最新更新日:2022/09/13
本日:count up3
昨日:4
総数:239312
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

今朝の小浜は●雨●で気温は13度です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は●雨●で気温は13度です。昨日夜からの雨が降り続いています。気温も下がり13度となっています。寒暖の差が大きいため、体調を崩さないよう注意をしてほしいと思います。今日の小浜は、雨のち午後から曇りの予報です。

 PTAバザーの出品協力は本日まででしたが、来週も受付を行います。お子様を通してでも、直接職員室にお持ちいただいてもかまいません。ご協力をお願いいたします。

今日の予定は次の通りです。
○ ALT来校
○ 第4回実力テスト

e-ネット安心講座開催を開催します!(11/12)

  11/12(日)の日曜授業参観日に、生徒・保護者・教師が共に学ぶ「e−ネット安心講座」を開催します。
 今、社会問題にもなっている「ネット・スマホ依存症、成りすまし詐欺、誘い出し、個人情報・画像の流失」等々、ネット社会故の犯罪や被害が後を絶ちません。
 そこで、正しい知識やトラブル・被害の未然防止対策など、親子、教師で学ぶ機会を設定しました。
 生徒、教師は全員参加ですので、できれば保護者の方にもぜひ全員参加していただきたいと考えています。
 なお、当日の日程は、次のとおりです。午前中ですべて終了します。
 〇8:25〜  授業参観 
 〇9:30〜  e-ネット安心講座
 〇11:00〜 学年懇談会(生徒も教室で事後学習)
 〇11:50〜 生徒下校(保護者も一緒です) 
画像1 画像1

2017創立70周年記念”あすなろ祭” がいよいよ来週土曜日に!

 10月21日(土)に開催する”あすなろ祭”に向けて、準備活動にも熱が入ってきました。中でも、各学級のチームワーク、心を1つにハーモニーを響かせる「合唱コンクール」に向け、放課後毎日練習をしています。
 3学年オープンで、課題曲と自由曲の2曲で競います。
 
〇課題曲(全学級共通)「ゆうき」(混声2部合唱)
 
〇自由曲   
   
 1年(涙をこえて)  2年(旅立ちの時)  3年(結−ゆい−)

   〜どうぞ当日をお楽しみに〜

   下の練習風景の写真は、左から1年、2年、3年です。 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTAバザーにご協力を!

 バザーへの出品協力は、明日までとなっております。
 各家庭1品のご協力をお願いします。
 中にはありがたいことに数点の出品をいただいた家庭もありますが、
今日現在で、まだ全体の3割程度の出品ご協力となっています。
 このままでは、品物が少なく、開店するにはちょっとさみしいものがあります。 
 まだご出品いただいていないご家庭は、どうぞ、お子さんに登校時に持参させてもらって結構ですので、あすなろ祭を盛り上げる意味でも、なにとぞご協力をお願いいたします。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

今朝の小浜は〇晴れ〇で気温は19度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は〇晴れ〇で気温は19度です。穏やかな陽気の朝を迎えました。寒暖の差が激しいため、体調管理には十分に注意させたいと思います。今日は曇りの予報です。
 今日の予定は,次の通りです。
○ 柔道講師来校日
○ スクールカウンセラー来校日
○ ALT来校日
◎ バザーの出品受付しております。ご協力をお願いします。

今朝の小浜は△晴れ△で気温は18度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△晴れ△で気温は18度です。曇り空ですが、今日も気温の高い朝を迎えました。今日は曇りの予報です。
 今日の予定は,次の通りです。
○ 柔道講師来校日
○ ALT来校日
◎ バザーの出品受付しております。ご協力をお願いします。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は18度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は18度です。季節外れの高い気温の朝を迎えました。日中の気温も高くなる予報が出ていますので、生徒には体調管理を心がけるよう注意を促していきます。今日は曇りの予報です。
 今日の予定は,次の通りです。
○ 柔道講師来校日
○ ALT来校日
○ 本日よりバザーの出品受付を開始しました。
  ご協力をお願いします。

今朝の小浜は△曇り△で気温は11度です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は△曇り△で気温は11度です。空はうっすらと雲に覆われて、ひんやりとした朝を迎えています。今日は一日曇りの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ B日程 文化祭準備期間
〇 教育活動に関するアンケート〆切
〇 食券注文〆切
◎ 17時30分完全下校となります。

今朝の小浜は△くもり△で気温は11度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は11度です。肌寒い朝を迎えました。今日は晴れの予報です。「食券販売」、「教育活動に関するアンケート」は明日6日(金)が締め切りとなっています。お子様を通して提出をお願いいたします。※食券は希望される方のみです。
 今日の予定は、次の通りです。
○ スクールカウンセラー来校
○ 文化祭準備期間
◎ 生徒下校は17時30分です。

