最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:11
総数:239468
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

感嘆符 アクセス数が☆☆14000件☆☆を超えました!(スタートして177日目)(笑顔)(笑顔)

 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、小浜中の子どもたちの活躍する姿をいろいろな方々に知っていただこうという思いや願いから、平成23年9月13日(火)にスタートしました。
 スタートしてから177日目の本日(6日(火))でアクセス数が☆☆14000件☆☆を超えました!!(既に2月22日(火)に今年度の目標の13000件は超えております)(笑顔)(笑顔)
 これからもホームページの充実に努めて参りたいと思いますので、引き続きご覧いただきたいと思います。

学校だより「おばま」第66号を発行

 本日、学校だより「おばま」第66号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(2/27〜3/2)の本校の空中放射線量」「3月の主な行事予定」「古紙回収へのご協力ありがとうございました(感謝)」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

2月の☆出席率「100%」☆は『1クラス』

 昨日で2月が終了し、学籍統計がまとまりました。2月の出席率(総出席日数÷総出席すべき日数×100)が☆100%☆(クラスの全員が1日も休まず登校!)は、『1クラス』ありました。また、98%以上は4クラスもありました。
 子どもたちが元気に登校している様子がわかります。素晴らしいことです!!(笑顔)
 3月も期待したいです。(期待)

校舎内に絶えることのない☆生花☆と新たに☆ひな飾り☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、校舎内に生花が飾ってあり、一年中絶えることはありません。
 今日も階段の2階に上がる踊り場のコーナーにきれいな☆生花☆が飾ってあります。そして、3月3日のひな祭りに向け小さくてかわいい☆ひな飾り☆があります。この☆生花☆と☆ひな飾り☆は、本校の用務員の齋藤さんが子どもたちのために飾っているものです。
 子どもたちは登校すると、この場所を通りきれいな☆生花☆やかわいい☆ひな飾り☆を目にしています。子どもたちだけでなく、職員も心が和みます。(笑顔)

学校だより「おばま」第65号を発行

 本日、学校だより「おばま」第65号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(2/20〜2/24)の本校の空中放射線量」「『第2回生徒総会』が開かれる」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

学校だより「おばま」第64号を発行

 本日、学校だより「おばま」第64号を発行いたしました。
 記事の内容は、「リアルタイム線量測定システムの運用が開始」についてです。文部科学省が、昨日(21日(火))14時からリアルタイム線量測定システムの測定結果を公開しています。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

感嘆符 アクセス数が☆☆☆13000件(目標達成!!)☆☆☆を超えました!(スタートして164日目)(笑顔)(笑顔)

 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、小浜中の子どもたちの活躍する姿をいろいろな方々に知っていただこうという思いや願いから、平成23年9月13日(火)にスタートしました。
 スタートしてから164日目の本日(2月22日(火))でアクセス数がついに☆☆☆13000件☆☆☆を超え、今年度の目標を達成することがました!!(笑顔)(笑顔)
 達成した日が、2月22日は「に(2)こ・に(2)こ・に(2)こ」と語呂合わせも最高のようです。(満面の笑顔)
 これからもホームページの充実に努めて参りたいと思いますので、引き続きご覧いただきたいと思います。

1年生に「校長室より出題」(数学:図形問題)

 第1学年の数学科の授業は、現在<立体の投影>について学習しています。そこで、本日、1年生に校長室から図形問題を出題(問題への取り組みは自由)しました。
 さあ、誰が一番最初に解決できるか楽しみです。子どもたちの問題への果敢な挑戦に期待したいと思います。
 子どもたちに出題した問題は、トップページ右側の『配布文書』の「学校からのお知らせ」に掲載いたしましたので、ご覧いただきたいと思います。

学校だより「おばま」第63号を発行

 本日、学校だより「おばま」第63号を発行いたしました。
 記事の内容は、昨日(20日(月))6校時目、体育館に於いて生徒会主催で行われた「感動的な『3年生を送る会』」についてです。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

学校だより「おばま」第62号を発行

 本日、学校だより「おばま」第62号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(2/13〜2/17)の本校の空中放射線量」「中学生人権コンテスト福島県大会作品集に梅山さん(3年生)の作品『目』が掲載される」「先輩の小浜中学校校歌制定の喜びと校歌への思い」についてです。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

学習会に3年のほとんどの子どもたちが参加〜やる気満々!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日放課後、3年の希望者を対象に学習会を開きました。
 学習会の内容は、県立2期選抜学力検査【数学】の問題の傾向と対策やテストの取り組み方について話をした後、子どもたちは自作の【数学】入試予想問題(2期選抜学力検査と全く同じ形式で作成しました)に50分間挑戦しました。最後に、解き方のポイントとなるところを解説した後、解答と詳しい解説を配布しました。
 本日の学習会は希望者を対象にしましたが、3年生のほとんどが参加(県立1期選抜合格内定者も参加)しており、子どもたちはやる気満々でした。素晴らしいです!
 今後も子どもたちのためにできる限りのことをしたいと思います。

