最新更新日:2022/09/13
本日:count up3
昨日:6
総数:239343
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

給食のかたづけに感謝の意を込めています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食のかたづけに感謝の意を込めています。小浜中学校の教育目標は、「創造」「気迫」「礼儀」の3つの要素で成り立っています。この中の「礼儀」について「立ち止まったあいさつ」など小浜中ならではの教育実践があります。給食のかたづけにも礼儀を意識した実践がみられます。納豆の容器などの整理です。使い終わった容器は、きれいに重ねて返却します。「ごちそうさまでした。」が形に表れます。

電子黒板を活用した授業を行っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 電子黒板を活用した授業を行っています。小浜中は、「思考力の育成」を今年度の研究テーマの視点として授業の実践に取り組んでいます。思考力を育成するために個人の考えを交流し、議論する場づくりの一つの手法として電子黒板を活用しています。図を提示したり、子どもがノートに書いた考えを提示したりが簡単にできます。「教科書と同じ図を用いて説明できるので分かりやすいです。」「自分のノートを提示するのは、はずかしいけどやる気が出ます。」などが子どもたちの感想です。

今朝の小浜は●雨●〜気温は5度

画像1 画像1 画像2 画像2
  今朝の小浜は●雨●で気温は5度です。今日は弱い雨が降ったり止んだりの予報です。連休中に部活動の各種大会が実施され練習に熱が入ってきました。今日は、基礎学力コンクール(計算)、生徒総会準備が行われます。

福島県警察より学校自転車安全対策推進だよりが届きました。

画像1 画像1
 福島県警察より学校自転車安全対策推進だよりが届きました。自転車の盗難被害と自転車事故を未然に防ぐ呼びかけです。

 ○ 自転車盗難被害を防ぐために 
       ・鍵をかける習慣をつけましょう。
       ・「二重ロック」をしましょう。


 ○ 自転車事故を防ぐために  
       ・歩道の歩行者優先を守りましょう。
       ・確実に一時停止をしましょう。
       ・マナーとルールを守りましょう。
       ・ヘルメットを着用しましょう。 

 ご家庭でも話題にして、未然防止に努めましょう。 

4月26日(金)の給食のメニューは、「麦ごはん、納豆、もやしとはるさめの炒め物、豚汁、いちご、牛乳」です。

画像1 画像1
4月26日(金)の給食のメニューは、「麦ごはん、納豆、もやしとはるさめの炒め物、豚汁、いちご、牛乳」です。
 「麦ごはん」は、納豆との相性が抜群で、ごはんがたくさん食べられます。また、大麦は、水溶性食物繊維を多く含みコレステロールの吸収を防いでくれます。(笑顔)
 「豚汁」は、熱々かつボリュームたっぷりで、肌寒い天候にはうれしいメニューでした。(笑顔)
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいていている岩代学校給食センターの職員の皆様に感謝です。(感謝)
 今日の給食のエネルギーは、870kcalです。
 
<一口メモ>「いちご(緑)」
 いちごに含まれるビタミンCは、果物の中でもトップレベル。その量はレモンより多く、8個食べると1日に必要な量のビタミンCを摂ることができます。ビタミンCは、病気を防いでくれたり、疲れをとってくれたりします。



今朝の小浜は○晴れ○〜気温は7度

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は7度です。現在は晴れていますが、今後天気は下り坂の予報です。萬人子守地蔵例大祭に向けて稚児舞の練習に熱が入ってきました。今日は、内科検診(2年生)が行われます。


今朝の小浜は○晴れ○〜気温7度

画像1 画像1 画像2 画像2
  今朝の小浜は○晴れ○で気温は7度です。昨日の雨が上がってさわやかな朝を迎えました。気温が上がり、モクレンのつぼみが膨らんできました。今日は、耳鼻科検診(2年生)、生徒会総会の議案書審議(各学級)が行われます。



全国学力・学習状況調査を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 全国学力・学習状況調査を実施しました。全国学力・学習状況調査は、生徒の学力や学習状況を把握・分析し、学習の成果と課題を検証し、その改善を図ることを目的に行うものです。中学生は3学年が対象になります。
 午前中に国語と数学のA(主として知識に関する問題)、B(主として活用に関する問題)問題に取り組み、午後には学習状況等を把握する質問紙調査を行います。
 午前の調査を終えた子どもたちは「B問題が難しかった。でも、とにかく最後の問題までやりました!」との感想を寄せてくれました。
 学力向上は永遠の課題であり、学習習慣、生活習慣の確立と基礎的・基本的な知識や技能の確実な習得と活用力の向上を図る授業の充実に努めていきます。

