2月末日の予定で「校地内植栽の伐採」作業が行われています。作業は順調に進んでおり、昨日(14日(木))は、校舎前土手上部付近、校門付近土手や校門入口付近の植栽を伐採しました。
 日に日に景観が変わってきておりますが、校地内の放射線量は確実に減少しております。
 毎日寒い中を子どもたちの安全安心のために作業に当たっている方々に感謝します!(感謝)

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「ー1度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△曇り空△で、朝6時40分頃の気温は「ー1度」です。昨日に比べて3度程高いですが、やはり肌寒いです。

気温「ー4度」〜プールはスケートリンク状態!(寒)

画像1 画像1
 小浜の今朝の冷え込みは厳しく、朝6時40分頃の気温は「ー4度」です!プールは氷ってスケートリンク状態です!(寒)


「校地内植栽の伐採」作業が継続中〜校門付近が終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月7日(木)〜2月末日の予定で「校地内植栽の伐採」作業が行われています。一昨日の期末テスト中は作業を中断(子どもたちの期末テストの取り組みに影響があるため)しましたが、昨日の2教科の期末テスト終了後から作業を再開し、校門付近の垣根などを伐採しました。
 日に日に景観が変わってきておりますが、校地内の放射線量は確実に減少しております。
 毎日寒い中を子どもたちの安全安心のために作業に当たっている方々に感謝します!(感謝)

校地内の垣根に◇霜◇〜気温「ー4度」(寒)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時40分頃の小浜の気温は「ー4度」で、厳しい冷え込みとなりました。校地内の垣根に◇霜◇が降りて表面が白くなっています!(寒)
 今日は一日快晴の予報で気温が少し上がりそうです!(笑顔)


今朝の小浜は△曇り空△〜気温「ー4度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△曇り空△で、朝6時40分頃の気温は「ー4度」です。風はありませんが、肌寒いです。

今年度最後の期末テスト<第2日目>(第1・2学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(12日(火))と本日(13日(水))、第1・2学年は今年度最後の期末テストです。
 本日の期末テスト<第2日目>は、数学、理科の2教科です。子どもたちは、今年度最後の期末テストに真剣に取り組んでいます。
 子どもたちの頑張りに期待したいです!(期待)

子どもたちが自主的に雪かきの手伝い

画像1 画像1
 本日未明から降り続いた雪で、校地内駐車場には9cmの積雪がありました。出勤した職員たちが雪かきをしていると、登校してきた子どもたちが自ら進んで笑顔で雪かきを始めました。お陰さまで20分位で駐車場はすっかりキレイに雪かきされました!(笑顔)
 自ら進んで笑顔で雪かきをする小浜の子どもたちは素晴らしいです!(笑顔)

校舎周辺は一面◇雪化粧◇

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎周辺は、未明から降った雪で一面◇雪化粧◇となりました。積雪は9cmですが、二本松市中心地よりは少ないようです。

大雪・風雪・着雪注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年2月13日04時55分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、13日昼前から13日夕方まで暴風雪に警戒して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________


 二本松市 [継続]大雪、風雪、着雪注意報 
  雪 注意期間 13日朝まで
    平地 12時間最大降雪量 10センチ
    山沿い 12時間最大降雪量 20センチ
  風 注意期間 13日朝から 13日夜遅くまで
    ピークは13日昼前
    北西の風
    最大風速 15メートル
  着雪 注意期間 13日朝まで
  付加事項 降雪による交通障害 地吹雪
_________________________________

今朝の小浜は積雪「9cm」〜気温「0度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は未明から降った雪で積雪「9cm」です。気温は「0度」で、積雪の下は所々凍結しています。

今年度最後の期末テスト<第1日目>(第1・2学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(12日(火))と明日(13日(水))、第1・2学年は今年度最後の期末テストです。
 本日の期末テスト<第1日目>は技術・家庭、英語、国語、社会、保健体育の5教科です。子どもたちは、今年度最後の期末テストに真剣に取り組んでいます。
 子どもたちの頑張りに期待したいです!(期待)

気温「ー8度」〜プールはガチガチのスケートリンク状態!(寒)

画像1 画像1
 小浜の今朝の冷え込みはかなり厳しく、朝6時40分頃の気温は「ー8度」です!プールはガチガチに氷ってスケートリンク状態です!(寒)


感嘆符 低温注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年2月11日22時20分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、12日まで空気の乾燥による火の取り扱いに注意して下さい。会津では、12日までなだれに注意して下さい。福島県では、12日まで低温に注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [継続]低温注意報 
   [解除]風雪注意報 
  低温 注意期間 12日まで
  付加事項 水道凍結 路面凍結
_________________________________

今朝の小浜は△曇り空△〜気温「ー8度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△曇り空△で、気温は何と「ー8度」です。今朝は厳しい冷え込みとなりました!(寒)

感嘆符 風雪・低温注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成25年2月11日15時20分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、強風や空気の乾燥による火の取り扱いに注意して下さい。中通り、会津では、風雪に注意して下さい。会津では、大雪やなだれに注意して下さい。福島県では、低温に注意して下さい。」という注意警戒事項が出ています。
 また、二本松市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

 二本松市 [発表]低温注意報 [継続]風雪注意報 
  風 注意期間 11日夜遅くまで
    北西の風
    最大風速 12メートル
  低温 注意期間 12日まで
  付加事項 地吹雪 水道凍結 路面凍結
_________________________________

「部活動の思い出」(昭和50年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、小浜中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   部活動の思い出

 中学生時代で一番の思い出に残っているのは部活動のことです。
 僕の所属していた部は剣道部で、1年になって直ぐ入部して基礎練習からやらされました。始めの頃は「基礎練習なんてもう小学校の頃からやっているのになあ」と思いました。けれども、何と言っても基礎が大事です。
 僕達は、ホームルームが終わると、直ぐに今の給食室である部室に行きました。時間のある時は家に戻ったり、校庭でふざけ合ったりしました。他の部には先生が来ているのに、剣道部にはなぜ来てくれないのかなと思ったりしました。僕達は部員の人数が少なかったので、1年生の時からレギュラーになれました。初めての試合だったので上がってしまい1回戦で敗れました。そして、去年も1回戦で敗れました。今年こそは優勝するぞとは行ったものの、またもや敗れましたが、去年より成績は良かったのだからそれでいいと思いました。
 この3年間の経験を生かして、社会に大きく役立てていきたいと思います。
_________________________________
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
その他
3/27 年度末休業(春休み)
3/28 年度末休業(春休み)
3/29 年度末休業(春休み)
3/30 年度末休業(春休み)
3/31 年度末休業(春休み)
入試関係
3/27 県立通信制出願締切

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

PTAからのお知らせ

進路関係

同窓会関係

スクールサポーターからのお知らせ

放射線関係

岩代学校給食センターより

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236