明日(14日(火))の放課後、3年生の希望者を対象に学習会を開きます

 県立高校2期選抜出願受付が、明日(14日(火))から17日(金)まで行われます。 第3学年の子どもたちは、現在2期選抜に向け受験勉強も最終段階に入ってきました。そこで、明日の放課後、希望者を対象に学習会を開きます。
 学習会の内容は、2期選抜の【数学】の問題の傾向と対策、自作の【数学】入試予想問題挑戦と解答・解説です。
 今後も子どもたちのためにできる限りの指導・支援をしたいと思います。

学校だより「おばま」第61号を発行

 本日、学校だより「おばま」第61号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(2/6〜2/10)の本校の空中放射線量」「今年度最後の授業参観にぜひお越しください」「先輩から後輩へのメッセージ(創立50周年記念誌)です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

感嘆符 アクセス数が☆☆12000件☆☆を超えました!(スタートして141日目)(笑顔)

 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 本校のホームページは、小浜中の子どもたちの活躍する姿をいろいろな方々に知っていただこうという思いや願いから、平成23年9月13日(火)にスタートしました。
 スタートしてから152日目の本日(2月10日(金))でアクセス数がついに☆☆12000件☆☆を超えました。
 今年度のアクセス数の目標は13000件と考えています。目標達成のために、これからもホームページの充実に努めて参りたいと思います。
 今後も引き続きご覧いただきたいと思います。

校舎内に『大地讃頌』のきれいな歌声が響き渡っています(笑顔)

 現在、子どもたちは、音楽の時間、昼休みや放課後を利用して、3月13日(火)の卒業証書授与式で歌う卒業賛歌『大地讃頌』や式歌の練習を行っています。音楽室は校舎3階にありますが、1階の校長室まで子どもたちの『大地讃頌』のきれいな歌声が聞こえてきます。
 子どもたちが、歌詞の意味を理解し一生懸命表現しようとしている様子がよくわかります。
 『大地讃頌』の歌詞は下記のようになっています。
_________________________________

    『大地讃頌』   

 母なる大地の懐に 我ら人の子の喜びはある

 大地を愛せよ 大地に生きる

 人の子ら 人の子その立つ土に感謝せよ
 (人の子ら 人の子ら 土に 感謝せよ)

 平和な大地を 静かな大地を
 大地を誉めよ 頌(たた)えよ 土を

 恩寵の豊かな 豊かな 大地 大地 大地
 (我ら人の子の 我ら人の子の 大地を誉めよ)

 頌えよ 頌えよ 土を
 (誉めよ 頌えよ)

 母なる大地を 母なる大地を
 頌えよ 誉めよ 頌えよ 土を

 母なる大地を ああ 頌えよ大地を ああ
_________________________________

 卒業式当日の子どもたちの歌声が、今からとても楽しみです。

校舎内に絶えることのない☆生花☆

画像1 画像1
 本校では、校舎内に生花が飾ってあり、一年中絶えることはありません。
 今日も階段の2階に上がる踊り場のコーナーにきれいな生花が飾ってあります。この生花は、本校の用務員の齋藤さんが子どもたちのために飾っているものです。
 子どもたちは登校すると、この場所を通りきれいな生花を目にしています。子どもたちだけでなく、職員も心が和みます。(笑顔)

学校だより「おばま」第60号を発行

 本日、学校だより「おばま」第60号を発行いたしました。
 記事の内容は、「リアルタイム線量測定システムが設置されました」「昭和61年度卒業生年直し同級会様より、『体育館ワイヤレスマイクシステム一式』が寄贈されました〜ありがとうございます!」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

校舎裏の駐車場にウサギらしき足跡(?)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校周辺は自然豊かで、いろいろな動物がいます。今朝は、校舎裏の駐車場にウサギらしき足跡(?)が見られました。こんな近くまで動物が来ています。

学校だより「おばま」第59号を発行

 本日、学校だより「おばま」第59号を発行いたしました。
 記事の内容は、「今週(1/30〜2/3)の本校の空中放射線量」「<祝>本校の【長澤潤先生】が文部科学大臣優秀教員表彰を受けました!(おめでとうございます)」「お知らせ(トイレのヒーター使用について)」「県内でインフルエンザが流行しています〜ご注意を!」「特別教室のエアコン設置工事が開始されました」です。
 詳細につきましては、トップページの右側の『配布文書一覧』をご覧ください。

1月の☆出席率「100%」☆は『1クラス』

 昨日で1月が終了し、学籍統計がまとまりました。1月の出席率(総出席日数÷総出席すべき日数×100)が☆100%☆(クラスの全員が1日も休まず登校!)は、『1クラス』ありました。また、98%以上は4クラスもありました。
 子どもたちが元気に登校している様子がわかります。素晴らしいことです!!(笑顔)
 2月も期待したいです。(期待)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 卒業式準備
3/13 卒業証書授与式
その他
3/8 県立高等学校2期選抜学力検査
3/13 月末統計(第3学年)9日(3学期46日、今年度198日)
3/14 県立高等学校入学者選抜合格者発表

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

各種情報

進路関係

同窓会関係

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236