今朝の小浜は○晴れ○〜気温は6度

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は6度です。朝の日差しがやさしく降り注いでいますが、天気は下り坂で、午後から雨が降る予報です。今日は、3年生対象に全国学力、学習状況調査が実施されます。今までの学習の成果を期待しています。



今朝の小浜は◎快晴◎〜気温5度

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は◎快晴◎で気温は5度です。昨日まであった雪はほとんどとけて、再び春の装いになりました。今日一日好天の予想です。土手の桜は散り始め、新緑の黄緑が目立ち始めました。


授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ご多用のところ、多数の保護者の方にご来校いただきありがとうございました。お子さんの成長した姿をご覧になりいかがでしたか?今年度は始まったばかりですが、進学や進級によって何か大人になったような感じを受けたのではないでしょうか。保護者の方々と連携して、生徒一人ひとりが主役となって輝く学校づくりを推進してまいりますのでよろしくお願いいたします。

今朝の小浜は◎快晴◎〜気温は0度

画像1 画像1 画像2 画像2
  今朝の小浜は◎快晴◎で気温は0度です。昨日、季節外れの大雪に見舞われ一面雪景色の小浜中学校です。今は、太陽のあたたかな光がふりそそぎさわやかな朝を迎えています。天気は回復傾向です。


全国標準学力調査を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日NRT(全国標準学力調査)を全校で実施しました。昨年度の学習状況を把握するもので、各教科領域の学力の定着を確認します。個人の結果については、後日お知らせいたします。この結果を今後の学習指導に活用し、子どもたちの更なる学力向上を目指します。

今朝の小浜は○晴れ○〜気温は5度

画像1 画像1 画像2 画像2
  今朝の小浜は○晴れ○で気温は5度です。昨夜の雨が上がって、さわやかな朝を迎えています。スズメが巣材を集める姿が見られるようになりました。春爛漫を迎えました。

小浜のあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 小浜のあいさつはすばらしい。浜中生は立ち止まってのあいさつをします。登校する時、廊下ですれ違った時誠意をこめてあいさつします。小浜中学校の保護者の方のあいさつもすばらしい。生徒を送迎するときの丁寧なあいさつに私も頭が下がります。小浜の地域の方のあいさつもすばらしい。子どもが在学していなくても笑顔であいさつしてくれます。子どもたちは、地域や家庭にモデルがあり、学校教育と連携した環境で育っています。

今朝の小浜は△曇り△〜気温5度

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△曇り△で気温は5度です。好天が続いていましたが週末の天気は下り坂です。気温の変化が激しいので健康管理に注意したいものです。学校の土手の桜が見頃です。

今朝の小浜は○晴れ○〜気温9度

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は○晴れ○で気温は9度です。今日は暖かく穏やかな一日になりそうです。学校周辺では桜が満開です。また、雀が楽しそうにしている様子も見られます。本日は、3年生がたくさんの思い出を作って、修学旅行から帰ってきます。

今朝の小浜は△くもり△〜気温8度

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△くもり△で気温は8度です。今日は曇っているため、いつもの朝より気温が高いですが、日差しが無いので肌寒く感じます。午後には雨が降る予報が出ています。桜が見頃ですので、散らないことを願っています。

今朝の小浜は◎快晴◎〜気温5度

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は◎快晴◎で気温は5度です。今日は暖かく穏やかな一日になりそうです。3年生は本日から16日(火)まで関西方面に修学旅行に出発しました。昨日、関西方面では地震がありましたが、天候同様、穏やかに過ごせるよう願っています。

淡路島付近で発生した地震による修学旅行への影響について(その2)

 担当旅行業者JTBに依頼して、修学旅行の見学場所等と直接連絡をとり安全確認をしてもらいました。その結果、USJをはじめすべての見学場所や交通機関で平常営業をしているとの確認がとれました。明日からはじまる修学旅行は予定通り実施いたします。不測の事態に対応できるように注意を払いながら、心に残る充実した3日間にしたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業日〜6日
着任
4/4 式場作成(新2、3年10:00登校)
4/5 週休日
4/6 週休日
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236