今日から体育の授業で柔道が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成24年4月から全国の中学校では、保健体育の授業で武道が必修となり、市内の中学校では柔道を選択しています。柔道の授業中、けがをすることなく、安全に行われるよう、本年度も二本松市柔道協会の高橋 寛先生にご指導の協力を得ながら授業を進めていきます。
 授業では、高橋先生から柔道とは相手を大切に、礼儀作法を重んじた武道であるお話をいただいた後、柔道着の着方や帯の締め方、礼の仕方、座り方、立ち方、受け身について教えていただきました。中でも特に受け身の大切さについては丁寧にお話をいただきました。

 授業前に高橋先生とお話した際に次の二つの言葉をおっしゃっていました。それが『精力善用』と『自他共栄』です。
『精力全容』とは、己がもつ心身の力を最大限に使って社会に対して善い方向に用いること
『自他共栄』とは、相手に対し、敬い、感謝をすることで信頼し合い、助け合いの心を育み、自分だけでなく他人とともに栄えていく世の中にしようとすること。なのだそうです。
 生徒には柔道の授業を通して、こうした柔道の精神に触れ、学ぶ機会になることを期待しています。

今朝の小浜は△くもり△で気温は16度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は16度です。昨日とは一転して肌寒い朝を迎えました。今日から講師の先生をお迎えしての柔道の授業が始まります。また、文化祭に向けた準備もいよいよ本格化します。学習に諸活動に大いに力を発揮して取り組んでほしいと思います。今日は曇りの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ 柔道講師来校
○ 部活動中止日
○ 文化祭準備開始
◎ 生徒下校は17時30分完全下校です。

塩松神社秋季例大祭が今週末に!

 本日で中間テストが終わります。学校は、明日から「あすなろ祭」モードに突入しますが、今週末には地元小浜の秋祭り「塩松神社秋季例大祭」(紋付き祭り)が開催されます。
 生徒にとっても地域の文化・伝統に触れる良い機会となります。つきましては、「たのしい秋祭り」となるよう、小浜中学校生徒指導だより「小浜通心」を本日生徒に配付しました。併せて本ホームページの右下カテゴリー「配布文書」の下方に「学校からお知らせ」がありますが、そこにもUPしましたのでご覧ください。
 

今朝の小浜は○晴れ○で気温は19度です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の小浜は○晴れ○で気温は19度です。ときおり吹く風も暖かく、穏やかな陽気の朝を迎えています。定期テスト2日目、今日も朝早くから登校して教室で学習する生徒の姿が見受けられます。今日は一日曇りの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ 定期テスト2日目
◎ 17時30分完全下校となります。

学校だより10号をUPしました!

 本日、学校だより10号を発行しました。そしてホームページにもUPしましたのでご覧ください。(右下カテゴリー「配布文書」欄です)

今日から衣替え!そして2学期中間テスト!です。

 今日から学校は衣替えとなりました。気候もすっかり秋らしくなり、これから少しずつ秋も深まっていくことになります。
 また、今日と明日の2日間にわたり「2学期中間テスト」を実施します。そしてテストが終われば、いよいよ学校は「あすなろ祭」へ向け準備活動が本格化します。
画像1 画像1 画像2 画像2

今朝の小浜は△くもり△で気温は16度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は16度です。肌寒い秋を思わせる朝を迎えています。今日から中間テストが実施されます。日頃の取り組みを見直すよい機会としてほしいと思います。今日は曇りの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ 中間テスト
○ 6校時カット
◎ 部活動中止日のため、生徒下校は15時です。

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は12度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は◎快晴◎で気温は12度です。太陽の光が低く差し込んでいます。今日からテスト前部活動中止となります。勉強に集中し、テストに向けた取り組みをしっかりと行ってほしいと思います。今日は、一日晴れの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ テスト前部活動中止
 ※本日の生徒下校は15時です。
〇 研究授業 保健体育科で実施

今朝の小浜は●雨●で気温は18度で

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は●雨●で気温は18度です。昨日夜からの雨が降り続き、肌寒い朝を迎えました。今日の小浜は、雨のち午後から曇りの予報です。
今日の予定は次の通りです。
○ 1・2年弁当持参
○ スクールカウンセラー来校日
○ ALT来校

支部中体連新人総合大会2日目の結果速報2

ソフトテニス
 団体戦 決勝トーナメント
  対 二本松二中  0 − 2

 今回の支部中体連新人総合大会では、各部の選手みなそれぞれに頑張ってプレーしていました。まだ新チームになってまだ日も浅いだけにこれからの成長が期待できます。勝つ喜び、負ける悔しさを味わった今回の経験を生かし、これから大きく成長することを期待しています。
 応援いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

支部中体連新人総合大会2日目の結果速報1

バレーボール
 予選リーグ 対 本宮一中  0 − 2

卓球
 個人戦 男子ダブルス 菅野・泉田ペア ベスト8

ソフトテニス
 女子団体戦
  予選ブロック
   対 本宮二中  3 − 0
   対 二本松三中 1 − 2
    Bブロック2位で、決勝トーナメント進出です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 岩代産業文化祭
10/15 岩代産業文化祭(小浜中吹奏楽部演奏)
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236