最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:4
総数:239310
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

地区音楽祭の演奏・壮行会を実施しました!

 今日の放課後に、来週11日(火)に行われる地区音楽祭合奏の部に出場する吹奏楽部の演奏・壮行会を実施しました。リハーサルを兼ねての全校生の前での演奏は、きれいに音がまとまっていて、そして山場での迫力ある演奏は圧巻でした。全校生からは、すばらしい演奏に感動し、そして本番でも頑張ってねという意味の込められた大きな拍手が沸き起こりました。
 吹奏楽部は、これまで夏休みも含め熱心に練習を重ねてきました。15人という小編成部隊ですが、部員一人一人の音楽・吹奏楽にかける熱い想いは、他の学校の大編成部隊にも負けてはいません。ぜひ、本番では、大舞台でたくさんの人に演奏を聴いてもらえる喜びを感じながら、みんなで心を一つにして、自分たちで納得のいく最高の演奏をしてきてほしいと思います。 Do your best!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日は、県北駅伝大会でした!

 昨日、福島のあづま運動公園で、県北駅伝大会が開催されました。
 残念ながら男女とも入賞はできませんでしたが、選手は、夏休みの暑い中での練習を重ね、本番では、自分のプライドをかけそして小浜中学校の看板を背負って、一人一人がベストを尽くして走り抜き、たすきを繋ぎました。
 参加した20名の生徒は、この駅伝をとおして、多くのことを学んだことと思います。今後の学校生活や人生において、必ずプラスになって還ってきます。
 選手のみなさん、本当にお疲れさまでした。そして、感動をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ!(本日のボランティア活動について)

 本日、午後に予定していた「ボランティア活動」(岩代公民館施設清掃)は、今日の天気状況を考え、熱中症予防のため、中止としました。
 後日、涼しくなった頃を見計らって実施する予定です。

生徒会役員選挙が来週月曜日に行われます!

 今学校では、生徒会役員選挙に伴い、毎朝昇降口で選挙運動が展開されています。
来週の月曜日には、立会演説会があります。
 なお、今回の立候補者数は、定数通りなので、無投票当選が確定しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日、校内授業研究会を開催しました。

 昨日、福島大学の坂本篤史先生を講師にお招きし、英語科の授業研究会を開催しました。
本校では、「ともに高め合う生徒の育成」という研究主題を掲げ、「主体的・対話的で深い学びの実現を目指して」という副主題で、先生方は日々研究に取り組んでいます。
 今回の授業者は、英語科の三瓶理恵子先生で、1年生の授業でした。授業内容は、生徒にとっては初めての出会いであるALTのヘレン先生が、どんな先生かを知るために、今まで学習した英語を使って、いろいろな質問をする授業でした。
 生徒は、個人、そしてグループで、思い思いの質問を考えて、積極的にヘレン先生に直接アタックして、楽しそうに英語で会話をしていました。
 授業後は、生徒を下校させたあと、先生方で授業についての話し合いをして、最後に講師の先生から指導助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の研究授業2

写真1、2

  ヘレン先生に、自分たちで考えた質問を英語でしている様子

写真3

  授業後に、先生方で授業についての話し合い、最後に講師の先生から指導助言をいただきました。    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより6号をUPしました!

 本日、学校だより6号を発行しました。本ホームページにもUPしましたので、いつもの右下のカテゴリー「配布文書」→「学校だより小浜」をご覧ください。

古紙回収ご協力ありがとうございました!

 今週の火曜日から、第2回生徒会古紙回収を実施しましたが、今日で終了しました。今回もたくさんの家庭からの協力と、前回同様、反町の渡辺建築さんからもトラック一台分の段ボールをご提供いただきました。
 お陰様で、写真のように大量の古紙を回収できました。生徒の教育活動等に有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
 次回第3回古紙回収は、12月4日〜7日となっています。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から古紙回収が始まりました!

