最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:8
総数:239361
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

本日(2月3日)の空中放射線量をお知らせいたします。

画像1 画像1
本日(2月3日)の空中放射線量をお知らせいたします。
 (測定地点は地上1m付近です。)
 (測定時刻は午前8時10分です。)
_________________________________

 ・校庭中央  0.079μSv/時
 ・昇降口中央 0.043μSv/時
 ・体育館中央 0.074μSv/時
 ・リアルタイム線量測定システム 0.127μSv/時
_______________________________

 現在のところ放射線量は安定しておりますが、引き続き放射線量の測定を行っていきたいと思います。
 なお、子どもたちにも安心のために、このデータについては校舎1階昇降口にも掲示してあります。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は−4度です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は−4度です。冬晴れの澄んだ空気の朝を迎えました。今日も一部の高等学校でI期の選抜試験が行われます。受験する皆さん頑張ってきてください。今日の小浜は、晴れの予報です。
今日の予定は、次のとおりです。
○ 県立高校I期試験(2日目)
○ 3年生のみ弁当持参
○ 部活動あり



除雪協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週金曜日の夜から土曜日にかけて雪が積もりました。駐車場の雪が心配されましたが、土曜日に部活動を行ったバスケットボール部や卓球部で除雪をしてくれました。また、本多建設様には、ご厚意により除雪をしていただきました。おかげで、月曜日は、駐車場や体育館への上り坂の雪は消え、送迎の車等もスムーズに動くことができました。大変ありがとうございました。

週番と生徒会より発表がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
週番から今週の目標の発表と、生徒会から今週の予定の発表がありました。市内の学校でもインフルエンザが流行してきました。手洗い、うがいをこまめに行い、規則正しい生活で体力を維持して元気に過ごせるよう心がけてほしいと思います。

昨日の朝会で表彰を行いました。

画像1 画像1
1月23日(土)に城山総合体育館で行われた福島県Sリーグ安達支部大会において、本校のソフトテニス部が第3位に入賞しました。「練習を積み重ね、今月の大会でも頑張りたい。」と抱負を述べていました。上位チームの壁は厚いですが、差は以前よりも縮まってきました。集中力を高めて練習に打ち込み、上位チーム入りを果たしてほしいと思います。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は−4度です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は−4度です。今日から、いよいよ県立高校I期選抜試験が始まります。受験する皆さん、全力で頑張ってきてください。今日の小浜は、晴れの予報です。
今日の予定は、次のとおりです。
○ 県立高校I期試験
○ 3年生のみ弁当持参

今朝の小浜は△くもり△で気温は−3度です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は−3度です。先週金曜日に降った雪がのこり、また白銀色の朝を迎えました。今日の小浜は、くもりの予報です。
今日の予定は次のとおりです。
○ 朝会
○ 安全の日

今朝の小浜は△くもり△で気温は2度です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は2度です。今にも雪を降らせそうな雲が空を覆う朝を迎えました。今日の小浜は、雪の予報です。
今日の予定は特にありません。

今朝の小浜は△くもり△で気温は1度です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は1度です。昨夜に降った季節はずれの雨があがり、この季節としてはあたたかい朝を迎えました。今日の小浜は、晴れのちくもりの予報です。
今日の予定は特にありません。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は−1度です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は−1度です。昨日より少しだけ寒さの和らいだ朝を迎えました。先週、校庭に積もった雪も少しずつ減ってきています。今日の小浜は、晴れの予報です。
今日の予定は特にありません。

