最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:4
総数:239310
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

平成30年度修了式を行いました!

 本日、修了式を行いました。各学年代表生徒への「修了証書授与」、「校長式辞」、各学年代表生徒による「修了と進級の決意発表」とう流れで行いました。
 生徒はこの1年間、学習はもちろん部活動、生徒会活動、諸行事等でたくさんのことを学び、経験し、失敗や成功を体験する中で、体も心も頭も大きく成長しました。
 4月からは、2年生はいよいよ3年生、小浜中学校の顔、リーダーとなります。1年生は、2年生となり新1年生の後輩を迎えます。
 この春休みに、それぞれ進級する自覚と、どんな3年生、2年生になりたいのか、どんな目標をもって1年間がんばるのか、じっくりと考えて、心の準備をして、4月を迎えてほしいと思います。
 
 1年間、小浜中学校ホームページを閲覧いただきありがとうございました。
 4月からまた引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が巣立っていきました!

 今日は、小浜中学校第72回卒業証書授与式を挙行しました。
33名の3年生は、歴史と伝統ある小浜中学校を卒業して、新たな道へ旅立っていきました。
 卒業式は、小浜中学校ならではの対面式で行われました。式歌では、3年生は「時を越えて」、在校生は「大切なもの」を、歌詞の想いを込めた合唱で歌いました。
 また、式終了後に全校生で卒業讃歌「群青」を合唱しました。この歌は、東日本大震災で友達がそれぞれに避難し、離ればなれになってしまった平成24年度南相馬市立小高中学校の卒業生と音楽の先生で、その時の想いを詩にまとめたものを、その音楽の先生が作曲して作りあげた感動的な合唱曲です。「 〜きっとまた会おう あの町で会おう 僕らの約束は消えはしない 群青の絆 また会おう 群青の町で・・・」
 この合唱曲は、今では多くの中学校で卒業式に歌われています。
 全校生86名が、歌詞の想いを込めて、広い体育館一杯に美しいハーモニーを響き渡らせました。感動的な合唱で卒業式の幕を閉じました。
 写真は、全校生、全先生方と最後の別れ、「卒業生見送り」です。一人一人握手を交わしながら、学び舎を去っていきました。
 元気でがんばれ!浜中卒業生!

 明日は、県立高校合格発表日です。
明日、笑顔でまた会おう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念品贈呈式並びに同窓会入会式を行いました!

 今日は、卒業記念品贈呈式並びに同窓会入会式を行いました。
 PTA会長 本田伸也様と同窓会長 大内正男様にご臨席いただきました。
 まず、PTAから卒業生に「卒業証書ホルダー」と「印鑑」が贈呈され、PTA会長様からご挨拶をいただきました。
 次に、同窓会長様より、卒業生33名の小浜中学校同窓会への入会を認定していただきました。そして、同窓会長様からご挨拶をいただき、さらに、同窓会から「印鑑用朱肉」が贈呈されました。
 今年度の卒業生を含めると、小浜中の同窓生は延べ人数8,123名となります。
 卒業生の皆さん、小浜中学校の同窓生であることに自信と誇りを持って、将来、それぞれの道で活躍することを祈っています。そして、小浜中の記念行事があるときや、小浜中が困っている時には、母校のため、後輩のために力になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより12号をアップしました!

 学校だより12号をアップしましたのでご覧ください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 人事異動通知配付
3/29 離任式9:00

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

スクールサポーターからのお知らせ

学校経営・運営ビジョン

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236