 第2回生徒会古紙回収が今日から始まりました。今朝はあいにくの雨の中、ご協力いただきありがとうございました。
 金曜日までやってますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(月)の朝会にて

 今日の朝会では、新体力テスト体力証の授与と、県中学校水泳選手権大会の表彰披露がありました。体力証は、校内男子で一番結果が良かった3年の遠藤柊樹さんに授与されました。水泳では、2年の白岩真希さんが100mバタフライで第3位入賞でした。おめでとう。
 そのあと、週番の3年高橋さんから先週の努力事項の反省と今週の目標が発表され、生徒会役員の浦山さんから今週の行事予定について発表がありました。
 最後に、生徒会長の松本さんから、明日から始まる「第2回生徒会古紙回収」の協力依頼がありました。

 明日から31日(金)まで、第2回古紙回収です。保護者の皆様、地域の皆様、またご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しいALTの先生をお迎えしました!

 1学期末に、ALTのシャーン先生とお別れをしましたが、本日、新しいALTの先生をお迎えしました。(小浜中と岩代中が担当です)
 イギリスからお出でになりました「Syminton Helen」 (サイミントン ヘレン)先生です。
 まだ来日して間もないため、日本語は余り話せませんが、これから積極的に日本語を覚え、生徒と一緒に楽しく英語の勉強をしていくことになります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 本日、放課後に体育館にて、ヘレン先生の着任式を行いました。ヘレン先生から、日本語で、「自己紹介と、これからどうぞよろしくお願いします」とあいさつがありました。そのあと生徒会長の松本さんから、英語と日本語で歓迎のあいさつがありました。





画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期がスタートしました!

 今日から第2学期がスタートしました。朝、登校後学活のあと、体育館にて始業式を行いました。

<始業式内容>、
〇校長式辞
 行事の多い2学期ですが、行事に流されるれることなく、学習と両立させながら、目標を持って、いろいろなことに挑戦し、自分を大いに磨いてほしい。
〇生徒代表「夏休みの反省と2学期の抱負」
 1年:安齋成美、2年:白岩真希、3年:菅野 萌

<表彰式>
〇県中体連水泳大会女子200mバタフライ第7位  白岩真希(2年)
〇第1学期校内基礎学力コンクール3教科パーフェクト賞18名(賞状とミニカップ)

 基礎学力コンクールは、国語(漢字)・数学(計算)・英語(英単語)の3教科で実施しました。各教科満点者は、国35名、数35名、英31名でした。そして3教科満点者は18名でした。表彰内容は次のようになっています。
〇満点賞 100点
〇優秀賞 90点以上
〇優良賞 80点以上
〇3教科パーフェクト賞  3教科満点者(副賞 ミニカップ)
〇年間パーフェクト賞  年間全て満点者(副賞 盾)
また、2学期末に実施します。

 最後に、選挙管理委員長の3年菅野征矢さんから、9月に行われる生徒会役員選挙の告示が発表されました。

 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民の翼団員(市内各中学校代表10名・引率者2名)がアメリカへ出発しました!

 本日11時半に二本松市役所玄関前にて、市民の翼の出発式が行われました。三保市長様より激励のあいさつ、引率者代表の丹野市教育長様のあいさつ、そして中学生団員の代表あいさつがあり、そのあとバスに乗り込み、大勢の関係者に見送られて無事出発しました。
 8月3日に帰ってきます。
 団員の皆様、そして小浜中代表:佐藤麻友華さん、元気で行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

県中体連水泳大会結果!

本日最終日、2年白岩真希さんは、100mバタフライ予選に出場し、タイムレースで残念ながら10位となり、決勝進出は果たせませんでした。県で10位ですから立派です。昨日の7位入賞に引き続き2日間のレース、お疲れ様でした!
画像1 画像1

県中体連水泳大会1日目の結果!