読書楽力検定

本校では、読書の楽しみを感じる一つの試みとして、読書楽力検定という取り組みを行っています。今年度は、1月13日(水)の朝の時間に行いました。生徒たちは、事前に読んでいた課題図書についての10の質問に取り組みました。問題は、作者の名前やその作者の別の作品名、作品の内容などについてで、正解数に応じて、満点が1級、90点が2級となり、80点の3級以上が表彰対象となります。問題を紹介します。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
【1年】課題図書は、灰谷健次郎の『目』です。
〇 筆者が境内に一歩踏み入れて叫んだ言葉は何ですか。
ア 廃墟だ   イ 広大だ   ウ ジャングルだ
【2年】課題図書は、O.ヘンリーの『最後のひと葉』です。
〇 「白ねずみさん」とはどんな人に愛情を込めて呼びかける言葉ですか。
ア 友達    イ 男性    ウ 子供や婦人
【3年】課題図書は、野坂昭如の『凧になったお母さん』です。
〇 お母さんが呪文のように繰り返した言葉は何でしょう。
ア ポックリ  イ パチパチ  ウ ミズミズ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
答えは、明日掲載します。

朝会で表彰を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の朝会で、先に行われた読書楽力検定の表彰を行いました。各クラスの1級取得者の代表生徒に賞状を渡しました。また、体操競技で2年連続東北大会に出場した3年生が、地区中体連の優秀選手賞を受賞しましたので、その賞状を伝達しました。今後も高い目標を持って頑張ってほしいと思います。最後に、本校職員が授業実践の成果をまとめた研究物に対して、表彰状をいただきましたので伝達しました。生徒の熱心な取り組みがあっての研究ですので、今後も生徒とともに充実した授業を目指して取り組んでまいりたいと思います。

本日(1月26日)の空中放射線量をお知らせいたします。

画像1 画像1
本日(1月26日)の空中放射線量をお知らせいたします。
 (測定地点は地上1m付近です。)
 (測定時刻は午前8時10分です。)
_________________________________

 ・校庭中央  0.081μSv/時
 ・昇降口中央 0.053μSv/時
 ・体育館中央 0.092μSv/時
 ・リアルタイム線量測定システム 0.112μSv/時
_______________________________

 現在のところ放射線量は安定しておりますが、引き続き放射線量の測定を行っていきたいと思います。
 なお、子どもたちにも安心のために、このデータについては校舎1階昇降口にも掲示してあります。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は−4度です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は−4度です。東の空に朝焼けが光る朝を迎えました。今日の小浜は、晴れの予報です。
今日の予定は特にありません。

週番と生徒会より発表がありました。

画像1 画像1
週番から今週の目標の発表がありました。今週の目標は、「手洗い・うがい・換気をしよう」です。かぜ・インフルエンザが流行する季節になりましたので、目標を意識した生活に心がけてほしいと思います。生徒会からは、今週の予定が発表されました。

新しいピアノの伴奏で校歌を歌いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝会で、平成2年度の本校卒業生の皆様から先日贈呈されたピアノの伴奏で校歌を斉唱しました。電子ピアノでグランドピアノより小さめですが、音色等は遜色なく、壇上で演奏できました。今後、朝会等様々な機会に活用していきたいと思います。大変貴重なものをいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は−6度です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は−6度です。天気予報に反して青空の見える朝を迎えました。雪が降らなくて一安心です。今日の小浜は、くもりのち晴れの予報です。
今日の予定は次のとおりです。
○ 朝会
○ 3年生実力テスト
○ PTA本部役員会
○ 学校給食週間(〜29日)

今朝の小浜は○晴れ○で気温は−3度です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は−3度です。東の空が赤くなり始めました。冬らしい澄んだ空気の朝を迎えました。今日の小浜は、晴れの予報です。
今日の予定は次のとおりです。
○ 3年生3学期期末テスト(2日目)

元気な児童生徒育成事業「スキー教室」(7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終了後、生徒代表がインストラクターの方々に「今日は、先生方に指導していただき、楽しく安全にスキーをすることができました。」と感想を述べ、全員で「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを表しました。

元気な児童生徒育成事業「スキー教室」(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からは雪が降ってきましたが、元気に滑りました。インストラクターに先導してもらい、皆でつながって滑ったり、思い思いに滑ったりしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236