2年白岩真希さんの200mバタフライ決勝は、見事7位入賞でした!酷暑の中のレースでしたが、やよく頑張りました!県でベストセブンです。すばらしい!おめでとう、そしてお疲れ様!
明日は100mバタフライです!頑張れ!
画像1 画像1

県中体連水泳大会結果速報!

200m女子バタフライで、白岩真希さんが予選6位通過で、午後の決勝レース出場を決めました!これで入賞は確定しました!おめでとう!
画像1 画像1

学校だより5号をアップしました!

 1学期最終となる学校だより5号をUPしましたのでご覧ください。

第1学期が終了しました!

 第1学期の終業式を行いました。

〇校長式辞から一部抜粋
 夏休みは、自分で判断し行動できる時間がたくさんあるので、その時間を有効に使い、自分ならではの「プレミアムな夏休み」にしてほしい。プレミアムな夏休みの過ごし方を2つ提案します。
1)新しいこと、長い休みだからできることに何か1つ”挑戦”してみる。
2)自分を成長させてくれる様々な出会い(人・本・風景・歴史・伝統・文化など)の機会を大切にする。

〇生徒代表1学期の反省と夏休みの抱負
1年:大橋優輝さん
2年:佐藤煌紀さん
3年:菅野征矢さん

 この1学期、大きな事故やトラブル等もなく、生徒は学習に運動に目標を持って取り組み、それぞれで成果をあげ充実した学校生活を送ることができました。これもひとえに、保護者や地域の皆様の温かいご理解とご協力の賜と感謝申し上げます。
 明日から32日間の長い夏休みに入ります。事故やケガなく充実した夏休みになるよう、ご家庭での励ましや地域での見守りをよろしくお願いいたします。
 1学期、大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民の翼の結団式が行われました!

 二本松市恒例の「市民の翼中学生派遣事業」の結団式が、昨日市役所にて行われました。市内の中学生(各校代表)10名が、アメリカに派遣されます。この事業は二本松が生んだ偉大な歴史学者「朝河貫一博士」ゆかりの「ダートマス大学」や「イェール大学」を訪問したり、ハノーバー町でホームスティや町民との交流などが主な研修となります。
 本校からは、2年生の佐藤麻友華さんが参加します。この夏休み8日間のアメリカ研修は、今後の人生においても貴重な体験となるはずです。大いに見聞を広め、視野を広げて、たくさんのことを学んできてほしいと思います。
画像1 画像1

今日は、漢字コンクールを実施しました!

 今日から3日間かけて、「基礎学力コンクール」を実施します。
〇17日(火)放課後「漢字コンクール」
〇18日(水)放課後「計算コンクール」
〇19日(木)朝の時間「英単語コンクール」

これは、それぞれ各学年ごとの基礎・基本事項を、あらかじめ50問(解答も含め)配付しておき、そこからそのまま50問のテストを行います。ですから努力すれば、誰でも100点満点が可能となります。しかも、学年の基礎・基本がしっかり定着しますので、ぜひ、頑張ってもらいたいものです。
 2学期の始業式で表彰します。漢字・計算・英単語コンクールそれぞれについて、次のように表彰します。
 〇満点賞(100点)・・・賞状
 〇優秀賞(90点以上)・・・賞状
 〇優良賞(80点以上)・・・賞状
 〇さらに、3つ(漢字・計算・英単語)ともに満点者には、「パーフェクト賞」
  ・・・ 賞状とトロフィー

〇さらにさらに、2学期末にも同様に実施しますが、1・2学期とも全てにおいて満点者には、「年間パーフェクト賞」・・・賞状と盾

 さあ、今日の漢字コンクール(写真)では、何人の生徒が満点だったでしょうか?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 生徒会役員選挙・立会演説会
9/11 地区音楽祭(吹奏楽部)・シェイクアウトふくしま・弁当持参・アウトメディアチャレンジデー
9/12 3年租税教室・部活動休止日
9/13 SC来校日・PTA拡大役員会
9/14 AED講習会(2年)
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236